最近サッカーのコトを書いてなかったので色々さらっと触れておきます。

まずはフル代表。
ハリルホジッチ監督の初采配となったチュニジア戦ですが、
準備期間が少なかったコトもあるので、試合内容に関しては、あまり触れません。
ただ、スタメンを見て思ったのは、攻守に運動量の多そうなメンバーだなと。
あと、特にサイドは縦に速い選手が多いかなーという感じ。永井とか武藤とか藤春とか。
それを活かせてたかどうかは別ですが、なんとなく方向性はわかったような。
まぁ、もう何試合か見てみないと何ともいえないですけどねー。
ということでフル代表についてはこの辺で終わり。
あ、あと、宇佐美・・・あれは決まったと思ったのに・・・次に期待します。

次、U-22のマカオ戦。
チラチラとしか見てないのであまり詳しくはわかりませんが、
まぁ、これは相手が相手なので・・・とにかく暑そうだったなぁという感想しかw
次はベトナム戦ですが、監督が三浦俊也なんですよねぇ。
Jでもやってたように、戦力の乏しいチームで戦う術には長けてるだろうから、
先制点を取りあぐねてると面倒くさいことになりそうです。
次の試合は明後日だっけ。過密日程なのでメンバー総動員で頑張って欲しいところ。
久保と南野は所属クラブから出場時間を制限されてるみたいだけど、
そんなの関係なしに3連勝で終わらせて欲しいです。

次にJ1。
今年は昇格クラブが頑張ってますねー。例年よりは期待値も高かったんだろうけども。
とりあえず2ステージ制になって短期決戦になっちゃったから、
いつもよりもつれそうな展開になりそう・・・毎度もつれてる気もするけどw

ついでにJ2も。
コンサの初戦だけ見たんですけど、稲本良いです。素晴らしかったです。
小野はまたケガ・・・ケガなんですよね・・・早く帰ってきて欲しい・・・

最後にACL・・・
今年はJリーグ勢のメンツ的にACLでも十分戦えそうな感じだったのに、
始まってみれば例年よりもひどい状態だという・・・どういうコト。
試合は全く見てないからよくわからないんですけど、
3節終わった段階で、ここまで絶望的な状況って今までになかったような。
もうとにあくレイソルさんに頑張ってもらうしかないなー。
ACLに出るチームは全部応援してるけど、今まで以上にレイソルを応援しよう。
レッズは・・・新戦力増やしすぎて、まだ噛み合ってないのかね。
Jではなんとかなってるみたいだけど、ACLでももう少しなんとかして欲しかったなぁ。

というワケでサッカーの話題はこんなところかな~
・・・と思ったけど、忘れてた!
ちょっと前に原口がブンデス初ゴール決めてましたね!
新監督になってから細貝もスタメン外れてるし、どうなのかなーとか思ってたんですけど、
いきなりそんなニュースが飛び込んできて嬉しい限り。
これから出番が増えるといいんだけどなー。
2015.03.27 Fri (22:52) l サッカー l コメント (4) トラックバック (0) l top
今年のJ1リーグ最終節が終了。

・・・1試合、雪で中止になったので全ての試合が終わったワケではないのですがね。
雪といえば、こっち12月だってのに全然雪が降らないんですけど、どうなってるの?
まさか、1月辺りにまとめてドカーンと降るんじゃないだろうな・・・勘弁してほしい。

最初レッズ戦を見てました。
前半開始早々にゴールして良い感じだと思ったのに、その後グダグダになったので、
前半の終わり頃からヴォルティスが頑張っているというガンバ戦に切り替え。
ヴォルティスは粘り強い守備で頑張ってましたねー。
そして、エステバンはやっぱ良い選手。ヴィッセルは外国人枠がなぁ・・・

攻めあぐねるガンバに対してヴォルティスは時折見せるカウンターが効果的で、
これは、昔レッズが降格決まってた横浜FCに敗れて優勝を逃したようなことになりそう?
とか思ってたらレッズが同点にされたっていうニュースが。
レッズ戦に戻ってみると、相変わらずリズムが悪くて得点の臭いがしない。
むしろ、パスミスからカウンターでも食らって失点しそうな雰囲気がしていて、
危ないなーと思ってたらカウンターから川又に決められ・・・
と思ったら、ファールだかオフサイドだかでゴール取り消し。
あの後、リプレイ流れなかったからわからないんだけど、あれって結局なんだったのかな。
まぁ、その何分後かに啓太のパスミスから永井にあっさり決められちゃったんだけども。
あの時、啓太1人が最終ラインに残ってた感じだったんだけど、
点を取らなきゃいけない状況だから仕方なかったのかな・・・あのミスは致命的だったけど。
パスコースがなかったから、ロングボール蹴ってた方が良かったかも。中途半端。

結局、レッズの試合もガンバの試合もスコアは動かずに終了し、
ガンバ引き分け、レッズ負け、そして優勝の可能性が残ってたアントラーズも負けで終わり。
優勝の可能性が残ってた3チームのどこも勝ち点3を取れなかったってのは、
良くも悪くもJリーグだなーって思いました。やはり飛び抜けてるチームがない。
これがACLで勝てない原因の1つでもあるんでしょうけど、
他のリーグと比べて、優勝を狙えるチームが多いってのは悪くないとも思うんですよね。
まぁ、この辺は難しいところです。

終盤の数試合で、レッズは興梠への依存度が高いことが改めて浮き彫りに。
李はタイプが違うからボール収めるの得意じゃないし、
前線でキープできるかどうかってのは今の戦術だと結構重要。
今のフォーメーションだとシャドーでしか活きないと思うんですよねぇ・・・李って。
なんか色々と補強の話が出てますが、1トップこなせる選手だけは補強して欲しい。
そういえば、ズラタン獲得報道も出てましたが、遂にアルディージャが降格したそうで。
いつもギリギリで残留するというのがJ1終盤の風物詩になってましたけど、
来年はそういう光景を見る機会もないと思うと寂しいです。

さて、J1は1試合を残して終了しましたが、明日はJ2プレーオフ決勝です。
戦力的にはジェフの方が上のようにも見えますが、
GK山岸の決勝ゴールでプレーオフを勝ち上がり、
天皇杯決勝にも駒を進めてるモンテディオも勢いがあるような。
とりあえず、どんな試合になるのか楽しみです。
来週12/13が天皇杯決勝ですし、モンテディオには勝って昇格を決めてもらって、
2冠達成してるガンバとの好勝負を期待したいトコですねー。
2014.12.06 Sat (18:37) l サッカー l コメント (2) トラックバック (0) l top
Jリーグ 第27節
浦和レッズ - 徳島ヴォルティス


今シーズンはロクに試合を見る機会がないまま、シーズン終盤になってしまってたので、
久しぶりに見るレッズ戦を楽しみにしてたんですけど・・・雨が凄い!
いや、雨が凄いっていうよりは水溜りが凄い。
ボールを蹴っても急に止まるし、足元滑りまくるしで、まともにサッカーができない状況。
途中で両チームのパス成功数が出てましたけど、成功率が3~4割程度だったような。
はっきりと数字は覚えてないけど、なんかとにかく酷かってっていうのは覚えてます。
そんな悪条件の中、柏木は上手いなーと思いました。
FKなどのキックだけじゃなくドリブルとかボールキープとか。
今回も代表に選ばれてないけど、新体制で1回は試して欲しいかなーと思います。
前回のアジアカップから代表に呼ばれてないのかな・・・

そういえば、今日のサッカーを見ていたら、
小中学校の時に体育の授業でやってた雪中サッカーを思い出しました。
雪中サッカーって、皆がよく走り回ってる真ん中ら辺とかはある程度サッカーになるんですが、
(もちろん圧雪になってるから転びやすくはなるけど)
たまにクリアボールとかが使ってないような端っこの方に行くと、ボールは転がらないし、
そこら辺に突っ込むと、雪に埋まりまくってまともに走れないという。
今日の試合を見ていると、それと似た感じで、サッカーするのが大変そうに感じました。
こういう試合をたまに見ると、それはそれで面白く感じる部分はあるんですが、
やっぱり、もう少し良い条件で試合を見たいなというのが本音です。
2014.10.05 Sun (16:14) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
アジア大会の韓国戦を見ました。

もっと大差で負けてもおかしくないと思ってましたが、
スコア的には、よく頑張ったかなーという感じでしょうかね。
審判についての不安もありましたけど、公平なレフェリングだったと思います。

内容的には、流石に向こうはU23+OAってことでイラク戦同様に力の差を感じました。
ただ、韓国ってあのメンバーの割にはここまでの得点が少ないのが不思議だったんですが、
試合を見てると納得できる感じで・・・あまりにも決定力がない。
日本のミス絡みでのピンチとか、その他にも決定機は多々あったんですけどねぇ。

しかし、失点となったPKは勿体無かったです。
あそこで無理に行くような場面じゃなかったと思いますし、
あのまま延長まで持ち込めるようなら、韓国の焦りも期待できたと思うんですが・・・
とりあえず、韓国相手でも放り込みに対しては強さを見せられたのは良かったです。

日本は、五輪に向けて強化していく段階なので、
イラクや韓国など上のカテゴリーの代表で臨んでいるチームと対戦できて、
負けはしたものの良い経験になったと思います。
今大会のメンバーが五輪予選から五輪と戦っていく中で、
どれくらい残っていくのかは楽しみですねー。
ヤングボーイズの久保とか、U19代表に選ばれてる南野とかも、
これから呼ばれるかもしれませんし、若い選手って一気に伸びたりするので、
いきなりノーマークの選手が出てきたりしそうで楽しみです。
リオ五輪の一次予選って来年からだったっけ・・・待ち遠しいですね~
2014.09.28 Sun (21:40) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
アジア大会について書こうと思ってたのに忘れてたので、さらっとだけ書いておきます。

えーと、運営が予想通りに酷いみたいですねぇ。
ホスト国っていう自覚があるんでしょうか・・・

ここまで3試合を戦ったU21日本代表ですが、1試合目は前半途中から見て、
残りの2試合は全て見た・・・と思います。
ちゃんと見てない部分もあるかもしれないけれど。

イラクはやっぱり強いなって印象です。
下のカテゴリー(アジアユース?)で当たった時でさえいいようにやられてた印象なので、
それに加えてU23+OAですし、マフムードが居るのにはビックリしました。
この前の試合は引き分けまでは持っていけたと思わせる展開ではありましたが、
最後の最後のところでの決定力が足りませんでしたかねぇ。

この世代の日本代表のストロングポイントってのは、
日本代表としては珍しく高さが武器であることだと思います。
CBなんかはJ1のレギュラークラスで高さのある選手が揃ってるってのは贅沢。
いつもの代表だと、ガンガン放り込まれるのが最も嫌な戦術に思えるのですが、
その点に関してはあまり問題にならないのは安心できますねー。
他の部分では弱さもあるDF陣だと思いますが、これから成長していって欲しいところです。

んで、CBだけでなく高さのある選手が多いのにも関わらず、
コーナーキックとかでそういうのを余り活かせていないというのは問題かな。
全体的にプレースキックがイマイチな印象です・・・クロスも良くないけれど。
あと、野津田はもっとミドル撃ってもいいと思います!

次の対戦相手はパレスチナですか。
国が大変な時期ですけど・・・っていうか、国が大変だから頑張ってるのかな。
以前イラクが大変な時期に、五輪とかアジアカップで頑張ってたのと思い出します。
とにかく、オマーンとかにも勝っているようだから、侮れない相手だと思いますし、
何より情報がほとんどない相手ってのは怖いですねー。
とりあえず、ここに勝てば・・・多分ホスト国のあの国と対戦ですか。
色んな意味で当たりたくない相手ですが、向こうはU23+OAでパクチュホとかもいるとかで、
普通にやっても厳しそうな相手ではありますねぇ。
まぁ、まずパレスチナに勝たないことには始まらない話ですけども。

さらっと書くつもりだったのに、書いてたら長くなってた。まぁいいけど。
2014.09.21 Sun (23:09) l サッカー l コメント (2) トラックバック (0) l top