ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

PersonaQ_029.jpg

ペルソナQをクリアしましたー!

PersonaQ_030.jpg

プレイ時間は約73時間と結構かかってしまいましたが、
難易度をRISKYにした割には、思ってたよりも苦戦はしなかった気がします。
ラスボス戦も「心眼覚醒」→「八艘飛び」で毎ターン2000くらいダメージを与えられ、
更に「豪傑の双腕」が発動すれば、また2000くらい追加ダメージ入るもんだから、
ほとんど千枝ちゃん1人でボコボコにできたくらい楽でしたしねぇ。
もしかして、レベル上げすぎたりしたのかな・・・?
とも思うけど、これといってレベル上げとかしてたワケじゃなくて、
普通にダンジョン探索してただけなんですけどね。
F.O.Eはダンジョン探索の邪魔だからと思って結構倒してましたが、
それが良くなかったりしたのかなぁ。
F.O.Eを倒すと自分のLv以上のペルソナも獲得できちゃうから、
あんまり狩りすぎると、簡単に強い(スキルを持った)ペルソナも作れるようにもなるので、
ゲームバランス的なことを考えると、あんまり良くないのかもしれません。

PersonaQ_031.jpg

本編クリア後に出現するクエストでも、「刈り取る者」の討伐依頼がありましたが、
クリア前に散々狩ってる相手だったから、なんか今更感があったくらいですし、
そう考えると、やはりF.O.E戦をやり過ぎたのかなーと感じます。

PersonaQ_032.jpg

ついでに、その後にもう1つ依頼があったんですが、
相変わらずの千枝ちゃんの高火力のせいで、ほぼ瞬殺でした。
・・・もしかしたら千枝ちゃんの存在がアレなのかもしれないですねw

とりあえず、これにてペルソナQの攻略は終わりです。
クリア後に攻略サイトを覗いてみると、あともう1つだけ依頼があるようですが、
P4主人公でもクリアしないといけないみたいで、それはちょっと面倒くさい。
一応、ある程度の引き継ぎはできるようだから、
また70時間もかかるってワケではないとしても、ちょっとねぇ。
その内、P4Gをやることになるだろうから、
それが終わって気が向いたら、やるかも・・・やらないかも。
まぁ、とりあえずは真4→真4Fを片付けないと。

2016.05.30 Mon (21:27) l ペルソナQ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

4つ目のダンジョンをクリアしたんですが、

PersonaQ_025.jpg

この時点でのプレイ時間が既に約56時間。
これは、もしや真3をクリアするのと、同じかそれ以上かかるのでは・・・?
携帯機だし、お祭りゲーだし、もっと短時間で終わらせることができるかと思ってましたが、
思ってたよりも時間がかかりますね~
F.O.E戦に時間を費やしすぎてるせいもあるかもしれないけど。

そんな時間のかかるF.O.E戦ですが、P3主人公がランダマイザを覚えた辺りから、
かなり安定して短時間で決着を付けられるようになってきました。
"束縛の手"とか"サロメの口づけ"みたいな便利スキルも充実してきましたしね。

私の基本的な戦い方としては、

PersonaQ_026.jpg
PersonaQ_027.jpg

攻撃役は、この攻撃スキルばっかり集めた千枝ちゃん一人に任せてしまって、
残りのメンバーは状態異常&封じと補助&回復魔法でサポートに回してます。
アイギスは、トリモチ榴弾砲を装備させて速さ封じ&ヘイトイーター。
(攻撃が当たらないので、力速反転リング装備してます)
P3主人公は、ランダマイザ、サロメの口づけ、淀んだ空気、通常攻撃(渦巻剣を装備)。
残りの2人は、特にやることがないので、適当に戦わせたり回復させたりって感じで。

んで、最近はF.O.Eの処理も楽になってきたので、
わざわざ避けずにぶっ倒して先に進むようにしてたんですが、
調子に乗ってガンガン進んでたら、"刈り取る者"にぶっ殺されましたw
テンタラフー地獄に陥ってしまうとボッコボコにされちゃいますねぇ・・・

その後、混乱対策をして、いざリベンジ!

PersonaQ_028.jpg

ランダマイザ→毒→サロメの口づけ→淀んだ空気
という一連の流れがスムーズに決まると、
こうも呆気ないものかと思うくらい一方的な展開に。
P3Pの時の刈り取る者って、もっと圧倒的な強さだった気もするのですが、
今作だと、ボスクラスの敵にも状態異常が普通に効いてしまうから、
こういった敵でも、物凄い脅威って感じにはなりにくいんですかねぇ。
まぁ、状態異常とか封じが全然効いてくれない時は、普通に苦戦するんでしょうけども。

さて、現在ラスダン(多分)攻略中ですが、
今月中にクリアしてしまって、真4に入りたいところですねー。

2016.05.24 Tue (22:01) l ペルソナQ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

現在、第4のダンジョンを攻略中なんですが・・・

PersonaQ_020.jpg

出てくるF.O.Eから、

PersonaQ_021.jpg

なんか凄い兄貴感が漂ってるんですけど・・・!?
そこら中に「尻」とか書かれてるし、どこのメサイアゲーだよとw
しかも、コイツら、ただのネタキャラにしか見えないのに、
やたら強いもんだから必死で逃げ回らなきゃいけなくって、
死への恐怖(ゲームオーバー)とは別の恐怖まで味わわされてる気がしますw

さて、F.O.Eといえば、3つ目のダンジョンのF.O.Eを倒すクエストがあるんですけど、
マハムドオンに対処できなくて放置してたんです。
このゲームって、味方が使うハマムドもやたら命中率高くて使い勝手がいい代わりに、
敵のハマムドも同じくらい高確率で炸裂するという恐怖があって、
光闇耐性を装備やスキルなどで上げても、何の効果も実感できないんですよねぇ。
無効スキルとかマカラカーンでもあればなんとか対処できるんだろうけど、
今のところ見かけないので、存在するかどうかすらわからない有様で・・・

で、どうやって対処しようかなーと思ってたら、

PersonaQ_022.jpg

ホムンクルスさんがお店で買えるようになったので、
もう大量購入して、物量勝負をしようかとw

PersonaQ_023.jpg

いざ再戦・・・!

いつも通り、毒をメインにしつつ弱点属性を突いてガンガン攻めていって、
マハムドオンはホムンクルスさん頼み。
パラメータ的にはそんなに強くないのか、即死スキルさえ気を付ければ結構余裕。
そして、ガンガンHPを削っていって、これでようやく勝てるなーと思ってたら、

ディアラハン→HP9800回復!

って、えええええ??お化けのクセに回復魔法使うの??
普通はケアルとかでダメージ受けると思うのに、なんで回復してるのさ!

この後、粘って戦ってみたんですが、2度目のディアラハンで回復された頃に、
SPと一緒に緊張感も切れ、ゲームオーバーを待たずにリセットしましたw

これは作戦立て直さなきゃダメだなぁということで
「魔封じ」を使えるペルソナを探してみたけど、あまりコレといったペルソナが見つからず、
「魔封じ」効果の持った武器を使えるキャラをパーティーに入れようかとも思ったけど、
今更、イベントでもないのに育ててないキャラ入れるのもなぁと思って、
結局、主人公に「不浄の手(状態異常確率up)」を覚えさせ、
「渦巻剣(混乱)」で代替効果を狙うことに。

んで、これでやってみたら、ほとんど一方的な戦い方になりました・・・混乱って便利!
調子に乗って、4つ目のダンジョンで倒せなかったF.O.Eも、コレでイケるだろー、
とやってみたら、相変わらず神輿のヤツと3Fから出てくるヤツ(2枚目の画像の)には、
全然歯が立たず・・・なんか攻撃当てるのだけでもキツい。
スクカジャやスクンダで対応してるだけじゃダメなのかなぁ。
アイギスにトリモチ榴弾砲を装備させて、「速封じ」状態にしてやろうと思ったけど、
そもそも攻撃が全然当たらなくて悲しくなりましたw
命中率上げるアクセを付けてもサッパリ当たらないとは悲しすぎる・・・
まぁ、この辺のF.O.Eに関しては討伐クエストもまだ発生してないから
後回しでいいんですけどね~・・・ただ、とにかく邪魔なだけで。
斜めに動いてくるヤツなんかが結構かわしにくくて困る。
間違って戦闘に入っちゃうおうもんなら、RISKYだと「逃げる」って選択肢がないから、
一応頑張って戦ってみるものの、結局ゲームオーバーになっちゃうんですよね・・・
行動パターンを見誤らなければいいだけなんですけど、
たまに、「あれ??」ってなっちゃうのでね・・・w

最後に、今日のゆかりッチのコーナー?

PersonaQ_024.jpg

だから、誰なんですか、この只のツンデレは!

2016.05.19 Thu (22:47) l ペルソナQ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

PersonaQ_016.jpg

スキルカード抽出ってのができるようになったんですけど、コレ便利ですねー。

PersonaQ_017.jpg

今作では、各キャラ毎に固有スキル(3つ?)以外に4つのスキル枠があるんですが、
スキルカードを使って、そこを自分の好きなスキル構成にすることができるようで。
P3Pだと仲間キャラは固有スキル以外使えなかった気がするので、
こういうことができると、自分の好きなキャラだけでパーティーを固定してても、
柔軟性に富んだ戦い方ができるようになって良いと思います。
いや、それぞれのキャラがもっと特徴があった方が、
戦略的にパーティー変更したりできて、面白いとも思うんですけどね。
まぁ、それぞれ良し悪しはあると思いますが、今作はこういう感じなので、
これからもパーティーは固定してやっていこうかなーとか思ってます。

んで、このスキルカード抽出ってのは便利は便利なんですけど、
結構お金がかかるのが難点なんですよねー。
スキルによっては1万円もしないものから、何万円もするものまで色々あって、
便利なスキルは高額なものが多いので、すぐお金がなくなってしまいます。
ペルソナ全書から呼び出して、スキル抽出ってなると、特に費用が嵩みます。
まぁ、でも、このゲームだとお金稼ぎは比較的容易で、
ダンジョンに潜って、パワースポットでレアアイテム採集してるだけで、
ガンガンお金が貯まっていくから、幾ら費用がかかったとしても、
なんとでもなってしまうので、別にそんな苦労するものでもないんですけどね。
ただ、面倒くさいのは面倒くさいので、何度も繰り返してると飽きてくるのですが・・・

PersonaQ_018.jpg

そういえば、今作の合体では、継承するスキルを自分で選べるんですよね。
つい最近までやってた真3では、思い通りのスキルをなかなか継承させることができなくて、
何度も決定とキャンセルを繰り返して、上手く継承されるまで粘ってたものですが、
便利な世の中(?)になったもんですね~
真3では、こういう選定作業にかなり時間を取られてしまったんですけど、
こういうところの無駄なロスがなくなったのは、プレイしやすくて良いです。

さて、現在、3つ目のダンジョンをクリアして、4つ目のダンジョンを攻略中です。
ぼちぼちストーリーも佳境に入ってきているようだし、
プレイ時間的にも、もう40時間近くなっているので、
少しペースを上げて一気にクリアしてしまいたいなぁとか思ったり。
後が詰まってるのでね、後が・・・w

そして、ちょっとどうでもいいことを。

PersonaQ_019.jpg

前に、ゆかりッチは相変わらずトゲトゲしいなーと記事に書いたと思うのですけど、
今作はP3Pの時と比べたら、デレるのが早いというか、
そもそも、あそこまでのトゲトゲしさがないというか、
どうにも、ちょっと、自分の中のゆかりッチとは違ってる気がします。
今作の雰囲気がP3Pの時のような重たい雰囲気じゃないってことや、
P4勢がギクシャクしてるP3勢の間に入ってくれたりすることもあってか、
ゆかりッチが全方位攻撃みたいな態度を取ることがほとんどなくて、
只のツンデレみたいに見えることがあって、ちょっとガッカリ感がw
やっぱり、ゆかりッチは、もっとこう、「何だコイツ・・・!」感がないとね!

2016.05.15 Sun (21:12) l ペルソナQ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

2つ目のダンジョン「ごーこんきっさ」をクリア。
ここって、合コン喫茶なんですよね・・・
何を血迷ったのか、最初「ゴーゴン喫茶」と読んでしまってました。
いや、ペルソナだから悪魔が喫茶店やってても不思議じゃないし、
むしろどんな喫茶店なのか気になるし・・・
でも、よくよく考えたら、この合コン喫茶ってのは、
たまたまP4のアニメ見た時に、丁度やってたトコじゃないかな。
なんか、番長が女性側の席に座ってて、変な感じになってた記憶が。
ゲームは未プレイだし、アニメ版は、この回以外はホントにチラッと見た程度だから、
P4ってどんな感じの話だったかなーと思い出すと、
この合コン喫茶くらいしか思い出せないという・・・w

そんな合コン喫茶ですが、相性占いみたいなイベントがあり、
私の結果は・・・

PersonaQ_014.jpg

風花でした。
うん、特に可もなく不可もなくって感じの無難な結果。
途中、誰かを意識した答えをしてみようかとも思ったけど、
普通に自分の考えをそのまま答えていった結果なので仕方ない。
これで、ゆかりッチなんかが出てこようもんなら、どうしようかと思ったけど、
風花ならまぁいい・・・特に好きでも嫌いでもないしね。
途中の選択肢を見る限り、結果が男になることもありそうだったけど、
これってどれくらいの結果が用意されてるんだろう。
パーティーメンバー全員分あるとしても結構な人数だよね~

さて、現在は3つ目のダンジョンを攻略中です。
ここはお化け屋敷チックなダンジョンですが、
デフォルメされてるお化け屋敷なので、怖さが微塵もありません。
ただ、F.O.Eに追いかけられる上、追いかけられてる時に戦闘に入ると
途中でF.O.Eが乱入してきたりするから、違う意味で怖さがあります。
今までのF.O.Eと違って普通に強いから、何度かゲームオーバーにさせられてるし。
後衛に居るのに、貫通で大ダメージを受けるヘビーショットは怖いです。
まぁ、F.O.Eよりも、

PersonaQ_015.jpg

コイツが一番イヤなんですけどね。
2体以上で出てくると、
風の腐食(PT全員の疾風耐性低下)→マハガルーラ→PT全員ダウン
みたいな連携を繰り出してくることがあって一方的に攻撃されまくるのが困りもの。
火属性に弱いから、アギ系の魔法なんかで攻めればいいんでしょうけど、
マハラギオン撃っても全然ダウンしてくれないし、意外とHPが多くて倒せないしで、
結局、直斗にマハンマを使わせて、1体でもいいから倒してもらってます(運頼み)。
一体も倒せなかった時は・・・なんとか耐え切るしか・・・
コイツら状態異常にもかかりにくい気がするし、行動は早いし、ホントにイヤですねぇ。

2016.04.10 Sun (23:15) l ペルソナQ l コメント (0) トラックバック (0) l top