攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(PS)

前回迷子になってたミッション12を繰り返しプレイし、
何度も落っこちながら少しずつ先に進めるように。

しかし、

Koukakukidoutai_GIS014.jpeg

ここで引っかかりました。
ここを超えればボスまでもうすぐって場所なんですが、
何度もジャンプして飛び越えようとしてみるものの、どうにも届かない。
もしかしたらジャンプするんじゃなくて、どこかに道があるんじゃないかとも思って
色々と探してみたんですけど、それらしい場所は見当たらず。
1回落ちて死んでも、この場からやり直せるなら色々と試せるんですけど、
死んだら最初からやり直しだし、ここに来るまでのところも面倒な場所があるので、
あんまり気軽に、コレかなー?って感じで確かめることができないんですよねー。

結局ジャンプして渡る以外に方法はなさそうだと結論づけたんですけど、
ただギリギリからジャンプしただけでは渡れそうにありません・・・
そこで、ジャンプ中にLRでスライド移動してみたらどうかなと考えました。
このゲームは前方へのダッシュはできないんですけど、
サイドへのスライド移動では少し移動速度が上がるので、
歩きながら小刻みにスライド移動をしたら、普通に歩くより速く歩ける・・・っぽいんですよね。
「っぽい」って書いたのは、実際に速いのかどうかは微妙なのでよくわからないからですw
んで、関係ないところで練習してみたら、若干ジャンプの距離が伸びたような気がするので、
ものは試しだと思って、この方法でジャンプしてみることに。

結果としては、これまで「あ~れ~」と何度も落ちていった場所だというのに、
なんとギリギリ壁に張り付くことに成功です。成功!
その後ボスにやられて2,3回やり直すハメになりましたが、
ここの場面では毎回同じ方法でやってたら、落ちることはなくなりました。
実際に効果があるのかはハッキリわかりませんけど、
まぁ、とにかく突破できたんだからいいんです・・・ゲン担ぎみたいなもんだと思ってw

Koukakukidoutai_GIS015.jpeg

そして、よーやく苦戦してたミッション12を無事にクリアし、全ステージクリアです!
結局ボーマさんの姿はどこにも見当たらなかった・・・ようなw

最後にトレーニングモードをやってみたんですが、

Koukakukidoutai_GIS016.jpeg

一応クリアできるようにはなったけど、クラスBでした・・・
クラスAとか取るには、もっと撃破数稼いでいかないとダメなんだろうなぁ。
こっちで最高ランクを狙うのは、ある意味どのミッションよりも厳しそうです。
ある程度パターン化して動き方考えないといけないし。
まぁ、そこまでやり込むつもりはないので、このゲームはここらで終わりってことで。

その内、PS2のとPSPの攻殻もプレイしたいなーと思います。
まだ買ってないから、プレイするのは当分先になるだろうけども。

2015.03.19 Thu (22:25) l 攻殻機動隊 GIS l コメント (0) トラックバック (0) l top
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(PS)

Koukakukidoutai_GIS010.jpeg

前回苦戦してたミッション8のボスですが、3回ほど再戦した後になんとか撃破。
その次のミッション9のボスにもかなり苦戦し、ここでも3回ほど死亡。
段々ボス戦が厳しくなってきたなーと思ったものの、
ミッション10でいきなり弱くなったからちょっと拍子抜けしたりも。
その次のボスは、なんかやたらと強かったんですけど、
あまりにもボコボコにされるので、半ばヤケで戦ってたら初見で撃破できたという。
もう1回やっても全然勝てる自信ないんだけど、まぁ突破できたので良し!

んで、ミッション12まで進んだのですが、そろそろ寝ようかと思って、
1回死んだ後に電源ぷちっと押して、さぁ寝よう・・・

・・・って、ちょっとまって!セーブしてない!

オートセーブとかスリープに慣れてるせいか、勝手にセーブしてるもんだという思い込みがw
ゲームオーバーになるかステージが進む度に「セーブしますか」と聞いてくれればいいのに!

まぁ、過ぎたことは仕方ないのでモヤモヤした気持ちのまま就寝し、
後日ミッション8からやり直すことに・・・

Koukakukidoutai_GIS011.jpeg

ここ暫くは、こんな感じの屋内ミッションばっかりで楽しいから、
ステージ攻略自体はそんなに苦じゃないんですけどねー。
遮蔽物を利用してのロックオン攻撃とか楽しいし、ほとんどダメージ受けずにいけるし。
問題は苦戦してきたボス戦ですよ、ボス戦。ミッション10以外は苦戦してきましたから。

しかし、一度クリアしてるということもあってか、
ミッション8,9,10とノーミスでトントン拍子に進んでいったので、
あれ?あっさりミッション12まで戻れる?と思ったものの、ミッション11で引っかかりました。
この記事の最初の方にも書いてるんですけど、ここのステージは、
無我夢中で戦ってたら、運よくクリアできただけって感じなんですよねー。
1回、2回と、ほぼ為す術もなくボコボコにされてゲームオーバーの嵐。
ボスの攻撃が多彩な上、どの攻撃もイマイチかわしきれないという、
なんで初見で撃破できたんだってくらいの相手だったのですが、
3回、4回とリトライを重ねて、結局今回もなんだかよくわからないままのクリアにw
いや、こんな調子でホントにALLクリアできるんだろうかって不安が大きくなりつつ・・・

やり直してから1時間くらい掛けて、ようやくミッション12に戻ってきたんですが、

Koukakukidoutai_GIS012.jpeg

このステージはどこからどこまでがステージなのかがよくわかりません。
あ、向こうに陸地があるぞーと思って、進んでみると、

Koukakukidoutai_GIS013.jpeg

真っ逆さまに落っこちていきますw
基本的にはどこでも張り付けるフチコマですが、
エリア外に出てしまうと、そのまま振り落とされてしまうようで・・・
一応、右上に出ている矢印通りに進めば先に進めるハズなんですけど、
張り付いてる場所によっては、表示が微妙な感じになってしまって、
矢印がどこを指しているのかわからなくなることがあるんですよねぇ。
みんな普通に理解できてるんだろうか・・・
他のステージでは落っこちて死ぬような場面はなかったので、
よくわからなくなったら地上に落下してみるって方法を取っていたんですが、
このステージでそれをやると死んでしまうのがツラいところ。

今のとこ、ミッション12での死因の全てが敵の攻撃によるものではなく、
敵の居ない場所でのコースアウトってのが何とも言えませんねぇ。
まぁ、何度かリトライしてる内になんとかなる・・・のかな。

2015.03.11 Wed (21:32) l 攻殻機動隊 GIS l コメント (2) トラックバック (0) l top
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(PS)

まずはトレーニングモードを攻略できるようになろう!
と意気込んでいたのですが、何度やってもサッパリで。
最終エリアっぽいところまで行くのが、まず一苦労なんですよねー。

・・・というワケで早々に諦めてミッション2の攻略に戻ることに。
1度、2度とボスにやられている内になんとなくわかってきたコトがあって、
それは無理にロックオンミサイルを使わない方が良いということ。
私はロックオンのできるシューティングだと縦シューだろうが3Dだろうが、
とにかくロックオン頼みの戦術を取りたくなるんですよ。
なんか、まとめて敵にミサイルをブチ込むのって爽快じゃないですか!
だから、これまでは基本はミサイル&グレネード(ボム)だけで戦ってたんですよね。
通常攻撃のバルカンって見た目がしょぼいせいか、
当たっても大したダメージがなさそうに見えちゃってて。
しかし、ボス戦でロックオンを使う余裕がなくてバルカンで攻めてみたら、
思いの外強くて、しかも連打してるだけでいいから凄く楽なんです。
んで、あとはLRボタンでスライド移動してるだけで・・・あっさりボス撃破、と。
倒し方がわかってしまうと、なんだこれってくらいの楽勝だったので、
ホントになんでこんなのに苦戦してたんだろうって思いが強く残りました。

次のミッション3はステージ自体が時間制限あって何度かリトライしたものの、
ボス戦はミッション2と同様の戦い方でノーダメ撃破。
その後のボス戦も似たような戦い方で結構サクサクと進めるように。

Koukakukidoutai_GIS006.jpeg

このステージみたいな強制移動させられるところはボス戦もやりづらかったんですけどね。
そもそも、このステージに関しては移動することができないと思ってて、
敵の攻撃を全てジャンプでかわそうとしていたせいで苦労したのですが。
なんか、移動してるハズなのに移動してるようには見えなくって、
固定砲台を操作するステージなんだと勝手に思い込んでましたw

その後ミッション6のボスでも少し手こずりましたが、
なんとかミッション8まで到達・・・ここのボスもちょっと面倒臭そうですねぇ。
生意気に(?)光学迷彩を使ってきますし!
とりあえず、ゲームにも慣れてきたので、頑張ればクリアできそう・・・かな?
あと、どれくらいミッションが残ってるのかはわかりませんけれど、
少しずつ先に進めるようになっていければいいかなーと。

Koukakukidoutai_GIS007.jpeg

やっぱりフチコマは癒やされますな~
ベースはクモなのに、この愛らしさはなんなんでしょうねー。
まぁ、私はクモも別に苦手じゃないですけど、クモをメカ化すると、
「かわいい」より「カッコイイ」形になるってイメージがあるので。

Koukakukidoutai_GIS008.jpeg

ちょいちょいムービーで出てくるイシカワがいい味を出してますね!

Koukakukidoutai_GIS009.jpeg

こんなトコにも潜入活動してたりw
見た目的には普通のオジサンなので、あんまり違和感ない。
・・・違和感・・・ないですよね?

そういえば、ムービーといえば、チラッとだけパズの姿が映ってたような。
ボーマさんは・・・まだ見かけてない・・・(と思う)
この先出てくる機会とかあるのかなぁ・・・爆弾処理のトコでも出てこなかった気がするけど。

2015.03.04 Wed (21:37) l 攻殻機動隊 GIS l コメント (0) トラックバック (0) l top
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(PS)

4月から攻殻ARISEのTV放送が始まるので、ちょっとプレイしてみました。
・・・いや、あんまり関係ないんだけども。

Koukakukidoutai_GIS001.jpeg

フチコマを操作して戦う3Dシューティングです。
原作準拠らしいのでタチコマでなくフチコマ。
フチコマって著作権関係で問題があって映画やアニメでは名前変更になったと聞きましたが、
このゲームではフチコマで大丈夫なんですねー。映画とかじゃなくてゲームだから?
ボディカラーもタチコマの青とは違って赤になってます。

Koukakukidoutai_GIS002.jpeg

このゲームでは壁に張り付くことができるのが特徴的。
慣れるのは大変そうですけど、普通の3Dシューティングとは違ってて面白いです。
・・・あんまり3Dシューティングとかやったことはないんですけどね!
アーマードコアとかガングリフォンとか、操作に慣れなくて早々に諦めちゃったもんなぁ・・・

Koukakukidoutai_GIS003.jpeg

キャラクターが出てくるのは、ほぼムービーだけっぽいですが、
キャラデザを見る限り、こちらも原作に近い・・・ような?
原作読んだのなんて、かなり昔の話だから、あんまり覚えてませんけれど。
とりあえず、映画やアニメとは声優が全く違うので、
キャラの顔が映ってない時に喋られると、誰が喋ってるんだかわからなくw
女性キャラは素子しか居ないからまだわかるんですけど、問題は男キャラ。
これ多分バトーだよな?これは・・・トグサか?
とか考えてる内に話が終わってしまってることが・・・
もうちょっとプレイしていけば判別できるようになるだろうけど、
やっぱりある程度慣れてしまった声ってのは、なかなか抜けないですからねぇ。

最初にトレーニングモードをやってみたんですけど、
何が何だかよくわからない内に終わってしまったものの(最低ランクで)、
ええい、ここは実戦あるのみだ、とそのままミッションモードへ。
ミッション1は流石に最初のステージだけあって敵の攻撃もあまり激しくなく、
適当に戦っててもなんとかクリアできました・・・ボス戦で1回死んだけど。

問題は次のミッション2。
ボス戦までの道中は結構楽なんですけど、ボス戦がどう戦っていいのやら。
なんか攻撃がかわせないんですよねー。かわしてるつもりなのに当たってるという。
いや、単に操作が下手なだけなんですが、どうも上手く戦えません。
為す術なくやられてしまったので、ここはもう一度トレーニングモードで練習を。

しかし、トレーニングモードはトレーニングモードで難しいんですよねー。
制限時間内にミッションを遂行しつつ次のエリアに行かないとアウトという感じで。
何回かやってみたものの、エリア4辺りで時間が足りなくなってしまいます。

Koukakukidoutai_GIS004.jpeg

でも、その辺りまで行けば、評価ランクも少し上がって、
フチコマのムービーを見ることができるんですよね!これは良い!
(ちなみに、最低ランクだと素子に蔑んだような目で見られますw)

その後、何度かプレイし、最終エリアらしいトコでボス戦の末・・・死にました。

Koukakukidoutai_GIS005.jpeg

でも、ランクCになったので、また違うムービーが。
こうやってトレーニングのランクを1つずつ上げることで、
色々なムービーを見ることができるんですね~
しかし、このままだとランクAとかは遠そうです・・・難しい。

トレーニングクリアできなきゃ話にならないなーとは思ったものの、
少しは操作技術が上がった実感があったので、ミッション2に再チャレンジ。

・・・またボスに為す術もなく・・・更にもう1度挑戦してみましたが、
結局3連敗になっただけという・・・うーん、攻略法がよくわからない。
いや、わかるんだけど、上手く動かせないという方が正しいですかね。
とりあえず、ボス戦だけ練習したいなー。
道中は時間だけ無駄にかかるだけで凄く簡単だから、何度もやり直すのはダルい。

まぁ、まずはトレーニングをクリアするところから始めようか。

2015.02.22 Sun (22:10) l 攻殻機動隊 GIS l コメント (2) トラックバック (0) l top