ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_071.jpg

ようやく透魔ルナをクリアしましたー!
終盤は少し手こずりましたが、暗夜ハードよりは簡単だったような気がします。
仕掛けの厄介さでは暗夜を上回っていたものの、
こっちのルートにはリョウマ兄さんが居ますからね~
白夜同様、困ったときはリョウマさんを突っ込ませるだけで
難局が乗りきれるってのは便利です。
暗夜でもリョウマが使えれば、難易度が結構落ちそうなくらいの強さで、
やっぱり若干ゲームバランスを壊してるような気も・・・
マークスも強いといえば強いけど、弱点あるし火力で大分劣りますからねぇ。
vs魔法ならヒノカが無敵だし、両陣営のキャラを使える透魔をクリアしたら、
白夜陣営の方が遥かに頼りになるなぁという思いが強くなりました。

透魔編をクリアしたのはいいんですけど、

FE_if_072.jpg

この2人の会話を最後まで見れなかったのが残念。
親世代のカップリングに一生懸命になりすぎたため、
子世代のキャラなんてあまり使う機会がなくて、
そんなんじゃ誰も支援Sまで持っていけないってワケで。
そういえば、今作って子世代よりも親世代の方が圧倒的に強いように感じてるんですけど、
単に私の趣味でカップリングしてるせいなのかな。
なんか子世代が戦力的に微妙過ぎるのと、あまり思い入れがないせいか、
使う気すら起きないキャラが大半ですし・・・
(戦績を見てヒサメとかが1回も戦ってないことに気付いたり)
暗夜ルナやる時には子世代をもう少し活躍させてあげたいですが、
とりあえずは、これで一旦ifを終わらせて、覚醒やるか他のゲームやるかするので、
再びifをプレイする時には考えも変わってるかもしれません。

24章から終章までのことをササッと書いて、追記に軽く感想と戦績のことでも。

24章 40ターン MVP タクミ&リョウマ
最初は見つからないように行動してたんですけど、なかなか上手く行かず、
結局面倒くさくなって真っ向から敵軍とぶつかってクリアしました。
チマチマ隠れながら進むてのが性に合わないので仕方ない・・・

25章 43ターン MVP カミラ&マークス
何度かやってみた結果、北側の方が敵軍が強い感じがしたので、
北側に戦力を集中して、南側はマイユニと少数だけで侵攻。
北側の敵が片付いたら南側の加勢に向かって、そのままボスのところへ。
あとは射程外からボコスカと叩くだけで何とでも。

26章 37ターン MVP ヒノカ&リョウマ
何度も復活する龍脈(増援発生地点)を抑えつつ、
四方八方にある宝箱の回収をしなきゃいけないという非常に面倒臭いマップで、
龍脈の鬱陶しさってのを思い知らされました。

防衛戦3 15ターン MVP フェリシア&リョウマ
他ルートに比べて増援が少ない気が・・・気のせいかな。

27章 6ターン MVP ヒノカ&リョウマ
1~3ターン目くらいまでの猛攻さえ凌げば、後は各個撃破できるので、
歌やら応援やらで強化した防陣リョウマを敵陣に突っ込んで、後は運任せ。

終章 10ターン MVP リョウマ&カミラ
敵が少ない上に全体攻撃みたいなのもないので、他ルートの終章よりも断然簡単。

↓追記に戦績とかチラッと書いておきます。

2015.11.14 Sat (21:28) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_069.jpg

子世代のキャラは出てくるのが遅いこともあって、思い入れもないので、
特にこれといってお気に入りのキャラがあまり居ないんですけど、
このシャラだけは色んなキャラとの絡みが面白いので、毎回育ててます。
暗いし、歪んでるけど、行動と発言が面白いので、こういうキャラは割りと好きだったり。
それで、今回は誰とカップリングしようか悩んでます。
男の娘キャラが面白そうだと思ったけど、ヒーロー志望の子も組み合わせ的に良さそう。
はたまた違うキャラがいいのか、うーん。
マトモそうなキャラは案外適当にくっつけちゃってますが、
会話が面白そうなキャラは結構悩むんですよねー。

FE_if_070.jpg

透魔のマップは相変わらず変な仕掛けのオンパレードで、
シミュレーションゲームやってるというより、パズルゲームでもやってるような感覚が。
そんなマップの構造が面倒臭いマップばかりで疲れてきたし、
敵も強くなってきて、弱いキャラを育てたりカップリングする余裕がなくなってきたので、
いい加減そろそろクリアしようか思います。
そろそろ覚醒にも手を出したいし、中途半端になってるゲームも片付けていきたいですし。
遅くとも11月中旬くらいには透魔を終わらせて一旦別ゲーに移りたいなぁと。

そんなワケで、そろそろラストスパート・・・の予定。
とりあえず23章まで片付いてるので、そこまでの経過をさらさらっと。

外伝(ツクヨミ) 11ターン MVP ベルカ&ブノワ
ここはレベル上げに最適のマップなので、レベルの低いキャラを中心に出撃。
・・・させたんですが、ある程度は龍脈を抑えていかないと
増援が多過ぎて面倒なことになるなーと思って、序盤に何箇所か抑えてしまったら、
思いのほか楽勝で、増援が全然足りないくらいの楽勝ペースになってしまって、あっさり終了。
あまりにも稼げなかったので、やり直そうかとも思ったんですけど、
面倒だったので、そのまま進むことに。

シャラが陰陽師、サイラスとピエリがパラディンにクラスチェンジ。

21章 28ターン MVP シャラ&フォレオ
床の色によって敵の強さが変わる面倒臭いマップ。

ゼロがアドベンチャラーにクラスチェンジ。

22章 30ターン MVP カミラ&マークス
森を焼き払いながら進まなきゃいけないという面倒臭いマップ。
ただ、飛兵の使い方次第ではかなり楽に攻略できるような気がします。

23章 36ターン MVP スズカゼ&ヒノカ
島が沢山あって只でさえ面倒臭いというのに、敵がかなり強くて難しいです。
何度もリセットしてやり直した結果、飛兵&強キャラの防陣を出来る限り作って攻略しました。
今回飛兵で強いキャラがあまり居ないので(カミラとヒノカ以外は微妙な感じ)、
ルッツとかシグレみたいなあまり使ってないキャラも輸送要員として駆り出しました。
飛兵で強いのと、単独で敵部隊を複数相手にできるような強キャラが何人かずついれば、
そう苦労はしないんでしょうけど、中途半端な育て方してるせいで、
リョウマとマイユニ以外は、そこまで計算できる感じじゃないんですよねー。
マークス、ジークベルトは火力で劣るから(追撃できない)最終的にはメンバーから外したし、
火力のあるマイユニ、リョウマ、フェリシア、ヒノカ(vs魔法)の4人でなんとかした感じです。
もうちょっと主力を強化していかないと今後ヤバいかもと思ったマップでした。

2015.11.03 Tue (21:47) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

何日か家を空けたりドタバタするため、暫く更新できそうもないので、今の内にとりあえず。

外伝(ハロルド) 14ターン MVP リョウマ&エリーゼ
白夜キャラの子供マップだから簡単だろう!と思って、
まだカップリングできてないキャラの育成に使おうと思ったら、
思いのほか難しくて、結局それなりに戦えるメンバーで戦うことに。

ここは敵がまとまって動いてくる上、敵空軍が山を超えてくるので、
弱いキャラが居ると、それを守るための負担が大きくなるんですよねー。
しかも、ハンマーとか特攻武器持ってるのも結構いて、なかなかに守りにくいし。
そして、こういう時に一番頼りになるのは山に陣取らせた防陣リョウマ(弱点ナシ)です!
少し分の悪い相手も居るけど、ドラゴンマスター相手なら放っといても全滅させてくれるし、
敵の3分の1くらいはリョウマが1人で片付けてくれたんじゃないだろうか・・・相変わらず強い。
強すぎて、頼りたくなくても頼ってしまうので、他のキャラの育成に遅れが出てしまったり。
まぁ、もう最終決戦メンバーはある程度決まってるから、別にいいんだけども。

リョウマとエリーゼが結婚、ルッツはレヴナントナイトにクラスチェンジ。

外伝(リョウマ) 12ターン MVP フェリシア&ルッツ
久々にやったら意外と手こずりました。
ここも育成してる余裕がなかったので、それなりのメンツで攻略。

シノノメは婆娑羅にクラスチェンジ。

20章 32ターン MVP ヒノカ&リョウマ
敵があまりまとまって動いてこないので、各個撃破していけば案外楽なのですが、
マップの構造的に移動が大変めんどくさい・・・
もっと空軍を用意すればスムーズに攻略できそうですが、
育成にも力を入れたいので、バランスが難しいです。
ホント透魔は難易度よりも面倒くささが目立つマップが多いなぁと改めて。

今回はここまで!

2015.10.25 Sun (00:13) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_066.jpg

不運×ドジっ子っていう似た者(?)同士のカップリングが微笑ましくて結構好き。
ハロルドが凍らされながら告白するとか、この2人の掛け合いはなかなか面白いですねぇ。

FE_if_067.jpg

この親にしてこの子アリとはよく言ったもんだけど、
親子揃って中二病全開で無駄に会話が弾んじゃって、
ちょっとアレなオタク同士のヤバい会話みたいにw
まぁ、でも、オフェリアは専用武器まで持ってて使い勝手としては良さげ。
専用武器っていっても本人が勝手に命名しちゃっただけなのですけれど。

FE_if_068.jpg

この前まで子どもたちのCCアイテムを買う金がなくて金欠だーと嘆いてたんですが、
18章クリア後からの子供マップでは、ちゃんとチャイルドプルフを携帯してくれるようなので、
これで必要以上にマスタープルフを消費することがなくなって、ほっと一安心です。
本シナリオのマップではドロップアイテムも沢山出てくるようになって、
一頃の赤貧状態は脱しつつあります。
まぁ、調子に乗って使いまくったら、またすぐに貧乏生活に逆戻りしちゃうので、
今度は計画的にお金を使っていかないと・・・

さてさて、19章までの道のりをつらつらと。

外伝(アクア) 15ターン MVP フェリシア&ハロルド
白夜でクリアしてるマップなので、同じようにクリア。

レオンとヒノカが結婚、シグレは聖天馬武者にクラスチェンジ。

外伝(レオン) 11ターン MVP ヒノカ&レオン
ここは結構手こずりました。
ターン制限のようなものがあって急がねばならないのに、
敵の数が多い上、増援もゾロゾロ出てくるのが、なかなか厄介で。
最初、敵陣の中に防陣リョウマとか防陣マークスを突っ込んでおけばなんとかなるだろーと、
高をくくって戦ってみたら見事にボッコボコにやられてしまい、戦略を見直すことに。
んで、ここは突入できる場所が数か所あるので、それぞれにエースを配置して、
敵が1箇所に固まらないように戦ったらなんとかなりました。
もう完全にリョウマ、マークス頼みでしたが、ちゃんと戦おうと思うと、敵の数が多過ぎて無理!

オーディンとカゲロウが結婚、フォレオはストラテジストにクラスチェンジ。

外伝(オーディン) 11ターン MVP リョウマ&エリーゼ
民家を回るのに手こずらなければなんとでも。
まぁ、ここもリョウマやマークスでゴリゴリやっただけですがw

オフェリアはソーサラーにクラスチェンジ。

18章 24ターン MVP エルフィ&マークス
ここもリョウママークス中心にゴリゴリ・・・(こればっかり

エルフィとマークスが結婚。

外伝(マークス) 22ターン MVP リョウマ&エリーゼ
ここまでで一番難しかったかも。
クリア優先でベストメンバーを組んだものの、それでも厳しかったです。
モタモタしてると数で押し切られるもんだから(おそらく無限増援)、
とにかく1ターン目から龍脈の発動を最優先にし、1ターン目に右の龍脈をリョウマ、
左の龍脈をカミラとの防陣を組ませたマークスで抑え、
その上にある龍脈はレオンと防陣を組ませたヒノカで次のターンに狙わせる。
ジークベルトはクラスチェンジさせつつ、マトイと防陣を組ませ、本隊と合流。
3箇所も龍脈を発動させれば、増援はそう多くなくなるので、こうなったら後は各個撃破で。
ビーストキラー持ちの騎兵やら空から飛んで来る金鵄武者やらが突っ込んできて、
とても防衛しづらいですが、これはもうその場で上手く対処する以外にないかなぁと。
もう1人くらい一騎当千のキャラでも居ればもう少しやりようもあるんでしょうが、
現状の戦力だとなかなか難しい・・・マイユニも強いのは強いんですが、
射程1~2の武器を装備させた場合には大して強くないので、
リョウマやマークス程は信頼できないんですよねぇ・・・やっぱりお兄ちゃんは偉大!

透魔はルナティックでも簡単なマップが多いなーと思ってたけど、
子供マップはそれぞれのルートのものと変わらないから、
暗夜キャラの子供マップをプレイすると、暗夜ルナティックやってるのと同じ感覚なのかも。
実際、ここまででいうと、レオンやマークスの子供マップだけ難易度が段違いだし。
ただ、オーディンのトコはそうでもなかったから、暗夜王族の子供マップだけが難しいのかな?

ジークベルトはグレートナイトにクラスチェンジ。

19章 19ターン MVP カムイ&マークス
出撃人数が少ない上にターン制限があるので、ここもベストメンバーで。
ただ、アクアは写し身だと「歌う」が使えないので、他のメンバー出撃させた方が良さげ。
写し身で戦う側のマップにはドロップアイテムを持った敵がゴロゴロいるので、
なるべく早い進軍を心がけて敵の全滅を狙っていくと、
資金もザックザク貯まるし、良い武器も沢山ゲットできて、今後のために良さそうです。
私は一応なんとか全滅させたんですが、ボスを倒さないように戦うのが大変で(配置的に)、
ザコを片付けてから、最後にボスを倒した時にはターン数が結構ギリギリでした。
実体側のマップは比較的早く決着するので、実体側のマップでHPを回復して、
写し身側のマップでは戦闘に専念した方が良いかもですねー。

フェリシアとハロルドが結婚。


2015.10.18 Sun (21:27) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_064.jpg

なんか子供マップにこんな敵が出てきたんですけど、初めて見たような気が・・・
子供マップはルート関係なく同じマップで戦うことになるんですが、
インパクトある見た目からして、以前に見ていたら覚えていそうな気がするんですよねぇ。
ということは、これまでは出現フラグを立てられなかったのかなぁ。
まぁ、こんなヤツらが出てきたって、ただ倒すだけに変わりないんですけどね!

FE_if_065.jpg

今回の結婚相手はカミラ姉さんに決定。ビバヤンデレ。
暗夜ルートでも、最初に狙ってたのはこの人だったので、今回こそはと。
後から考えたら、次に暗夜ルナやる予定なんだから、
今回はヒノカ姉ちゃんを選んで、暗夜ルナの時にカミラ姉さんのが良かったかもなぁと、
ちょっと思ったりもしたんですけど、まぁ、終わったことは仕方ないのでこのまま進めます。

ここまで透魔ルナを進めていて感じるのは、戦闘難易度は大したことないものの、
金欠っぷりが酷くて苦しんでます・・・それこそ暗夜よりキツいかもってくらい。
遭遇戦でもやればお金稼ぎとかできたりするのかもしれませんが、
遭遇戦ナシでやる場合は、資金繰りがなかなか大変ですねぇ。
最近はカップリングが成立し始め、子供が続々登場してきたんですが、
そいつらがLv20のクセにチャイルドプルフとか持ってこないせいで、更に家計を圧迫し、
外伝をやる度にマスタープルフ購入代金の2000Gが飛んで行くという・・・
もうリブローとか銀装備とかいらないものは全部処分して、とにかく金策に走ってます。
これだけ貧乏なので、もう春祭(白夜の回復杖)を買うのさえ難しくなってきて、
あまり無闇矢鱈に回復とかもできなくなりつつ・・・
中盤辺りでドーピングアイテムなどを処分した際に特攻武器を買ったりしたのが、
今になって響いてきてる感じがしますねー。お金のご利用は計画的にってコトです。

ここからは16章からの流れをさらっとメモ書き。

16章 32ターン MVP オボロ&ヒナタ
炎の壁で動きが制限されて、とにかく面倒臭いマップ。
もう割りきって壁のない端っこでずっと戦ってた方がいいんじゃないかと思うくらい面倒。

タクミが弓聖、オボロが槍聖にクラスチェンジ。

17章 24ターン MVP オボロ&ヒナタ
前ステージが面倒臭いのにセーブ無しで連戦とか嫌がらせとしか思えないんですが、
前ステージに比べて非常に簡単でサクサクっと終わります。
リョウマとマークスが揃い踏みすると、非常にゲームが簡単になりますねぇ。

オボロとヒナタが結婚。

外伝(ヒナタ) 25ターン MVP ツバキ&ルーナ
ノスフェラトゥが弱いので稼ぎに適したマップかと・・・

ツバキが金鵄武者、ヒサメが兵法者、ヒノカが聖天馬武者、
ルーナがブレイブヒーロー、オーディンがソーサラーにクラスチェンジ。

防衛戦2 11ターン MVP リョウマ&エリーゼ
リョウマとマークスを敵陣に放り込むと、勝手に敵を殲滅してくれるので、防衛戦が楽。

カムイとカミラが結婚。

外伝(カムイ) 19ターン MVP ヒノカ&レオン
ここはいつプレイしても簡単です。

ツバキとルーナ、タクミとカザハナが結婚。ツクヨミが陰陽師にクラスチェンジ。

外伝(タクミ) 11ターン MVP ヒノカ&レオン
相変わらず弓使いのためのステージ。

キサラギが弓聖、カンナがダークブラッドにクラスチェンジ。

外伝(ツバキ) 11ターン MVP ヒノカ&レオン
味方が強いので、前にプレイした時より格段に楽。

スズカゼ&アクアが結婚。マトイが聖天馬武者にクラスチェンジ。

外伝(スズカゼ) 14ターン MVP エルフィ&マークス
追いかけっこが面倒くさかったので全滅させずにクリア。

ミドリコが大商人にクラスチェンジ。

2015.10.12 Mon (21:11) l ファイアーエムブレムif l コメント (2) トラックバック (0) l top