セイクリッドブレイズ (PS2)

Sacred_Blaze001.jpeg

なんか純粋なシミュレーションRPGでもやりたくなったので、目に付いたコイツを。
・・・SRPGならクロスファイアはどうしたかって?
あれを再開するとなると、連動の関係でWA5も始めなきゃいけないから、
そう考えると、なんか面倒くさいなーって思っちゃいまして。
クロスファイアを再開するためにWA5を買ったはずなのに、
更にやるのが面倒になっているという本末転倒な状態ですw

このセイクリッドブレイズはサモンナイトでお馴染みフライトプラン製です。
フライトプランは個人的にあまり相性良くないんですが(システムが合わないことが多い)、
フライトプランのゲームも結構積んであるので、少しは消化していこうかと。

ゲームを開始すると、

Sacred_Blaze002.jpeg

主人公選択?みたいのがあるんですけど、なんか「Prayer」とか書かれてます。
「Player」の間違いかなーと思ってググってみたら、
「Prayer」ってのは「祈る人」のことなんだとか。
英語はもうサッパリなもんだから、あれ?とか思っちゃったんですけど、
意味があってのPrayerなんですよねぇ・・・多分。

Sacred_Blaze003.jpeg

戦闘はウェイトターン制(タクティクスオウガなどと同じ)で、
戦ったり敵を倒して経験値を稼いでいく感じですね。
フライトプランっていうと、サモンナイトやブラックマトリクスもそうだったと思うんですが、
リアルタイムで経験値を得ることはできず、マップクリア時にまとめて経験値を貰って、
それを自由に振り分けするというシステムが特徴的だと思っていて、
このシステムがあまり肌に合わなくて苦手だったから、これならやりやすいかも。

そして、チュートリアルのようなステージをクリアしていくと・・・

Sacred_Blaze004.jpeg

名前入力があったんですけど、デフォルト名が「神」とかw
まぁ、実際プレイヤーは神様となって、信託者に色々と指示をするって流れのようですが、
こう「神」とビシッと書かれていると、なかなか名前を変えにくいというか・・・
いや、デフォルト名がある場合は変更するつもりないんですけど、
もう少ししっかりとした神様らしい名前ってもんがなかったもんだろうか。

Sacred_Blaze005.jpeg

この画面なんか見ると、ちょっとアクトレイザーを思い起こさせられたり。
あれをシミュレーションRPGにしたような感じになるのかなぁ。
・・・といっても、アクトレイザーの記憶が曖昧な上、
最後までプレイしたことはないから、そんなによくわからないんですけれども。

とりあえず、気が向いた時に進めていこうとは思っているけど、
次回の起動がいつになるかは定かではありません!

2015.04.10 Fri (21:40) l セイクリッドブレイズ l コメント (0) トラックバック (0) l top