ナムコ クロス カプコン (PS2)

ここ最近ずっとコレをプレイし続けて、よーやくクリアしました!
クリア時間は69時間25分。
演出をカット出来ないから、やっぱり時間は嵩みましたかねぇ。
まぁ、シミュレーションRPGならこれくらい掛かるものも普通にありますし、
リセットが必要なかった分だけ、そういうゲームに比べたらマシかな・・・?
いや、ザコ戦でも時間がかかるから、かなり苦痛に感じた部分は多々あったので、
プレイ時間は別にしても、なかなかクリアするのが大変なゲームで、
最後まで、戦闘の冗長さだけはなんとかならなかったのかなぁと思わされる作品でした。
ラスト付近になったら、もう敵と戦うことが面倒になってきて、
KOS-MOSとリュウ辺りを突っ込ませるだけの適当な戦い方になってましたし。

KOS-MOSは、序盤は強かったんですけど、途中でコンボが変わって使いにくくなり、
一時期は微妙な戦力かなーとも思ったんですけど、

NAMCOxCAPCOM_049.jpeg

このスキルを活用したら化けました。
再行動スキルってのは、結構な数のユニットが持っているんですが、
KOS-MOSはこのスキルに加えて、

NAMCOxCAPCOM_050.jpeg

こんな便利な能力まで持ってるから、毎ターンMPを気にしないで戦えるんですよねー。
MPを使いきっても、敵と戦闘すればすぐに全快するから、スキルをフル活用できて、
常にHPは全快、攻撃力は25%アップ、そして1ターン毎に2回行動と。
元々、攻撃、防御共にトップクラスなので、ただでさえ強ユニットだというのに、
スキルまで充実してるせいで鬼に金棒みたいな感じでした。
火力だけで見ればリュウやデミトリもいいんですけど、スキル構成が若干劣るのと、
リュウはともかくデミトリはそこまで耐久力ないのも、ちょっと弱点に感じます。
まぁ、何はともあれ、KOS-MOSがダントツに強いなーというのが結論で。

というワケで、長かったナムコクロスカプコンの攻略はこれにて終わり!


2015.07.06 Mon (23:59) l ナムコ X カプコン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ナムコ クロス カプコン (PS2)

NAMCOxCAPCOM_047.jpeg

周りの言葉遣いの影響を受けてKOS-MOSがラミア(スパロボ)みたいな喋り方に・・・
ラミアみたいなというか、アシェン(無限のフロンティア)みたいなというか。
まぁ、よくあるポンコツアンドロイド的な口調って言ったらそれまでなのですけども。

NAMCOxCAPCOM_048.jpeg

そういえば、アーサーさんは相変わらず苺パンツなんですねー。
かっこ良く決めていても、苺パンツが目立っててなんかシュールな感じがします。
今作でのアーサーさんは、暑いといって鎧をパージして裸になったり、
若干露出狂の気が見え隠れするような場面がちらほら。
しかし、アーサーの衣装って、鎧姿かパンイチかという極端な二者択一しかないのが何とも。
確かに他の姿を見た記憶はないんだけど、たまには服くらい・・・
・・・と思ったけど、服を着てたら誰だかわからないから、やっぱり要らないかw

さてさて、現在39話を終えました。
また少しずつ敵勢力も減ってきて、終わりに向けて着々と。
でも、まだアイツも倒してなけりゃアイツも倒してないし・・・とか思うと、
もうちょっと時間かかりそうな気はしますね。
ただ、ここ最近は1つのマップで数人のボスクラスとのケリが付いたりもしてるので、
そういう感じで、パパーっとまとめて片付けていってくれると助かります。
もうとっくにこのゲームには飽きちゃってるし、早く終わらせたいって気持ちが強いのでね!

2015.07.03 Fri (21:31) l ナムコ X カプコン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ナムコ クロス カプコン (PS2)

NAMCOxCAPCOM_044.jpeg

ドルアーガの塔に突入し、幾つかの敵陣営との戦いも決着が付き始めました。
といっても、各ゲーム毎にそれぞれ敵陣営があるため、
多少片付いたところで、まだまだ終わらない感があるのには変わりないのですがw

NAMCOxCAPCOM_046.jpeg

現在36話までクリアしたところなのですが、既にプレイ時間が50時間オーバー。
あと何話あるのか知らないけど、クリアする頃には、まず70時間は超えてそうな・・・
いや、50話くらいまであるとすると、80時間かなぁ。
まぁ、リセットすることもないから、ベルウィックサーガみたいのに比べたら短時間だろうけど、
ステージをクリアすることに対して達成感とかないもんだから、
無駄に苦労してる感があって、ただ時間を浪費してる気がするんですよねー。
とりあえず、もう終盤戦みたいだから最後まで頑張るつもりではありますが。

NAMCOxCAPCOM_045.jpeg

ちょっと前のステージで、味方メンバーが全員集合してる場面があったんですが、
こうやって見ると味方が凄く増えたことを実感できます。
まぁ、前にも書いたようにこれだけ増えたキャラを活躍させるために、
シナリオ進行が冗長になっている感は相変わらず否めないんですけどね!

今一番メインでプレイしてるゲームなのに、
最近記事を書いてないなぁと思って書いてみたものの、
やっぱり、これといって書くことがなかったなと思って、
この辺で適当に記事を終わらせます。

2015.06.24 Wed (21:33) l ナムコ X カプコン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ナムコ クロス カプコン (PS2)

前にロック&ロールが使いにくいようなことを書いたんですけど、
ココに来て凄く使いやすくなりつつ。

NAMCOxCAPCOM_041.jpeg

○ボタンを適当に連打してクラッシュボムというのを使ってれば、
それだけでやたらコンボが繋がるから楽なんですよねー。
片手プレイで本でも読みながら戦ったりもできるくらい。
他のキャラでもそうなんですけど、色々な技を組み合わせて使うよりも、
同じ技ばかりを連続で使う方が有用なことが結構あるので、
頑張って色々なコンボを試してみるより、半永久的に繋がりそうな技を見かけたら、
そればっかり使ってた方がダメージが大きかったりするのは、ちょっと微妙なところです。
この辺りの部分ってプロジェクトクロスゾーンでは改善されてるのかなぁ。
やっぱり、コンボを考える楽しさってのはあって欲しいんですよねぇ。
まぁ、今はとりあえず、先に先にと進みたいので、楽できるところは楽していきますけれど。

現在32話(途中)まで進めてますが、ストーリー展開的に考えると、そろそろ終盤戦な匂いが。
といっても、各ゲームのラスボスに関してはまだ登場すらしてないのも多いし、
中ボスクラスの敵とも全然決着が付いてないので、まだまだ先は長いのかなと思ったりも。
ってことで、結局どのくらい進んでるのかよくわかりません!

これからはドルアーガの塔での戦いになるようですが、入る前にギルがこんな発言を。

NAMCOxCAPCOM_042.jpeg

ここで、その設定を出してきますかw

NAMCOxCAPCOM_043.jpeg

こういうのありましたねー。懐かしい。
私はドルアーガってあんまりプレイしたことないんですけど、
兄貴が夢中でやってたゲームなので、よく横で見てたんですよねぇ。
結構めんどくさい宝箱の出し方もあるし、中には罠もあるしで、
今思い返すと、ノーヒントだとかなり大変そうなゲームだなぁと思います。
そういえば、当時は裏ドルアーガの攻略本もありましたけど、
よくよく考えると、裏ステージだけの攻略本ってのも珍しいですね。
表の攻略本に比べると、あまりページ数はなかったような気もしますけれど(朧気な記憶

2015.06.12 Fri (21:45) l ナムコ X カプコン l コメント (4) トラックバック (0) l top
ナムコ クロス カプコン (PS2)

作品間の垣根を越えた合体攻撃っていいですよね!
スパロボ的な感じもしたりして。

NAMCOxCAPCOM_037.jpeg

こちらは金銀コンビの合体攻撃なんですが、最後にオチが付いてたりします。
他にも、レイレイ&銃火器系3人組(?)の合体攻撃にもオチが。
お笑い担当みたいなキャラが居るところの合体攻撃は、
大体オチがついてる感じなんでしょうかねー。アーサーとかレイレイとか。

NAMCOxCAPCOM_038.jpeg

これはコマンドーチームの合体攻撃なんですけど、1人だけ関係ない人がw
ガイは武神流繋がりで翔とコンビを組んでいるため、
その関係でコマンドーチームの合体攻撃にもちゃっかり参加してるという。
まぁ、キャプテンコマンドーのキャラってみんな毛色が違うもんだから、
ガイがこっそり入ってても、それほど違和感がないんですけれども。

さて、現在29話までクリアしました。

NAMCOxCAPCOM_039.jpeg

ユニットも36と増え、出番のないキャラが沢山出てくるのかなと思ってたんですが、
バラバラに行動するシーンも多く、そういう場面では全員が強制出撃になったりで、
なるべく満遍なくキャラを育てたい派の自分にとっては、この点は良いなと思います。
ただ、バラバラに行動してる間はストーリー展開も遅くなるし、
またコイツかよ・・・って思ってしまうボスキャラのオンパレードで、
ちょっと敵バリエーションの少なさと展開に飽き飽きしてくるもんだから、
良いんだか悪いんだか、ちょっと微妙な感じもするんですけどね。

最近は敵も強くなってきて、少し厄介な場面も増えてきました。
特にボスのAP回復が早くなってきたのが一番の問題で、
ただでさえ攻撃力の高いボスが、何度も何度も攻撃を仕掛けてくるのが大変です。
まぁ、相手に攻撃された場面でも事前にアイテムとかスキルを使えるし、
ユニットによっては確実に回避やカウンターできる技もあるから、
紙装甲のユニットに無茶な特攻とかしてなけりゃ、それほど問題はないんですけども。

そういえば、

NAMCOxCAPCOM_040.jpeg

ようやくジューダスが出てきましたが、相変わらず正体を隠す気のないマスクですねw
・・・と思ったけど、顔馴染みの面々が初見で気付かなかったから、
実はあの仮面には彼が正体だとバレない魔法か何かでもかかってるのかも。
それとも、クワトロさんみたいな扱いで、周りが気付かないフリしてあげてるのかな・・・

2015.06.05 Fri (22:32) l ナムコ X カプコン l コメント (0) トラックバック (0) l top