ファイアーエムブレム無双(NSW)

FE_Musou_033.jpg

最近ルフレを操作するのが楽しくなってきたので、ルフレの使用率がグングン上がりつつ。
4属性(?)の魔法を使うので攻撃がカラフルで楽しいんですよねー。
あと、今作は誰を使っても攻撃範囲は広めだと思うんですけど、
その中でも特に広く感じるので、敵軍がワラワラ居るようなマップだと重宝します。
まぁ、まだ使ったことのないキャラがいっぱい居るので、
もっと攻撃範囲の広いキャラとかも居るかもしれませんが・・・

さて、前回ストーリー(ハード)をクリアしたので、
ちょっとだけルナティックにも挑戦してみたんですが、
多少敵が強くなってるのかなーって感じはするものの、
自軍のレベルが上がりまくってる状態だと、あんまり敵の強さを実感できません。
まだ5章までしかプレイしてないので、これから難しくなってくるのかもしれませんが、
こっちの主力はLv50↑ばかりに対して敵は一桁レベルだったりするので、
流石に勝負にならなくってね・・・
一応ルナティックだからと警戒して、バリバリの主力を使ってましたが、
レベル上がってないキャラの修行ついでに進めたほうが良さそうな気がします。
念のため、1人くらい保護者(レベル高いキャラ)でも付けておけば、
いざという時なんとでもできそうなので、そんな感じでやろうかなと。

まぁ、とりあえず、そんなストーリーモードを後回しにして、
ヒストリーモードを黙々とプレイしてたんですが、

FE_Musou_034.jpg

ようやく1つ目のマップをクリアしました!
一応、ヒストリーモードでも1つのマップをクリアする度に、
ストーリーモードクリア時と同じように戦績発表があるんですが、
それを見てると、

FE_Musou_035.jpg

1か所だけSランク取れてないのが、やっぱり納得できないなーと思っちゃいますね。
このAランクになってしまってるのは、制限時間内に1000人倒せばクリアってマップで、
Sランクを取るのには7分以内にクリアしないといけないのです。
敵が沢山出てくるマップなら7分以内でも簡単に1000人倒せるんですけど、
ここは屋内マップのせいなのか何なのかはわからないんですが、敵が少ないんですよね。
しかも敵が分散してるもんだから、移動時間ばっかり取られちゃうという。
最初、マルスでやってみたんですけど、8分以上かかっちゃって全然ダメダメだったので、
リズの強攻撃5?(前方に回転するヤツ)なら移動しながら攻撃できるからと、
リズで挑戦してみましたが、

FE_Musou_036.jpg

惜しくも13秒オーバーでした。
他に、ルフレやシーダでもやってみましたが、みんな8分以上かかってしまって、
全然Sランク達成できそうもないし、同じマップばっかやってたら飽きてしまったので、
とりあえず、もうちょっと強くなってからでも再挑戦することに・・・
あんまりやってて楽しいマップでもないですしね(敵が少ないから)。

それで、ヒストリーモードの1マップをクリアをした際に、
「時空の歪み」という高難易度のマップが現れたので、そのマップを調べてたら、

FE_Musou_038.jpg

Sランクでクリアしないと、プレイできないマップがあったので、
ここをプレイするためにも、なんとか頑張ってSランク取らねばいけませんね。
他の「時空の歪み」はプレイできるようなので、
試しに難易度Lv60のマップをプレイしてみましたが、

FE_Musou_037.jpg

敵が固すぎて厳しかったです・・・被ダメージ割合90%なんて初めて見ましたし。
一応、ベストメンバーでやってみたんですけど、Lv76で断トツエースのマルス様でさえ、
敵将を1人倒すのにやたら時間がかかってしまってたので、
まだこれでもレベル足りないのかなーって感じでした。
ちなみに、なんでマルス様だけこんなにレベル上がってるのかというと、
単にエリート(経験値上昇)持ちだからってだけです。
使用頻度だけならリズの方が少し多いかもってくらいなのでね。

そんな感じなので、時空の歪みを攻略するのは後回しにして、
他のヒストリーマップを先に攻略しちゃおっかなーと思ってます。

そういえば、このヒストリーマップをクリアした特典として、

FE_Musou_039.jpg

女ルフレを使えるようになったので、とりあえず試しにと使ってみましたが、
女ルフレを見慣れてないせいか、うーん、誰だろう、この人感が強かったというw
amiiboでもカムイは男女出たのに、女ルフレは発売されてない気がするし、
男ルフレの方がイメージが強いんですよねー。
そんなわけで、女ルフレは1回使っただけで男に戻しました・・・
というか、男女ルフレは完全に同じキャラ扱いで、
ただ衣装変更で男女を切り替えられるってだけだったのは、ちょっとなぁと思います。
多分カムイも同じ感じだろうし、プレイアブルキャラの数を嵩増しされてるような気が・・・
ま、まぁ、十分キャラの数は居ると思うんですけどね。なんかなぁと。

2017.10.16 Mon (21:04) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(PSV)

Persona4D_007.jpg

定期的に、ドラマのパロディが出てくるのは一体何なのw
どれも有名だとは思うけど、ちょっとネタとしては古くないかな~と思っちゃいますね。
今の若い人には伝わってるんだろうか、コレ・・・?

さてさて、引き続きストーリーを進めておりますが、
相変わらず音ゲーパートは微妙に苦戦してます。
いや、別にクリアはできるんですけど、やれどもやれども、なかなかノーミスでいけない。
ざっと結果の一部を並べてみますが、

Persona4D_008.jpg

Persona4D_009.jpg

Persona4D_010.jpg

Persona4D_011.jpg

上手く行ってても、どこかしらでミスが1つだけ出るもんだから、
なかなかノーミスでいけないんですよねぇ・・・

しかし、こうやって結果を並べてみると、ドコで引っかかってるか一目瞭然ですね。
曲の中間地点辺りで、上手く行ってるなーと思ってる時の油断からくるポカと、
曲の終わり辺りで、これノーミスでいけるんじゃない?と余計なことを考えてのポカが多いw
つまり、私の集中力は長時間持たないってコトです!
まぁ、元々音ゲーのフルコンボは苦手で、1か所だけ取り損なうってのをよくやらかすので、
今更こういう結果が出ても、何も驚くことなんかないんですけども。
どうも途中で集中力が切れちゃうんですよねぇ・・・もうちょっと曲が短ければなぁ。

P4Dの曲って、なんか他の音ゲーに比べて長くない?って思うんです。
よし、コレで終わりだな!と思ってたら、まだ半分程度しかこなしてなくて、
ええ?まだ半分以上あるの・・・って思っちゃうことが多々あるんですよねぇ。
ボーカル付きの曲って1番だけなら1分30秒前後が多いと思うんだけど(多分)、
P4Dって普通に3分くらいの曲が多いような・・・?
ちゃんと計測したワケじゃないですが、2番までやってる感じの長さだよなぁと感じるので。
私の集中力なんて、持って1分30秒くらいなんだから、もう少し短くしてくれないと困ります!w

とかなんとか言ってて、全然ノーミスでいけそうな気配がなかったんですが、

Persona4D_012.jpg

ようやく、初めてのノーミス達成です!長かった!
このままストーリークリアするまで、ノーミスクリアなんかできないもんかと・・・
次はgoodを減らしてフルコンボが目標になってくるんだろうけど、
今の調子だと、これはストーリークリアまでに達成できなそうですねぇ。
あと、慣れてきたらスクラッチ部分もちゃんとやらないとなぁ(今はガン無視
ってことで、まだまだこのゲームには苦戦させられそうです。

そういえば、コレクションの項目を見てたら、

Persona4D_013.jpg

トロフィーの他にメダルなんてものがあるんですね~
ただ、コレは私には荷が重そうなので、トロコンだけで満足しようと思います。
まぁ、トロコンに関しても、今のところは難しそうに感じてるんですけどね!

2017.10.13 Fri (21:05) l ペルソナ4 ダンシング・オールナイト l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム無双(NSW)

リンもセリカもまだ出てきてないから、まだ先は長いんだろうと思って、
どんどんストーリーモードを進めて行ってたら、

FE_Musou_027.jpg

結局、出てこないまま話が終わってしまいました!!
あれか、やっぱり、暗黒竜、覚醒、if以外はストーリーに絡めにくいから、
この2人に関しては、ホントの意味でゲスト扱いって感じなんでしょうかねぇ。
ヒストリーモードでもやってれば、その内出てくるんでしょうけど、
チラッとでいいからストーリーに絡んでほしかったと思います・・・

んで、ストーリーをクリアすると、

FE_Musou_028.jpg

FEではお馴染みの戦績発表があります。
MVPしか書かれてないので、ちょっと寂しいですが・・・
今回はターン数がないから、代わりに時間でも書いてくれればと思いますし、
ついでに、せっかくの無双なんだから、倒した人数とか表示してくれると、
もっと戦績発表を楽しんで見られたと思いますね。
次回作があるのかどうかわかりませんが、次があれば是非そうしてもらいたいと思います。

とりあえず、Switchだと、こういう画面をパシャパシャ撮影できて凄く楽なのを実感したので、
Switchで出るというFE完全新作では戦績発表をゆっくり見れそうなのは良かったです。
いっつも、戦績をメモるのに忙しくて、ゆっくり「その後のこと」なんかを見れなかったのでね。
(データ取ってランキング付けたりしたいから)

FE_Musou_029.jpg

ハードモードをクリアした恩恵なのか、
それとも単にストーリークリアの恩恵なのかはわかりませんが、

FE_Musou_030.jpg

出てきましたよ、毎度のルナティック!
Echoesでルナティックがなかったもんだから、今回もないものかと心配しましたが、
普通に出てきてくれたのは嬉しかったです。
というか、なんでEchoesではなかったんだ、ルナティック・・・
お陰で飽きるのが早くなっちゃったじゃないか。

FE_Musou_031.jpg

それで、このストーリー選択のところで難易度の表記を見てると、
星4つがルナティックなら、星5つのルナティック+もあるのかなと思っちゃいますね。
この星の表記って武器でも同じ画像を使ってるんですが、
武器も最高ランクは星5つで表示されてるんですよ。
だから、難易度にも、もう1つ先があるんじゃないかなと。

それと、この画面を見てて思ったんですけど、
星3つのハードの部分にしかクリアマークが付いてないってことは、
イージーとかノーマルとかも全部クリアしないと貰えない勲章でもあったりするのかな。
ハードをプレイした後に、イージーとかノーマルをプレイするの面倒くさいんだけども・・・
まぁ、実際にそんな勲章があるのかどうかわかりませんし、
とりあえずは、ルナティックに挑戦してから考えましょうかね。

FE_Musou_032.jpg

これがクリア時点でのセーブデータです。
ヒストリーモードをプレイしたり、マスタープルフ取り忘れてやり直したりってのがあるので、
そういうのを考慮すると1周にかかる時間は10時間前後くらいと考えればいいんでしょうかね。
この1周の長さが長いか短いかってのは人によって判断が分かれると思いますが、
ストーリー以外にもヒストリーモードもありますし、高難易度でのプレイやら勲章集めやら、
まだまだやることはあると思うので、当分は遊べそうな感じがします。

2017.10.11 Wed (21:51) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(PSV)

P4Gが片付いたので、早速始めてみました。

今作のストーリーはP4Gの後日談的な感じで、
りせの芸能界復帰に、かつての仲間達がバックダンサーとして協力することになるんですが、
その中で、

Persona4D_001.jpg

マヨナカステージという怪異(?)に巻き込まれた時の話になってます。

今回も一応シャドウとかが出てくるし、ペルソナも使ったりはするんですけど、
戦いは全てダンスで決着を付けるので、完全に音ゲーになってますね。

それで、まず、ストーリーモードを始めてみたのですが、
思いの外テキストが長いなーってのが最初の感想でした。
もっとこう、ストーリーなんて無いようなもので、あってもオマケ程度かと思ってたので。
まぁ、チャプター1は導入部分ってこともあってか、特にテキスト量が多く感じましたが、
チャプター2は、比較的テキスト量と音ゲー部分のバランスが良くなってたせいか、
そんなにテキスト量は多く感じませんでしたけれども。
とりあえず、今のトコ、チャプター2まで終わらせてます。

さて、肝心の音ゲー部分ですが、

Persona4D_002.jpg

コレが最初にプレイしたステージの結果です・・・うーん、微妙!

Persona4D_003.jpg

使うボタンとしては、△、○、×、↑、←、↓の6ボタン、
それに加えて、左右のアナログスティックで行うスクラッチという感じなので、
ボタン数的には、まぁ、普通の音ゲーかなぁと思いますが、
個人的には、譜面が両サイドに流れていくのが、ちょっと見落としやすいなぁというのと、
(特にスクラッチが見落としやすくて、ほとんど押せてない)
真ん中でダンス踊ってるキャラがチラチラ見えてしまって集中力を削がれるので(私だけ?)、
意外とコレは難しいんじゃないかな・・・って気がしてます。
実際、このステージは2,3回やり直してもノーミスで行けませんでしたしね!

その後、幾つかのステージをプレイしたんですが、

Persona4D_004.jpg

うーん・・・

Persona4D_005.jpg

うーん・・・

Persona4D_006.jpg

もう全然ダメダメですね!w
コレはかなり慣れないといけないかなーと思います。
まだ譜面的にはそんなに難しくないと思うんですが、
↓を押そうとしてアナログの↓を押してしまったりみたいな、うっかりミスも多いですしね。
(普段アナログしか使ってないから、瞬間的に↓と思うと、そっちを押してしまうので)

とにかく、今はこの画面構成に慣れろ!そして、真ん中は見ないようにしろ!
ってことを肝に銘じてプレイしていこうかと思います・・・

2017.10.09 Mon (18:35) l ペルソナ4 ダンシング・オールナイト l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム無双(NSW)

FE_Musou_019.jpg

オボロが出てきたのはいいんだけど・・・いつもより睨みに迫力がないような気がw
ifの時のオボロって、もっとこう凄い睨みを効かせてたと思うんですけども。
まぁ、とりあえず、出てくるとは予想してなかったので、
出てきてくれただけで十分っていえば十分なんですが、なんか物足りなさがね!

んで、オボロが出てきたことを喜んでたんですが、

FE_Musou_020.jpg

めちゃくちゃ固くて、ここまでHPを減らすのに時間がかかってしまい、
ボスのタクミ君のトコに行こうとした時には、既に制限時間ギリギリで、
結局、クリアは無理そうだったので、1回やり直すことに・・・
それで、やり直してはみたものの、操作キャラがヒノカ、クロム、ルキナ、ルフレの4人で、
斧キャラが居なかったので1回目の挑戦ではヒノカで挑んでたんですけど、
なかなかHPを削れずに終わってしまったし、ルフレの魔法も大して効かないしで、
どーしたもんかと思ったんですけど、そういえば、クロムが月光覚えてたよなーと思って、
クロムでゴリゴリ押していったら、なんとかなったんですけど、とてもキツかったです・・・
守りの薙刀でも装備してるのかと思うくらい固くって。
ちょうどCCしたばっかのシオンが病欠で使えなかったってのも痛かったです。
斧キャラのフレデリクでも使えれば、もう少し楽だったのかなーと思ったんですけど、
出撃キャラは固定みたいだし困ったもんです・・・

FE_Musou_021.jpg

って思ってたのに、次の章で色々弄ってたら、キャラ変更ができることに気付きました。
ずっと、クロムやルキナはスタメン固定なんだなーって思ってプレイしてましたし、
なんで操作キャラが剣ばっかなんだろう、バランス悪いなーって思ってましたよw
出撃キャラを変更したけりゃ、フリーモードでもやれってことなのかと。

そして、操作キャラ以外の出撃メンバーも弄れるみたいだし、
他のキャラへの司令でダブルを組ませることができるってのも初めて知りました・・・
この辺りのコトって、どっかで説明あったのかな・・・凄くわかりにくいんだけど。
操作を覚えてからも、あれ?どうやってやるんだっけ?って思っちゃうくらいだし。

メンバー固定じゃなくなってからは一気に楽になりました。
剣、槍、斧、弓とバランス良くメンバーを選べば、
どんな敵相手でも楽に対処できるようになりますからねー!

・・・と思ってたけど、そんなことは関係なく13章がキツくてビックリしました。

FE_Musou_022.jpg

無双でいうところの呂布や前田慶次みたいな"強敵"が出てきたのは、まぁ、いいんですが、

FE_Musou_023.jpg

いきなり2人(リョウマ、マークス)も出てくるなんて聞いてませんわ!!
流石に2人相手だと、3すくみ的に有利なハズのヒノカでも普通にボコられるし、
3すくみ的に不利なリズなんか上級職とは思えないくらいのやられっぷりでとにかくキツい。
すぐに「リズ、苦戦!」とか「ヒノカ、苦戦!」とか、そんなのばっかり表示されるもんだから、
とてもミッション遂行なんかしてる余裕ないなーと思って、
リョウマかマークスどっちか1人くらい倒そうか・・・ってコトになり、
頑張ってHPを半分くらいまで削ってみたものの、
これは時間がかかって無理っぽいなーってことになったので、
なんとか持ちこたえてくれることを祈ってCPU操作のシオンに2人を任せて、
リズでマクベスのトコに突っ込んでみることに。
そして、そのマクベスを倒したら、あっという間に状況が変わって形勢逆転。
リョウマとマークス(とカムイ)が味方に(緑軍)♪
って喜んでたら、すぐに「マークス、苦戦!」、「リョウマ、苦戦!」って出てきて、
あれ?これは、敵の時は強いのに、味方になると急に頼りたくなるパターンか?
とも思ったんですが、リョウマとマークスのHPを調べてみたら、
どうも敵の時のHPをそのまま引き継いで味方になるっぽいですね・・・
しかも、敗北条件が変更されて「リョウマ、マークス、カムイのいずれかが負傷」に
変わってたので、もしかして、敵として出てきた何れかのキャラを倒してたら、
その時点でゲームオーバーとかだったのかな?
敗北条件とかあんまり確認してなかったからよくわからんし、
そもそも、その3人を倒すことが物理的に可能なのかどうかもわかりませんけども。

さて、そんな大苦戦させられた13章ですが、ここが難易度のピークだったのか、
その先は特に苦戦することもなくスイスイと進められるように。

そして、

FE_Musou_024.jpg

やっと出てきました、マルス君!本物ですよ、どっかの偽物さんとは違いますよ!
本作の主人公より主人公っぽい顔立ちだなぁと改めて思いますw
どうも、本作の主人公は主人公っぽくない顔立ちというか何というか・・・
FEの主人公って、こうもっと・・・何か毛色が違う感じがするんですよねぇ。
ああ、毛色といえば(そういう意味じゃないけど)黄色髪の主人公は初めてかな?
FEの主人公は青、緑、赤の3色の中から選ばれてる気がしますし。
・・・と思ったけど、トラキアのリーフ君だけは茶色でしたね!
暁のミカヤも色が・・・って、あれは結局誰が主人公だったのやらわからんけども・・・

まぁ、それはいいとして、マルスが仲間になったついでに暗黒竜組も出てきたんですが、

FE_Musou_025.jpg

ナバールを見て、一瞬、誰・・・?となってしまいました。
私の中では、ナバールは紫色の服を着てるイメージが強いから、見慣れない感が。
ただ、ちょっと調べてみると、最近のナバールは赤い服装になってるとのことなので、
これからさきはずっとこんな感じになってるんでしょうかねぇ。
個人的には紫のが似合ってると思うのだけど。
そして、この画像で見る限りはそうでもないと思うんですが、
色が赤いせいもあってか、動いてるところを見ると中華服に見えてしまったり。

とりあえず、ナバールはプレイアブルキャラではないのが残念ですが、
こういう形でもいいから、ついでにオグマも出して欲しかったなぁと思います。
シーダの護衛って意味ならオグマの方がしっくり来るし・・・
しかし、ナバールが出てくるってことは、やっぱりナバールのが人気あるのかな・・・

FE_Musou_026.jpg

それはそうと、早速マルス様をCCしてみましたが、強いですねー!
今回は英雄王って立場だからか、初期装備の武器がマークス、リョウマと同じ攻撃力で、
同じファルシオンでも、クロムやルキナが使うものとは攻撃力が全然違います。

それにしても、この画像を改めて見てみると、キャラのグラフィックが結構粗いなぁと。
戦闘中とかはそうでもないと思うんですけど、CCの時のグラフィックはなんかね・・・

現在、16章まで終わりました。
最近のメイン出撃メンバーは、
シオン(剣)、マルス(剣)、ヒノカ(槍)、リズ(斧)でやってます。
ホントはヒノカに替えてカミラを使いたいんですけど、
そうすると槍が居なくなっちゃうんですよね・・・
なら、リズに替えて・・・となると、飛行ユニット2人はバランスが悪い。
ってことと自分の好みとかを色々考えると、この4人かなぁと思いまして。
ホントはシオンを外して、弓(タクミ)か魔法(ルフレ)を入れた方がバランスいいんですが、
シオンは主人公さんだから外せないんですよねぇ・・・一番外したいキャラなのにw
だから、カミラ、タクミ、ルフレ辺りはNPCとして参加させることが多いです。
タクミが居れば、飛行ユニットをあっという間に片付けられて便利なんですけど、
ファルシオン持ちのマルスでもドラゴンナイト系はあっという間に片付けられるし、
ペガサスナイトくらいなら、まぁ問題ないかなと。
どうしても必要な場合はタクミに指示を出せば良いですしね。

というわけで、ストーリー的には後半戦に入ってきた感はありますが、
リンもセリカもまだ姿を見せてないので、先は長いのかな~とも思いますので、
ぼちぼち進めていこうと思います。
ヒストリーモードはメインストーリーが片付いてからやろうかなと。

2017.10.07 Sat (22:14) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top