イース7(PSP)

Ys7_001.jpeg

また色んな物を中途半端にしつつ、新しいゲームを始めてみる。
イースシリーズなら、ボリューム少なめだし、すぐにクリアできるかなーと思いましてね。
・・・そういうゲームでも途中で放置しまくってる気がするんですけども。
まぁ、いいです。そんなこと気にしてたら新しくゲーム始められないし!
ってことで、イース7を始めます(いつも通りの流れ)

Ys7_002.jpeg

イースはイースなので、7になってもアクションRPGなところは変わらないんですけど、
今作はシリーズで初めて(多分)パーティーを組めるので、
交代ボタンで気軽に操作キャラを変更できるのが特徴的です。

Ys7_003.jpeg

柔らかい敵ならアドル、固い敵ならドギ、という具合に、
キャラの特性によって得意不得意な相手がいるので、
場面ごとにキャラを変えることで戦況を優位に進められたりするようです。
操作してないキャラはNPCとして勝手に動き回るので、ザコ戦とかは楽ができます。
まぁ、そんなに頭はよくなさそうなので、そこまで信頼できるわけじゃないんですけどねー。

Ys7_004.jpeg

そして、これが最初のボスなんですけど、いきなり全滅しまくりだったという・・・
イースってそんな難易度高いゲームでもないし、
まぁ、最初のボスくらい何の用意もしなくとも大丈夫だろーと思ってたのに、
こっちの攻撃が全くといっていいほど通らなくって・・・
流石にLv2で突撃したのは舐め過ぎだったようで。
このゲームどこでもセーブできるっぽいですけど、
序盤からそんなにこまめにセーブすることもないかなぁと思っていたため、
街でしかセーブしてなかったので、そこからやり直すことに。

んで、ちゃんと鍛えて装備も整えていったら、今度は楽勝過ぎて拍子抜け。
Lv2→4の差がこれほど大きいとは・・・まぁ、序盤だから、こんなもんですかねぇ。
とりあえず、今後もちゃんと鍛えながら進めていかないと、
思わないところで躓きかねないので、気を付けないと・・・あとセーブはこまめに!と。

まだ、このボスを倒したところくらいまでしか進めてないんですが、
戦闘はスピーディーで楽しいですね~
ってか、イースvs空の軌跡の戦闘システムと同じっぽいので、
結構ガチャプレイみたいな感じでもなんとかなるような気がします。
あと、通常移動も回避ボタンをダッシュ代わりに使うとかなり快適ですねー。
戦闘で敵を倒したりするなどして素材を集めたりするところなんかは、
ちょっとMMORPGとかみたいな感じで面白いかも(素材は武器の合成とかに使う)

そんな感じで、今のところは特に不満点もないかなぁ。
ストーリーに関しては、まだ序盤過ぎてよくわかりませんけど。

2015.06.30 Tue (21:21) l イース7 l コメント (0) トラックバック (0) l top