ファイアーエムブレムif(3DS)

今回、初めてサイラスを結婚させたので、娘(ゾフィー)の能力を確認してたら、

FE_if_075.jpg

こんなヘンテコなスキルを発見。
いや、守備-3は優秀なスキルだと思うけど、追い剥ぎ機能付きとは・・・
そういえば、ifって衣服を剥いだりできる謎システムがあったんですよねぇ。
私は基本的に戦闘アニメOFFにしてるので、実際にそういう場面は見たことないんですけど、
結局これって好評だったんでしょうかねぇ?
今作に関していうと、コレ以外にもナデナデ機能とか温泉とか、
これまでのFEから考えると、「ん???」って思っちゃうシステムが結構入ってて、
かなり攻めてる感じがするなーとは思ってたものの、どれも攻略に必須の要素ではないので、
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらないでいいものだから、
FEプレイヤーの裾野を広げたって意味では良かったのかなと思ったりしてますが。
まぁ、こういうのに嫌悪感を覚えて離れちゃうユーザーも居るとは思いますけども。
・・・とか書いてて思ったけど、前にも同じようなコト書いたような気がしますね!

さて、それでは、Echoes前に暗夜ルナを終わらせよう企画(?)の続きを書いていきます。
現在19章まで終了したので、11章~19章+αの結果を。

11章 66ターン MVP カミラ&ベルカ

12章 16ターン MVP サイラス&エルフィ

13章 21ターン MVP ゼロ&カミラ

14章 46ターン MVP エルフィ&レオン

15章 16ターン MVP カムイ&ギュンター

16章 17ターン MVP フェリシア&スズカゼ

17章 64ターン MVP ベルカ&マークス

18章 20ターン MVP ベルカ&マークス

19章 36ターン MVP カムイ&フェリシア

外伝(カムイ) 10ターン MVP ベルカ&マークス

外伝(サイラス) 8ターン MVP ベルカ&マークス

外伝(アクア) 26ターン MVP ジョーカー&カミラ

防衛戦2 9ターン MVP ベルカ&マークス

MVPとかを見ていけばわかると思いますが、基本的にマークス頼みですw
マークス加入前はカミラとサイラス&エルフィのコンビに頑張ってもらってましたし、
今回はカムイがほとんど活躍できてないんですよねぇ。
Dナイト→Dマスター(Lv5まで)と育ててたせいなのかわかりませんが、
速さがいつもより低く育ってしまってて、よく追撃を受けるのであんまり前に出せないという。
まぁ、その分だけ固いから竜石持たせると結構良い感じなんですけど、
竜石は火力がちょっとねぇという感じで、どうにも使い勝手が良くありません。
なので、結局マークスorカミラが最前線で壁役と殲滅役を兼ねている現状です。
サイラス&エルフィも壁向きなんですけど、結婚後は控えに回す機会が多いので、
未婚のマークス&カミラの出番が多くなってます。

んで、そんなマークス&カミラ頼みの戦い方をしているんですが、
最近は通常マップ、子供マップ共に難易度が跳ね上がった感があって、
どこを攻略するのにも、かなり苦労させられてます。
透魔ルナでプレイしたことのある子供マップでも、
ここってこんなに難しかったっけな??ってトコもあるし、
なかなか思うように先に進めませんねぇ。
まぁ、透魔と違ってリョウマが居ないってのは大きいと思いますし、
(透魔ではリョウマとマークスに頼りきっていたから)
透魔では白夜系の武器を買えるから、戦力もかなり違ってくるとは思うのですけど、
それでも、こんなに差を感じるものかなーとは思ってます。
同じマップでも敵の強さが違うとかAIが違うとか、そういうのがあったりするのかなぁとも。

そんな感じで、終盤戦になっても、他2ルートと比べると、
そこまで楽になってる感じはないですが、着実に進めてはいるので、
Echoes発売までになんとかクリアしちゃいたいなぁ・・・
発売は20日だけど、おそらく到着は21日になるだろうから、
21日までにはなんとかしたいところです。

2017.04.16 Sun (21:47) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

今月、ファイアーエムブレムEchoesが発売されるから、
その前にリメイク元のFE外伝(VC)を久しぶりにプレイしようかな~
とか考えてたんですけど、
覚醒ルナ+が終わったらやろうと思ってた暗夜ルナが未プレイだったことに気付いたので、
大急ぎで暗夜ルナティックをプレイ開始しました!

なお、覚醒ルナ+は、育成に失敗してるキャラが結構いて手詰まり感があるため、
もしかしたら、その内最初からプレイし直そうと思ってます。
1年くらい放置しちゃうと、どうやって戦ってたか思い出すのも大変ですしね。

まぁ、それはいいとして・・・まずは暗夜ルナです!
今回は急ぎなので、あんまり縛ってたら終わらなくなりそうだしってことで、
ドーピング、DLC、通信関係だけを禁止にして、適当に縛りプレイします。

とりあえず、10章までクリアしたのですが、まずは5章までサラッと下記に。

無章 2ターン MVP なし

1章 5ターン MVP なし

2章 6ターン MVP カムイ&フェリシア

3章 22ターン MVP カムイ&ギュンター

4章 20ターン MVP カムイ&スズカゼ

5章 6ターン MVP カムイ&サクラ

この後、一度10章までは行ったんですが、
どうしても戦力不足で10章が越えられなかったので、
このままリセット乱打してても埒が明かないなーと考えて、
6章(運命の分岐点)からプレイし直すことにしました。
ついでに、8章のボーナスを満額得るために、主人公の設定を弄って、

FE_if_073.jpg

素質を重装騎士→竜騎士に変更。
パラレルプルフを購入次第、DナイトにCCし、移動力7を確保。

FE_if_074.jpg

これで、フリーズ持ちのキャラと防陣を組んで、
1ターン目にランサー(村を回る)にフリーズが届くようになるんですけど、
こうでもしないと、村を3か所以上回るのがかなり難しいんですよね。
ハードの時は、こんなことをせずとも、普通に追いかけていって、
増援もろとも倒せば良かったような気がするんですが、
ルナティックだと敵が強くて多いから、そうもいかないようで。
お陰で、最初にプレイした時は、村を2か所回ることすらできず、
1000Gしか貰えませんでしたし・・・
しかも、防戦一方になるから、めちゃくちゃ厳しい戦いになる割に、
そんな経験値が大きく稼げるってワケでもないので、
フリーズの杖とかを禁止にしてるとかじゃなければ、
1回くらいは使った方が、かなーり楽にプレイできると思います。
10000Gも獲得できれば色々買えるから、今後の戦略も変わることですし。

それでは、6~10章までの結果を。

6章 5ターン MVP カムイ&フェリシア

7章 23ターン MVP エリーゼ&エルフィ

外伝 30ターン MVP フェリシア&サイラス

8章 29ターン MVP オーディン&ゼロ

9章 55ターン MVP カムイ&サイラス

防衛戦1 5ターン MVP サイラス&エルフィ

10章 11ターン MVP サイラス&エルフィ

10章はカミラ(防陣にルーナ)を特攻させまくったのと、
Dナイトのまま進めているカムイが意外と活躍してくれたことで、
意外なことに1発でクリアできました。
もし、今回も苦戦するようだったら、フリーズを使ってみたり、
前の章で捕まえてきたハイタカでも起用してみようかとか色々考えてたのですけど、
想定したよりは上手く敵を捌けたような気がします。
まぁ、余裕はなかったので、最終ターンは皆で一斉に逃げましたがねw

そんなこんなで、久々のFEifということもあって苦戦してますが、
20日頃までにはクリアしたいので、集中的にプレイする予定です。

2017.04.11 Tue (21:03) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_071.jpg

ようやく透魔ルナをクリアしましたー!
終盤は少し手こずりましたが、暗夜ハードよりは簡単だったような気がします。
仕掛けの厄介さでは暗夜を上回っていたものの、
こっちのルートにはリョウマ兄さんが居ますからね~
白夜同様、困ったときはリョウマさんを突っ込ませるだけで
難局が乗りきれるってのは便利です。
暗夜でもリョウマが使えれば、難易度が結構落ちそうなくらいの強さで、
やっぱり若干ゲームバランスを壊してるような気も・・・
マークスも強いといえば強いけど、弱点あるし火力で大分劣りますからねぇ。
vs魔法ならヒノカが無敵だし、両陣営のキャラを使える透魔をクリアしたら、
白夜陣営の方が遥かに頼りになるなぁという思いが強くなりました。

透魔編をクリアしたのはいいんですけど、

FE_if_072.jpg

この2人の会話を最後まで見れなかったのが残念。
親世代のカップリングに一生懸命になりすぎたため、
子世代のキャラなんてあまり使う機会がなくて、
そんなんじゃ誰も支援Sまで持っていけないってワケで。
そういえば、今作って子世代よりも親世代の方が圧倒的に強いように感じてるんですけど、
単に私の趣味でカップリングしてるせいなのかな。
なんか子世代が戦力的に微妙過ぎるのと、あまり思い入れがないせいか、
使う気すら起きないキャラが大半ですし・・・
(戦績を見てヒサメとかが1回も戦ってないことに気付いたり)
暗夜ルナやる時には子世代をもう少し活躍させてあげたいですが、
とりあえずは、これで一旦ifを終わらせて、覚醒やるか他のゲームやるかするので、
再びifをプレイする時には考えも変わってるかもしれません。

24章から終章までのことをササッと書いて、追記に軽く感想と戦績のことでも。

24章 40ターン MVP タクミ&リョウマ
最初は見つからないように行動してたんですけど、なかなか上手く行かず、
結局面倒くさくなって真っ向から敵軍とぶつかってクリアしました。
チマチマ隠れながら進むてのが性に合わないので仕方ない・・・

25章 43ターン MVP カミラ&マークス
何度かやってみた結果、北側の方が敵軍が強い感じがしたので、
北側に戦力を集中して、南側はマイユニと少数だけで侵攻。
北側の敵が片付いたら南側の加勢に向かって、そのままボスのところへ。
あとは射程外からボコスカと叩くだけで何とでも。

26章 37ターン MVP ヒノカ&リョウマ
何度も復活する龍脈(増援発生地点)を抑えつつ、
四方八方にある宝箱の回収をしなきゃいけないという非常に面倒臭いマップで、
龍脈の鬱陶しさってのを思い知らされました。

防衛戦3 15ターン MVP フェリシア&リョウマ
他ルートに比べて増援が少ない気が・・・気のせいかな。

27章 6ターン MVP ヒノカ&リョウマ
1~3ターン目くらいまでの猛攻さえ凌げば、後は各個撃破できるので、
歌やら応援やらで強化した防陣リョウマを敵陣に突っ込んで、後は運任せ。

終章 10ターン MVP リョウマ&カミラ
敵が少ない上に全体攻撃みたいなのもないので、他ルートの終章よりも断然簡単。

↓追記に戦績とかチラッと書いておきます。

2015.11.14 Sat (21:28) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_069.jpg

子世代のキャラは出てくるのが遅いこともあって、思い入れもないので、
特にこれといってお気に入りのキャラがあまり居ないんですけど、
このシャラだけは色んなキャラとの絡みが面白いので、毎回育ててます。
暗いし、歪んでるけど、行動と発言が面白いので、こういうキャラは割りと好きだったり。
それで、今回は誰とカップリングしようか悩んでます。
男の娘キャラが面白そうだと思ったけど、ヒーロー志望の子も組み合わせ的に良さそう。
はたまた違うキャラがいいのか、うーん。
マトモそうなキャラは案外適当にくっつけちゃってますが、
会話が面白そうなキャラは結構悩むんですよねー。

FE_if_070.jpg

透魔のマップは相変わらず変な仕掛けのオンパレードで、
シミュレーションゲームやってるというより、パズルゲームでもやってるような感覚が。
そんなマップの構造が面倒臭いマップばかりで疲れてきたし、
敵も強くなってきて、弱いキャラを育てたりカップリングする余裕がなくなってきたので、
いい加減そろそろクリアしようか思います。
そろそろ覚醒にも手を出したいし、中途半端になってるゲームも片付けていきたいですし。
遅くとも11月中旬くらいには透魔を終わらせて一旦別ゲーに移りたいなぁと。

そんなワケで、そろそろラストスパート・・・の予定。
とりあえず23章まで片付いてるので、そこまでの経過をさらさらっと。

外伝(ツクヨミ) 11ターン MVP ベルカ&ブノワ
ここはレベル上げに最適のマップなので、レベルの低いキャラを中心に出撃。
・・・させたんですが、ある程度は龍脈を抑えていかないと
増援が多過ぎて面倒なことになるなーと思って、序盤に何箇所か抑えてしまったら、
思いのほか楽勝で、増援が全然足りないくらいの楽勝ペースになってしまって、あっさり終了。
あまりにも稼げなかったので、やり直そうかとも思ったんですけど、
面倒だったので、そのまま進むことに。

シャラが陰陽師、サイラスとピエリがパラディンにクラスチェンジ。

21章 28ターン MVP シャラ&フォレオ
床の色によって敵の強さが変わる面倒臭いマップ。

ゼロがアドベンチャラーにクラスチェンジ。

22章 30ターン MVP カミラ&マークス
森を焼き払いながら進まなきゃいけないという面倒臭いマップ。
ただ、飛兵の使い方次第ではかなり楽に攻略できるような気がします。

23章 36ターン MVP スズカゼ&ヒノカ
島が沢山あって只でさえ面倒臭いというのに、敵がかなり強くて難しいです。
何度もリセットしてやり直した結果、飛兵&強キャラの防陣を出来る限り作って攻略しました。
今回飛兵で強いキャラがあまり居ないので(カミラとヒノカ以外は微妙な感じ)、
ルッツとかシグレみたいなあまり使ってないキャラも輸送要員として駆り出しました。
飛兵で強いのと、単独で敵部隊を複数相手にできるような強キャラが何人かずついれば、
そう苦労はしないんでしょうけど、中途半端な育て方してるせいで、
リョウマとマイユニ以外は、そこまで計算できる感じじゃないんですよねー。
マークス、ジークベルトは火力で劣るから(追撃できない)最終的にはメンバーから外したし、
火力のあるマイユニ、リョウマ、フェリシア、ヒノカ(vs魔法)の4人でなんとかした感じです。
もうちょっと主力を強化していかないと今後ヤバいかもと思ったマップでした。

2015.11.03 Tue (21:47) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

何日か家を空けたりドタバタするため、暫く更新できそうもないので、今の内にとりあえず。

外伝(ハロルド) 14ターン MVP リョウマ&エリーゼ
白夜キャラの子供マップだから簡単だろう!と思って、
まだカップリングできてないキャラの育成に使おうと思ったら、
思いのほか難しくて、結局それなりに戦えるメンバーで戦うことに。

ここは敵がまとまって動いてくる上、敵空軍が山を超えてくるので、
弱いキャラが居ると、それを守るための負担が大きくなるんですよねー。
しかも、ハンマーとか特攻武器持ってるのも結構いて、なかなかに守りにくいし。
そして、こういう時に一番頼りになるのは山に陣取らせた防陣リョウマ(弱点ナシ)です!
少し分の悪い相手も居るけど、ドラゴンマスター相手なら放っといても全滅させてくれるし、
敵の3分の1くらいはリョウマが1人で片付けてくれたんじゃないだろうか・・・相変わらず強い。
強すぎて、頼りたくなくても頼ってしまうので、他のキャラの育成に遅れが出てしまったり。
まぁ、もう最終決戦メンバーはある程度決まってるから、別にいいんだけども。

リョウマとエリーゼが結婚、ルッツはレヴナントナイトにクラスチェンジ。

外伝(リョウマ) 12ターン MVP フェリシア&ルッツ
久々にやったら意外と手こずりました。
ここも育成してる余裕がなかったので、それなりのメンツで攻略。

シノノメは婆娑羅にクラスチェンジ。

20章 32ターン MVP ヒノカ&リョウマ
敵があまりまとまって動いてこないので、各個撃破していけば案外楽なのですが、
マップの構造的に移動が大変めんどくさい・・・
もっと空軍を用意すればスムーズに攻略できそうですが、
育成にも力を入れたいので、バランスが難しいです。
ホント透魔は難易度よりも面倒くささが目立つマップが多いなぁと改めて。

今回はここまで!

2015.10.25 Sun (00:13) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top