ペルソナ2罪(PSP)

Persona2a_PSP006.jpeg

やっぱりロード多いなぁ。
1回1回のロードはそんなに長くないけど、戦闘の前後にも入るから、
戦闘時のレスポンスの悪さと相まって、戦闘が億劫になってきます。

ところで、ロード画面で、たまに奇っ怪な踊りを見かけることがあるんですけど(↑のヤツ)、
コレは一体何なんでしょうか・・・悪魔召喚の儀式みたいなものなのかな。

Persona2a_PSP007.jpeg

ミッシェルこと三科栄吉くんは、シメた相手のパンツを脱がすことから、
パンツ番長の異名(?)を持っているんですけど、なんでこの人パンツ脱がすの・・・
ボンタン狩りならぬパンツ狩りとか、恐ろしすぎるw

Persona2a_PSP008.jpeg

ペルソナ1で出番の少なかった「ゆきのさん」は、ペルソナ2でもパーティーメンバーに!
今作はメインメンバーっぽくて活躍が期待できそうのが嬉しいところ。
相変わらずスケバン要素が出てきたりもするんですけど、

Persona2a_PSP009.jpeg

女3人チームでの色仕掛けの時の反応が可愛かったりw
会話の種類は幾つかあるみたいなんですけど、どれも大体こんな感じで、
恥ずかしがりながら、他の2人に合わせてますねー。
リサとか舞耶はノリノリでやってるというのに、1人だけこういう反応なのが面白い。
多分、舞耶の方がゆきのさんより年上だと思うけど、
ゆきのさんはそういうキャラじゃないですからねぇ。

Persona2a_PSP010.jpeg

今作で導入されたシステムの中に、噂システムってのがあるんですけど、
幾つかある噂の内から1つ選んで、その噂を本物にしてもらうことで、
お店の売り物が変わったり、店舗の内容が変わったりします。
↑で選択されてる項目で考えると、並の防具を並の値段で置いてもらうか、
もしくは、レベルの高い防具を高い値段で置いてもらうかを選べる感じです。
もしかしたら、後で選ばなかった噂を流すこともできるのかもしれないですけど、
こういう選択は自分の好みが出て面白いかもですねー。

2015.05.20 Wed (22:31) l ペルソナ2罪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ2罪(PSP)

ふとペルソナ2罪のパケ裏を見てみたら、
DLクエストがあって、それが期間限定のサービスだとか書かれてたので、
もしかして、もう期限切れちゃったかなーと思いながらもPSストアに。

Persona2a_PSP001.jpeg

もう4年くらい前のゲームだから、アレかなーと思ったんですけど、まだ配信されてました。
無料のものはとりあえず貰える時に貰っておかなきゃね!(貧乏性

んで、クエストDLのために動かして終わりってのも何なので、
ついでと言ってはなんですが、少しプレイしてみることに。

Persona2a_PSP002.jpeg

いつも通りデフォルトネーム・・・のハズなのに、名前が名前だけに、ちょっと親近感がw

Persona2a_PSP003.jpeg

そういえば、2の時点で3Dダンジョンは廃止されてたんですよねぇ。
PS版が発売された時、3Dじゃないメガテンはメガテンシリーズじゃない!
って思って全然興味が湧かなくて、情報すら仕入れるのをやめた記憶が。
(そもそもタイトルから「女神」の名前すら消えてましたが)
今はそこまで拒否感ないけど、当時は物凄く違和感がありまして。

今作の移動はクォータービューで視点変更もできるというのに、
微妙な視点と操作性(どうせならアナログ完全対応して欲しかった)で、
意外とスムーズな移動ができなくて困ってます。
ペルソナ1での屋内の移動よりは動きやすくなってそうなものなのに、
あれよりも移動しにくい気がするのは気のせいなんだろうか。

Persona2a_PSP004.jpeg

ペルソナ1の3年後という設定なので、前作に出てきたキャラがちょこちょこ出てきます。
前作の舞台となった場所とは違うようなのですが、
その割には、冴子先生やらトロやらハンニャやら色々と出てきますねー。
どの程度話に絡んでくるのかは、今のところよくわかりませんけども。

そして、↑の画像を見て「葛葉探偵事務所」ってところに引っかかりました。
ペルソナってデビルサマナーと同一世界でしたっけ・・・?
探偵事務所に行ってみたら、見たことないオッサンが所長やってたので、
パラレルワールドとかそういう感じなのかなー。
昔の女神転生シリーズはそれなりにプレイしてるハズだけど、
そこまで深い設定とかまでは知らないので、よくわかりません。
プレイしてる内に、そこら辺の話が出てくれればいいんだけど。

Persona2a_PSP005.jpeg

今作では、悪魔との交渉もパワーアップしていて、
複数メンバーでの交渉に望むことも可能になったり、
1回話しかけると、悪魔側から複数回の質問をされることもあるなど、
色々と変更点が見受けられます。
また、交渉の結果により得られるのはペルソナカードではなくタロットカードで、
そのタロットカードをベルベットルームに持って行くことでペルソナ召喚できるとかなんとか。
まだペルソナ召喚は1回もやってないから、イマイチよくわかってませんけど、
今回ってペルソナ合体とかできないのかな・・・タロット収集→召喚ってのは何か微妙。
やっぱり、合体ってメガテンやペルソナの醍醐味だと思うから、ないなら寂しいですねぇ。

とりあえず、まだロクに話が進んでいないので、
新システムのコトとかよくわからないことも多いのですが、
やってる内にわかってくるだろうと思って、少しずつ進めていきましょうかねー。

今一番気になってるのは、インストールしてる割には意外とロード多いなってコトです。
インストールできなかった前作よりテンポ悪い気がする・・・
まぁ、やってる処理も全然違うので比べても仕方ないかもですけど。

2015.05.07 Thu (21:45) l ペルソナ2罪 l コメント (0) トラックバック (0) l top