真・女神転生4 FINAL(3DS)

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ようやく真4FINALをクリアしましたー!
前回の記事を書いた後、一度街まで引き返してお金稼ぎしようと思ったものの、
途中で面倒くさくなってしまったので、それほど戦力を増強することなくラスボスと再戦に。
精神異常を防げる防具はやっぱり高過ぎるから買うのはやめて、
お金は戦力になりそうな仲魔を作るのに使いきりました。
あんまりお金がなかったから2、3体くらいしか増えてないし、
結果的にあんまり役には立たなかったのですけども・・・w

それで、精神異常対策としてサポートをハレルヤに変更し、
予防のパウパウに期待しよう・・・と考えたんですけど、
全然パウパウせずに攻撃魔法ばっかり使うハレルヤにはガッカリさせられました。
あれなら回復&チアリングのサポートがあった方が断然楽だったかもってくらい、
ビミョーなサポートしかしてくれなかったですからねぇ。
あと、後で思ったのは、最後だからアイテムを使われても問題ないということで、
ナバールをパートナーに選ぶってのも悪くなかったのかなぁとも思いました。
どうもナバールはアイテムの無駄遣いが多いからあんまり使いたくなくって、
選択肢としては考えにくいんですが、最後の戦いって条件なら別に良かったのかも。

ラストバトルでは、助っ人のハズのフリンパーティーが速攻でやられたり、
仲魔がバタバタ倒されたりSP切れ起こしたりで、
かなりの苦戦はさせられましたが、運よく堪えられた場面が多くてなんとかなりました。
ラスボスは能力を最大限までアップさせた上にニヤリ状態になるスキルを持ってて、
それやられちゃうと、デカジャ&マガオンを使わなきゃいけなくなるため、
それだけで2回分の行動を使わされちゃうし、回復やらもしなきゃいけないから、
なかなか攻撃するタイミングがなくって、守備一辺倒になるとどんどん追い込まれます。
攻撃は基本的に厄介なものばかりですが、たまに物理攻撃系のスキルを使ってくるので、
物理反射や吸収の仲魔を揃えてると一気に挽回できる場面もあるってのは救いですかね。
私なんか追い込まれる度に、物理スキル使ってきてくれないかなーとか願ってたくらいですし。
・・・でも、使ってきたとしても反射や吸収を持ってないキャラばかり狙われるんですけどねw
まぁ、なにはともあれクリアできたので良しとします。

そういえば、クリア直前のプレイデータを見てたら、

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悪魔全書に245万も持って行かれててビックリ。
そりゃあ満足に装備を買い揃えるお金なんてドコにもないのは当たり前かと納得しました。
そして、邪教の館アプリに費やした時間の多さも前作同様相変わらずでしたねw

さて、これで真4FINALが終わったので次は何をプレイしようかなー。
アバタールチューナーかストレンジジャーニーか、
ライドウかデビルサマナーかP4Gか、それとも別の・・・?
まぁ、とにかく次もメガテン関係の予定なのは確か。
でも、最近アクションとかシューティングとかやってないから、
一旦そっちに移りたい気もするし、どうするかは決めてません。
・・・って、まずはスーダン2の残りを片付けるべきか。

2016.09.11 Sun (21:06) l 真・女神転生4 FINAL l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4 FINAL(3DS)

ラスダン攻略中なんですが、ここはダンジョンがだだっ広い上に、

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こんな感じで通れないトコがいっぱいあったりして、なかなか苦労させられます。
まぁ、こういう場所には行かずともラスボスのところには行けたので、
ここはアイテムが拾える場所に通じているのか、それともショートカットできたりするのか、
いずれにせよゲームクリアとは直接関係のない場所のようですねぇ。
でも、入れない場所ってのは気になるものなので、
クリア後に攻略サイトでも覗いて正体を確認しとこうか・・・w

で、なんとかラスボスのトコまで行けたので、

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記念に現在のパラメータとスキル構成をば。
アンティクトンのレベルが上がってないから消費SPが酷いことになってて、
微妙に使えないスキルになってるし、メシアライザーもまだ取ってないので、
イマイチ自分の中でも完成してるのかどうかわからないスキル構成になってます。

そして問題のラスボス戦なんですが、
どう見てもイベント戦闘っぽかった最初の戦闘で飛ばし気味にSPをガンガン使った結果、
真の姿になった(?)ラスボスさんとの戦いでは息切れしてジリ貧になりゲームオーバー。
ここ最近ボス戦ではそんなに苦労しなかったから、
結構余裕で倒せるのかと高を括ってたけど、流石にそこまで弱くはなかったようで。
・・・ちょっと言い訳をすると、ラスダン攻略中に悪魔合体を繰り返してたら、
どんどん仲魔の数が減っていき、最終的には普段のボス戦よりも戦力が劣ってたので、
ちょっと準備不足過ぎたのかなーって気はしてます。
いや、少数精鋭にはなってたんですけど、その数が少なすぎて長期戦になるとガス欠に・・・
高価な回復アイテムとかは全部売っぱらってるから、
戦力になる仲魔の数が揃ってないと、途中でSP切れ起こしてしまうのですよね。
そんなワケで、合体によって減った戦力を増強するために、
少しお金稼ぎしないといけないかなーとか思ってます。
手っ取り早く戦力増強するなら悪魔全書を利用するのが良いのですが、
1体喚び出すのに5万~10万マッカも必要だから、金欠の私にはツラくってね。
どっかで悪魔召喚タダチケットを大量に貰えるクエストでもあればいいのになぁと思います。

そうそう、ラスボス戦やってて、やっぱり主人公は精神異常無効でもないと、
安定して戦えないよなーと思ってるんですけど、

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このアクセサリが高過ぎて困ってます・・・
真4の時は同じ効果のアイテムがクエストで貰えた気がするけど、
これが店売りで、しかもバカ高いってのはなかなか厳しいですねぇ。
これまでずっと金欠だから、装備なんてほとんど初期の頃から買ってないくらいだけど、
流石にこの装備だけは買っておかないとダメかなーと思っております。
主人公が混乱して暴れられると迷惑極まりないですからねーw

ってことで、このアクセサリの分と悪魔全書のために、
とりあえず何十万か貯めないとダメですかねぇ。
あんまり有効なお金稼ぎ法が見つからないので、ちょっとクリアが遠く感じます・・・
・・・まぁ、ラスボスに関しては、もう少し上手く戦えれば倒せないこともなさそうなので、
金稼ぎが面倒くさくなったら、そのままラスボスに挑戦し直すのも一つの手かもですが。

2016.08.31 Wed (21:24) l 真・女神転生4 FINAL l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4 FINAL(3DS)

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ダグザに進むべき道を選べと言われたので、
せっかくだからと皆と仲違いしそうな選択肢を選んでみたら、

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ナバールにアイテムを全部捨てられました!酷い!(裏切った罰か)
一応この後イベントを進めてみて確認してみたところ、
武器防具は無事で消費アイテムだけ全部捨てられたようだったので、
別にそのまま続けてもいいかなーと思ったりしたものの(どうせアイテム使わないし)、
それなら捨てられるアイテムは全部売っぱらってお金にした方がいいけど、
そのために街に戻って全部売るのも面倒くさいなーと思った結果、
仕方なくダグザと敵対することにしました・・・
私はRPGとかSRPGだと全てを敵に回すルートが結構好きなんで、
ダグザと一緒に暴れまわりたかったのは山々なのですが、
今回は単純に「面倒くさい」ということで諦めました!
パートナーが居なくなるみたいだから、
難易度的にはこっちのルートの方が高そうで、
面白そうではあるんですけどね~

そして、その後、このダンジョンをクリアし、いよいよラスダン(多分)へ。

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ラスダン突入時に合わせるようにレベルが99を突破。
99を超えた後の成長ではボーナスポイントは2ずつしかもらえないみたいだし(通常は5)、
アプリポイントはもう一切貰えないっぽいので、
ほとんど気持ち程度しかパワーアップしないようですねー。
まぁ、Lv99のままずーっと無駄に経験値を貰っていくよりはマシだし、
こんなのでもほんの少しばかりはモチベーションの向上に繋がるってもんです。

ラスダンでは、

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フリンが一緒に付いてきて、勝手に敵を倒していってくれるのが有り難い。
まぁ、フリンが殴りかかる前に自分で殴りかかってるから、あんまり意味は無いけど、
P3Pでパーティーを散開して探索してるような感覚で楽しいです。
いや、フリンはほとんど後ろにくっついてくるだけだけどもね・・・

フリンが自パーティー近くに居る時には、

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メシアバースト(ダブル主人公アタック)を使うことができるんですけど、
カットインが入って、ペルソナの総攻撃みたいでカッコイイですねー。
・・・威力的には全く大したことないけどもw
主人公は覚醒の力を覚えると、全属性で貫通できるようになるから、
あえて万能属性で攻撃する意味もないんですよねぇ。
まぁ、私が魔法型の成長させてるからメシアバーストの威力が弱いだけで、
本来はメシアバーストもそれなりに強いのかもしれないのですが、
今のところ、同じニヤリ状態なら審判の光とかの方が普通に威力が高いという・・・
だから、あんまり使う機会がなく、たまに攻撃シーンが見たくなった時だけ使ってますw

さーて、あとはラスダンだけなので、頑張ってクリアしましょかー。

2016.08.24 Wed (21:38) l 真・女神転生4 FINAL l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4 FINAL(3DS)

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やってきました。私の大嫌いな場所!
前作で、攻略法もよくわからないままクリアした迷路のようなところですが、

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今作では壁やらが追加されてて更に面倒くささがアップしてます・・・
真4FINALになってルシファー様の意地悪さもパワーアップしたんですかねぇ。
まぁ、前作で苦労した分、なんとなく進み方はわかってたので、
ササッとというほど楽にではないものの前作ほどは時間がかからずクリアできましたけど。

市ヶ谷駐屯地をクリアすると話が一段落。
・・・と、ここで終われば真4のNルートと似たような終わり方なんですが、
真4FINALでは、ここから話が展開するようです。

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現在のセーブデータがこんな感じなんですが、
特にレベル上げとかもせず普通に進めてるつもりなのに、もう既にLvは92。
まだチャレンジクエストも発生してるし、クリアする頃にはLv99を超えてそうですね。
Lv100以上まで育てられるようになる無料DLCはDLしてあるけど、
このゲームをクリアした人って皆Lv99かそれ以上まで育ててあるのかなぁと思うくらい、
普通に進めてるだけでもレベルがガンガン上がっていくので、
クリアLvの平均が99↑になってそうです。
まぁ、最近のメガテンってLv90オーバーの悪魔も珍しくないから、
クリアLvがそれくらいになっても不思議ではないんですけども。
真2とかだとシヴァでもLv70前後で、そのくらいのLvでクリアできてたとも思うので、
仲魔にできる最強クラスの悪魔のLvを見るとクリアLvも把握できるような気がします。

それで、そろそろストーリー的にも終盤だと思うんですが、
チャレンジクエストは発生次第すぐにクリアする私が放置してるクエストが1つありまして・・・

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コレなんですが、とっても面倒くさいんですね。
ファンドってのは悪魔と交渉してお金を貰うコマンドなんですが、
BIND状態にしてから行えばガツガツとカツアゲできるものの、
強い敵にやっても1回につき2000くらいしか貰えないんですよねー。
これを何度も何度もやるのはとにかく面倒くさいんです。
だって、同じお金を稼ぐのであれば、スカウトボーナスのアプリを獲得して、
スカウトついでにお金を貰ったほうが効率良いし、
スカウトギフトとかも取れば、アイテム貰えたりするから、
普通にファンドしてるより楽なんですよねー。
ファンドも「ファンド最適化」のアプリを取ればもっと効率よく稼げるのかもしれないけど、
わざわざファンドのために貴重なアプリポイントを使うのは勿体無い。
ってことで、ファンドなんてやってられるかーと思って、
このクエストだけは気が向いた時にちょこちょこやってるせいか、
全然クリアできずに今の今まで放置されてますw
スカウトボーナスとかで貰えるお金とかも加算してくれれば楽なのになぁ。
とにかく、難しいとかじゃなくて、面倒くさいってクエストはイヤなんですよねぇ。

2016.08.10 Wed (21:10) l 真・女神転生4 FINAL l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生4 FINAL(3DS)

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なんかラブコメ(修羅場?)してる・・・メガテンでは珍しい光景かな。
この辺りの和気あいあいっぷりはメガテンというよりペルソナっぽいなぁと改めて。
あ、ペルソナ3なんかはもっとギスギスしてたか・・・w
そもそも、メガテンって日常会話とかそういうのほとんどないですもんねぇ。
色々ショッキングなことがあっても、淡々と進んでいくイメージだし。
どっちがいいかってのは人それぞれあるかと思うんですけど、
私としてはどっちでもいいかなーって感じです。面白ければなんでもOKだし。

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今回、中庸(ニュートラル)って言葉がホント沢山出てきますね。
こんなにニュートラルルートの存在を前面に出してきたのって初めてなんじゃ?
なんだか、ニュートラルへ行け、ニュートラルへ行くんだ!
って誘導されてる気がするので、ここは敢えてロウorカオスに行きたくなってきたりも。
といっても、ロウルートやカオスルートへの道筋が全く見えてこないし、
そもそも今作ってちゃんと分岐あるんだろうかって感じになってきました。
これまでの選択肢も、ロウかカオスかを選ぶ選択肢じゃなくて、
パートナーの好感度しか上下しないんじゃない?って感じの選択肢ばかりだし。
もしかして、パートナーの中で好感度が最も高い1名とエンディングを迎えるとか・・・?
そういう意味のマルチエンディングだとしたらちょっとイヤだなぁ。
まぁ、そろそろ最終局面を迎えそうなことだし(月齢は6/8になった)、
進めていけば全てわかることだろうから、頑張って先に進めましょうかねー。

さて、終盤になって敵も強くなり、苦戦させられる場面も増えてきました。
ストーリーでのボス戦だけでなく、チャレンジクエストのボスも結構手強い。
最近、特に苦戦したのが、

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このイザナミ。
前作でも霊的国防兵器のメンツはなかなか手ごわかったのですが、
難易度を上げてることもあってか、こいつは特に厄介でした。

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まず1ターン目から放ってくるこの「遺恨の呪詛」で誰か1人のMPを0にされるし、
スマイルチャージ、八色雷公、メギドラオンで一気に責め立てられるとキツイ。
遺恨の呪詛については、精神を乱せば(ヒロシで攻撃)発動しなくなることがわかりましたが、
それを抑えたとしても手強いことには変わりないです。
イザナミのプレスアイコンの数が2つしかないので、
ストーリーで出てくるボスのように手強いようには思えないんですが、
スマイルチャージ→八色雷公(ニヤリ時貫通)とか、
スマイルチャージ→メギドラオン(反射できないので確実にクリティカル)
って感じで行動されると、3回くらいは普通に動いてくるんですよねー。
だから、これを防ぐために、
「威圧の構え(プレスアイコン1つ消去)」と、マカラカーン(八色雷公を反射するため)を
毎ターン使い続けないと(アシストアタックが発動する時は別)、
主人公が狙い撃ちにされてゲームオーバーになりかねないんですよねぇ。
(ニヤリ状態で八色雷公食らうと1発でアウトだし)
この2つのスキルはMP消費が結構激しいので、
高額な消費アイテムがバンバン使えるくらいお金持ちならともかく、
万年金欠の現状だと(高額なアイテムは全部売却してるくらいだから)、
スキルを使える仲魔を5体~6体ずつでも用意しておかないと、とてもじゃないけど持たない。
途中までは、あ、これならイケるかなーって思っててもディアラハンが飛んできますしねw
ディアラハンは多分1回しか使ってこないと思うんだけど、
16000超も回復されるなんてたまったもんじゃないです・・・
んで、私は「威圧の構え」持ちのキャラが主人公含めて4体、
マカラカーン持ちを5体ほど用意したんですが、最後の方でMPが尽きました。
主人公はエナジードレイン持ちだから何とでもなるけど、
マカラカーンなくなったのが結構ヒヤヒヤもんでした。
やはり、いざという時のために、もっと強い仲魔を増やしておくべきだと思ったのと、
魔反鏡とかも少しは持っておいたほうがいいのかなぁ・・・と。
でも、5000で売れるんですよねぇ・・・悩むw

2016.07.28 Thu (21:39) l 真・女神転生4 FINAL l コメント (0) トラックバック (0) l top