セブンスドラゴン(DS)

DSが空いてたので、コレを始めてみました。

まずはキャラメイクからスタート。
このゲームの職業は、
ファイター、ローグ、サムライ、ナイト、メイジ、ヒーラー、プリンセス
の7種類から選ぶことになりますが・・・プリンセスって何。
いつから冒険者の酒場みたいなトコでプリンセスを気軽に雇えるようになったのかと
思ったんですけど、説明書に載ってた情報によると、
「南海に生きる歌姫の末裔」とのことです。
歌姫=プリンセスってのもなんか違うような気もするんですけど、
そもそも歌姫の末裔っていうと人数も限られそうなものなのに、
特に条件もなくポンポンとキャラメイクできるのはどうかと。
あれですか。傭兵を生業にしてる戦闘民族みたいな感じの扱いなんでしょうか。

まぁ、そんな話はどうでもいいので、キャラクターを作っていくんですけど、
パーティーの最大人数が4人ってのは少ないなーと思います。
前衛1、魔術師(もしくは弓)1、回復1で、あと1人好きなの選んだら終わりですもんね。
やっぱ6人・・・いや、せめて5人はPTに組み込みたいなぁ。

7th_Dragon_001.jpg

とりあえず適当にパーティーを編成してみました。
アイク(サムライ)、ティアマト(ファイター)、セネリオ(メイジ)、ミスト(ヒーラー)
ってな感じで、FE蒼炎から名前を拝借。
アイクはナイトって感じでもないし、ファイターにしようかとも思ったんですが、
ファイター×2ってのもアレかなぁというのと、高火力っぽいサムライに惹かれて。
ティアマトは斧使えるのがファイターだけみたいだったから変更したくなかったですし。
一番最初に考えてた編成は、
アイク(ファイター)、サザ(ローグ)、ミカヤ(メイジ)、エリンシア(プリンセス)
だったんですけど、なんか回復とか色々不安なのでやめときました。

7th_Dragon_002.jpg

戦闘はすごくシンプルな感じですね~
スキル取得に自由度があるので、そのスキル構成によって、
戦い方も変わっていくって感じなんでしょうか。
スキル取得の際には、スキルツリーも見ることができるんですけど、
これって後でスキルリセットみたいなことできるのかなぁ。
MMORPGとかだと、後でお金払うなりなんなりでリセットできたりしますが、
既に間違って微妙なスキルを取っている気がして仕方ないので、この辺は気になります。

2時間(確か)程度プレイしましたが、現在Lv10くらい。
ちょこちょことミッションをこなしたりしながら、のんびり進めてます。
最初スタートした時点では、ザコ強い!って印象だったんですけど、
装備が整ったら問題なく・・・まぁ、まだ序盤なので、これから厳しくなってくるのかもですが。
そして、今一番気になってるのは、いつになったらカタナが手に入るのかってことです!
せっかくサムライ作ってカタナマスタリーも上げてるのに、
肝心のカタナが手に入らないんじゃ、宝の持ち腐れというか、サムライが役立たずでw
斧持ちのファイターや魔法で高火力のメイジと比べてしまうとかなり見劣りするし、
フレイル装備してるヒーラーと大差ない攻撃力というのは悲しい・・・
まぁ、サムライさんは初期装備のまま進めてるし(お金が勿体無いから)、
カタナさえ手に入ったら主軸なのは間違いないと思うんですけども。

2015.05.01 Fri (21:58) l セブンスドラゴン l コメント (0) トラックバック (0) l top