スーパーロボット大戦NEO(Wii)

2ヶ月以上放置されてましたが、久々にプレイ。

そして、

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よーやくのヘビメタコ登場!
というか、ヘビメタコって最初から居るものだと思い込んでて、
なんで、ダ・サイダーとレスカの会話に参加してこないんだろうと思ってたら、
途中から加わるキャラだったんですね・・・我ながらホント適当な記憶だことw
昔は記憶力だけには自信あったのに、衰えって怖いですね!
当時それほど熱心に見てなかっただけかもしれませんけれども。

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んで、やっぱりヘビメタコが肩に乗ってるとしっくり来ますね。
ヘビメタコが居ない状態だと、ダ・サイダーと言われても違う人に見えたりしますし(言い過ぎ

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乗機のクイーンサイダロンは結構カッコ良くて好きです。
色的にもキングスカッシャーより好みだし、ハルバード持ってるしで。

そういえば、ステージクリア後に、

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自動でアイテム精算されたから、なんだろうと思ったら、
リペアキットの所持数が10コを超えちゃったんですねぇ。
って、今回のリペアキットって再使用可なのに、なんでそんなに沢山入手できるんだろ。
消費アイテムなら沢山ゲットできるのもわかるけど・・・
まぁ、売ることもできるから、既に売った人用・・・なのかな?
それにしても、そんなに入手できる意味はなさそうだけど。

とりあえず、今回は13話のみクリアで終わり。
最近、FE以外のゲームやってると眠くなるから、なかなか先に進めません!

2015.09.06 Sun (22:03) l スーパーロボット大戦NEO l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦NEO(Wii)

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ライガーにも乗り物ってのがあったんですねぇ。
漫画版だと、あっという間にサンダーライガーになってた記憶なので、
こういうのが出てくるのは初めて知りました。
まぁ、漫画版もちゃんと読んでないので、もしかしたら出てきたのかもしれないけど、
ライガーの漫画自体がいつの間にか始まっていつの間にか終わってた感じなので、
ストーリーに関してもロクな記憶が残ってないんですけども・・・
ボンボンでは、TVシリーズをやってるようなガンダム漫画でもあっという間に終わるし、
そういうすぐに終わっちゃう漫画は、そこまで印象に残りませんからねぇ。

とりあえず、このべガルーダが加わったことで、

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精神コマンドが3人分になったのは大きいです。
今作はSP回復が容易だから、SPに困ることもなさそうだけど、
祝福持ちは特に貴重ですからねー。
でも、今作では序盤から祝福持ちのキャラが多いような気がします。
イズミとかココアとか、あとエルドランチームにも何人か居たと思うし、
案外適当に祝福(応援も)を使っていっても結構SPを余らせるような印象です。
流石に小隊システムを導入しているZや2次3次αみたいに、
敵全てを経験値+資金2倍の状態で撃破していけるって程ではないと思いますけれども。

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ラムネ&40の守護騎士に関する記憶がスッポリ抜け落ちてるんですけど、
こういうフザけたセリフを見てると、なんとなく思い出すような・・・w
ラムネ&40は飲み物ネタが多いんですよね。キャラの名前しかり。
しかし、アッサームで「コオチャッチャア」ってのは、
小さい子じゃ、まずネタに気付かないよなぁと・・・当時そんな知識なかったし。
ラムネス、ダ・サイダー、ミルク、ココアみたいな単純なのはわかるけど、
レスカとかも最初は何のことなのかわからなかったくらいですから。

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今作の設定だと、既にGガンダムは最終決戦終了後ってこともあって、
あの出来事は公然の事実となっているらしく、たまにドモンがイジられてたりw
そういえば、今作ってレインは出てこないのかな・・・?
Gのキャラはドモン以外全く出てこないんだったら寂しいなぁ。
ライガーにべガルーダが居るんだから、せめて風雲再起だけでも出てきてほしいところ。

2015.06.27 Sat (20:27) l スーパーロボット大戦NEO l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦NEO(Wii)

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スパロボNEOでの能力値って、攻撃や防御の数値が二桁だったり、
機体や武器の地形適応がなかったり(移動タイプが地上か空中くらい?)と、
他のスパロボに慣れてると、ちょっとわかりにくく感じます。

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地形適応に関しては、武器毎の特性で「対空」なんかが付いてたりはするんですけど、
基本的には、そういうものは考えずに戦っていっても良い感じですかねぇ。
今のところの感覚だと戦闘が大味に感じたりもするんですが、
その内もう少し考えて行動しなきゃいけないシーンが出てくるといいなぁ。

さて、前回の記事で、アイアンリーガーが全く出てきてないとか書いてたら、

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ようやくの登場です!
・・・って、戦場が野球のグラウンド!?
画面には写ってないですが、ここで登場した敵3体の配置が、
レフト、センター、ライトの守備位置みたいになってたのがちょっと面白かったですね。

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それでもって、敵の技がこんなのだから、何のゲームをやってるんだかわからなくw
味方側のアイアンリーガー「マッハウインディ」はサッカー選手らしくて、
サッカーボール(?)を使った技ばかりなので、サッカーvs野球みたいになってますし。
いや、キャプテン翼vs巨人の星とかそういう感じか(どうでもいい

まぁ、とりあえずわかったことは、やっぱり場違い感があるかなぁと。キャラ的にも。
ムサシロードとかでも参加していれば、そういうのも薄まったかもですが。
あと、「キャッ党忍伝てやんでえ」とか・・・あれはロボだったかどうかも覚えてないけど。
でも、そういうのいっぱい出すと、今度はスパロボ感が薄くなるし難しいですねー。

最後に、ちょっと今作の出撃に関して書いておこうかな。

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今作では、強制出撃以外の機体は全て母艦に搭載された状態で出撃します。
そこから出撃枠のあるかぎり発進させていくことができるんですが、
上限まで目一杯出撃させたとしても、途中でいずれかの機体を母艦に搭載することで、
また出撃枠が空くので、違うユニットを出撃させることができるんですよねー。
要は、マップ上に出しておける機体の制限数があるだけなので、
控え組をちょこっと鍛えたいなーって時に、1,2ターンだけ戦わせてみたり、
回復用の機体を全員戻して、主力級の機体だけで一気に畳み掛けたりなど、
場面ごとに色々なメンバーを使い分けられるってのが良いです。
出来る限り全員を満遍なく鍛えたい人には今回のシステムはなかなかいいんじゃないかなぁ。
小隊システムも全体を鍛えやすくて良かったのですが、こういうのも悪くないですね。


2015.06.10 Wed (21:36) l スーパーロボット大戦NEO l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦NEO(Wii)

パッケージを見て、今回出てくるのは真ゲッターだと思い込んでたんですけど、

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よーく見ると結構違ってて「新ゲッターロボ」に出てくる方のヤツらしいです。
もうゲッターロボは色々あり過ぎてワケがわかりません!
まぁ、ゲッターに関する知識ってスパロボとかゲーム関係の知識が主なもので、
あとは少し漫画見たり映像見たりって程度だから、元々あんまり知らないんですけども。

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乗組員は、お馴染みの流竜馬に、

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神隼人。
デザイン的にも石川賢テイストを感じますけど、
隼人が元・反政府組織のリーダーってのは石川賢の漫画版っぽい設定ですねー。
なんか、同士の顔の皮を剥いだりしてそうな凶悪そうな性格してますし。

で、この2人はまぁいいんですけど、

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この人ダレw
私の知ってる弁慶とは似ても似つかないような・・・と思って図鑑で調べてみたら、

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武蔵坊弁慶という、武蔵と弁慶がフュージョンしちゃったようなキャラになってる?
お陰で大雪山おろしも普通に使えるし、性格的にも武蔵寄りっぽいような感じがします。
最初フルネームを見た時には、敵に安倍晴明とかも出てくるんだし、
もしかして、こっちも義経の家来だったりするのかとも思ったんですけど、
別にそういうワケでもないようで・・・設定を見る限り弁慶ってより魯智深っぽいような気も。

とりあえず、「新ゲッター」の出てくるスパロボはやったことないので、
いつものゲッターとは違うストーリーが展開されそうなのが楽しみ。

現在8話までクリア。序盤だからか結構サクサク進めて楽しいです。
アデューもドモンも出てきたし、そろそろメインキャラは顔見せ程度でも登場したかな~
と思ってたけど、よくよく考えたら、アイアンリーガーが全く出てきてないようなw
ゴーショーグンは初登場組じゃないから出番が少なくても問題ないけど、
アイアンリーガーはパッケージにも描かれてないし、扱いが悪いのかなぁ。
まぁ、そもそもあれって一応スポーツものじゃなかったっけ・・・なんで出したんだろう。
ちゃんと見たことはないけど、アメフトみたいなコトやってたハズだし。

2015.06.01 Mon (21:49) l スーパーロボット大戦NEO l コメント (4) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦NEO(Wii)

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ラムネスって、こんな顔だったっけ・・・と思ってたら、

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カットインのシーンだと問題ないんですよね~
なんか昔よりカッコ良くなってるような気はしますけどw
ダ・サイダーなんかも出てきましたが、会話シーンのグラはちょっと違和感アリ。
まぁ、ラムネ&40に関しては大体の話の流れみたいなものは覚えてるものの、
そこまで細かい部分を覚えてるわけではなく、記憶があやふやではあるのですけども。

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こういうノリを見ると、やっぱり永井豪作品だなーって感じがw
ライガーはアニメ版をまともに見てないので、ほとんどのシーンが初見で、
新鮮な気持ちでストーリーを追っていけるので結構楽しみだったり。
漫画版は当時読んでたと前回の記事で書いてましたけど、
とにかくライガーが戦ってるシーンの記憶しかない程度のものしかなく、
色んなキャラが出てきても、そのほとんどがわからないという酷い有様で、
辛うじて、主人公は見たことがある・・・ような気がする、ってくらいですし。

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ここまでプレイして一番気になったのが、このオセッカイザーというキャラ。
アクション仮面のようなキャプテンアメリカのようなヒーローっぽい格好をしてますが、
誰かがロボットとか言ってたような気もするし、正体がよくわかりません!

んで、コイツは味方じゃなくてNPCとして登場したもんで、
勝手に動きまわって敵をどんどん攻撃していくもんだから非常に邪魔臭い。
マジンガーで後ろからくっついていって、1機くらいしか撃墜させないようにはしたものの、
飛影といいR-ダイガンといい、勝手に暴れまわるNPCには困ったもんです。
撃墜数とか勿体無いから、できれば味方側で撃墜したいくらい・・・w

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NEOのシステムで面白いなーと思ったのがコレ。
敵を包囲、挟撃することで、与ダメージを上げたり、命中率を上げることができるというもの。
最近のスパロボでも似たようなシステムは採用されてますが、
NEOの場合はダメージ補正が凄くて、全包囲なら攻撃力100%upになるから、
単純に考えてダメージが2倍まで上げられるんですよねー。
ただし、これは敵に包囲された場合にも採用されるので、
マジンガーみたいな固いキャラであっても敵のど真ん中には突っ込みにくいですし、
とにかく包囲されないように敵の数を減らすのが最優先になるかもですねぇ。
あと、まだ序盤だってのに、敵ボスのHPが60000くらいあったりするから、
このシステムを上手く利用して攻撃をしていかないと、
全然ダメージ与えられずにジリ貧になっていったりも。

しかし、序盤でこのくらいのHPの敵が出てくることを考えると、
終盤はどんな状態になっているんだろうかと、敵HPのインフレ具合に不安を覚えたり。

2015.05.24 Sun (21:39) l スーパーロボット大戦NEO l コメント (2) トラックバック (0) l top