今月は新作2本と旧作1本だけです。

tsumigame_110.jpg

○ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王
次にFEがリメイクされるとしたら聖戦だろうなーと考えてたから(結婚システムあるし)、
おそらくスルーされるだろうと思ってたFE外伝がリメイクされるとは意外でしたね~
FC版は箱説付きで持ってるから、もちろんプレイ経験もあるんですけど、
ちょっと他の人のプレイ記事とかチラチラ見た感じだと、
大幅にリメイクがかかってるような印象があります。
・・・まぁ、私の持ってるFE外伝の記憶なんて、
村人の永久CCとかラブラブアタックとか仮面の人のこととか、
もうかなり断片的なものしか残ってないし、ストーリーなんて欠片も覚えてないから、
もし全然ストーリーが変わってなくても全く気付かないおそれがあるのですけどね!
だから、どう転んでも新鮮な気持ちでプレイできるような気がするので楽しみです。
暗夜ルナは頓挫した感があるので後回しにして、先にこっちを片付ける予定。

○ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
前から気になってたシリーズがセットパックで発売されるってことで購入。
そこまで詳しい内容は知らないんですけど、
謎の人物に監禁されて、そこで特殊なゲームをさせられるって話だから、
ダンガンロンパとか映画のソウやらキューブみたいなものを想像してるんですけど、
ああいうの結構好きだからハマれそうな気がします。
よくよく考えたら、ソウはともかくキューブは最後まで見たことないけども・・・
そして、もっとよく考えると、ソウは途中から見たんだった・・・w
ま、まぁ、ダンガンロンパみたいなもんでしょ、多分楽しいですよね!

○魔剣爻
魔剣Xは家にあるので、プレイしたことはあるんですが、
一人称視点なのがどうにも苦手で、ステージ2くらいまでしかプレイしてないんですよねぇ。
でも、このリメイク版である「爻」は三人称視点になってるっぽくて、
これならプレイできそうかなーと思ったのでゲットしてみました。
岡田&金子コンビってことで、パッケージからもメガテン臭がするのが良いところ。

ってなワケで、短いですけど今回はコレにて終わり。
次は・・・GWのセール期間辺りになりそうですけど、どうなることやら。
2017.04.22 Sat (18:51) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今月はもう1回書いてるし、来月にまとめて書こうかなとも思ってたんですけど、
FE Echoesが発売されてからってなると結構間が空くなぁと思ったので、
とりあえず場当たり的な感じで書いてみまっす。

まず、某ネットショップで買った3DSを2本。

tsumigame_108.jpg

○ゼノブレイド
前から気にはなっていたタイトルではあるのですが、
まだゼノギアスは未クリアだし、ゼノサーガにも手を付けてないしで、
買ってもすぐにはやらないよなぁと思ってたんですけど、
気付けば新品でも2000円切ってるくらいのお値打ち品に!
それならば、先行投資~ってことで買っておきました。
クーポンやら何やら使ったら1500円切るくらいだったし、
新品でコレなら買わない手はないかな、と。

○ルイージマンション2
ゼノブレイドのついでに購入。
こっちも結構安くなってましたね。元々ベスト版だから安いってのに。
前作も未プレイだし、あんまりゲーム内容わかってなかったりするんですが、
何やらサクッと楽しめそうなアクションぽいし、
あんまり積む心配もなさそうだということで、とりあえず。
GCで出てる1もその内買いたいな、意外と高く売られてることが多いけれども。

残りは前回書いてた100円セールの続き(別店舗)です。

tsumigame_109.jpg

○STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説
貴様、銀河美少年かぁああああ!!
でお馴染みのスタドラのゲームですw
スタドラはMAGネットで特集されてるのを見て知ったんですけど、
多分、自分向けのアニメじゃないなと思って、当時は見なかったんですよねー。
んで、去年一通り見たら、意外と楽しめたので、ゲームも買ってみようと。
例によって、いつプレイするかは定かではありませんが・・・

○第2次スーパーロボット大戦OG
スパロボOGは結構好きなんですけど、これPS3でしか出てないんですよねぇ。
まぁ、その内PS3本体も買うだろうと思うので、100円だし確保しておきました。

○スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神3
ホントはVita版を買おうと思ってたから、スルーしようと思ったりもしたんですけど、
100円の魔力には勝てませんでした・・・w
でも、魔装機神って4だけはPS3しか出てないから、
最後までプレイしようと思うと、結局PS3が必要になってくるという。
1と2はPSPで、3と4はPS3でって感じでプレイするのが良いのかなと。
まだ1すら手付かずなので、まだまだプレイする機会はなさそうですが。

○テイルズオブエクシリア
この前買ったヤツはパッケージ全体が水濡れしてて、
ちょっと気分的に嫌だったので、100円だからと買い直してきました。
今度のはパッケージも綺麗です。ディスクはどっちも綺麗。

今回はコレで終わり。次回は多分来月終わり頃の予定。
2017.03.31 Fri (22:07) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月は書く予定なかったけど、とりあえず。

tsumigame_106.jpg

○なげなわアクション ぐるぐる!ちびロボ!
前から気になってた、ちびロボの2Dアクションゲームです。
体験版をやってみたら楽しかったので購入、と。
ちびロボをクリアしたら「咲かせて」を再開する前に、こっちをプレイする予定です。
純粋なアクションゲームの方が攻略に時間かからないだろうし、
今は2Dアクションやりたい病にかかってますしね!
あとは、「おかえり」と、DLゲームの「実写で」を買えば、ちびロボは揃うかな。
「実写で」の方はボリューム少なそうだから、買おうかどうか迷うトコだけども・・・

○ソニックヒーローズ
久々にゲームキューブのソフトです。
裏面をパッと見た限りだと、ソニックRっぽいレースゲームなのかなとも思ったんですが、
普通にソニックアドベンチャーの系譜なのかな?
そういえば、発売日に買ったソニックアドベンチャー2(DC版)は未だにクリアしてないな・・・
なんか、後半の宇宙空間みたいなとこが難しくて、諦めちゃったんですよね。
いつかDCを引っ張り出す気になった時にクリアしたいなぁとは思ってますが。

○コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS
PS2版も出てますけど、PSP版のが内容増えてるっぽいのでコッチを購入。
ギアスはアニメだけでなくコミックス類も色々見てるので、結構好きではあるんですけど、
ゲームとなると、ちょっと優先度が低くなるので、いつプレイするかはわかりません。

○太鼓の達人DS ドロロン!妖怪大決戦!
「7つの島の大冒険」が大体片付いたので、次はコレを購入してみました。
もう既にストーリーモードは終わり(クリア後のやりこみモード?は未クリア)、
演奏モードをずっとやってますが、相変わらず難易度「おに」のクリア率は40~50%程度。
☆4くらいまでならなんとかなるけど、それ以上になると自分にはキツいですね。
まぁ、曲のスピードさえ遅ければ☆7くらいのでもクリアできたりもしますが、
早いと☆4くらいでもテンパってできなくなったりするし、
☆の数ってあんまりアテにならないのかなぁと思ったりもします。
とりあえず、目標は「おに」での全曲クリアですけど、まず無理そうですねー。
んで、コレが片付いたら(自分の限界を感じたら)、次は3DSの太鼓を買おうかな。

○パックンロール
よく知りませんが、パックマンなので多分アクションゲームだと思います(適当

tsumigame_107.jpg

○テイルズオブジアビス
3DS版を買ったほうがいいんだろうけど、全然安くならないし、
おまけにMiiverse非対応らしいから(SS撮るの面倒くさい)ってことで、
とりあえず、PS2版を買っておこうと・・・あとで3DS版も買うかもしれないけども。

○フロントミッション5
フロントミッションのナンバリングタイトルでコレだけ持ってなかったのでゲット。

○ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
PS3本体を持ってないのに買ってみたシリーズその1。
ペルソナ4の格ゲーですね。どんな感じなんだろーと、以前から興味が。
P4Gもまだ手付かずだし、そもそも本体ないしで、プレイするのはいつになるやら。
これの続編も叩き売りになったら、買っておこうかな。

○テイルズオブエクシリア
PS3本体を持ってないのに買ってみたシリーズその2。
気付いたら未プレイのテイルズが多くなりすぎてるので、
安くなってるのだけでも買っておこうかと思いまして。

本体持ってないゲームまで買い始めたらもう収拾つかなくなるなーと思って、
PS3のソフトには手を出さずにいたんですけど、叩き売りされてるのを見たらついついw
まぁ、PS3のソフトに関しては、既に10本前後は持ってるし(貰い物)、
ブログに載せてない分でもガンガン積みゲーは増えていってるという・・・
今年は結構頑張ってゲームをクリアしていってるつもりなんだけど、
全然積みゲーが減る気配がないのは、もう仕方ないと諦めてます。

さて、今回はコレにて終わり!
2017.03.19 Sun (20:56) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は6本。

まず3DSとVita。

tsumigame_104.jpg

○ハコボーイ!ハコづめBOX
ハコボーイシリーズ全3作収録でamiibo付属のセットパックです。
ハコボーイってパッケージ版出るんだーと知った時には、とっくに予約受付終了してて、
仕方ないから3作目のDL版を購入して全部DL版で揃えるか・・・(1,2作目はDL版持ってる)
って諦めてたのに、ヨドバシで予約再開してくれたので無事にゲットです。
ヨドバシは配送が遅れがちな北海道でも発売当日に届けてくれるのが有り難いですね!
確かビックも当日に届けてくれたような気がしますけど、
北海道ではネット購入の場合、次の日くらいに届くのが普通ですからね。
いや、別に急いでるわけじゃないから、別に次の日でも良いといえばそうなんですけども・・・
そして、初amiiboゲットとなったんですけど、箱が嵩張りますね。
いくつか欲しいamiiboがあるんだけど、収納を考えると悩んじゃうなぁ。

○Dokuro
体験版をちらっとやった感じ面白そうなパズルアクションだなーと思って購入。
最近アクション系のゲームが無性にやりたい病気にかかってるので、
(その割には買ってもプレイしてない気がするけど)
とりあえず買っておこうかなと・・・
面白そうだから早めに取り掛かりたいけど、
やりたいゲームが溜まってるので、いつプレイできるやら。

○俺の屍を越えてゆけ2
前作のPSP版を買ったまま放置することどれくらい経ったでしょうか・・・
一応、前作はPS版をちょっとだけプレイしたことはあるんですよ?ほんとにちょっとだけ。
今PSPのボタンがあんまりよくない状態だから、
PSP動かすのはちょっとなーって感じなので、気が向いたら前作からプレイします。
この2はすこぶる評判が悪いみたいですけど、
そのせいもあってか凄く安かったし、ハズレでも問題ナシかなと。

次にDSとPSP。

tsumigame_105.jpg

○めっちゃ太鼓の達人DS 7つの島の大冒険
バチペン付いてなかったけど、前作のを持ってるから問題ないです。
音ゲーはできる限り専コンとか使ってやりたいんですよねー。
バチペン操作だと本物の専コンとはまた違う感じになってると思うんですが、
それでもボタン操作よりは太鼓の達人をやってる感は強いかなぁと。
ボタン操作しかできないPSP版なんかは、ちょっと物足りなさを感じてしまって、
結局、途中で放置しちゃってますしね・・・
あ、でも、Vita版はトロフィーがあるから、ちょっと欲しいかなとは思ってますが!

んで、これはもう既にプレイを始めてるんですけど、
写真を撮るのが面倒くさいのと、そもそも音ゲーで記事書くのが難しいってのもあって、
今のところプレイ記事を書く予定はありません。テキトーにプレイする予定。

○パタポン2 ドンチャカ♪
パタポンシリーズでコレだけ持ってなかったな・・・と思って購入しました。
・・・まだ1すら未プレイですけどね!やったことあるのは1の体験版だけ。
結構楽しいゲームだと思うんですけど、なかなか取り掛かる機会がなくってね。

○ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの鍵 PORTABLE
ティアーズ・トゥ・ティアラは原作のPC版(18禁)をプレイ済みです。
RTS(リアルタイムストラテジー)での戦闘が結構楽しかった記憶があるんですけど、
コンシューマに移植された際に普通のSRPGぽい戦闘に変わっちゃったみたいなのが残念。
まぁ、それはいいとして、外伝だけを買ってみたものの、
本編の話をほとんど覚えてないのに外伝をプレイして楽しめるものなのかな・・・
キャラの顔は大体覚えてるけど、名前もロクに覚えてないくらいだし、
やっぱり本編の方もPSP版を買ってやり直した方がいいのかなー。
とりあえず、ジジイがカッコよかったってコトしか覚えてませんからね!

今回はコレで終わり。
来月は特に購入予定がないので、次回は4月になるかも。
・・・まぁ、予定なんかなくても、何かとぼちぼち買っていくんだろうけどさ。
2017.02.03 Fri (21:27) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年最初の積みゲー定期報告ってことで、
年末年始に買ったものをまとめて載っけてみます。

まずはVitaから。

tsumigame_101.jpg

○NewダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
今回はちゃんとリアルタイムでプレイしたいなーと思って予約購入しました。
体験版(内容は本編と無関係ぽいですが)をやった限りだと、
超高校級の発明家(名前忘れた)が良さげな感じがします。
強気なんだか弱気なんだかよくわかんない子だから面白そうで(すぐ死にそうだけど)。
とりあえず、暫くはコレに専念するつもりでやっていこうと思ってます。
ちなみに私が買ったところの予約特典は・・・スマホ用壁紙・・・スマホ持ってないわ・・・w
ま、まぁ、物質的な予約特典とかあっても保管に困ったりするし、
別に予約特典なんてなくてもいいんですけどね!

○不思議のクロニクル 振リ返リマセン 勝ツマデハ
元々はフリーゲームらしいのですが、
それに不思議のダンジョンシリーズのテイストを加えた作品らしいです。
それほどゲーム内容は知らないのですが、「不思議の」って付いてるゲームだから、
多分安定して遊べるんだろうと勝手に思ってます。
サクッと遊べるゲームだろうから、早めに始めようかと思ったけど、
先にシレン5+の方をプレイするだろうなーと思うので、結構後回しにされそうな予感。

○イグジストアーカイヴ
トライエース作品でヴァルキリープロファイルを彷彿とさせるようなシステム、
みたいな話を聞いてしまうと期待せずにはいられないのですが、
どうにも評判が悪いようですねぇ・・・お陰で安く買えるのですけど!
まぁ、人の評価はあくまで人の評価だし、自分には合うかもしれないしと思って、
実際プレイして自分で判断したいかなーと思います。
例のごとく、いつプレイするかはわかりませんけど。

○墨鬼
最近無性に2Dアクションやりたい病にかかっているので、
2Dアクションだ!安い!と飛びつきましたw
朧村正とか海腹川背なんかもまだ開封すらしてないんですけど、
2Dアクションはあんまり時間かからないだろうから、
幾ら積んでおいても大丈夫かなーと高を括って、どんどん買っていきますよ!

○マインドゼロ
んー、RPG?みたいです(よくわかってない
なんか安いからとりあえず買っておこうかって感じで買ったので、
優先順位はかなり低いですけど、買ったからにはいつかやろうとは思ってます。
一応買ったゲームは全てクリアするつもりで買ってますし。

次に3DS。

tsumigame_102.jpg

○逆転裁判6
某家電量販店のオンラインで叩き売りされてたので、
前作の5も持ってないのにとりあえずと確保しておきましたが、
逆裁6ってなんか評判とか悪いんですかね・・・?
他の店の値段を見ても5の方が高いくらいな感じがするし、
評判が悪いのか、単に在庫余らせすぎなだけなのかは知らないですが、
逆裁は好きなので、5を手に入れたら一気にやってしまおうと思います。
なんか、初回特典のコードの有効期限が今年の5月31日までっぽいので、
それまでにコードだけでも使ってしまわないといけないけど。

○シアトリズム ドラゴンクエスト
これも逆裁6と同じく叩き売りされてたので購入。
シアトリズムはカーテンコールみたいなのが出るのかなーとか思ってしまうので、
少し購入を躊躇したものの、安いし、久しぶりに音ゲーやりたいしってことで。
DSか3DSの太鼓の達人でも買おうかなーと思ったりもしたんですけど、
シアトリズムやったことないから、ちょっと手を出してみたくなって。
他のゲームの合間にちょこちょこっとでも進めていければいいかなーと思ってます。

○ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
ディスクシステムで最初に買った(買ってもらった)のがゼルダなので、
それなりにゼルダにも思い入れがあるのですが、
私がクリアしたことのあるゼルダって、初代、神トラ1、夢幻の砂時計だけという。
その中でも神トラ1はかなり面白かったという記憶があるので、神トラ2にも期待してます。
途中で投げてしまったリンクの冒険、時のオカリナ、夢を見る島、大地の汽笛などなども、
いずれは全部クリアしたいし、風のタクトもいい加減動かさなきゃな・・・

○妖怪三国志
妖怪ウォッチ1も2も積んでる状況ですけど、また積んできました。
私は三国志とか歴史ものが好きだから、
個人的にはシリーズの中でも一番興味があるヤツなので、
1も2も積んでる状況ですけど、先にこっちを動かすかも。

○パズドラZ
ガラケーしか持ってないのでパズドラってどんな感じなんだろーと、
単純な興味本位で買ってみました。激安だったしね!
パズルは好きだし、それなりに遊べそうな感じがするけど、どうでしょねー。

○ブレイブリーセカンド
ブレイブリーデフォルト持ってないけど、安かったので先にセカンドを。
デフォルトの方は完全版っぽいのがあるので、あれを買おうかと思ってるんですが、
急いで買う必要もないかなーと思ってるので、結局未購入です。
そういえば、ブレイブリーシリーズを見かける度に、
光の四戦士もクリアしないとなーって思います。
スタッフとか結構一緒なんだっけか。パッケージ見ると、すぐあれを思い出しちゃうんですよね。

最後はWii。

tsumigame_103.jpg

○Wiiであそぶ ちびロボ!
なんかラブデリックゲーやりたいなーって漠然と思ってて、
エンドネシアを買うか、チュウリップを買うか、
キャプテン★レインボーをいい加減にクリアするか、
とか色々思ってたんですが、某所の半額セールでコレを安く購入できたので、
近い内に、ちびロボ!をプレイし始めたいと思います。
DSの「咲かせて」が絶賛放置中ですが、まずは初代をプレイしないとね。
そして、3DSの「ぐるぐる」が最近凄く気になってます。
デモ映像見ると海腹川背みたいなテイストの部分があるっぽくて楽しそうですし。
これも、その内買いたいなー(買いたいもの多すぎる

○アルゴスの戦士 マッスルインパクト
某所の半額セールで100円だったから、試しに買ってみました。
特にやりたい!ってワケでもなかったんですけど、なんとなく・・・
でも、こうやって適当に買ったゲームが意外と遊べたりすることも極稀にあるから、
もしかしたら・・・という期待をこめて、気が向いたらプレイしようかなとか思ったり。

本数のこともあってか長くなった気がしますが、今回はこの辺で終わり。
次回はおそらく2月になると思われます。
2017.01.13 Fri (21:07) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top