勇者のくせにこなまいきだ。G(PSV)

Yunama_KonamaG_010.jpg

無課金のまま裏ダンジョンも攻略完了です・・・!
ラスト3つくらいのステージは1発でクリアできたんですけど、
8-4辺りのボスが異常に強くて何度もゲームオーバーになり、
ちょっと諦めモードに陥りそうになりました。
あまりにも無理っぽいので過去ステージを何度もやり直して戦力増強しつつ、
採掘場で強い魔物が出てくるのをひたすら待つという作業を繰り返し、
十何回目かの挑戦でなんとか撃破できました。あそこのボス強すぎる。
表ダンジョンでも苦戦したような気がするから、
パズルで操作できる場所が減ってる裏ダンジョンになると、
もう手に負えない感じになるんですよね。
採掘場でドラゴン召喚アイテムが出るまで放置しようかと思ったりしたくらいですし。
まぁ、あそこさえ突破できたら、あとはあっという間でしたけども。

Yunama_KonamaG_011.jpg

そして、これがクリア時点でのプロフィールで、

Yunama_KonamaG_012.jpg

魔王軍の陣容はこうなりました。
魔物図鑑が53%、勇者図鑑が62%なので、これを今から100%まで持っていくのは、
かなりの労力と時間がかかってしまうため、ここらで攻略は終えようと思います。
流石にこれ以上は無課金じゃ無理ゲーっぽいですし・・・
特に魔物図鑑がかなり厳しくて、レアな魔物を拾ってくるのも大変な上、

Yunama_KonamaG_013.jpg

一部の魔物の進化には特定の職業(鉄人とか錬金術師とか)のレア勇者が必要というね。
鉄人とか滅多に出てくれないもんだから、鉄人待ちの魔物が結構いて、
たまに鉄人が出てきたとしても、また次の進化には鉄人が必要とかいう状態で、
慢性的な鉄人不足に陥っています。
エンドレスとかで獲得したスコアによって何人か獲得できたような気もしますけど、
エンドレスで獲得するとなると、それはまた何度も何度も繰り返してやらなきゃだし、
例え課金したとしても、ここからはとにかく繰り返しの作業になるので、
ここら辺が良い止め時かなーという感じなんですよね。
そういうことなので、これにてこのゲームを終えることにします。

・・・このゲームやってたら、久々に「ゆうなま」本編やりたくなってきたので、
もしかしたら本編を再開するかも・・・PSPの状態次第ですけども・・・
2017.03.07 Tue (21:12) l 勇者のくせにこなまいきだ。G l コメント (0) トラックバック (0) l top
勇者のくせにこなまいきだ。G(PSV)

このゲームを始めてから約2ヶ月、無課金で毎日コツコツとプレイして、

Yunama_KonamaG_006.jpg

ようやくステージ8-8をクリアしました!
無課金でやるとなると、1日にプレイできる回数が3回しかないので、
なるべく早くクリアしようと思うと、とにかく先のステージへと突き進みたくなり、

Yunama_KonamaG_007.jpg

魔王さまに「戦力不足ですよ!」と指摘されても無視して突っ込むものの、
やっぱりどうにも戦力不足を覆せるほどのテクニックもなく玉砕の嵐。
特にステージ8に入ってからゲームオーバーの頻度が増えましたね・・・
少しでもミスると、そのまま立て直せずにやられちゃうし、
アイテムに頼ろうと思っても、とっくに使い切っちゃってるしで、もうどうにも先に進めなく。
ちょうど正月あたりに全DLC込みのセットパックが1200円くらいで売り出されてたから、
もう無課金は諦めて、これに手を出そうかなーとか思ったりもしたんですが、
あと2~3ステージで全クリなんだから、ここまできて手を出すのもなーと思って、
半分意地で無課金を貫いて、なんとか全ステージクリアできました!
最後の方のステージが無理ゲーっぽく感じてた時に、
採掘場で、たまたまガジガジムシの強いのを掘り当てて、
それを強化したら、かなーり楽になったので、
テクニックが上がったというよりは運良く出てきたモンスターのお陰って感じですけどね。
進化できないモンスターだったけど、なんか攻撃力80もあって自軍で一番強かったし、
結局は運良く強いのを掘り当てられれば勝てるようになるのか・・・
って感じで、なーんか腑に落ちない終わらせ方になってしまいましたが、
とにかくクリアできたからいいんだ!と納得することにしました。

・・・で、図鑑埋めは無理そうだし、
これであとはタイムアタックとエンドレスを適当にやって終わりかなー、
とか思ってたら、

Yunama_KonamaG_008.jpg

う、裏ダンジョンが・・・!
またステージ1からプレイし直すってことは、
これ全部クリアするのに、また2ヶ月くらいかかりそうですね・・・
ま、まぁ、これからもまったりプレイしていきましょうか。
いつになるかはわからないけど、その内トロコンもできればいいなとは思ってますし。

Yunama_KonamaG_009.jpg

でも、人と協力してステージをクリアっていう個人的には最大の難関があるから、
多分トロコンはできないでしょうけどね!w
2017.01.18 Wed (21:08) l 勇者のくせにこなまいきだ。G l コメント (0) トラックバック (0) l top
勇者のくせにこなまいきだ。G(PSV)

Yunama_KonamaG_001.jpg

これも基本プレイ無料なので、みんなでスペランカーZと共にちょこちょこやってます。
本家「ゆうなま」はシミュレーション系ですけど、本作はパズルゲーム。

Yunama_KonamaG_002.jpg

ブロックを壊していって同じ魔物を縦横に3つ並べると攻撃することができるので、
どんどんブロックを並べていって勇者を撃退すればステージクリアとなります。
攻撃手段がパズルかシミュレーションかという違いはあるものの、
本家「ゆうなま」と流れは似たような感じですかねー。
1ステージに出てくる勇者の数も3人で同じだったハズだし。

・・・ゆうなまは1の序盤で躓いちゃって放置中だけど、あれもクリアしないとなぁ。

このゲームは無料でプレイしている限り、
1日3回しかプレイできませんが(8時間でパズル挑戦1回分が回復)、

Yunama_KonamaG_003.jpg

そんなチマチマやってられないわーって人は、
魔王さまの誘いに乗っかって有料DLCで使用回数を増やすこともできます。
私はチマチマやるのも苦にならないので無課金でのんびりやってますけども。
どうせ、他のゲームの合間にちょこちょこっとやってるだけですしね。

パズルをクリアした際に勇者たちを捕らえることができるのですが、

Yunama_KonamaG_004.jpg

勇者たちは採掘場で働かせてアイテムを発掘させたりも。
採掘場は「ゆうなま」のダンジョンっぽい画面(というか、そのまんま)です。
破壊神が自らダンジョン発掘することはできないので、勇者たちをこき使うことに。
まぁ、でもここで働かされてる勇者たちはまだマシですよね。
最終的には勇者なんか余ってきて全部魔物のエサ(強化材料)になっちゃうことだし。

Yunama_KonamaG_005.jpg

これが現在のプレイ状況なんですが、1日3回のプレイなので、
もう始めてから20日近くプレイしてることになるんですかねぇ。
途中、自軍のレベル不足で苦戦しまくって負けが込んでしまったんですけど、
過去ステージをプレイして魔物を強化したら、サクサク進むようになったので、
ある程度戦力を整えてから進んだほうがプレイ回数を無駄にせずに済みそうです。
意地になって弱い戦力で戦い続けると効率が悪くなりますねー。
弱い戦力でステージに時間をかけてクリアしてもクリアランクが低くなるし、
強い戦力で勇者を瞬殺してクリアした方がクリアランクが高くなるみたいなので、
得られる破壊神パワーのことを考えても、縛りプレイをしてるのでもなければ、
苦戦をするようなら大人しく過去ステージをやり直してた方が良さげです。

残りステージは30くらいですが、1日3回のプレイと考えると、
全ステージクリアまで、早くてもあと10日くらいはかかりそうです。
エンドレスとかタイムアタックってのも、ほとんど手を付けてないし、
まだまだ長い間遊べそうな感じがしますねー。
まぁ、そうこうしてる内に飽きそうな気もするけども、
頑張って全ステージクリアくらいまではやりたいな・・・
図鑑コンプは課金でもしないと絶対無理だろうけど。
2016.11.30 Wed (22:18) l 勇者のくせにこなまいきだ。G l コメント (0) トラックバック (0) l top