スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

Super_Dangan_Ronpa2_050.jpeg

ノベルモードを無事クリアしました!(読むだけなんだけど)
いやぁ、選択肢だったりアクション要素などがなく、
ただ読むだけってのが自分にとっては意外と難題だったのですが、
一気に読めるくらいの長さだったので助かりました(?)

んで、

Super_Dangan_Ronpa2_051.jpeg

セーブデータを見てみると、本編クリア時から10時間以上経過してますねー。
モノミモードはそんなに時間かかってないだろうし、ノベルが1~2時間だと思うので、
多分アイランドモード2周分ってのが時間が取られた要因でしょう。

さて、お次はいよいよ絶対絶望少女です!

↓追記に白文字でノベルモードの感想をちょっとだけ(ネタバレ含む)。

2016.09.24 Sat (21:02) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

Super_Dangan_Ronpa2_045.jpeg

長かった50日が終わりましたが、

Super_Dangan_Ronpa2_046.jpeg

やっぱり、ダメでしたw
というか、ただクリアするだけなら学級目標をクリアする必要なんてなくって、

Super_Dangan_Ronpa2_047.jpeg

この希望のカケラさえ集めれば良かったんですかね??
学級目標の攻略は、あくまで「おでかけチケット」を獲得するためだけっぽいし。
まぁ、各キャラごとのED(?)を迎えるには「おでかけチケット」が必要なんですが、
ただアイランドモードを攻略するってだけなら、学級目標を達成するよりも、
各キャラが欲しがるようなプレゼントを持ってた方が良かったってことなのかなぁ。
それなら澪田と一緒に遊び回ってた時間をカケラ集めに回せば間に合った・・・?
序盤の学級目標が全然達成できずに失敗続きで、
あ、これは周回プレイ必須だなって思って諦めなければ良かったかも。
ただ、1周目は希望のカケラも集めきれず、学級目標も3つくらい失敗してて、
どちらも目標達成できてなかったから、それで良いのかどうかはよくわからないけれども。

んで、1周目が終わったら、探索、掃除能力だけを引き継いで早速2周目に!
2周目はコツもわかってるし、能力も高くなってるってことで、
サクっと学級目標を達成できてしまうので、やりがいもなく途中でダレてきます。
希望のカケラを集め終わったら、ラブラブ度(?)を上げるためだけのプレイになるし、
それもまた、同じことの繰り返し(会話パターン少ないから)なので、
ちょっと眠気との戦いになったりも・・・w
まぁ、そんなこんなで1周目よりも断然早いペースで進めていって、

Super_Dangan_Ronpa2_048.jpeg

アイランドモードをクリアしましたが、全EDのクリアは面倒くさいのでやりません。
また最初からやり直すのはダルいですからねー。
おでかけチケット無制限で会話だけするモードあればいいのになーと思ったりもしたけど、
それはそれであんまり楽しくなさそうだし、こういうシステムになるのは仕方ないのかなぁ。

ちなみに、

Super_Dangan_Ronpa2_049.jpeg

2周目にEDを迎えられたのは、この2名。
この2人の攻略が終わった後、まだ時間があったので、
終里赤音も攻略してしまおうと思ったら、選択肢を尽くミスってしまい断念・・・
終里って子は、単純そうに見えて、あんまり単純じゃないというか、
これ喜ぶだろうなーと思ったら肩透かしをくらうキャラですね。
それに引き換え、澪田のわかりやすさと来たら・・・w
ほぼ確実に一番喜ぶ選択肢がわかるという、
ギャルゲ的には攻略が容易なキャラだと思います。
まぁ、そんなにギャルゲとかやってないから、あんまよくわからないけど。

ってなワケで、残すはノベルモードだけですねー。
それをサラッと読んでしまって、お次は絶対絶望少女に・・・
それが終わったらダンガンロンパ3のアニメを見る予定ですが、
一体いつになったら見れるのやら・・・あ、未来編の1話だけは見たんですけどね。
絶対絶望少女をやった後に見た方が楽しめるみたいなので、その後はずっとお預け中というw
とりあえず、ニューダンガンロンパ3が出るまでには全部片付けたい・・・(遅い

2016.09.17 Sat (23:31) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

Super_Dangan_Ronpa2_040.jpeg

なんだこの民明書房みたいな話は・・・と思ったら、

Super_Dangan_Ronpa2_041.jpeg

大釘書房・・・?
なんて読むんでしょうねー、コレ。
おおくぎしょぼう?だいていしょぼう?
まぁ、そんなことどうでもいいっていえば、どうでもいいのですが・・・w

アイランドモードでは本編で話す機会がなかったキャラ達とも、
積極的に会話するようにしているんですが、
これまで知らなかった一面を見ることができると、
あんまり好きじゃなかったキャラとかにも好感を抱くようになったりするので、
会話の機会が多いアイランドモードはダンガンロンパの世界を知るのに良いですね~
1の時もあんまり会話しない内に死んだキャラとかいっぱいいて、
思い入れも何もないキャラが結構居たんですけど、
こういうのあればよかったのになーと思います。
・・・Reload買ってスクールモード(?)をやれって・・・?
その内それもありかもしれないなーとは思うけど、
積みゲーが多過ぎるので、今のところはいいかなって感じですね。

さて、件のアイランドモードですが、絶賛苦戦中です!
必要な素材がなかなか手に入らず、序盤から目標達成は失敗ばかりという・・・

Super_Dangan_Ronpa2_042.jpeg

特にこのジャバ水晶というのが取れなくってね。
おそらく出にくい素材ではあると思うんですけど、
それにしたって出なさ過ぎじゃないってくらい出てくれなくって。
他にも幾つか出ないーって素材があったんですけど、
ほとんどのキャラを同じ採集場に向かわせたのに入手できないとか普通にあるから、
こればっかりは乱数との戦いになりますかねぇ。

とりあえず、現在25日目までプレイしましたが、意外と50日って長いですね・・・
もっとサクッと1周目が終わるかと思ってたので、
これは2周目、3周目とやっていくのは結構面倒くさそうな気が。
まぁ、自分がもういいやーってトコまでやれば満足なので、
とりあえず、全目標達成さえできれば良いかな。

なお、途中で説明がありましたが、

Super_Dangan_Ronpa2_043.jpeg
Super_Dangan_Ronpa2_044.jpeg

レベルだけでも引き継げるってのはありがたいですね。
基本的な攻略法はこれまでのプレイで大体わかったし、
次の周では、もっと効率的にプレイできるから、全目標を達成できることでしょう!
・・・乱数に負けなければの話ですが・・・w

2016.09.04 Sun (21:09) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

本編クリア後のオマケを片付けていってるのですが、

Super_Dangan_Ronpa2_035.jpeg

まず、手っ取り早く片付けられそうなミラクルモノミを攻略完了。
久しぶりにやると、どんな戦い方をすればいいのかわからなくて戸惑ったりもしましたが、
魔法で円を描いて、ドーン、ドカーンとやっちゃえばいいだけなので簡単ですね!
難易度ノーマルしかやってないけど、そんな難しい場面はなかったと思います。
なんせモノミが結構固いもんだから体力的には余裕があるし、
回復アイテムもボロボロ出てきますからねぇ。
ハードになったらもう少し歯ごたえがあるのかもしれませんけど、
ノーマルをやる限りは操作方法さえわかってれば大丈夫な感じかと。

あ、でも、

Super_Dangan_Ronpa2_036.jpeg

このサンドラのバッタモンみたいなのが無駄に硬くて、
倒すのに時間が掛かるのが非常に面倒くさいです。
シークレットステージに出てくるモノケモノよりも(ラスボスよりも?)断然硬いんだけど、
特に厄介な攻撃をしてくるワケでもないから緊張感というものもなく、
とにかく無駄に戦闘が長引くっていう最悪な状態になるので、
コイツらが出てくる度に、またか・・・ってな気分になって気が重くなるという。

まぁ、そんなこんなでパパッとミラクルモノミを片付けてしまったので、お次はコレに挑戦。

Super_Dangan_Ronpa2_037.jpeg

もしも、ウサミ(モノミ)がモノクマに勝っていたら・・・という展開で行われるアイランドモード。

Super_Dangan_Ronpa2_038.jpeg

こちらは希望のカケラを集めつつ、16人のキャラクターに指示を出して目標をクリアしていく
育成&経営シミュレーションみたいな感じのゲームです。
・・・そして、コレは私の苦手なジャンルでもありますw
昔よくこの手のゲームをやってた気もするんですけど、
スケジューリングするのがとにかく面倒くさくって嫌になってくるんですよねー。

Super_Dangan_Ronpa2_039.jpeg

特に今作は指示を出さなきゃいけないのが16人も居るってのがキツい。
アトリエシリーズやプリンセスメーカーみたいに1人の操作だけやってればいいヤツとか、
卒業や誕生みたいな少人数ならまだなんとかなるけど、人数が多すぎる。
まぁ、その分やることもそんなにあるわけじゃなくて、
探索か掃除か休ませるかの3択みたいなもんだから(探索場所は選ばなきゃだけど)、
割とシンプルだとは思うんだけど、体力の管理を考えるのが面倒くさくってねぇ。
もう、とにかく面倒くさがり屋なので、主人公の日向君以外はCPUに委任したい気分ですw
そんな感じなので、また少しここで足踏みするかもしれません・・・
まぁ、来月の中旬くらいまでには、なんとか終わらせますけどね!(遠い

2016.08.27 Sat (21:04) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

Super_Dangan_Ronpa2_034.jpeg

ようやく本編が終わりましたー!
クリア後のお楽しみが結構あるようなので、まだプレイはしますが、
とりあえず、本編クリア時のネタバレ感想を↓の追記に白文字で書いときます。

2016.08.18 Thu (21:07) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (4) トラックバック (0) l top