ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

12章までクリア。

11章 87ターン
四方を壁に囲まれた城を攻略するという、ちょっと手強そうなマップ。
真っ向から戦おうとすると、かなり厳しいマップなのですが、

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民家などを回ると色々なイベントが発生させることができ、自軍を有利にすることが。
毒薬を流してロングアーチャーを排除できたり、
ビットマンという強力なロングアーチャーを倒してもらえたり、
アサシンギルドに金を払ってアサシンを撤退させてもらえたり、
金塊輸送車を襲って魔道士への支払いを滞らせ撤退させたり、

・・・と、実に沢山のイベントを発生させることができるのですが、
基本的にお金が必要なことばかりなので、経験値とかお金のことを考えた結果、
金塊輸送車を襲うイベントだけこなすことにしました。
これだけはお金がプラスになりますからね!
ホントは魔道士どもも倒して経験値に変換してしまいとこですが、今回は諦めます。
魔道士部隊が居ると、なかなか攻めるのも難しいですし。

んで、金塊輸送車を襲うとなると早めに北の街道に陣取らなきゃいけないので、
1ターン目から城の周りを反時計回りに全軍を移動させていきます。
北の街道付近に辿り着いたら敵全軍の防御・魔防を+3するスキルを持ってる魔人を倒す。
(魔人はHP吸収スキルを持ってるので、HPは回復しないまま戦わせる)
金塊輸送車が出てきたら、全軍で護衛部隊を攻撃し壊滅させる。
これで魔道士が撤退するので、少しは城の攻略が楽になります。

次に城の周辺に残ってる敵を片付けていくのですが、

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この子は倒してよかったんだろうか・・・って人にまた出会いました・・・
この子の部隊はみんな仲間になっても良さそうな感じだったから、
3人揃って仲間になるんじゃないのかなとか思うけど、よくわからないので皆倒します。
しかし、意味深なこと言う人が多くて困りますねw

さて、いよいよ城の攻略に入りますが、
潜んでいるアサシン、ロングアーチャー、イーグルナイト部隊などなど、
城にはまだかなりの敵が居るので、少しずつ釣りだして倒していきます。
イーグルナイト部隊は結構手強いので、城の外まで引っ張ってから一気に倒します。
この部隊に居るマーヤはエイルで会話できるんですけど、
この子はたまに2回行動してきて、勝手に返り討ちにされたりするので事故が怖いです。
トラキアでもありましたけど、仲間になるキャラが2回行動で突っ込んでくるのは、
ヘタに倒したりもできないから嫌ですねー。

そして、ボス周辺の敵以外が大体片付いたら、一気に攻めたいところなんですけど、

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ボスの近くには、このマップ最強の敵が潜んでます。
防御無視の3回攻撃、戦速が高いから基本的に連続攻撃してくると考えると、
8*3*2で48ダメージ確定という恐ろしい攻撃力・・・!
現状この攻撃を耐えきれるキャラは自軍に居ないので、
シルティンやホエルンら間接攻撃部隊で削って、ハルディアのカトラスでなんとかしました。
回避力も高いから、コイツと戦う前にはセーブしておいた方が良さげですね・・・
コイツに比べたらボスなんて只のザコくらいの強さですし。

さて、ボスも軽く倒してしまって制圧といきたいとこですが、
このマップはショップが充実してるので、色々と武器を買い貯めしておきます。
クラスチェンジアイテムも売ってるんですけど、あんまりお金がないので2つだけ。
今回はマスタープルフみたいな万能クラスチェンジアイテムがないので、
どれが何個必要になるかがわからないから、どれを買ってよいのやら困りますね。
とりあえず、飛兵用と歩兵用のを1つずつ購入しましたが、
現在レベル15前後のキャラが多いからクラスチェンジアイテムが足りるのかどうかが心配。

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クラスチェンジといえば、ようやく我が軍にも初のクラスチェンジ者が出ました!
アトルとリリアはとっくにLv20になってたんですけど、アイテムがなかったため、
今までクラスチェンジできませんでしたが、やっとゲットできたのでね。
ただ、アトル用のまでは確保できなかったので、これからアトルの出番は少なくなりそう・・・
それはそうと、ファンネルという名前の光魔法には、ちょっと心躍らされるものがありますねw

マップクリア後、

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シルティンがデレた!
いや、デレたというか、凄くマトモになったんですよ。
祖国開放という大目標を達成できたからなんでしょうか、
急に大人びたことを言い出すようになったりして、周りの人間にも戸惑いがw

ちょっと前まで、

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こんな小憎たらしいこと(噛ませ犬発言だけど)言ってやがったのにですよ!
まぁ、ゲームを進めていると短期間に感じることなんですが、
実際のゲーム内時間では何ヶ月も経ってたような気もするので、
ちょっと前ってのは私の感覚なんですけどね。
でも、もっとシルティンが更生(?)するまでには時間がかかるだろうなーと思ってたので、
予想より早く真人間になってくれて嬉しいですよ。
最近ではゼイドの代わりに制圧するマップも増えてきたし、
実はコイツってティアサガにおけるホームズみたいな感じなんじゃ?
とか思ってきたりしましたよ。弓使いだし、金髪だし。性格はだいぶ違うけど・・・w

12章 29ターン
ここはちょっとしたイベントマップな感じです。
ゼイドもアトルも出撃できませんし、出撃できるキャラはほぼ決められていて、
自分で選べるのは

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この3人セットの中から1セット選べるだけというね。
最初プロディ居たほうがいいよなーと思って、一番上のセットでやってみたんですが、
回復役が居ないのはキツかったので、ザイード、シーラ、リリアのセットに変更しました。
事前にアイテムの受け渡しとかできないからザイードなんかは丸腰でしたけど。

このマップではゼイドが居ないのですが、
代わりにストック(輸送隊)を担当してくれるキャラが居ます。

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リティア王女に飼われてる奴隷のタリス君。
なんと、修理スキルとか持ってる逸材です!
このスキルがあればシュリの魔石禁止にしたって意味ないんじゃないかなって気がしますし、
これまで専用武器とかレアっぽい武器を温存しまくってるのがアホらしく感じたり・・・w
専用武器とかレア装備の中には装備してると成長率が上がるものもあるから、
壊さない程度に使ってた方がもっと戦力アップしてた感はありますね。
彼本人も最初はホント弱いけど、1,2レベル上げてみたら結構伸びそうな感じがしますし、
将来的にはかなり使える感じになるんじゃないかなーって思います。
ただし、育てるような場所がちゃんと確保できるかどうかってのはありますが・・・
そして、彼が従っているリティア王女というのも、これまた便利キャラで、
他者を再行動させるスキル(いわゆる踊り子スキル)を持っている上に、
専用魔法とか持っているので使い勝手良さそうなんですよねー。
この2人の加入は戦略的に大きいです。
あと、買い物上手(33%値引き)のスキルを持ってるマーヤも加入したのが地味に嬉しい。

んで、このマップなんですが、やることは結構あるものの、
何度かやり直してれば流れが掴めるし、
特に強敵らしい強敵とは戦わないで済むので、
結構楽なマップだと思いますね。

リティアの部隊とシルティンの部隊を合流
→ジャムランに追いつかれないように南西の小屋を目指す
→途中で出てくるヒルダ、リンカは南の小屋を目指す
→全軍が合流できたら、ヒルダらの追っ手を倒しつつ北上
→シルティンでジグマと会話(ついでにリンカも)
→タイミングを見計らってシルティンとジークフリードを会話
→シルティンでネーラと会話
→残った山賊どもを討伐

ってな感じで進めました。
山賊は弱いキャラでも戦えるのでタリスとかマーヤのレベル上げに丁度いいかも。

あと、ここのマップではホエルンで祭壇に行くと(ジークフリードと会話して)、

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好きなクラスにクラスチェンジできるように!
でも、貴重な再行動できる弓兵を失うのは勿体無いし、
一番下(私はいいから~)を選んでCCアイテムと乱れ撃ちをもらっておきました。
マラカンってのは上級職だと思うけど、レベル20になってないキャラをCCしたくないですしね。

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2016.11.18 Fri (21:17) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

10章までクリア。

9章 76ターン

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この子、功を焦り過ぎてるようで、前線に突っ込んでいって味方の邪魔したり、
見え見えの罠に引っかかって足を引っ張ったりと、
ゲームの難易度を上げるだけのために存在してるんじゃないかってくらいのポンコツっぷり。
いや、実際使ってみると専用装備もあるし、血統は良いからかそれなりに強いんですが、
戦闘能力はともかく、一国の王子としては、非常に将来が不安なキャラですね・・・
同い年くらいのゼイドが結構しっかり者なので、尚更アラが目立ちます。
ストーリーが進めば精神的な成長も見せてくれるんでしょうけど、
現状だと頑張ってもゼイドの噛ませ犬ポジションかなぁってくらいにしか見えません。
でも、ゼイドは主人公として完成されちゃってる気がするので、
このシルティンが主人公だった方が伸びしろがあって良さそうだなーって気もします。

んで、この9章ではシルティンが突出してしまい、ホエルンと共に孤立してしまってるので、
まずは全軍をシルティンの元へ急行させます。
ゲルに立ち寄ると北東の敵が襲ってくるっぽいのでひとまずゲルは無視し、
崖を越えられるものは崖を越えて一気に南下、
崖に登れないものは迂回してシルティン&ホエルンの救援に。

全軍が合流したら

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北東の敵をこの辺りにおびき寄せて迎撃。
その後は南側の崖を登り、スナイパーや魔道士どもをおびき寄せてコレも倒す。
動いてくる敵が居なくなったら敵本陣の近くにある大岩を破壊して、
ケマルからホーミングボウを貰ったらコレでボスを攻撃。
(回避高すぎて普通の攻撃は滅多に当たらない)
シルティンで攻撃→アイテム交換でデューンに渡せば2発くらいで倒せるハズ。
このホーミングボウは必中武器だから後々意外と使えそうな予感がします。
シュリの魔石は使わないでプレイしてるから、残り4発・・・ドコで使おうか。
こういうのって勿体なくて最後まで使わない気がしますね・・・w

さて、この後は勝利条件が全軍撤退になるんですが、北側から敵の増援が来ます。
別に戦う必要もないんですけど、ボスがマスターソード持ってるから是非とも奪いたい。
ただ、敵の中には致死の弓(HPを1にする)を持ってるヤツが居るので、
普通に正面から戦うと、なかなか対処が難しいんですよねー。
最初はシルティンと合流した地点で防衛してみたんですが、
南側から増援が来てどうにもならなくなったのでやり直して、

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ここで防衛することにしました。
ゼイドとプロディ以外は南の増援に予め備え、敵が出てくると同時に壊滅させます。
(少なくともニーマ持ちとスナイパーは倒したい)
んで、ゼイドは武器を装備させていると、どんどん敵を倒してしまって死にそうなので、
回復の指輪と幸運の指輪のみ装備させ、横にプロディを配置。
指輪で回復できない分は貯め込んでた薬草で補い、南側の部隊の合流をじっと待つ。
南側の部隊が合流したら、飛兵&騎兵を使って危険な敵(致死の弓持ち)から倒していき、
安全に戦えるようになったら、後はレベルの低いキャラの経験値稼ぎを。
ってな感じでケマルの部隊とゲル以外は全部倒して9章クリアです。

この章に出てくるアサシンは姿が見えないので、
油断してると襲われるからちょっと怖いですねー。
ベルサガのアサシンなんかは森とかじゃないと隠れられなかったと思うんですが、
今作は普通の平地でも見えないっぽいのがちょっと厄介です。
ただ、カーソルを合わせるとドコに居るのかわかるので、
LボタンだかRボタンで敵軍の確認してたらドコに居るのかすぐわかっちゃうんですけどねw

10章 82ターン
ここはホエルンとエルヴァの2人だけしか味方が居ないので大変そうに見えるんですが、

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エルヴァ君は結構強くて頼りになるし、
ホエルンと同行してるアトルが毎ターン回復してくれるので、
(エルヴァもホエルンと隣接してると回復してくれる)
基本的にはイベントマップっぽい楽な感じですかね。

4つのゲルを回り、それぞれのゲルでイベントをこなして、
味方(NPC)を増やして敵本隊と戦うというのが主な流れなんですが、
ちょっとやってみた結果、エルヴァ君の成長次第では(特に守備力)
武器と薬草さえ足りれば1人で無双できそうな気がしなくもないです。
一部の敵がちょっと厄介なので、どこか一部族くらいは味方にした方が良さそうですがね。
私は三部族を味方に引き入れましたが、ちょっと味方が頑張りすぎてしまい、
途中で「経験値が勿体無いからもう死んでー!」って思っちゃったくらいですしw

まぁ、そんなワケでエルヴァ君(とNPC)が頑張ってくれたお陰で楽にクリアできました。

ところで、

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ホエルンをこのオッサンの嫁にすると、ホエルンは離脱しちゃうんですかね??
このオッサンは色々と鬱陶しかったから成敗したかったんだけど、
本人はゲルの中に居るみたいで外に出てこなかったので、倒すことができず残念・・・

さぁ、次は難易度高そうな攻城戦です。
いい加減にヴェスタリアサーガ1周くらいはしちゃいたいから、
少しペースを上げたいところですが、果たしてどうなることやら・・・(気分次第

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2016.11.07 Mon (21:21) l ヴェスタリアサーガ l コメント (4) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

8章をクリア。
相変わらずのそのそ進めてます。

8章 15ターン
防衛戦・・・とはいっても、敵本隊が動いてこない上に15ターン制限があるため、
敵本隊に攻撃を仕掛けようと(アイテム取ろうと)するとスピード勝負になりますね。

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マップ開始前には増援についての説明も出る親切設計なので、
ある程度安全を確保しつつ前に出られるのは楽ですねー。
そういえば、ベルウィックサーガかファイアーエムブレムか忘れましたが、
増援が出てくるポジションを事前に教えてくれるゲームがあったような気がするけど、
伏兵以外の増援はちゃんと事前に位置を教えてくれてもいいと思うんですよね。
画面の端っこから急にドーンと出てきて即攻撃されるのは納得いかない。
特に見通しの良い戦場なら、斥候は何をしてたんだーって話ですし。

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このマップにはゼイド専用の抜け道があって、
10ターン後に敵陣奥深くまで切り込むこともできるんですが、
ゼイド自体はそれなりに強いのものの、
ここのボス付近の連中は全員手強いので、
1人で行くとなるとちょっと色々と面倒くさそう。
というよりも、普通に10ターンもあれば敵陣深くまで切り込めるし、
その間ゼイドを動かせなくて戦力が落ちることを考えると、
敢えてこんなルートを使う意味もないのですけどね・・・

結局のところ、全軍で敵本陣を目指すことになるワケですが、
このマップは草原なので、防御陣形も取りにくい。

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ってことで、この隣接護衛(隣接ユニットの防・魔防+3)
という優秀なスキルを持つプロディ君に活躍してもらいましょー!

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彼の周囲に防御力の高いユニットを配置した状態で、
そのまま一直線に敵陣にGOです。
敵騎兵とかは2回攻撃のカトラスとか持ってて厄介そうに見えるんですけど、
攻撃力自体は大したことないのばかりなので、
プロディの支援ありならゼイドとかザイードなら軽く無双できます。
ザイード(癒しの指輪装備)、ゼイド、ボナセル、プロディの4人で防御陣形組ませて、
ガンガン前に出すだけで敵が消えていくのは結構爽快。
そして、ザイードって上級職の割にはそれなりに成長率高そうで、
育てれば普通に戦力として使えるんじゃないだろうかと考えられたのは収穫ですかね。

防御陣形を組んでる4人以外は距離を取りながら、
流れてきた敵を確実に撃破して経験値稼ぎ。
途中、北から増援が出てきますが、この増援は意外と手強く、
シルティンとか他のNPCにある程度任せたほうが楽そうだったので、
自部隊では半数くらいだけ相手にしておきました。
NPCに倒させるのは経験値が勿体なかった気がするけど・・・

その後、問題になるのは南から来る飛兵ですが、
これは、全員で壁作って誰かが集中砲火を受けないようにすれば大丈夫っぽい。

で、いよいよ敵本隊との戦いになるのですが、
ここに居る敵はどれも名前付きで手練ばかり。
その中で1人気になるキャラが・・・

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「クライマハイ」という大剣を持ってて、更に弓回避のスキルを持ってるコイツ。
・・・なんとなく武器の名前と弓回避から、ベルサガのクレイマーを思い起こさせます。
キャラ紹介の一文を見ると、どうやら悪人でもなさそうだし、
もしかしたら、後で仲間になったりするのかな?とも思ったんですが、
クライマハイはドロップアイテムということなので・・・

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魔法で削ってから斬り殺しました。
しかし、セリフを聞いてみると、ホントに殺してよかったんだろうかって気になりますw
顔を見るとモブっぽいようなそうでもないような感じなので難しいですね。
まぁ、誰が仲間になるのかよくわからないので、適当に進めます。

それで、敵本隊には15ターンになってから総攻撃を掛けたんですが、
(バサークとか怖くて近づけなかったので、セーブしてから勝負に出ました)
敵を全滅させることはできませんでした。
できればアーバレスト+1も欲しかったんですけど、
アーバレストと悪党の蓄財以外のドロップアイテムは確保できたので良しとします。

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ボスはザイードさんに任せました。
ベイモンクより遥かに弱いな、このオッサン・・・
やっぱりベイモンクって仲間になるキャラなんじゃ・・・と思いつつ、次に進みます。

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2016.10.21 Fri (22:05) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

7章までクリア。

6章 61ターン
ここは荷馬車を防衛しながら進んでいくマップなんですが、

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ベルサガの「司祭3人」みたく道を塞いで荷馬車の移動を制限さえすれば、楽に戦えます。
敵も山賊の残党どもなのでかなり弱いし、2軍メンバーでも結構余裕なので、
育成したいメンバー中心に編成して戦力の底上げをしろってマップでしょうか。
(実際ゼイドやアトルは出撃できないマップだし、ベルサガでいうところのサブイベント扱い?)
気を付けるべきなのは、村の周辺に居るバーサーカーくらいですかねぇ。
とはいっても、1人強いのでも入れとけば楽に倒せるレベルですけども。

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この章で仲間になったリリアというプリーストは、なかなか高性能です。
15%の確率で再行動できる上、15%の確率で薬草を見つけてくれるという(23ターンまで)、
貧乏暮らしが続く我が軍にとっては天使のようなお方ですw
薬草1コ売ったら150Gですからね!バカになりませんよ、この額は!(貧乏過ぎる)
まぁ、今はドーピングアイテムを全部売っ払ったお金があるので、
それなりに資金的な余裕はあるのですけど、なかなかお金の貯まらないゲームだから、
なるべく金策するに越したことはないと思うんですよねー。
たまにチェザルが稼ぎの一部(?)をアトルに渡してくれるのも有り難いです。

んで、この章は特に問題なくクリアできそうだったんですが、
クリア直前になって、

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こんなイベントやら、

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こんなイベントやらが発生したんですけど、
特定の人物が必要そうなイベントが2つも発生するとか意地悪過ぎません?w
(後者はトロイだろうけど、前者はアッシュじゃダメだったから、ジャンかザイード?)
誰かが必要そうなら、序盤に、この人が必要ですよー的なイベントが発生してて欲しい・・・

やり直すのが面倒だったので、これらのイベントは諦めて先に進みましたが、
このゲームって隠し要素的なイベントが多いようだから、
攻略情報とか見ずに全てのイベントをこなすのが難しそうです。
これまでも色々とイベントを逃してるんだろうなーとは思うけど、
それらは2周目に完璧を目指すしかなさそうです。
まずは、自分なりのやり方でクリアしましょうかねー。
とりあえず、ドーピングとスキル書、シュリの魔石(使用回数回復)は使わずやってますが、
今のところは特に問題なくクリアできてますし、
2周目やるとしたら、もっと縛り入れないとダメかなぁ。
これから、どのくらい難しくなるかにもよるけれども。

7章 31ターン
ここはマップが南北で分断されてるマップなので、
なかなか攻略が難しそうなマップに見えたんですが、
そんなことより色々とヘンな感じのマップなのが気になります。

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「神のお店」で邪教っぽいアイテムを売ってたり(魔人専用装備とか対神官専用装備など)、
(こいつの風貌がラーズ教徒にしか見えない)

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敵の紹介文に色々と含みがあったりと、
また何かトラップでも仕掛けられてるんじゃないかと疑ってしまうマップですw
毎回毎回何かしらのトラップが仕掛けられてますから、
これだけ怪しい要素が揃ってて何もないということの方がヘンですしね!

・・・まぁ、案の定、色々あったワケですが、
マップの難易度自体は特に高いわけでもなく、比較的簡単でした。
北側の敵が若干強めですけど、倒せないレベルではなかったですし。

7章クリア後、

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ソリスの王弟であるジスカールが登場。
草原の民で王弟、そしてこの風貌・・・これ完全にハーディンじゃないか!w
どうかくれぐれも闇堕ちしませんように・・・と思ってたら、
甥っ子の王子様の方が闇堕ちしそうな雰囲気で、ちょっと心配になりましたとさ。

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2016.10.13 Thu (21:23) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

5章をクリア。

5章 103ターン
城塞都市みたいな場所での攻城戦、沢山の強敵、
そして人質アリ(30ターン経過で状況悪化)、

と、ココに来て急に難易度が上がった気がします。
初見殺しというか、戦いの流れを掴むために5回くらいは死んでみて、
戦い方を模索しないと、なかなか先に進めないマップですねぇ。

ここでは初期配置で部隊を2つに分けられるのですが、

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北側はこんな感じで6枚もの扉がある上に、そのルートを通ろうと思うと、
2連続攻撃してくる闇魔道士(射程3)とか、高攻撃力のスナイパー(射程3)みたいな、
名前持ちの強敵の攻撃を凌ぎつつ扉を開けるという難しい作業になるんですよね。
しかも、突破したところで、アホみたいな強さの傭兵夫婦(?)が待ち構えてるから、
ここを突破したとしてもニーナが出てくるまでは先に進めないという。
(最初、この傭兵夫婦は主人公に話しかけてきて仲間になるものだと思って、
主人公を勢い良く突っ込ませたら、あっという間に殺されてゲームオーバーにw)

北側ルートは進軍が一時的に止められてしまうこともあって、
一旦やり直し、今度は南側ルートに全戦力を投入してみます。

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まず、この迷子をオッサンの家まで連れて行くと、
(色んなキャラで話しかけたけど、メルディで会話した時だけアイテム貰えた)

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船で4人だけ川の向こうに連れて行ってくれるように。
(HP完全回復どころか行動済みのキャラも再行動できるようになる)
んで、出来ればここで両方の跳ね橋を上げてしまって、
全員が通れるようにしたかったんですけど、
渡った先の跳ね橋の前に凶悪な敵(後述)が居て、
戦ったらあっという間にぶち殺されたので、こちらもちょっと難しそう。
(後でわかったんですけど、このキャラは向こうから攻撃してこないし、
近付くと場所をどけてくれるから、多分このルートを開拓するのが正攻法っぽい)

ということで、北側、南側どちらも難があるので、
どうやって攻略しようかなーと悩んでたんですが、
出撃メンバーを変更し、ザイード(上級職)とボナセル(おっさん)を投入して、
現状のベストメンバーを組んで、北側ルートをメインに進みつつ、
南側は南側で頑張って進軍してみよう(4人で)ってことにしました。

北側メンバーは、ゼイド、ザイード、プロディ、チェザル、アトル、シーゼル、メルディ。
1ターン目、チェザルは扉を開け、メルディは南に向かって迷子の確保に向かい、
デューンは城壁の上に居る敵の中で唯一動いてくる弓騎兵を釣り(次ターンで倒す)、
ザイードは次ターンでジムスントを倒す準備(ハチェット2発で倒せる)、
シーゼルは次ターンで弓兵を倒す準備、
ゼイドはカリスマを活かすためデューンらの近くに配置。
2ターン目、ジスムンド、弓兵、弓騎兵を撃破。
その後はアウグストを倒すために、チェザルでどんどん扉を開けつつ、
南から出てくる敵小隊とも戦っていく。
アウグストと戦える段階になったら、またザイードさんに頑張ってもらいます。
ニーナが出てきたら、そのまま傭兵夫婦に突っ込ませてイベントを起こし、
後は南側メンバーと合流するべく動く。

南側メンバーはボナセル、シーラ、ハルディア。

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ボナセルには癒やしの指輪を持たせて、ピラムで壁越しに暴れてもらいます。
(※この画像はクリアした時に撮ったものじゃないので、アッシュが写ってます)
ボナセルに間接攻撃持ちの敵を減らしてもらったら、北部隊からメルディを合流させ、
後は船で川向うへと移動し進軍を続ける。

ってな感じで北と南の部隊を合流させました。
一部の動かない強敵などは無視して進めてますけど、
全部隊の合流は20ターン前後だった気がします。
最後にちょっとした罠みたいなのがありますけど、
5ターン毎にセーブできるゲームなので、あまり気にはならず。
(途中セーブ無しのゲームだったら最初からやり直しだったけど)

敵本陣との戦いになったら、空軍のヒット&アウェイで敵の数を減らしてもらうんですが、
ここで出てくる空軍ってのが、この章で加入する(1人だけゲスト参加だけど)

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ペガサス三姉妹ならぬイーグル三姉妹!(多分、血縁関係はない)
色々な問題があるからなのか、今作ではペガサスではなくイーグルみたいですね。
ちょっとトライアングルアタックも試してみたんですけど、発動しない模様。
そういえば、最近のFEってトライアングルアタックとかできるのかな??
覚醒でもifでも使ったことない気がしますねー。
それらしい3姉妹とか3人組みたいなのが居たっけなってくらいだし、
ダブルとかあるから、今は別に必要ないんでしょうかね・・・

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件のイーグル三姉妹(仮)ですが、
末っ子ポジのこの子は流石に成長率が高そうです。
・・・ん?大して成長してないんじゃないかって?
いや、レベルアップ時に無音(パラメータ成長なし)が結構な頻度で起こる今作では、
常時何個かパラメータが上がるってだけで貴重なのですよ。
主人公のゼイド君も既に無音の時が2,3回あったくらいですし、
上がっても1コか2コくらいが関の山という有様ですから。
ホント、ちょっとしかパラメータが上がっていかないから、先行きが不安になるゲームですw

んで、ボス周辺の敵を全て蹴散らしてリットンを救出し、増援も全滅させ、
ボスはプロディを囮にしてスタンピラムを使い切らせてから、シーゼルで安全に撃破。
そして、後はまだ生き残っている強敵と残党狩りをするんですが、
上の方で書いてた凶悪な敵ってのが、

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コイツ。
射程1~2で連続攻撃のできるツバイピラムという武器を持ってる上、
能力が高いため、ウチの軍でコイツの攻撃に耐えられるのが、
ザイード、ボナセル、プロディだけな上、こいつはクリティカルが高いので、
幸運の指輪でも装備しないと、結構な確率で事故が起きるんですよねー。
オマケに守備力も高い上にポーションまで持ってるという万全っぷり。
唯一の救いは向こうから一切攻撃をしてこないってところ(これは途中で気付いたんだけど)
絶対に倒す必要のある敵でもないし、黒い悪魔という割には攻撃してこないところを見ると、
もしかして、後々でも仲間になってくれる存在なのかな?って気もするんですが、
ドロップアイテムのハプーンが欲しいので倒すことに決定ですw

最初、誰かで削ってから雷神の剣か魔法で倒そうかと思ってたんですけど、
コイツは守備力が高いから削るのもなかなか難しいんですよねぇ・・・

私がコイツを倒した方法は、
ザイードに幸運の指輪とバトルアクスを持たせてひたすら攻撃させ、
まずポーションを使い切らせて、その後ツバイピラムも使い切らせる。
そして、ハプーンを持ってる間に魔法と雷神の剣で一気に叩く、と。
大盾の発動が鬱陶しくてなかなか手強い相手でしたが、
ホントにコイツは倒してよい相手だったんでしょうかね・・・w

このマタグロスを含めて残党狩りが終わったら、後はゼイドで制圧してクリア。
30ターン前にはリットンを助け、50ターン頃まで増援と戦い、
70ターン頃から残党狩りをしていったら、何時の間にか103ターンにもなってました。
またしても100ターン超えとは、余計なことをしてるせいもあるとはいえ、
序盤から長丁場が多くなってますねぇ。
1マップクリアするだけで結構時間かかるし、疲れるので、ゆっくりプレイしていこう・・・

ああ、そうそう。
このマップに買取屋ってのがあったから立ち寄ってみたら、

VestariaSaga_026.jpg

付いてきてくれることになりました!
編成画面で物を売買できないのは、なかなか不便だったので、
これで色々と楽になるのは良かったです。
まぁ、買取がメインのようなので、売り物はショボいんですが、
安物でも剣、弓、槍が気軽に買えるようになるのは助かります。
斧とか魔法とか杖も安物でいいから売って欲しいんだけど、
後で武器屋とか魔法屋が新たに加わってくれたりはしないのかなぁ。

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2016.10.07 Fri (21:58) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top