ゼノギアス (PS)

ちょっと間が空いてしまったので、次に何をすればいいのかわからなくなり、
とりあえず、砂漠の街ダジル近郊をウロついてたら、いつの間にか砂漠で迷子に・・・
ひたすら歩きまわって、なんとか抜け出せたものの、こんな迷路みたいな場所だったっけ。
用もないのに砂漠に足を踏み入れちゃいけないなぁと再認識。
そんなこんなで、ダジル辺りの話を適当に進行中です。

Xenogears_006.jpeg

この人が誰だったかあんまり覚えてないんだけど、
ポーズといい構図といい、東方不敗とかシュバルツを思い起こさせますね!
ロボット(ギア)と共に、腕組みして高いところから見下ろして、カッコつけてますし。
昔のゲームだからポリゴンがちょっと粗かったりしますが、
リメイクとかしたらもっとカッコ良くなりそう・・・リメイクは現状だとムリな話なんだろうけど。

Xenogears_007.jpeg

潜砂艦ユグドラシルが登場したので、

Xenogears_008.jpeg

もちろん若も出てきました。いやー、懐かしい。
そして、私の記憶より若々しいような・・・いや、実際若いんだろうけど、
実年齢の割にはシグルドとそう大差ないかな?ってくらいなイメージだったので。
まぁ、シグルドって(シタン先生もだけど)年齢不詳な気もしますけどねw

ユグドラシルの住人(船員?)達は個性的な人が多いんですが、
その中でも、

Xenogears_009.jpeg

Xenogears_010.jpeg

このマッドなナースは特に印象深い。
モブみたいなキャラなのに、色んな意味で強烈なので変に記憶に残ってますw

2015.06.17 Wed (21:26) l ゼノギアス l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゼノギアス (PS)

ゼノシリーズを片付けていこうってことで、

Xenogears_001.jpeg

ゼノギアスを再開!
・・・といっても、昔のデータは吹っ飛んでるので最初っからのリスタートです。
一応ラスダンまでは進めてたので、大体は話がわかるかなーと思ってたんですけど、

Xenogears_002.jpeg

初っ端から記憶にないイベントが・・・
私の中では、フェイやエリィが村で平和に暮らしてたところから話がスタートするという
おかしな記憶にすり替わってました・・・あれ?エリィどこだろ、とか探しちゃったくらい。

Xenogears_003.jpeg

まぁ、いつ見ても怪しいシタン先生のことはよく覚えてますけどねw
この人は最初っから存在自体が怪しくて怪しくて・・・とにかく印象の強いキャラでした。
ゼノギアスの記憶も古くなってきて、色々と思い出せないことはあるけれど、
シタン先生絡みのイベントとかは結構覚えてるんですよね~
良くも悪くもインパクトが強くって。

Xenogears_004.jpeg

さて、ゼノギアスといえば、この戦闘シーンです。
弱、中、強の攻撃を格ゲーのようにコンボを繋げて戦うんですよね。
格ゲーのような、とはいっても、アクション性は皆無なので、
ゆっくりポチポチと押していけるので格ゲーに免疫がなくても大丈夫だったりします。
確か、レガイア伝説なんかも、似たような攻撃方法だったと思うけど、
レガイアはほんの序盤程度までしかやってないので、記憶が定かではありませんが。
こういうシステムは当時珍しくて、なんとなくで覚えてるだけなので。

Xenogears_005.jpeg

ゼノギアスのいいところってゲーム自体もそうなんですけど、
このメモリーカードユーティリティが結構使いやすくていいんですよね。
他のゲームのセーブデータもコピーや削除ができるし、読み込みとかも早くて、
よくゼノギアスを起動させたついでにメモリーカードの整理もしてたようなw
普通にPS本体の機能を使ってメモリーカードの整理なんかをやってると、
とにかく読み込みが遅くてイライラしましたからねー。
まぁ、それもこれもPSのメモリーカードの容量が少な過ぎるから、
頻繁に整理する必要性が出てくるのが悪いのですが・・・
PSのメモリーカードだけは何枚買っても足りない感があるけど、
そんなに何枚も何枚も買ってられないから、最終的にはある程度整理しなきゃいけない。
サターンなんて、パワーメモリー1個あれば、そこまで困ることなかったというのにね!
・・・ドリキャスになったらビジュアルメモリいっぱい買わされたけど・・・w

って、これは何の話なんだろうか。

2015.05.26 Tue (21:31) l ゼノギアス l コメント (0) トラックバック (0) l top