スーパーマリオギャラクシー(Wii)

前回書いてたように、

Super_Mario_Galaxy1_028.jpeg

ラストステージに行けるようになったので、早速突入。

Super_Mario_Galaxy1_029.jpeg

ラストだから厳しいだろうなーと思ってましたが、
思いのほか道中は短く、またラスボスはラスボスでアッサリ。
いや、クッパに関してはいつも通り・・・って感じもしますけどw
道中に関しても、ノーミスで行けたってワケでもないんですが、
この画面にも見えるように、あちこちに1UPキノコはあるわ、
スターピース(100個獲得で1UP)もわんさか落ちてるわで、
何度かは死んでるハズなのに、いつの間にか残機が増えているという・・・
前にWiiのNewスーパーマリオやった時にも感じたんですけど、
最近のマリオって、やたらと残機が増えやすいですよねー。
もうムリに無限1UPとかする必要なんか全然ないくらいだし。
そもそも、このゲームではセーブする際に残機が保存されないみたいなので、
無駄に残機を増やしても、徒労に終わってしまうんですけども。

んで、何度か道中で死んだものの、

Super_Mario_Galaxy1_030.jpeg

無事にエンディングを迎えられました。

もちろん、これで終わりではなく、今度は全てのスターを集めなくてはなりませんが、

Super_Mario_Galaxy1_031.jpeg

・・・残り57個って多いな!

Super_Mario_Galaxy1_032.jpeg

まぁ、全く手付かずのワールドがあったので(エンディング後に出現したのかも)、
ここをある程度片付ければ、結構スターも集まるだろうし、
そしたら、あとは隠しスターやら何やらですかね~
地道に1個ずつクリアしていきましょか。

2015.06.03 Wed (22:24) l スーパーマリオギャラクシー l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーマリオギャラクシー(Wii)

Super_Mario_Galaxy1_024.jpeg

何時の間にやら、ファイアマリオに時間制限が付いちゃってるなんて・・・
まぁ、3Dでのファイアって微妙に使いにくいもんだから、
特殊な場面以外では、それほど使い道もないんですけどねぇ。
しかも、リモコン振ってファイアだから、操作性を考えても使いにくいですし。

Super_Mario_Galaxy1_025.jpeg

一部のステージでは、シャドウと競争することになるんですけど、これが結構楽しい。
シャドウが意外とノロノロ移動してて、あんまり張り合いがないような気もするけれど。
とか言いながら、初見だと大体1回は負けてるんですけどね!
ショートカットしようという思いが強すぎて、よく落っこちたりもしますし・・・

Super_Mario_Galaxy1_026.jpeg

ここのステージは、壁蹴りジャンプや色んな物を駆使しながら、
どんどん上へ上へと登っていくというステージなんですが、
少し足を踏み外すと、一気に下の方まで落ちていくのがツラい。
ツラいといっても何度もやり直すのがツラいというワケじゃなくて、
落ちる時のあの気持ち悪い感じが長時間続くのがちょっとイヤでね。

Super_Mario_Galaxy1_027.jpeg

このステージは矢印方向に重力が発生するので、
移動するブロックに乗る場所を考えて進まなきゃいけないんですが、
最初に見た時は、「うわ、大変そう」って思ったものの、
時間的な余裕も結構あるので、落ち着いてやれば簡単でした。
余裕こいてたら紫のゾーンに入って即死したりもしましたけども(何回かやった

さて、これまでに獲得したスターの総数は60コ(確か)になって、
いよいよ最終エリア(?)に入れるようになった模様です。
とりあえず、本編をささっとクリアしてしまって、それからスター集めに専念しましょうかねぇ。

・・・これといって目新しいことも少なくなり、あんまり書くことがなくなってきたような。

2015.05.10 Sun (22:13) l スーパーマリオギャラクシー l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーマリオギャラクシー(Wii)

今回も色んなマリオに変身できるんですけど、

Super_Mario_Galaxy1_021.jpeg

ハチマリオでの操作がなかなか難しくて手こずってます。
ハチミツ(黄色い部分)の場所に張り付くことができるんですけど、
それ以外の部分にぶつかると弾かれちゃうんですよね。
ハチマリオだと通常のジャンプよりも滞空時間はあるものの、
そこまで長時間は飛んでられないので、ハチミツ部分に着地できないと焦ってしまって、
壁にドーンとぶつかり、そのまま地面のないトコに真っ逆さまっていうね。
初めてハチマリオになった場所だと、ハチミツのエリアも広かったから問題なかったけど、
だんだん先に進むにつれて難易度も上がり、ハチミツの場所も少なくなってくると、
足場の少ない場所をジャンプで進んでいくような感じに似てきたような。
ああいう場所とか苦手なんですよねー・・・特に3Dのアクションでは。

最近、このゲームをプレイする頻度が高くなってきたんですが、
ふとプレイ中にWii本体を見ると、青い光が点滅していることに気付きました。
Wii本体を更新するお知らせがある時くらしいかこういう状態にならないけど、
もう本体の更新は終わってるハズだし、おかしいなーと思って、ホーム画面を見てみると、

Super_Mario_Galaxy1_022.jpeg

普段すっからかんのメールボックスに、キノピオさんからのメールが沢山w

Super_Mario_Galaxy1_023.jpeg

中身も・・・ルイージさんが居なくなったーとか、見つけてくれてありがとう、
とかいうどうでもいい(?)内容で、しかもルイージが失踪、発見される度に来てるっぽい?
しかし、わざわざWii本体に送ってくるとかスパム以外の何者でもないですねー。
いちいちメールボックスを確認しなきゃ点滅を止められないのが面倒くさいし、
このメールを止めることってできないのかな・・・
まさかキノピオからこんな嫌がらせをされるとは。

2015.04.11 Sat (22:05) l スーパーマリオギャラクシー l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーマリオギャラクシー(Wii)

ようやくルイージが出てきたんですけど、

Super_Mario_Galaxy1_016.jpeg

いつの間にか定着しちゃったヘタレっぷりが・・・
お化け屋敷みたいなトコに捕まってる(?)っぽいけど、
ルイージ+お化けといえば、ルイージマンションですよねー。
・・・といっても、やったことはないんですけれども!
その内、機会があったらやってみよう・・・いつになるかは謎だけど。

Super_Mario_Galaxy1_017.jpeg

んで、一応助けたら、

Super_Mario_Galaxy1_018.jpeg

手伝ってくれるみたいなコト言ってたのに、

Super_Mario_Galaxy1_019.jpeg

やっぱりというか何というか・・・相変わらずのポンコツっぷりw

Super_Mario_Galaxy1_020.jpeg

まぁ、一応スターは見つけてくれるから完全な役立たずではないけど、
ピーチ姫といいルイージといい、マリオは気苦労が絶えないですねぇ。

さて、現在のスター獲得数は35くらい。
一度クリアしたステージでも隠しスターやらがあったり、
特殊な条件下でのクリアで新たにスターを獲得できたりで、
色々やることがあって、なかなか先のステージに行けません・・・
いや、隠し要素とかは後でやればいいのかもしれませんが、
わかってる部分はきっちり片付けてからじゃないと、先に進みたくないのです。
やり残しがある状態で先に進むと、気になっちゃって仕方ないんですよねー。

2015.04.05 Sun (21:49) l スーパーマリオギャラクシー l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーマリオギャラクシー(Wii)

Wiiリモコンならではの操作も色々あって、

Super_Mario_Galaxy1_011.jpeg

ここはリモコンを縦持ちにして、傾きによって玉を転がしていくステージ。
簡単そうに見えるんですけど、初めはなかなか思い通りに操作できなくて、
気付いたら、あーれーという感じで落っこちたりしてましたw

Super_Mario_Galaxy1_012.jpeg

ただでさえ操作が厄介だというのに、敵は居るわ、道は狭いわで、
安全策を取って物凄くゆっくりゆっくりと先に進むという、
ほぼアクション性が皆無な状態でのクリアに・・・
水上でのレースの時もそうだけど、Wii独特の操作って苦手だなぁと改めて。
でも、この状態でクリボーを踏み潰すのは、なんかわからないけど面白かったですね~

Super_Mario_Galaxy1_013.jpeg

ここは時間制限以内にボム使って掃除するんですけど、
5回くらいリトライして、よーやくクリアできました。
何度でもやり直しはできるけど、意外と時間がカツカツなのが大変で。

Super_Mario_Galaxy1_014.jpeg

ボス戦は色んな仕掛けがあって面白いんですけど、
特にこのベーゴマステージがお気に入りです。
スピンを使って敵を弾き飛ばし、電流のトコに突っ込ませるという、
ベーゴマ電流デスマッチみたいな感じで楽しくって。
難易度的には物凄く簡単だったんですけど、
これのハードモードみたいなのをやってみたい気はします。

Super_Mario_Galaxy1_015.jpeg

そういえば、ピーチ姫から手紙が来てたんですけど、相変わらずゆるい警備ですねw
クッパって、単にマリオと勝負したいってだけでピーチ姫をさらってる感があるから、
マリオが来るまでの間も、ピーチ姫って案外自由に行動できてるような気がします。
この手紙だって、郵便屋さんが届けてくれるくらいだし・・・
舞台が宇宙になって壮大な展開をしているように見えて、やっぱりいつも通りという。
まぁ、殺伐としたマリオってのも、あんまり見たくはないけど・・・いや、それもアリか。

2015.03.29 Sun (23:12) l スーパーマリオギャラクシー l コメント (2) トラックバック (0) l top