みんなでスペランカーZ(PSV)

Minnade_SpelunkerZ_015.jpg

フラッシュを使わずに大量のコウモリのフンの合間を駆け抜けるのが
弾幕シューティングでもやってるような感覚でちょっと楽しい今日この頃。
ただ、先のステージに進んでいくと、休みなくフンを撒き散らすコウモリも居て、
流石にフラッシュでも使わないとダメなトコがあるのが残念ですね・・・
どう見ても自分の質量以上のフンをしているヤツも居るんですけど、
どういう体の構造をしているのかも気になるところです(どうでもいい

さて、無事にワールド1をクリアしたのですが、

Minnade_SpelunkerZ_016.jpg

ラストステージにはちゃんとボス戦が!
初代スペランカーには確かこういうボス戦はなかったと思うので、ちょっと新鮮ですね。
どうやって戦うのかなーと思ったけど、やっぱりゴーストはゴーストなので、
いつも通りポータブルファンで戦うことになります。
なんとなくボスには爆弾効かないかな?と思って置いてみたけど効果なっしんぐ。

Minnade_SpelunkerZ_017.jpg

ボスの攻撃やプレイヤーに向かってくる赤いゴーストにも対処しながら、
ボスの周りに居るゴーストを地道~に倒していって、

Minnade_SpelunkerZ_018.jpg

ボスを丸裸にしたら、今度は超接近戦で攻撃しなきゃならんのですが、これが地味に大変。
攻撃し続けると酸素もなくなってくるから定期的に回復しないとだし、
ボスの攻撃範囲が結構広いから、ちょっとずつしか削れないしで。
んでも、まぁ、ここまで追い込めば後は時間の問題ですね。ケアレスミスでもしなければ・・・
ちょっと油断すると、すぐ足を踏み外したり、段差を見誤ったりで死んじゃうゲームですからね。
この画像の残機数を見たらわかると思いますが、1回ゲームオーバーになってます。
その時もボスの攻撃に当たったのは1回くらいで、
後はジャンプし損なったり、どうでもいいところで死んでたハズなので、
ホント油断すると、あれ?って感じで死んでることが多いです。
まぁ、それがスペランカーってゲームなんでしょうけど、もうちょっとミスは減らしたいところ。

今はこのボスを倒してから、またちょこちょこと進めていって、2-15辺りを攻略中。
相変わらずペットのペの字も見えてこないんですけど、ペットはどこで手に入るんでしょうか・・・
そして、そろそろ期間限定のステージにリベンジしないと終わってしまいそうなんですが、
これからやらなきゃいけないゲームとかあるから断念かなぁ・・・
まぁ、片手間でやってるので、まったりマイペースで進めていこうと思います。
2016.12.10 Sat (20:54) l みんなでスペランカーZ l コメント (0) トラックバック (0) l top
みんなでスペランカーZ(PSV)

Minnade_SpelunkerZ_008.jpg

忍びの洞窟っていう期間限定のイベントマップがあるみたいなので、
ちょっと試しに参加してみたんですが、

Minnade_SpelunkerZ_009.jpg

序盤の序盤でコイツが飛ばしてくる矢をかわしつつトラップを避けるってのができなくて、
早々にゲームオーバーになったので諦めました!(下手クソ過ぎ
私みたいな腕では残機2じゃちょっとクリアできそうもないですよ・・・
ロード画面に出てくるヒントみたいなのを見てると、
矢を何度か防げる装備もあるみたいだけど、この洞窟で取れるアイテムらしいので、
クリアできるようなテクがないと、そのアイテムを入手することもできないっていうね。
ま、まぁ、まだまだイベント期間があったと思うので、
もっとテクが上がったらリベンジしてみようかなと思います。

んで、他のイベントマップを見てたら、

Minnade_SpelunkerZ_010.jpg

ゴールドラッシュというのがあって、
こちらは黄金の鍵orムーンストーン100で参加できるとのこと。
どこで拾ったのか知らないけど、何時の間にか黄金の鍵を持ってたので、
こちらも試しにプレイしてみることにしました。
クリアできなければアイテム消費されないってのは嬉しい仕様ですね~

Minnade_SpelunkerZ_011.jpg

この黒いゴーストを始めとして、知らない敵がいっぱい出てきて、
多少不安を覚えながら進んだんですけど、ステージ自体は比較的簡単。
いや、初級って書いてあったから、そりゃ簡単なんだろうけどさ。
黒いゴーストへの対処の仕方がわからず1回死にましたが、
あれって倒せないっぽい?とりあえず逃げるしかないのかな・・・

このゴールドラッシュではお金(とスコア)を沢山ゲットできるみたいですけど、
まだあんまりお金の使い道がないので、今プレイする必要はなかったのかな。
今はとにかく装備を強化したいので(特に酸素)、大人しく石版集めしてた方が良さげだし。

Minnade_SpelunkerZ_012.jpg

そういえば、この前、初めてコンティニューってのを使ってみたんですけど、

Minnade_SpelunkerZ_013.jpg

コンティニューしても最高評価(星3つ)は得られるんですね!
てっきりノーコンティニューが最低条件だと思ってたんですけど、
どうも単純にスコアだけで評価が決まってるようで・・・

Minnade_SpelunkerZ_014.jpg

このステージはノーコンでクリアしてたんですが、
アイテム全部取りきれなかったこともあって、最高評価になりませんでした。
あのターゲットSCOREが評価基準になるんですねー。
コンティニューすると残機分のスコアが加算されないから、
ノーコンでクリアした方が最高評価は得やすいんでしょうけど、
アイテムさえきちんと取ってれば1回くらいコンティニューしても大丈夫っぽいですね。
まぁ、あんまり使いすぎるとムーンストーンがあっさり無くなりそうだけども。
・・・というか、右下に書かれてる総合ランキングのスコアは一体なんなんだろう。
最高評価ってレベルのポイント数じゃないんですけど!
あれかなー、ペットを使って、ここほれワンワンでもしないと高ポイント取れないのかな。
しかし、いい加減ペットの1匹くらい欲しいんだけど、
いつになったらペット獲得できるようになるんだろうか・・・
今、1-20くらいまでクリアしたんですけど、まだまだなのかなー。早くペット欲しい!
2016.12.03 Sat (21:09) l みんなでスペランカーZ l コメント (0) トラックバック (0) l top
みんなでスペランカーZ(PSV)

Minnade_SpelunkerZ_001.jpg

基本プレイ無料なので、ちょっとした空き時間にでもやろうと思って始めてみました。

Minnade_SpelunkerZ_002.jpg

ペットが居たりするなど、ちょっとした違いはあるものの、
ファミコン版スペランカーを綺麗にした感じのグラフィックなのは馴染みやすくて良いですね!
操作性や視認性は上がっているので、操作感はかなり良く、
そういう意味ではファミコン版に比べると楽かな~と思いますね。
まぁ、油断するとすぐ死んじゃうのは変わってないんですけども・・・w

Minnade_SpelunkerZ_003.jpg

ところで、プレイしてて気になったことがあるんですけど、
ロープに捕まってる時に身を乗り出すような動作って元々できましたっけ??
スペランカーに慣れてない頃はロープからロープへジャンプする時に、
よくジャンプし損なって(同時押しに失敗)死んでたような記憶があるんだけど・・・
もう記憶が古くなってるから、ただ単に記憶が間違ってるだけかなぁ。
とにかく、この動作で変な緊張感がないのは、かなり精神的に楽です。

ずっとソロプレイしてるんですが、

Minnade_SpelunkerZ_004.jpg

一人でやってると、こういうスイッチを押して、

Minnade_SpelunkerZ_005.jpg

道を作っている間に誰かにアイテムを・・・ってのができないので、
行ける場所が結構限られてるんですよねー。
結果的に取れるアイテムも少なくなりますし、なかなかソロプレイは厳しそうですね。
まぁ、「みんなで」ってタイトルに付いてるくらいだからマルチプレイ推奨なんでしょうけど。
とりあえず、適当にやってるだけなので、ソロプレイで行けるトコまでやって終わりかなぁ。
今、1-11だか1-12だかまで進めてますが、まだ装備が貧弱なこともあってか、
なかなか苦労させられる場面が多いです。
特に酸素ゲージの上限値が低いのが厳しいですねー。
何度もチェックポイントに戻って回復しないとすぐ死んじゃうくらいだし。

Minnade_SpelunkerZ_006.jpg

そんな酸素が足りない状況で一番厄介だなーって思ったのが、この蛇。
倒し方がよくわからないから、ジャンプでかわしてるんですけど、
このロープのとこに居るヤツは通り過ぎるのを待つしかないっぽくて、
無駄に対処に時間がかかるため酸素不足に拍車がかかります。
地面に居るヤツは爆弾をセットしたら地中に逃げていったけど、
ロープをつたってくる蛇にも効果あるのかな・・・
フラッシュは試してないからわからないけど、今度やった時に色々試してみなくっちゃ。
まぁ、そんなことより酸素ゲージの上限値が上がってくれれば、何も問題ないんですけどね!

Minnade_SpelunkerZ_007.jpg

ゲームオーバー画面では死に方によってメッセージが変わるようです。
死んだ時もクラッシュ・バンディクーのように色々リアクションしてくれたりするのは楽しいかも。
この時はエレベーターに潰されてぺちゃんこになったんだったっけな。
他にもアフロになったり色々あるみたいですし、
すぐ死ぬ主人公だけに死ぬ場面には結構こだわりがありそうなので、
こういうのを色々探してみるのも面白いかもです。
ゲーム内の目標(達成するとアイテムとか貰える)でも、
リトライ回数が何回に達したら・・・って項目があるのが実にスペランカーらしい。
2016.11.23 Wed (21:37) l みんなでスペランカーZ l コメント (4) トラックバック (0) l top