蒼穹のファフナー(PSP)

各ミッション毎のリザルト画面は、

Fafner_PSP006.jpeg

ダメージをあまり受けてない時だと普通のグラフィックなんですが、

Fafner_PSP007.jpeg

僚機が撃破されてたりダメージが大きいと、
パイロットスーツ(?)がボロボロのグラフィックに。
評価がAであっても、ダメージ大きければグラが悲しいことになるのは、
なんだかなーって感じはしますねー。

僚機は1人好きなキャラを選べるんですけど、放っておくと簡単に撃沈されてしまうので、
もしかして、1人で戦ったほうが楽なんじゃないのかなーとか思ったり。
援護しようと思っても、僚機が邪魔で援護しにくくて面倒くさいし。

Fafner_PSP008.jpeg

ミッションの最中、たまに総士から通信が入るんですけど、これがまた邪魔。
ただでさえ画面が狭いから、見難くなるわ、レーダーは確認しにくくなるわで、
通信してる時は1回ムービー状態にしてくれないかなぁと思いますね。
イベントによっては、そういう状態になることもあるものの、
基本的には、通信入ってる時も戦闘続行なので、その間にボコられたりも。

Fafner_PSP009.jpeg

んで、とりあえず、一応クリアしました。カノンEND?
総プレイ時間的には2時間ちょっとってトコじゃないでしょうか・・・ホント短い。

Fafner_PSP010.jpeg

アルバムのトコを見る限り、マルチエンディングっぽいから、
何周も何周もクリアして楽しむものなんでしょうかね~?
戦闘は単調になりがちですけど、つまらないってワケじゃないし、
それなりに遊べるものなので、もう1周くらいやってもいいかなーとも思ったりするんですが、
ある程度ファフナーのコトがわかっただけで満足なので、ココでやめます。
どんどん片付けていかないと積みゲーが減りませんしね!
まぁ、気が向いたら再びやることもある・・・かも。

2015.03.13 Fri (22:12) l 蒼穹のファフナー(PSP) l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒼穹のファフナー(PSP)

最近、蒼穹のファフナーEXODUSを見てるんですけど、
シリーズを全くみたことないので、何がなんだか・・・
ということで、少しは知識を得られるんじゃないかと思って、
試しにこのゲームをプレイしてみることに。

Fafner_PSP001.jpeg

こ、この人は誰?ってキャラばっかりです!
EXODUSの方に出てくるキャラはなんとか分かるんですけど、
それにしても知らない人だらけ・・・少なくとも半分以上わかりません。
こっちに出てきてて、EXODUSに出てこないということは・・・察しろってコトですかね。
いや、EXODUSの方に出てるキャラも何人かしか名前がわからない上に、
時間の経過とかで印象が違ってるキャラも居るだろうし、
パッと思い当たらないからって、「そう」とは限らないのかもしれないけれど。

Fafner_PSP002.jpeg

ゲームの方は3Dアクションシューティングですね。ACEみたいな感じ。
短めのストーリーを見る→アクションパート→自由時間(誰か1人と会話)
という流れが終わると1話が終了するようです。
1時間ほどプレイしてみましたが、6話まで終わり・・・って、早い!
ミッション毎に評価も出るんですけど、ほとんどB評価です。いっつも怒られてますw
クリア自体は簡単ですけど(ここまでは)、なかなか高い評価が出せませんねぇ。
まぁ、私はこの手のゲームを苦手にしてるので、致し方ないかなぁ。

Fafner_PSP003.jpeg

なんで素人がいきなり戦えるのかと思ったら、そんなカラクリが。
Vガンのウッソみたいに知らず知らずの内に英才教育されてたみたいなことなのかな。
それとも、ザンボットでの睡眠学習みたいな感じなんでしょうかねぇ。

Fafner_PSP004.jpeg

このヘルメット!
EXODUS見てて、なんだコレって思ってたんですけど、
最初のシリーズから登場してるものだったんですねー。
こういうのがわかるだけでもプレイした価値はあるのかもと思ったり。

Fafner_PSP005.jpeg

赤いヤツが速いのは、もう常識みたいなものなんでしょうかw
まぁ、赤い機体は目立つからエース機なんでしょうけども。

とりあえず、ようやくカノンさんが出てきたし、これからの展開も気になるところ。
ストーリー展開はかなり足早になっちゃってるような気がするけど、
大体のあらすじがわかればいいやって感じなので、
ガンガン進めてクリアしちゃいましょかー。

2015.03.01 Sun (21:51) l 蒼穹のファフナー(PSP) l コメント (0) トラックバック (0) l top