真・女神転生4(3DS)

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っというワケで真・女神転生4をクリアしましたー!
いやー、カオス側の本拠地で迷った迷った・・・
結局全てのルートを虱潰しに移動していって、なんとか攻略できはしましたが、
あそこって何か攻略のコツとかあるのかなぁ。
ああいうループみたいになってるトコでは昔から迷子になっちゃう子だったので、
あれ?最後の最後で詰まるのでは・・・と思って誰かに助けを求めたくなったというw

クリア時間は82時間で、やっぱり真3のクリア時間を上回りましたねぇ。
邪教の館アプリを起動してた時間が約20時間くらいだったので、
総プレイ時間の約4分の1というのは変わらずでした。
作れる仲魔は全部作ってから終わりにしたかったんですけど、
悪魔全書から喚び出すお金が足りなくて1体作らなかったのは別として、
Lv87の魔人を作れなかったのが残念・・・あれって誰だったんだろう?
どうもLv86の魔人が必要みたいで、それも作れなかったんですよねぇ。
魔人といえば、真シリーズではかなりのレアキャラで、
滅多に会えないってイメージがあるのですが、今回は1体だけ会えました。
なんだったっけな・・・ブラックライダーとかなんとかっていうのと。
出現する前にバロウズから「この場から離れたほうがいいですよ?」的な忠告を受けて、
それを2回ほど拒否すると、いざ戦闘!ってなる隠しボス的な存在みたいで。
出現と同時に、4回か5回連続でマッカを半減させる技を使われて、
30万マッカほど持ってた所持金が一気に2万以下になってしまって泣きそうにw
大量に所持金を減らされてショックだったので、リセットしようかとも思いましたが、
魔人なんてレアキャラに再び会えるかわからんと思って泣く泣く戦闘継続。
まぁ、強さ的にはごく普通で、隠しボス的な登場をした割には楽勝でした。
先制攻撃してきたのに所持金にだけ大ダメージを与えてくる謎キャラという印象しかないしw
あ、そういえば、今作ではLv20くらいの魔人デイビットてのにも会ってました。
アイツは普通にチャレンジクエストで出てきた気がするし、
全然レアイメージがないので忘れてました。

気付けばLvも95まで上がってしまってて、いつもより高Lvでのクリアになりました。
いつもメガテンをやる時は、力に全振りするくらい脳筋キャラを作ってるんですが、
今回は途中でプレスターンバトルのことも考えて魔法キャラに軌道修正。
通常攻撃を強くするよりも、弱点を狙っていける魔力があった方が楽そうだったのでね。
しかし、最終パラメータを改めて見てみると、
今作はパラメータの上限値が高く設定されてる上、
ドーピングアイテム(各種の香)がわんさか取れるもんだから、
従来のシリーズと比べると、数値が青天井みたいになってます。
真3なんかは40が上限値だったし、真1とか2は99が上限だったと思うので、
そういうの考えると魔力452ってのは、ちょっとチートでもしてるような感じに見えますねw

EDについては、あれ?コレで終わり?ってくらいアッサリ終わったなーってのが素直な感想。
ニュートラルルート以外やってないからわからないけど、
ニュートラルってのは最終的に現状維持を望んでいる感じになるから、
カオスやロウルートに比べると変化が少ない感じなのかも。
まぁ、カオスやロウルートをクリアしたワケじゃないから、詳しいことはわからないですけどね。
・・・って今気付いたんだけど、私ってば他のシリーズでもNルートしかやったことないかも。
真1はNルート(ラスボス倒す前に返却されたので未クリアだけど)、真2もNルート、
真3は・・・あれNルートでいいのかな。一応、全部ぶっ倒してみたんだけども。
んで、真4もNルートってコトで、1回も他ルート行ってないね!
そもそも1回ずつしかクリアしてなかったんだ・・・というのがもう1つの驚きだけども。
なんか、Nルートだと天使側も悪魔側もぶっ倒せるから、それで満足しちゃうんですよねー。
真4FINALでも、もちろんNルートを目指すつもりだけど、
いつか他のルートもやってみたいなぁとは思います。
結構時間がかかるから、予定(ゲーム)の詰まってる今は無理だけど、その内・・・

ってことで、次は真・女神転生4FINALだ!

2016.07.04 Mon (21:10) l 真・女神転生4 l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4(3DS)

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どっちつかずの選択を繰り返した結果、どうやらニュートラルルートに入れた模様?
まだ完全にルート確定しているのかはハッキリしないけど、
ヨナタン、ワルターとは離れてイザボーと共に行くことになったみたいだから、
多分ニュートラルなんだろうと考えてます。
ヨナタン=ロウ、ワルター=カオス、イザボー=ニュートラルって感じっぽいし。
でも、そうすると、ナバールは・・・いや、彼は主要キャラじゃないから関係ないかw
あと、いつものニュートラルルートだと、主人公&ヒロイン以外は敵に回ってる気がするので、
今作のヒロインって、もしかしてイザボーなの?とか思ったりもしたけど、
その割には影が薄いというかストーリーにあんまり絡んでこないので別枠かな。
歴代メガテンのヒロインってあまりストーリーに深く関わってたような記憶もないけれどもさ。
(単に忘れてるだけなのかもしれないけど)

そして、

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メガテンでは珍しい空を飛べる乗り物もゲットしました。
基本的に、移動は徒歩かターミナルかってくらい移動手段が少ないゲームなので、
空を飛んで自由に行き来できるってのが凄く便利に感じます。

とはいっても、

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乗り降りできる場所はかなり限定されてるし、
そもそもマップ自体がそんな大きくないので、
そこまで便利になったのかなーって気もするんですけどね。
空を飛んで移動しないと行けないような場所も
メインストーリーとは関係のないような場所ばかりで、
チャレンジクエストとかやらない場合は、このアメノトリフネ自体が必要なさそうな気も。
まぁ、このアメノトリフネを手に入れるのもチャレンジクエストなので、
単にゲームをクリアするだけなら、敢えて手に入れる必要もないんでしょうけどねぇ。

空を飛べるようになって各地を回った後、特にやることもなくなったので、
さぁ、先に進もうかと思ったら、

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次の目的地っぽい市ヶ谷駐屯地には結界が張られてて入れない・・・
どうやって入るのかもわからないし、メインクエストも発生してない状態なので、
次に何をやったらいいのかサッパリわからない状態に。
とりあえず、何かありそうなダンジョン(クリア済みの)やら街やらを散策してみますが、
何か重要そうなアイテムが手に入ったり、過去ボスを合体できるようになったりはするものの、
そこから全ッ然進めそうな気配がしません。
クラブミルトンが営業してるよと言われればクラブミルトンに飛んでいったり、
色々やってみるんですけど、なかなかコレといった情報がなくって。
仕方ないから、ターミナルが使えなくなった東のミカド国でも行ってみようかと思ったら、
途中のナラクにも結界が張られててダメというね・・・
名前の付いた人物なら情報くれるかなーとも思ったけど、
タヤマもユリコもヨナタンもワルターもどこ行ったのかわからないし、困ったなーと思ってたら、
そういえば、あのフジワラさんはどうしてるんだろうと思い出して新宿に直行したら、
よーーやく話が進みました。重要っぽいキャラだったのに、すっかり忘れててゴメンナサイ!w
ちなみに、このイベントの時に、東京の守り神(カタカナ4文字)は誰だと聞かれて、
最初にパッと思いついたのが、なぜか「イザナギ」だったのは内緒。
マサカドさんにもゴメンナサイしとかないとなーw

とまぁ、これでようやく先に進めるようになったので、めでたしめでたしってワケです。

そういえば、チャレンジクエストで、

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コイツに1回やられました。
かなり久々のゲームオーバーになりましたが、
相変わらずゲームオーバーになる度にリセットしてます。
最後までカロンにはビタ一文払うつもりはないですからね!
まぁ、今作は序盤の序盤(実地訓練)が理不尽気味な難易度なだけで、
序盤過ぎれば、あとはどうとでもなる感じですしねぇ・・・いや、まだ最後までやってないけどさw

んで、件のベルゼブブですが、メギドラオン3連発で全滅させられたので、
HPの高いパーティーに変更し、ドーピング、ランダマイザ、ラスタキャンディを使って戦えば、
そんなそんな強いワケでもなかったです。
たまーに、通常攻撃がクリティカル→ニヤリ状態でメギドラオン!
ってのを食らったりすると、結構危うい場面になったりもしたのですけどね。

2016.06.29 Wed (21:25) l 真・女神転生4 l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4(3DS)

ニュートラルルートに行きたいというのに、
ワルターかヨナタンを選択しなきゃいけない場面があって、
仕方ないからワルターを選んでみたら、

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なんか、カオスルートに入ってしまったような感じに・・・
ただ、天使と対立した状態で、更に悪魔とも対立するのがNルートだろうから、
とにかく出てくるヤツら全部敵に回す感じで立ち回れば、まだいけるのかな?

どうでもいいけど、今回の大天使達っていつもと全然違う感じで、
皆よくわからないところに顔があるんですけど、
デジカメで撮影する時に、ちゃんと顔認識されたのはちょっと面白かった。
そういえば、写真がデジタルになってから心霊写真なんてのを見かけなくなったけど、
心霊写真で顔のようなものが映る時でも顔認識とかってされるんでしょうかねぇ。
・・・って、そんな話はどうでもいいけれど。

んで、天使と敵対したことで、

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酒場での評判も「掴みどころのない奴」から「血気盛んな奴」に変わりました。
やだなぁ、ちょーっと天使と敵対しただけでコレとは。
まぁ、天使も悪魔も根絶やしにしてやろうとは思っているから、
血気盛んな奴って扱いは間違ってないんだろうけどもさw

現在、ストーリーが過去編だか未来編だかよくわからなくなってきてるんですが、
プレイ時間60時間オーバーにもなったというのに、まだ終わりが見えてきません!
今のプレイ時間が62時間でレベル69。
確か真3をクリアしたのが69時間でレベル86くらいだったので、
これは真3よりもクリアまでに時間を費やしそうですねぇ・・・
携帯機だからボリューム少なめかと思ったら、そんなことはなくって。
(これ、ペルソナQの時にも言ってた気がするけど)

でも、ちょっとプレイログを見てみたら、

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邪教の館で過ごしてた時間が15時間(総プレイ時間の約4分の1)もあって、
ここで、かなりの時間を浪費しちゃってるだけなんじゃないのかという疑惑がw
いつでも邪教の館を使えるのは便利な反面、合体作業にハマり込むと大変です。
これまでのシリーズとかだと、わざわざ街まで戻るのが面倒だからと、
今作ほどには邪教の館を使ってなかった気がしますしねー。
今作だと、新しい仲魔が増えた、仲魔がスキルを全部覚えた、主人公のレベルが上がった、
などなど事ある毎に邪教の館アプリを起動させるもんだから、
そりゃあ、邪教の館に入り浸ってる時間も長くなるってもんです。
まぁ、楽しいからいいんですけど、ちょっと利用頻度を減らして、
もう少しストーリーを先に進める努力をしたいところではありますが・・・

2016.06.25 Sat (18:31) l 真・女神転生4 l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4(3DS)

いやー、やっぱりチャレンジクエストがなかなか厄介です。
死神オルクスを倒して、「オルクスの血」を持って来いっていうのがあるんですが、
このオルクスというのが、まーったく出てこないんですよねぇ。
ザコばっかりのエリアだから、戦っても戦っても経験値稼ぎにもならないし、
同じ仲魔ばっかり集めては合成ってのを繰り返してても仕方ないから、
出てきた敵を瞬殺しては、また敵シンボルを探すという作業ゲーに。
あまりにも出てこないもんだから、もしかしたら、探すエリアを間違えてるのかな?とか、
敵シンボルが青(通常の敵)じゃなくて、赤(イベント敵)だったりするのかな?とか、
色々考えたりもしたんですが、そうやって考えを巡らせながら、
延々とザコ敵を蹴散らすだけの戦いを繰り返してたら、

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やーっと出てきましたよ!
FF5のアトモス的な見た目から、何か違う次元に引きずり込まれそうな感じもするけど、
相手が攻撃する前に瞬殺してやったので、どんな技を使ってくるのか不明ですw

ちなみに、ちょっと前にもオルクス探しに来てみたんですが、
その時は20~30分粘ってみたものの、全く出てくる気配がないので諦めてたし、
このクエスト1つに一体どれだけの時間を費やされたのやら・・・
まぁ、とりあえず、厄介そうなクエストがようやく片付いたので、
これで安心して先に進めるってもんです。

そういえば、今作って仲魔のストック数が凄く多いんですね~

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ストック数を最大まで拡張すると24体まで連れて歩けるという・・・
これまでのメガテンとかペルソナだと10~16体くらいだった気がするから、
20体オーバーというのは、こりゃまた、かなりの大所帯です。
これだけ多いと、すれ違い用に1枠使ったとしても全然余裕があります。
しかも、ストックに入れてる仲魔も経験値を貰える(少なめっぽいけど)仕様だから、
育成枠のキャラも入れておくことができるし、色々と便利です。
まぁ、適当にナンパ(スカウト)しまくったり、育成枠のキャラを増やしまくってると、
24枠でも、すぐにいっぱいになってしまうんですけどね~w

現在、銀座やら六本木ヒルズやらをウロウロしているところですが、
そろそろルート分岐に入るのかなーという雰囲気がしてきました。
いつも通りニュートラルルート狙いで進んでいるつもりなんですけど、
ちゃんと進めているのか不安・・・と思っていたら、

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この人が現在の状態を教えてくれるっぽいんだけど、
「つかみどころのないヤツ」っていうのがニュートラルでいいのかな?
というか、それ以外言われたことないので、よくわからない・・・
ま、まぁ、1周目だし、どのルートでもいいんだけどね!

2016.06.18 Sat (18:40) l 真・女神転生4 l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4(3DS)

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このシンボル(男子トイレのマークみたいなヤツ)でフィールドを歩きまわってると、
なんかメガテンやってるなーっていう気分が高まりますよね~
といっても、この画像だとわかりにくい気がするけど・・・
今回のフィールドマップは、夜景みたいな風景になってるせいか、
全体的に見づらくって、どこが歩けるんだか歩けないんだかわからず、
よく行き止まりにぶち当たっては戻るってのを繰り返すことになるので、
結構イライラさせられることが多いのが難点です。
最近は、上画面はほとんど見ずに、下画面だけ見て移動すると、
移動しやすいことに気付いて、フィールドマップでのイライラは減ってきたんですが、
これじゃあ、どっちがメイン画面で、どっちがサブ画面なんだかわからなくw

それで、フィールドマップに出られるようになると、

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懐かしのガイア教徒が!
名前がガイア教徒からガイアマンに変わってるけれど。
そういえば、真3には全く出てきませんでしたよね、ガイア教って。
真3って、主人公も主人公で他のシリーズとは違う感じだったし、
ルートに関しても、ロウ、カオス、ニュートラルじゃなかったようだし、
改めて考えても、他の真シリーズと比べると異質な感じがします。

まぁ、それはいいとして、ガイア教は出てきたものの、まだメシア教が出てきません。
代わりに阿修羅会なるヤ○ザ組織が出てきたんですけど、
その敵キャラの名前がアシュラマンって・・・w
いや、ガイア教徒がガイアマンなら阿修羅会はアシュラマンだろうけどもさ。
完全に、そっち系の風貌なのにアシュラマンとかいう名前には、ちょっと笑ってしまう。

それにしても、ガイアマンとかアシュラマンって仲魔にできないんですかねぇ。
他のシリーズだと、ガイア教徒やメシア教徒を使った合体はランダム合体になるからと
重宝してたので、早速仲魔にするべく会話をしようとしたら、
どうも、取り付く島もないような感じだったので、無理っぽい・・・うーん、残念。

さて、現在のプレイ時間は20時間を越えて、結構話も進んでいると思うんですけど、
メインクエストよりも、チャレンジクエストなる寄り道の消化に時間を割かれてるせいか、
あまりゲームが進行している感じがしません。
悪魔から依頼されるもの、酒場などで依頼されるもの、
民間人から依頼されるものと、あっちこっちでクエストが発生するもんだから、
出来る限り、こなせるクエストは消化してからでないと先に進みたくない派の私にとっては、
かなりの足枷になってしまってます。
後で、まとめて片付けてしまった方が結果的に時間の短縮になったりするのかもですが、
期間限定のクエストもあるのかもしれないと思うと、なかなか先に進みにくいんですよねぇ。

ってことで、クエストをコツコツ消化していってるんですが、
なかなかクリアが難しいものもあって困ってます。
私が最初に苦労したのがオシリスの棺を探してイシスの元に届けるというもので、
そのオシリスの棺が全然見つからず、何度もナラクの隅々まで捜索するハメに・・・
4回目が5回目の捜索で、ようやく発見できたんですけど、
なんであんなに発見できなかったんだろう・・・結構キッチリ調べてたハズなのになぁ。
そして、ようやくオシリスの棺を見つけたと思ったら、
今度はセトから逃げまわらなきゃならないというね(倒せるかと思ったらボコボコにされた)。
なかなか逃げきれず、何度もリセットさせられました・・・

苦労したといえば、

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このハンターファイト予選会にも、かなり苦労させられました。
(ハンターファイト、レディゴー!って声が完全にGガンそのまんまだったのは笑ったけどw)
ハンターファイトの予選会は、4連戦で、しかも全て相手からの先制攻撃で始まるという、
かなーり厳しいルールなんですよねー。
変なパーティーで挑んでしまうと、1回戦すら、ずっと俺のターン!やられて全滅するし、
ちゃんと弱点のないメンバーを選んで戦いに入っても、
何故かそういう時に限ってクリティカルが入ってニヤリ状態になってしまい、
そうなると、なかなか対処がしにくくなるという。
ニヤリだと攻撃当たりにくいから、全体攻撃もしにくいし(回避されるとゲージ消費激しい)、
そうなると、後手後手に回っちゃって、気付けば壊滅状態・・・と。

プレスターンバトルって、敵味方が素早さ順に行動するわけじゃないから、
先制攻撃する側が圧倒的に優位なシステムなので、
敵味方のどちらが先に攻撃するかってだけで、全然難易度が変わってくるんですよね。
真4ではボス戦や増援との戦いでも先制攻撃されることがあって、
いきなり苦しい展開を強いられることがありますし、
どんな状況でも安定して戦える(耐えられる)パーティーを作るってのが
大事なゲームなんだなーと思います。

2016.06.12 Sun (20:45) l 真・女神転生4 l コメント (0) トラックバック (0) l top