ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

暫く覚醒ルナ+の攻略はお休みするので、
忘れない内に現在進んでるトコまでの状況を書いておくことに。

16章 126ターン MVP ルフレ&スミア
ここの増援とまともにぶつかると、どうも力負けしてしまうので、
今回は東側の島(?)のようになってる場所を使って戦うことにしました。
そのため、飛兵を5人くらい出撃させたかったのですが、
どうも頭数が足りないので、サイリにチェンジプルフ使わせてPナイトにCC。
(どうせ使わないからと適当な扱い方してます)

まず、「はやての羽」を持ってる盗賊を倒すとなるとリスクが高いので、これは諦め。
1ターン目、マスタープルフ持ちの盗賊は、移動の叫びで移動力を上げたリズ&ロンクーで、
金塊(中)持ってる盗賊は、クロム&マリアベルでそれぞれ撃破。
2~3ターン目で、初期配置付近の敵は全て倒し、全軍を東へ移動し、
飛兵を使って、どんどん地上軍を輸送します。
その後、ダブルを組み直して、Fナイトに1ターンで殺されないようにして、

FE_kakusei_078.jpg

この狭い場所で、Fナイトと戦い全滅(増援含む)させます。
Fナイトが片付いたら、今度は射程の長いロングボウ持ち弓兵との戦いに。

FE_kakusei_079.jpg

強いキャラでおびき寄せてから、防御力を上げまくったリズで撃破し、
その後は集中砲火を浴びないよう、オリヴィエの踊りを使って、すぐに後方に下げる。
というのを繰り返して、ロングボウ持ちを片付けます。

この後が結構問題なんですが、リズを北側の方に移動させて武器を外して囮にし、
敵全体を北側に誘導させることで、敵の隊列にスキを作ります。
敵がバラけてくると、島側に居るキャラで少数だけを相手にすることができるので、
地道に敵の数を減らしていって・・・

FE_kakusei_080.jpg

余裕が出てきたら、強いキャラを向こうの陸地に送り込んで戦わせたりも。
(次のターンに脱出できるように飛兵2体を隣に配置しておく)
こうやって少しずつ敵を片付けていって、最後にボスを片付けてクリア。
しかし、大して稼げなかったのに、無駄にターン数だけ嵩んだ気が・・・
リズが疾風迅雷を覚えてれば、もっと楽だったんだろうけど、
まだまだレベル的に遠いんですよねー。
疾風迅雷を覚えたら、ルナ+とはいえ一気に難易度が落ちそうな気がするんですが、
ルナ+を始めた当初は二回行動ってズルくない??とか思ってて、
どうも拒否感があって疾風迅雷を禁止でやろうかと思ってたものの、
最近は疾風迅雷無しでルナ+クリアしようとか無謀じゃない??とか思うようにw
何人か二回行動できるキャラでも居ないと、19章とか地獄っぽいしね・・・
とりあえず、リズだけでもさっさと疾風迅雷を覚えさせたいトコです。

FE_kakusei_081.jpg

ノノとリベラが結婚。
そして、ノノの外伝マップが地獄過ぎてクリアできる気がしません!
いや、ルナ+の子供マップって、本編に比べて異常に難しくて、
手に負えないとこばっかなんですが、ノノのとこは特に酷い。
ルナ+って大軍にまとめて押し寄せられると、かなりの運でもない限り、
確実に誰かが犠牲になる感じがします。スキル持ちすぎなんですよ、敵さんが。

17章 45ターン MVP クロム&リベラ

FE_kakusei_082.jpg

このマップからなのかはわかりませんが、
全ての敵に「命中+10」という微妙なスキルが追加されるように。
地味な嫌がらせですねー。あんまり変わらない気もしますが、意外と厭らしい。

で、少しやってみた感じ、戦力が足りなかったので、
クロム(Lv15)をパラディンに、
スミア(Lv11)をダークペガサスに、
ルキナ(Lv10)をマスターロードに、それぞれクラスチェンジ。

盗賊を倒す余裕なんかないので、宝箱(天使の衣)は諦めました。
左はリズ&ロンクー、中央はクロム&マリアベルで対応、
右は対処できるキャラが居ないので、右に配置したキャラは中央へ移動。
敵の先陣が片付いたら城の内部に入っていき、
クロム、リズを中心に戦いながら中央の階段付近を制圧。
階段からは増援が出てくるので、誰かに抑えてもらっておき、
増援が出始めたら、後方に下がりながら少しずつ敵を撃破していって、
反時計回りに進んでいき、

FE_kakusei_083.jpg

増援に囲まれないようにしながら城の中を鬼ごっこ。
増援が出現しなくなった頃に、ちょうど先ほどの階段辺りまで行けるので、
そこで防衛戦をして追いかけてくる敵を全滅させる。
あとは宝箱の回収をして、ボスを倒したらクリア。

2016.03.27 Sun (00:25) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

敵に上級職が出始めてきてから、また一段と難しくなってきました。
普通はこっちのCCが進んでくると楽になってくるものなんですが、
敵の上級職にルナ+特有のスキルが加わると凶悪極まりなくって、
ウォーリアーとかバーサーカーみたいなパワータイプのユニットが、
月光+と命中100%の両方を持ってる時なんかは、かなりキツいです。
こっちの一番固いユニットで戦っても、かなりギリギリですからねー。
普通のユニットなんて、デュアルガードでも発生しない限り即死です。即死。
あと、ファルコンナイトが地味に厄介で、
聖盾+とカウンター装備してるヤツは倒しにくくって仕方ないです。
魔法や弓は効果弱くなるし、近付いてビーストキラーってのもやりにくくなるので。
そういう時はデュアルアタックを駆使して倒してますが(スキル発動しないっぽいので)、
速さの叫びでも使われると追撃もしにくくなり、DAが発動せず処理にもたついて、
弱いキャラが狙われてリセット・・・ってパターンが結構あって困ります。
ファルコンナイトなんてルナティックまでだと、結構なカモだったイメージなんですけど、
最近では、会う度にスキルを確認して一喜一憂するくらい注意を払うようになってます。
ホント、上級職相手の戦いはしんどいですねぇ。

さて、15章辺りまでのことをさらさらっと書いていきます。

13章 21ターン MVP クロム&リズ
前回書いたようにルナで使った戦術は取りにくいので、

FE_kakusei_075.jpg

今回はココに布陣(リズとクロムを除く)
壁役の武器を外して、すり抜け持ちの敵さえ潰しておけば、安定して戦えます。
砦から増援が出てくるから、そこは抑えておかないとダメですが。
リズ(Dペガサス)とクロムはダブルを組ませて、崖を上手く使いながら、
初期配置で谷の辺りにウォーリアーなどを全滅させておく。
その後は、崖を登ったり降りたりして敵を上手く誘導し、
本隊側に大量の敵が行かないように調整を。
(ついでに、余裕があったら敵の数を減らしておく)

・・・で、このまま最後まで行けるかなーと思ったら、
増援のウォーリアー(月光+持ち)のトマホーク食らってルフレが死んでやり直し、と。

FE_kakusei_076.jpg

それを防ぐために、ウォーリアーが近づく前に本隊を後退させつつ、
リズの動きによって敵部隊を分散させて、数が減ったところを叩くことに。
リズの動かし方を失敗するとアウトなんですが、敵は意外と付いてきてくれるので、
崖を上手く飛び越えて捕まらないように頑張ってもらいました。
敵が減ってきたらリズも本隊に合流して戦わせ、あとはボスを倒して終わり。

14章 47ターン MVP リズ&ロンクー
飛兵の処理がルナティックより難しいですが、基本的に戦い方は同じで問題なし。
飛兵にはリズとロンクー(弓装備)のダブルで対応しました。
飛兵が片付いたら、あとはいつもの経験値稼ぎタイムです。
そういえば、運が良かったのか、このマップは1発クリアでした。
ルナ+ではリセット乱打が基本なのに珍しいなーと、ちょっと驚きました。

15章 20ターン MVP ノノ&リベラ
サイリを囲んでいるAナイトのスキル次第じゃ、
1ターン目にサイリ死亡っていうリセット必至なマップです。
敵がなかなかに強くて、3ターン目くらいまで救出に迎えないので、
なんとか耐えてもらうため、リブローを使うことに。

最初は門の入り口辺りで戦闘し、敵が減ってきたら、
強いキャラを乗せた飛兵を使ってサイリの救出へ。
その間に、リベラやノノ、サーリャは砂漠地帯の敵と戦って、敵を減らしておく。
サイリを救出したら、救出に向かったメンバーを飛兵で運んで全軍を門の外に。

FE_kakusei_077.jpg

砂漠で戦うと、敵魔道士以外はカモにできるので、ここで戦ったほうが楽です。
というか、マトモに街の中で戦うと、容赦なくボコボコにされるので、
こうしないと勝てないってだけなんですけれども。
ルナ+じゃ無双なんて出来ないので、できるだけ有利な場所で戦わないと、
すぐ誰かが犠牲になっちゃいますからねぇ。

外伝14 53ターン MVP リズ&ロンクー
ここは敵が強いのに、村を守らなきゃいけないのが、なかなか大変です。
まず、リズ&ロンクーを右側の敵に突っ込ませ、ある程度敵を片付けてもらいます。
クロム&マリアベルは南西の村に向かい、そこでファルコンナイトらと戦闘。
他のメンバーはこの2組のサポートに入り、2組に敵が集中し過ぎないようにする。
南側の敵がある程度片付いたら、リズを北東の村付近に向かわせ、
蛮族、バーサーカーとの戦いに入らせる。
その際、リベラ辺りを使って敵を分散させるように戦わせて、
特にウォーリアーはリズの方に行かないように調整する。
北東の村付近での戦いが終わったら、北西に居るFナイトも撃破し、
次に出てくる増援をすぐに対処できるような布陣を組んでから北東の村に訪問。
敵を片付けたら、同様に次の村に訪問ってのを繰り返して、
最後にアイテムをゲットしてからボスを倒してクリア。
ここはFナイトが一番手ごわかった気がします。
自軍にまともな弓手が居ないってのもあるんでしょうけど、
なかなか落ちてくれないし、速くて連続攻撃されるしってので。

そして、現在16章をやってるんですが、ここはかなり難しいです。
ルナティックでも難関でしたけど、それに輪をかけて手強い。
どっか外伝でもやってレベル上げしてこようかとも思ったんですが、
デジェルのとことブレディのとこしか残ってなくて、クリアできそうもないので、
やっぱり16章をクリアするしかなさそうです・・・
ギリギリの戦いが続いてて、カップル作る余裕もないから、
外伝が全然出現しなくて、自軍を強化する機会も少なくなり、
その結果として、苦戦続きになっているという悪循環から抜けだせません。
そろそろリベラとノノはくっつけられると思うんですけどね。
あと、ルフレとリズがくっつきそうだけど、どうしようか悩み中。
ルフレは選択肢が多いから、誰とくっつけるか悩むんですよねー。

2016.03.04 Fri (00:07) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

ようやく順調に進み始めたと思ってたら、
また難しくなってきて、思うようには先に進めず。
一体いつになったら、サクサクと進めるようになるのやら・・・

外伝3 16ターン MVP ルフレ&マリアベル
1ターン目、ルフレはマリアベル(移動力8)とダブルを組ませて、
一番東のAナイトを倒し、そのまま村人の援護に向かわせる。
初期配置付近のAナイトはリズで撃破し、
クロムはティアモとダブルを組んでPナイトの攻撃範囲に入っておく。
北から来る部隊は他のキャラを使って橋の辺りで食い止めておき、
あとは、リズ、クロム、ルフレで村人の進行を遮りそうな敵を撃破していくだけで、
気付いたら敵が居なくなってる感じなので、戦力が整ってれば楽なマップですかね。
敵は下級職ばかりだから、当たり前といえば当たり前だけれども。

10章 20ターン MVP クロム&マリアベル
最初アイテム全回収を目指して、ルフレを突っ込ませてみたものの、
やっぱりルナティックとは違って、途中で力尽きちゃいますねー。
色々やって、なんとか回収できないもんかと頑張ってはみたんですが、
一番遠くの盗賊が持っている天使の衣の回収がどうしてもできず、
仕方ないので、天使の衣は諦めることにしました。
まぁ、使わないアイテムだし、売っても1000Gかそこら程度だしで、
進行状況に大きく影響しないから良いのです。
金欠だから、取れるなら取っておきたいのは山々なんですけど、
取ろうと思うと難易度が格段に上がってしまい、クリアすら難しいので仕方ない。

1ターン目、Dキラー持ちの盗賊をソワレとダブルを組んだフレデリクで仕留め、
金塊を持った盗賊はティアモとダブルを組んだルフレで撃破。
マスタープルフ持ちの盗賊も、マリアベルと組んだクロムで倒してしまい、
あとは、敵の侵攻に合わせて出たり引いたりしながら南東の砦付近で防衛戦を。
最終的に、

FE_kakusei_071.jpg

かなり追いつめられてピンチになりましたが、
Dナイト、すり抜けやカウンター持ちの敵を優先的に撃破していって、なんとかクリア。
ルナ+だと、敵に追い込まれた時の絶望感が半端ないんですが(守りにくいから)、
増援が比較的倒しやすい感じのスキル構成だったのも幸いしたのか、
なんとか片付けることができました。
しかし、初期配置の敵スキルはある程度リセットで調整できますが、
増援に限って、なんでこんなスキル持ってるんだよーってのが多くて困ります。
カウンター持ちの増援が出現→すぐさま自爆(?)攻撃→リセットって流れは見飽きた。
そういうのを防ぐためには、敢えて敵を溜め込んで(前衛の武器を外して)、
後でじっくり倒す方がいいんですけど、そうすると手に負えない状態になるっていうのが、
最近の悩みどころでして・・・ルナ+は壁戦術がマトモに機能しないのが難しいんですよねぇ。

クリア後、マスタープルフを購入。
ロンクー(Lv16)をアサシンにクラスチェンジ。

11章 23ターン MVP リズ&ロンクー
ここは増援の対処が難しい。
出てくる順番とユニットを完璧に覚えて上手く行動しないと、
どこかで手詰まりになってしまう感じで、何度もリセットしてやり直しました。
敵を減らすのに手こずると、それはそれで詰むし、とにかく序盤から色々と忙しい。
まず、ルフレはマリアベルと組んで、西側に居る傭兵の攻撃範囲に降ろしてもらい、
そのルフレには、フレデリクとダブルを組んでもらい、
(移動力の関係で最初からダブルを組むと届かないので)
クロム&マリアベルと一緒に、西側の敵部隊との戦いに入らせる。
リズはロンクーと組ませ、1ターン目から魔道士部隊との戦いに入らせ、
これを魔防の高いリベラでサポートする。
他のキャラは、多少サポートをしつつも、あまり前には出ず、
特に増援の出てくる場所には近づかないようにしておく。
増援は3ターン目から出てくるが、4ターン目の増援(北西の砦)は素早く倒し、
7ターン目に再び北西の砦から増援が出てくる前に全部塞いでしまい、
ルフレやクロム辺りの単独で戦えるユニット以外は、その辺りで防衛戦を。
増援を含めて、こちらに向かってくる敵が居なくなったら、いよいよボスとの決戦ですが、
ただでさえ速くてサンダーソード持ちで厄介なギャンレルが月光+とか持っていて、
とてもキケンだと感じたので、ギャンレルを孤立させて一気に叩くことに。

FE_kakusei_072.jpg

ギャンレル周辺の敵部隊の内、北側の4体は、それぞれ丁度いい配置になっていて、
そのユニットだけしか攻撃できない範囲が1マスずつあるんですよね。
その4マスに、それぞれ反撃で倒せるユニットを配置し、
足が遅いユニット用に逃走用のユニット(ダブルを組んで逃げられる)も用意し、戦闘開始。
この配置だとギャンレルは真っ直ぐ北に突っ込んでくるので、
次のターンで全軍北上し、次のターンにルフレやクロムで仕留めました。
あとは、残った敵を倒しきらないように宝箱を回収してクリア。

ここでクロムの結婚相手が決まってしまうことになるんですが、
支援Aだったマリアベルとの結婚が決まりました。
危うくスミアとくっつきそうになってしまって、それ前に見たから却下!と、
頑張ってマリアベルと行動させまくった結果が出て良かったですw
ちなみに、支援会話Sは見れなかったのですが、回想のトコでは見れるんですね~

ルフレ(Lv16)を勇者にクラスチェンジ。

外伝4 19ターン MVP ミリエル&ロンクー
オリヴィエが居ないと難しそうだったので放置してたんですが、
オリヴィエ加入後にやってみると、物凄く簡単だったという。
1ターン目にアンナと会話まで行ければ、あとは流れでなんとでも。
ルフレらで道を作って、クロムを背負ったマリアベルに再行動させて突っ込ませるだけですし。
問題は盗賊の処理ですが、あれは強いの突っ込ませて倒すのが一番。
3ターン目に盗賊を倒せて尚且つ近くに居る敵と戦っても耐えられるヤツが居ればOKなので。

FE_kakusei_073.jpg

ロンクーとミリエルが結婚。
・・・この組み合わせだと、子供があんまり強くなさそうな気がしますw
ま、まぁ、出てきてからのお楽しみってことで・・・?

12章 54ターン MVP ルフレ&ノノ
ココは難関!守りにくいのに、敵がガンガン攻めてきて困る。
ちょっとやってみた結果、戦力が全然足りなそうだったので、
マスタープルフを使えるヤツ全てに使わせて戦力増強を図ることに。
ティアモ(Lv10)→ダークペガサス
サーリャ(Lv12)→ソーサラー
グレゴ(Lv10)→勇者
とクラスチェンジさせたんですが、それでも難しくて、戦術を見直すことになり、
結局サーリャ以外は、このマップでは使わないことになりましたw

で、その戦い方ですが、まともにぶつかるとムリっぽいので、
ルナ+だけど、敢えて壁戦術を取ることにしました。
まず、ルフレに七色の叫びを使わせて全員を強化し、
初期配置左側から向かってくる敵はクロム&マリアベルに無双してもらって、
(誰もカウンターを持ってなければ9割方返り討ちにできる状態だったので)
その他のメンバーはじっくりと壁作りに入ります。
初期配置すぐ上に居るAナイト2体は、リズとサーリャで撃退し、
そのすぐ上のマスに、武器を外したロンクーとルフレを配置し壁を形成。
この段階ですり抜けてくる敵が居る場合もあるので、
すり抜けられないように裏側のマスは埋めておく。
(カウンターを持っておらず倒せそうな場合は、わざとすり抜けさせて倒す)
次のターンでは、リズ(&カラム)、ルフレ(&フレデリク)の壁に変え、ラインも少し下げて、
この2人の背後はアンナやリベラなど回復でき、且つ耐久性の高いメンバーを配置。
ここからは、すり抜けてくる敵との戦いに入るのですが、
すり抜けさせたい(倒したい)敵の通れるマスだけを開けておいて、
少しずつ敵を減らしていくことになります。
中にはカウンター持ってるヤツも居るので、武器を外したりする対処も必要ですし、
オリヴィエみたいに、一発でやられかねないキャラはダブルを組んだり、
色々と試行錯誤しながら1体、2体くらいずつ確実に倒していき、

FE_kakusei_074.jpg

こんな感じで、すり抜けられる敵が居なくなったら、
今度は間接攻撃できるユニットを狙っていきます(集中砲火受けると危ないので)。
それも片付いたら、あとは育成ターイム!
今回はノノを重点的に鍛えました。Lv7→15まで一気にジャンプアップ。

こうやって、なんとかクリアはしましたが、
すり抜けられる敵が居なくなった後に、横から敵が漏れてきて抑えきれなくなったり、
ボウナイトだけでも片付けておこうとクロムを突っ込ませたら、
予想外のとこから来たカウンター持ちのSナイトに殺されたりと、
もうとにかくリセットの嵐で大変でした。
クリアした達成感よりも疲労感でいっぱいだし、5章より苦労したかも。

クリア後、リズ(Lv15)をダークペガサスにクラスチェンジし、
セルジュ(Lv14)をグリフォンナイトにクラスチェンジ。

・・・で、セーブしてから気付いたんですが、次のマップって船じゃなかったんですね!
てっきり船のトコだと思って、リズを飛兵にしたというのに、
次って弓いっぱいのトコじゃないですか・・・壁役はクロムとルフレに頼るしかないかなぁ。
ルナティックと同じ戦術で行こうかと思ってたマップだけど、
戦力的に考えると難しいかもしれないので、ちょっと色々と考えなきゃダメかも。

2016.02.27 Sat (00:17) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

鬼門だった5章を突破し、戦力が整ってきたことで、ようやく順調に進み始めました。
まぁ、それでもカウンター持ちの敵を沢山相手にするのは大変だし、
ちょっと間違えるとルフレでもすぐにぶっ殺されるから、油断はできません。
特に敵Dナイトのカウンター所持率が高すぎるのが大問題で、
遠距離から突っ込んできて自爆攻撃のようなことを仕掛けてくるのがキツい。
Dナイトがカウンターを持たなくなるまでリセットを繰り返せばいいんだろうけど、
スキルを確認してはリセットって作業をするのも、なかなかダルくって・・・
リセットする度に敵の所持スキルが変わる仕様って、やっぱりダメだよなーと思います。
それによって難易度が大きく変わるから、ランダム要素が強すぎるし。
・・・というような不満を汲みとって、ifではスキル固定(確か)になったのかなとか思いました。

それでは、9章までの流れをさらさらっと。

外伝2 28ターン MVP ルフレ&カラム
基本的な攻略法はルナティックと同じ。
橋の近くに居る蛮族2体と橋の向うに居る魔道士を1ターン目に倒して、
村(とアンナ)の救出へって感じなので。
違うのは、アンナを守り切るのが非常に難しいので、
3ターンくらい粘ってもらったら、その後にやられちゃっても諦めるってトコかな。

今回は魔道士を倒す(村に急行させる)役目をフレデリク&スミアにやってもらいました。
スミアにダブルさせることで移動+1できるし、大盾+やカウンターでもなければ、
スミアの状態でも十分に魔道士を撃破できたので。
他のメンバーは橋を渡ったところで戦い、状況によってはフレデリクの援護にも人を回す。
ってな感じでやってたら、思ってたより楽にクリアできました。
ルナティックで少し苦労させられた分だけ、攻略法も発見しやすかったような。
そして、リズがLv20に到達したんですが、マスタープルフがないので現状維持・・・

6章 7ターン MVP フレデリク&ソワレ
ここはちょっと難しくて、結構な運頼みでクリアしました。
中央と左はルフレ、フレデリク、クロム辺りでなんとでもなるんですが、
右からの侵攻が食い止められないんですよねぇ。
仕方ないので、ロンクーにキルソード持たせて盗賊や戦士と戦わせます。
敵全てがカウンター未所持ってことはまずないので、
一撃必殺を狙えるキルソードで2体か3体は捌かないとやってられません!
右から来る敵は、NPCに任せてみようかなとも思ったんですが、
カウンター持ち相手じゃ、すぐ死んじゃうので使い物にならず・・・

ってことで、ここ最近キルソード頼みの戦い方を続けてた結果、

FE_kakusei_067.jpg

使用回数が残り僅かに・・・ちょっとこの先が不安かも。
しかし、キルソードの残り回数が少なくなって不安になるなんて、
長いことFEをやってて初めての経験かもしれません。
キルソードみたいな武器って計算しにくいから、基本的にソッコーで売り飛ばしてたし、
ほとんど使ったことないんですよねー。
初めてFEやった時には少し使ってたような気もしますけど、
キルソードって、無双した挙句にやっつけ負けするイメージしかなくって・・・w

右の方は守っているだけじゃSナイトが突っ込んできてやられるので、
頃合いを見て前に出ないといけないのが、なかなか大変です。
クロムやルフレ、フレデリク並に安定して戦えるキャラがもう1人でも居れば
状況は変わってくるんでしょうけど、現状だと、そんなキャラ居ないので仕方ない。
リズがCCして攻撃できるようになってれば、かなり楽だったような気もします。
結局、右の方で薄氷を踏むような戦いをしながら、
他の箇所でも切羽詰まった戦いを強いられてたんですが、
最後はルフレが暴れてなんとかクリアしました。
ここは、ボス以外の全ての敵が突っ込んでくるため、
敵の所持スキルによっては、物凄く苦しい戦いになりますねー。
防衛マップだけに、すり抜けスキルも脅威に感じました。

マップクリア後、行商人が現れたのでマスタープルフを購入し、
リズを賢者にクラスチェンジ。

7章 12ターン MVP ルフレ&フレデリク
ここはカウンター持ちのDのナイトさえ少なければかなり簡単。
敵兵も少ないし、条件が良ければ増援が出る前にケリを付けられます。
もったいないから、1体だけDナイトを残して(囲んで)、増援待ちましたけれどもねw
ついでに、弱いキャラでチクチクやって、少しだけでも経験値稼ぎを・・・
稼げる時に稼いでおかないと、どこで詰まるかわかりませんし。

8章 48ターン MVP リズ&グレゴ
ルナティックと同様の戦い方であっさりクリアしたんですが、
ルナ+にしてはかなり楽~なマップでした。
ノノとグレゴを序盤に救出してしまえば、あとは問題ないし。
ボスがリザイア持ちなので、チクチクやって少し稼がせてもらったし、
キルソードの補充もできたので、戦力増強に丁度良かったですかねー。

FE_kakusei_068.jpg

そして、今回の結婚第一号はフレデリクとソワレでした。

このマップでマスタープルフを1つゲットしたんですが、
念のためクリア後に行商人からもマスタープルフを購入。
更にチェンジプルフまで買ったら、一気に金欠に・・・
後から考えたら、まだチェンジプルフはあんま必要なかったし、
1つ余ってたから、余計な買い物したかもしれないなー。
まだ資金的に余裕ないから無駄遣いだったかも。

んで、戦力増強のためにクロム(Lv15)をマスターロードにクラスチェンジしときました。
戦力として微妙なマリアベル(Lv13)もクラスチェンジしようかと思ったんですが、

FE_kakusei_069.jpg

このCC後のパラメータを見たら不安になったので、もう少し鍛えることに。
いや、これまでの経験からLv20まで育てても微妙だとは思うけど、
少しでも鍛えてからじゃないとCC後ですら戦力にならなそうで・・・
チェンジプルフでもう1回下級職にした方がいいのかなーとも思うんだけど、
そこまでして育てる価値があるのかどうかって感じだし。
一応今回はクロムの花嫁候補なので、それなりには育てたいんですけどね。

9章 27ターン MVP リズ&カラム
ルナ+を始める前から不安だったのが5章と9章なんですけど、やっぱり手こずりました。
リベラを救出するまでは問題ないんですけど、その後が難しい。

増援の中にカウンター持ちでも居たら処理がもたついて誰かが犠牲になるので、

FE_kakusei_070.jpg

増援が出現してまっすぐ突っ込んでくるトコに味方をズラッと配置。
敵増援6体の内、後方の3体はショートアクス持ちのため、
カウンターの心配がないから、その攻撃に耐えられる魔法部隊を揃えて反撃で削り。
それと、いつでも逃げられるように、できるだけダブルは解除しておきました。

で、増援は無事に倒せたんですが、その後、背後から来た部隊にやられてしまいリセット。
そして、今度は先ほどよりも増援の処理を迅速に行って、
十分に背後からの敵に対応できるよう、入念に準備をすることに。
魔法部隊に加えて、Dナイトがカウンターを持っている場合でも、
攻撃をかわしさえすれば確実に倒しきれるクロムを、
銀の斧装備のDナイトが向かってくる場所に配置し、
その隣に、間接攻撃相手ならやられる心配のないフレデリクも手斧を持たせて配置。
こうすると、クロムがデュアルアタックでサポートに入ってくれることがあるので、ちょっと楽。

・・・しかし、やっぱり、背後からの部隊を処理しきれずに終わりました。
これは、背後から来るDナイトと魔道士だけでも分散させないとダメだなと思ったので、
それ用の別働隊を作ることに。
Dナイトと魔道士だけを相手にするならば、ルフレ1人の火力があれば十分なので、
ルフレ、ティアモ(逃走用)、リベラ(回復役)の3人だけを南側に残し、
敵増援が出てくるタイミングでルフレだけを魔道士の攻撃範囲に入れておき、反撃で撃破。
その後、Dナイトや他の敵も来るので、ティアモとダブルを組んで、
普通のユニットは移動しにくい西側の砂漠地帯に避難(逃げやすいようにダブルは解除)。
こうすると、Dナイトと魔道士だけがルフレ側に向かってくるので、
(ついでにサーリャも来るから、間違って殺してしまいそうになるけど)
それ以外の敵とは本隊の戦線を下げながら戦わせる。
その間にタイミングを図って、クロムはサーリャと会話(スミアに運ばせる)し、
あとは残った敵を片付けていってクリア。

クリア後、マリアベル(Lv16)をヴァルキュリアにクラスチェンジ。

2016.02.18 Thu (21:23) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

あれから5章で粘ってみたものの、やはり殲滅力が足りなくて、
どうにも無理っぽかったので、結局、最初からやり直すことにしました。
特に、聖盾+を持ってるようなDナイトの処理はルフレでも難しく、
いっつも追い込まれて誰かがやられちゃうんですよねぇ。
そこで、今回は封剣ファルシオン(竜特攻)を持ってるクロムをちゃんと育てることに。
前回はルフレだけを重点的に育てて一点突破狙いでダメだったので、
ルフレ、クロムの二枚看板なら、なんとかなるんじゃないかなーと。

ということで、

FE_kakusei_064.jpg

序章からルフレだけでなく、クロムも積極的に戦わせます。

序章 64ターン MVP ルフレ&リズ

1章 13ターン MVP ルフレ&クロム

2章 21ターン MVP ルフレ&クロム

3章 49ターン MVP ルフレ&クロム

4章 17ターン MVP ルフレ&クロム

外伝1 50ターン MVP ルフレ&ドニ

1回クリアしてるせいか、結構サクサクです。
サクサクっていっても、1発クリアみたいなのは少ないですが、
ルナ+にしてはスムーズに進めている方だと・・・
2章の終わり頃にライブが切れてしまってヤバかったんですけど、
3章のAナイトを速攻で倒してなんとかなりました。
今回はクロムがそれなりに育っているので、ルフレやフレデリクへの依存度が低く、
前回よりは安定した戦い方ができてた気がします。
余裕があるので出撃枠も全て使って進めてますし、
外伝1のキラーランスもしっかりゲットできましたしね。

それで、クロムは前回Lv6だったんですが、

FE_kakusei_065.jpg

今回はLv9です。
クロムは成長率高いし、序盤の3Lvは大きいですねー。全然火力が違う。
その代わり、ルフレはLv18→16に下がってしまったんですが、
ちょうど行商人が出てきたので、さっさとクラスチェンジしちゃいました。
他のキャラは、ほとんど前の時と同じなんですけど、
クロムが強くなったことと、ルフレのクラスチェンジで、今回こそイケる!
って思ったものの、それでも厳しくて、相変わらずリセットの嵐・・・
それでも何度も何度もリセットして、ようやくクリアしたんですが、
何度か運に頼らざるを得ない場面があったのは仕方ないのかな・・・?
キルソードのクリティカル(30%程度)とかデュアルアタック(25%程度)が出てくれないと、
どうしようもない状況が2度、3度あったような気がします。
ま、まぁ、序盤なんて3割の攻撃食らったり8割の攻撃をスカしたりするだけで、
急に決定的なピンチになったりもするから仕方ないよね!
ルナまでならAナイトみたいな防御力のあるユニットを中心にして安定感を最優先するけど、
月光+を持った奴がウジャウジャ居る状況じゃAナイトなんて紙装甲だったりするし、
こういう不安定な戦い方になるのも致し方ない・・・と納得しておこう。

5章 31ターン MVP フレデリク&ソワレ
この章に関しては、明確な攻略法ってものを見出だせなかったんですが、

1ターン目に、

FE_kakusei_066.jpg

この形に持っていくことだけは毎回やってました。
フレデリクで剣士、ルフレで蛮族を倒し、マリアベルとリヒトの退路を確保。
フレデリクの攻撃で倒しきれない場合は、リヒトの魔法で削ったり、
フレデリクがダメージを受けたらマリアベルに回復させることもできるので、
なかなか良い形だなーと思います。
できればルフレはダブルを組まずに、次ターンにリヒトとダブルを組んだ方が、
南側で戦う仲間と合流もしやすくて良いです。

南側の方は・・・敵にカウンター持ちなどがいる場合はリセットした方がいいですが、
キルソードで一撃必殺を狙ってみたりして、少しでも敵を削っておくと、
次のターンからの展開がかなり楽に・・・というか、少しでも減らさないと、
その次のターンではDナイトの処理もしないといけないから地獄になるというねw
3ターン目は、全軍を南西の砦辺りに移動させ(1人は増援対策で砦の上に)、
できればルフレの魔法で西側の1体だけでもDナイトを落とし、
もう1体のDナイトはリズを囮に使って時間を作るのがいいのかなーと思います。
Dナイトは結構な高確率でカウンターを持ってるから、反撃すると死にかねないので。
もちろん、カウンター持ってないならクロムのファルシオン使うって手もあるんだろうけど、
他の敵も追いかけてくるし、ルフレに攻撃が集中しちゃうのも怖いから、
一旦リズを囮にして次のターンで、もう1体のDナイトを処理した方がいいのかなぁ。
でも、残りの敵軍のことも考えて、倒せる時に倒しておかないと後で困るってのが、
なかなか難しいところで、その場その場でうまく対応していくしかないんでしょうねー。
4ターン目、残りの敵軍を処理しつつ、次ターンのために砦には誰か残しておくと共に、
いつでも東側に逃げられる準備をした方がいいので、出来る限りダブルは解除しておき、
次のターンに出てくる増援のスキルを見極めてから、
その場で一気に勝負するか、下がりながら戦うかを決める。
5ターン目か6ターン目にDナイト2体と剣士の処理ができれば、
あとは残ったカウンターさえ気を付ければ問題ないかなーと思います。
5ターン目までの展開が異常に難しくて、ずっと綱渡りしてる気分なので、
そこまでなんとか凌ぎきれば勝ったも同然だと。いや、油断すると危ういですがw
これでもまだ育成し足りないのかなーとか思うくらい難易度が高くて、
この先ちゃんとクリアしていけるのかどうか凄く不安になるマップでした。
全てはルフレが七色の叫びを覚えるまでの辛抱だ・・・と思いたい。

2016.02.11 Thu (23:53) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top