スターオーシャン1 ファーストディパーチャー(PSP)

ちょっと間が空いてしまって、何をやればいいのかわからないから、

Star_Ocean1_FD010.jpeg

とりあえず闘技場へ!
テイルズでもスターオーシャンでもそうなんですが、誰か1人で勝ち進んでランクを上げても、
他のキャラで挑戦する時は、また一番下のランクからってのが面倒。
下位ランクは、敵がまとめて出てきて1戦で終わらせることができたりすれば楽なのになぁ。
レベルが上がった状態でHランクの相手をチマチマ倒すのとかダルいんですよねぇ。

現段階では闘技場を制覇するのが難しそうなので、先に進むことに。
・・・まぁ、先に進むっていったって、次に何をすればいいのかわからないんですけどね!
んで、あっちの町に行ったり、こっちの町に行ったり、色々彷徨った挙句、
なんとか次の目的地が見つかったので、どんどん話を進めていき、

Star_Ocean1_FD011.jpeg

仲間が4人になりました!これで戦闘が楽になる!

Star_Ocean1_FD012.jpeg

相変わらず不意打ちばっかり食らってるけどもw
でも、パーティーが4人居ると、敵に囲まれることも少なくなるから、
ハメに近い状態になることもなくなって、快適快適♪
あと、何人仲間にできるんだっけな・・・そもそも、誰が仲間になるんだかも覚えてないけど。

Star_Ocean1_FD013.jpeg

結構レベルも上がってきて、根性Lvがようやくカンストしたから、
これからやっと他のスキルを上げることができるように・・・
ゲームを始めた時はこの「根性」のことを覚えてなかったもんで、
結構なスキルポイントを無駄にしたような気がするんですけどね。
まぁ、そんなにスキルポイント足りなくて苦労したような記憶もないので、
序盤の内にMAXにしておいただけで十分だとは思いますが。

最後にオマケ?

Star_Ocean1_FD014.jpeg

こういうのってゴルゴネタなんだろうけど、
「右腕が・・・」とか言われると邪気眼ネタに見えてしまう不思議。

2015.04.19 Sun (21:38) l スターオーシャン1 FD l コメント (0) トラックバック (0) l top
スターオーシャン1 ファーストディパーチャー(PSP)

ちまちまと進めてます。

Star_Ocean1_FD006.jpeg

確か、仲間にできる人数って決まってたような記憶があるので、シウス君とはお別れ。

・・・そしたら、2人旅になっちゃってザコ戦が微妙にしんどくなりました。

Star_Ocean1_FD007.jpeg

仕方ないので、この猫娘(?)でも仲間にしとこうかーと思ったら、
まだ仲間にならないようで、結局2人旅のままに。
誰がどこで仲間になるんだかサッパリ覚えてないんですよねー。
今度誰かを仲間にできる機会があったら、誰でもいいから仲間にしよう・・・
とりあえず、パーティー4人になるまでは誰でもいいから戦力が欲しいところだし。

んで、ザコ戦の何が面倒くさいかっていうと、数の暴力にやられることなんですよね。
このゲームってアクション性が高そうに見えてそうでもないから、
味方の数が少ないと一方的にボコられたりすることもあるんですよねー。

Star_Ocean1_FD008.jpeg

しかも、バックアタック、レイドアタックなどの不意打ちもやたら多くて、
酷い時は3連続、4連続くらいで不意打ちを食らったりもしますし。
こんなに頻繁に不意打ちをくらうゲームだったっけって思ったくらい。
シンボルエンカウントじゃないから、不意打ちの基準がよくわからないんですよねぇ。
ダッシュしてると頻度が上がるとか・・・?
それだったら厄介ですねぇ・・・ただでさえ移動が遅いってのに。

Star_Ocean1_FD009.jpeg

そういえば、ピックポケットを覚えたんですけど、
これってよく考えたら特殊な装備が必要だったハズだから、
早目に覚えても何もいいことが無いコトに気付きました。
ついついピックポケットという響きにつられて無駄なSPを・・・w
先に「根性」をガツガツ上げるべきだったというのに!

2015.03.14 Sat (21:21) l スターオーシャン1 FD l コメント (0) トラックバック (0) l top
スターオーシャン1 ファーストディパーチャー(PSP)

攻略途中のものが沢山ありながら、次から次へと色んなゲームに手を出しています。
こうなってしまうと、放置されるゲームも増えていくワケですが、
今このゲームをやりたいんだ!と思うと、なかなか止められなくって。

ってことで、コレも始めますよー。ちゃんとクリアまでやれるかは謎ですが。
あと、新しいゲームを始めた方が記事を書きやすいってのもあります。
いや、ゲームをクリアするために記事にしているハズなのに、
記事を書くためにゲームをやるのでは本末転倒なのですけれど・・・
ま、まぁ、仕方ない。途中になってるのも、その内なんとかするから!

スターオーシャン1はSFCのをクリアしているんですが、
内容もあまり覚えてないし、2,3と続けてやった方が色々と楽しめるかなと思って、
まずは復習がてらにコレから攻略していこうかと。

Star_Ocean1_FD001.jpeg

PSP版ではオープニングや要所要所にムービーが流れるんですが、
なんか・・・テイルズっぽいと思ってしまいました。
まぁ、仕方ないですよね。分派みたいな感じですし。

Star_Ocean1_FD002.jpeg

ムービーなどは追加されたものの、ステータス画面なんかはあまり変わらず。
・・・といっても、確かこんな感じだったよなー程度の記憶しかないのですけれど。
でも、凄くSFCっぽい画面だなと。こういう画面には、どこか懐かしさを覚えますね。

Star_Ocean1_FD003.jpeg

戦闘はアナログスティックに対応した分だけ自由に動けるのは動けますが、
昔のシステムと大差ない感じでしょうか・・・久しぶりにやると、
上手く動かせず、よくわからないザコ相手に苦戦したりもしますけれども。

あと、戦闘とかダンジョンの移動スピードは問題ないと思うんですけど、
フィールドでの移動スピードには、ちょっと難ありかも・・・遅い。
移動スピードを上げるスキルとか装備ってあったかなぁ。なければ結構ダルいかも。

基本的にはSFC版とそう大差ないように思いますが(私の記憶上では)、
何かが確実に違うと思うのが、

Star_Ocean1_FD004.jpeg

この人!この人ダレですか?
ロニキスの顔をハッキリとは思い出せないけど、こんな感じではなかった気が・・・
なんか、髪型がスタートレックにでも出てきそうな雰囲気だしw
いや、スタートレックって大昔に深夜にやってるのをちょっと見た程度だから、
そんなに知らないんですけど、こんな髪型の人が居たような・・・?
キャラデザ変更されてるせいかわからないけど、とっても違和感が。

Star_Ocean1_FD005.jpeg

スターオーシャンっていえば、スキルシステムですよね~
色んなスキルを取ることで能力が上がったり特技を覚えたりできます。
スキルポイントには限りがあったハズだから(Lvアップの度に取得なので)、
考えてスキルを取っていかなければいけないんですが、
どれを上げていけばいいのか忘れてるので、とりあえずテキトーに上げていきます。
テキトーでもなんとかなる・・・と思うし。
まぁ、困ったら火力でも上げておけばいいんですよ!


2015.03.05 Thu (22:32) l スターオーシャン1 FD l コメント (0) トラックバック (0) l top