サガ スカーレットグレイス(PSV)

ラスボスに虐められること幾年月・・・

Saga_Scarlet_Grace_068.jpg

やっとのことでクリアできました~
前回の記事を書いてた頃から、
少し鍛えては挑み、少し装備を強化しては挑み、
ってのを繰り返して、ようやくの結果です・・・長かった・・・
産業開発やってたせいもあるでしょうが、1周目のレオナルド編より時間がかかったという。

今回、あまりにもラスボスに手も足も出ない状況が続いたので、
術士2人体制にして、召雷でボコボコにしてやろうか!と思って、

Saga_Scarlet_Grace_069.jpg

このロクに育てられてないタリアさん(一応主人公)を戦線に復帰させたりもしたんですが、

Saga_Scarlet_Grace_070.jpg

ここまで育てた段階で面倒になってやめました・・・
他の術レベルが低いせいもあって、術関係のロールを覚えにくいせいか、
育てても育ててもフランシスとの力の差が激しすぎて、
育てても強くなるのかコレ・・・?とか思ってしまったので彼女のことは諦めました。
フランシスを仲間にしてからクライサも使わなくなったから、
こっちを育てるのも大変だしなーってコトで、結局正攻法に戻ることに。

強い武器、防具を作れれば多少は楽になるかなと思ったりしたんですけど、
「輝く油」や「古びた宝石」など一部の素材が入手できる場所がなくなってしまってて、
どうにも中途半端な装備でいくしかない状況で。
まぁ、前の2周とそこまで変わらない装備ではあるし、
あとは鍛えて鍛えて鍛え上げれば、なんとかなるんじゃないかなという感じで、
ひたすら戦い続け、レオのHPが800近くまで上がったので、

Saga_Scarlet_Grace_071.jpg

このメンバーで再挑戦です!
HP的には1周目と近いし、戦力的には十分・・・のハズ。
とりあえず、ラスボスの何がイヤかというと、1戦目の全体攻撃ラッシュなので、
それを防ぐために、行動順を上げるロールや運動性を重視した装備に切り替え、
少しでも先手を取れる状況を作れるようにしました。
ホントはフリーファイトやダブルコンバインなどの陣形を使ったほうがいいんでしょうが、
どっちも恩寵が「イムホキエルの加護(全員の守備力UP)」しかない微妙な状態だったので、
恩寵の充実しているビッグラックで挑みました。
1戦目はビッグラックだとBPを貯めにくいんですけど、
これまでの2周は恩寵に助けられてクリアしてきたので、
今回も、困った時の神頼みだ!ということでね。
・・・結果的には、三連戦で恩寵が発動することは一度もなかったワケですけどもw
まぁ、発動しなかったってことは、危なげなく勝てたってことでもあると思うんですが、
(何人かは倒されたものの、ストレートで行けましたし)
1戦目だけは、結構ギリギリだったんですよねー。
いいタイミングで足払い→スタンが発生しなかったら危うかったですから。
でも、2戦目、3戦目は、思い通りに展開できたので楽でした。
やはり、私にとって一番問題だったのは1戦目だったらしく、
最初に挑んだ時も1戦目さえパスできてれば、そのままクリアできたんじゃ・・・?
という風に思っちゃうんですよねー。
もちろん、今回より弱かったから、もっと苦戦はしただろうとは思いますが。
まぁ、今回、大苦戦したことで、(恩寵に頼らない)ラスボスとの戦い方がわかった気もするし、
次周以降では、上手く立ち回れることでしょう・・・今回のことを忘れてなければw

んで、3周目クリア時のトロフィー状況ですが、

Saga_Scarlet_Grace_072.jpg

ま、まだ66%・・・??
レオナルド編55時間24分、ウルピナ編37時間5分、タリア編55時間59分と、
もう150時間くらいやってるのに、なかなか先が長いもんですねぇ。
あと残ってるトロフィーなんて全部面倒くさいヤツばっかりなので、
今のプレイ時間の倍くらいかかりそうだなー。特に仲間コンプが厳しそうで。
とりあえず、暫く休んでから、4人目のバルマンテで始めようと思います。

2017.05.11 Thu (22:54) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

Saga_Scarlet_Grace_063.jpg

バスターホーm・・・じゃない、スイングアーティストが最近のお気に入りです。
威力はそんな大きくもない(と思う)ので、そんな有用でもないと思うんですけど、
モーションが好きなので、BPが余ってる時は率先して使ってますw
ただ、コレは武器固有技ってのが難点なんですよねぇ。
まぁ、棍で攻撃力40ってのは、私が見た限りはトップクラスだと思うので、
早々これより強い武器は手に入らないでしょうし、
棍はあくまでサポート的な使い方がメインだと思うから(ブロックとか)、
これで最後まで行っても良さそうな感じはします。

さてさて、前回書いてた産業開発ですが、

Saga_Scarlet_Grace_064.jpg

なんとかトロフィーゲットしました!
ロクに戦闘もせずに、ひたすらグルグル世界を巡り歩いた結果、
7時間くらいで終わりましたが、コレ徒労感が凄いですね・・・
ホントにトロフィー以外なんにも貰えないとはw
しかも、これブロンズじゃないですか・・・せめてシルバーを。
といっても、トロフィーの色に何か意味があるのかは知らないですけど。

産業開発が終わった後、発起人(?)のところへ行くと、

Saga_Scarlet_Grace_065.jpg

まだ藁を配ってたのには、ちょっと呆れました。
いや、産業開発が終わったんなら、もう出てこないでもいいじゃん、と。
これ以上なにかやっても何の得にもならないですし、
わざわざ会話できるようにしている意味とかあるのかな?
・・・と思ったけど、過去のサガシリーズを思い返すと、
こういう意味不明なコトになってるキャラが結構いたような気もするので、
「サガだから」ということで納得することにしましたw
そういうので言えば、今回オグニアナを仲間にしなかったんですけど、
スピラ塔のイベントをクリアした後、グルモンに入る度に、
オグニアナと「スピラ塔の~」っていう会話が発生するようになり、
毎回どうでもいい会話を見せられるという、よくわからない状態になってます。
もしかしたら、イベントが中途半端になってるとかなのかもしれないけど、
単にオグニアナを2回くらい倒してるから、腹いせに嫌がらせされてるとかだったりしてw

まぁ、それはいいとして、

今回の記事でタリア編は終了・・・としたかったんですが、まだクリアできてません!

Saga_Scarlet_Grace_066.jpg

前にラスボス挑戦した時よりは戦力が増してるハズなんですが、
カーンからは、まだ戦力が足りないよーって言われてたし、

Saga_Scarlet_Grace_067.jpg

実際このメンバーでボコボコにされてしまったというね。
今回も第1戦目を突破できず、3連敗して諦めました・・・
うーん、こんな強かったっけな、ラスボス。
いや、強かった記憶はあるんだけど、ここまで一方的にやられるもんかなぁと。
とりあえずHPが足りないのと、防具が貧弱過ぎるのがネックになってるぽいので、
もう少し鍛えてから再戦してみましょうかねぇ。
あと、陣形をビッグラックに拘り過ぎてるのが敗因かもしれないから、
他の陣形で挑み直してみるってのもアリかもしれません。
まぁ、何にせよ、全体攻撃2発で落ちるキャラが居る状態だとキツいってのは確か。

・・・ちなみに、主人公のタリアさんはもう完全な戦力外になってますw
途中から弓に転向したものの、本職のエイディルの方が使い勝手が良いし、
術はもうフランシスで固定しちゃってるしで、出る幕がないのです!
エイディルに関しては、途中まで体術使わせてたりしたんですけど、
いきなり羅刹掌→裂空双覇だけを覚えて、そのあと全然閃かない微妙っぷりに、
やっぱり草原の民だし、弓が一番かーということで弓に戻しました。
レオの棍も微妙だったので結局大剣を使わせたり、
マクシミリアスはソードガードをつい最近まで閃かなかったせいで、
なかなか安定してバトルに勝てなかったりしたもんで、
控え組の中から比較的体力があるクミを棍使いに抜擢してガード役やらせたり、
色々と試行錯誤した結果、この5人がレギュラーに。
カーンも強いんですけどね。槍の使い勝手がなぁということで次点です。

さぁ、それでは大人しくレベル上げと武器強化に励みましょうかね~

2017.04.04 Tue (21:23) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

今回は、とっととクリアしようと思ってたので、

Saga_Scarlet_Grace_060.jpg

サーシャから「まだラスボス倒すの無理なんじゃない?」的なことを言われたのに、
なーに、苦戦したとしても、なんとか倒せるだろう!と思ってラスボスに挑みました。
・・・結果、見事に返り討ち・・・!3ターン持ちませんでしたw
今回は前の2周と比べると戦力的にはかなり落ちるなーとは思ってたものの、
まさか第一段階のHPを半分も削らぬ内に蹴散らされるとは・・・
プレイ時間20時間くらいでクリアできそうだなぁと喜んでたのですが、
このままだと全くクリアできそうもないので、各地を巡って武者修行することに。

そして、その途中で、

Saga_Scarlet_Grace_061.jpg

金の五行武器をゲットし、やっと五行武器をコンプしました!
1周目(レオナルド)で火と水、2周目(ウルピナ)で土、3周目で木と金、
という流れで全ての五行武器を獲得して思ったのは、
水の五行武器だけ獲得までの行程が長過ぎない?ってことです。
他はそんなに苦でもなかったんですけど、水だけはホント面倒くさかったんですよね。
あれだけ手間がかかるんだから、他の五行武器より強くてもいいんじゃないかなと思ったり。
最初から1回強化してるくらいの強さでもないと割に合わないような気がします。
他の五行武器はもう1回取り直してもいいかなーと思ったりもするけど、
水だけはもう二度とやらないだろうなーって思うくらいですしね。

さて、五行武器もコンプし、緋の欠片も全て壊した(と思う)となると、
これといって、何をしようかなーというのがなくなっちゃって、
ただとにかく敵と戦って戦力強化ってコトしかやることがない・・・
でも、戦ってるだけだと飽きてきそうだから、
この機会に産業開発でもやるかなーと思って、
藁を貰って産業開発を開始~♪

・・・しかし、各地を回ってみると、名産品リストが全くなくなってるコトに気付きました。
もしかして、名産品リストも引き継ぎできないんですかね??
特産品リストは普通に引き継ぎできてるようだったから、
引き継ぎできないのは、持ち物としての特産品だけだと思ってました・・・
いやぁ、コレはちょっとヤル気なくなりますね。結構埋めてたのに。
というか、そもそも産業開発ってのはストーリーには関係がなく、
何か装備を貰えたり仲間が増えたりというメリットもないらしく、
単純にトロフィーを貰えるだけって話を聞いたんですけど、
そういうオマケ要素的なものであるなら、普通に全引き継ぎでもいいと思うんですよねぇ。
なにかゲームバランスを壊すようものでもないですし、
何周もプレイしてる内に、気付いたらコンプしてるってくらいのものでも良かったような。
これのためだけに各地を走り回るってのは、ちょっとなぁ・・・面倒くさすぎませんかね。

あと、面倒くさいと思うのが、

Saga_Scarlet_Grace_062.jpg

開発をする時に1コずつしか開発できないコトです。
なんで、複数個まとめて開発できないんだろうか・・・
こういう仕様のせいで、ひたすら○ボタン連打するハメになるんですが、
無駄に回数を重ねることになるから、○ボタンが壊れないか、ちょっと心配。
○ボタンって使用頻度が高いから、他のハードではよく壊してるもので・・・
音ゲーとか格ゲーとかボタン連打の必要があるゲームならともかく、
普通のRPGで、しかも、戦闘以外のトコで壊れたとなると、ちょっと悲しすぎますねw

とりあえず、この周は産業開発が終わったらクリアする予定なので、
クリアするのはまだまだ先になりそうです。

2017.03.25 Sat (20:28) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

サガスカ3周目を開始したのですが、

Saga_Scarlet_Grace_055.jpg

予想通りというか何というか、やっぱりタリアが出てしまいました!
おかしいな、一番目にバルマンテをやろうとしてたのに、結局最後になってしまうとは。

とりあえず、このタリア編と次のバルマンテ編はクリア優先でプレイする予定なので、
あんまり寄り道せずに進めていこうかなーと思ってます。
なので、トロフィーにはあまり期待できないため、

Saga_Scarlet_Grace_056.jpg

こういう仲間関係でのトロフィーくらいしか増えないんじゃないかなぁと。
まぁ、仲間に関しても、あんまり余計なのは(既に仲間にしたことがあって戦力外のヤツ)
仲間にしない方向で行こうと思っているんですけど、
新規に仲間になるキャラって、

Saga_Scarlet_Grace_057.jpg

なんか、

Saga_Scarlet_Grace_058.jpg

魔術師系ばっかりで、戦力に偏りがあって、ちょっと困ってます。
まぁ、レオナルドとカーンとマクシミリアスで3枠埋まってるから、
あとはなんとかなるとは思うけど、前衛の人材がちょっと物足りないんですよね。
チアーゴも使ってるけど、HPとLPが低くて、すぐLPが切れちゃうので、
魔術師2人体制で戦うことも珍しくないですし。
そういえば、最近タリアの術レベルを上げるのが面倒くさくなってきたので、
術はクライサかフランシスに任せて、なんか武器を使わせようかなーと思ったりしてます。
パラメータ的な適正を考えると、小剣か弓が良いんだろうけど、
小剣はチアーゴと被るし、弓はミスがあるのが嫌であんまり使いたくないんですよねぇ。
そもそも、体力が7しかないタリアを無理して使う必要があるのかなと思ったりもするので、
もしかしたら、ウルピナ同様にベンチウォーマーになってる可能性も・・・(主人公とは一体)

そうそう、↑に載せてるネヴァーンについてなんですけど、
結局ウルピナ編で仲間にならなかった原因がよくわかりませんでした。
前回は2人でヤクサルトに帰ってしまって小屋自体がなくなり、
そこから他の州に行ったり他のイベントをこなしたりしても、
全然戻ってこないから諦めちゃったんですよねぇ。
もしかしたら、仲間にできる選択肢が出てたのに、
無視して違う選択肢を選んでしまった(ボタン連打してて)という可能性もあるんですけど、

Saga_Scarlet_Grace_059.jpg

ここの会話を見たような見てないようなって感じもするので、
やっぱり、単純にイベントが完全に終わってなかっただけなのかなーって気も。
まぁ、何はともあれ、仲間になったから良しとします。

2017.03.17 Fri (20:21) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

Saga_Scarlet_Grace_050.jpg

ウルピナ編をクリアしました!
クリアタイムは37時間ちょっとでした。
ホントは30時間くらいの時にラスボスのトコに向かったんですけど、

Saga_Scarlet_Grace_051.jpg

このパーティーで挑んで最終形態までは順調に行ったものの(倒れまくったけど)、
最終形態を1回倒しただけで敗北・・・
耐熱装備も作ってなかったし、武器もあんまり強いの持ってなかったし、
何より1周目(レオナルド編)と同じくラスボスが最強状態(多分)で待ち構えていたので、
これは再挑戦したところで無理っぽいかなーと諦めて、
ちょっと強い装備を作ったりしながら、産業開発の方もちょこっとだけ進めたりすることに。

んで、暫く世界各地を冒険した後・・・

Saga_Scarlet_Grace_052.jpg

このメンバーで最終決戦・・・体力自慢のガチムチPTです!主人公どこいった!
ウルピナちゃんはHPが低すぎるので、各地を放浪してる間に戦力外に・・・w
だって、強い敵と戦ってるとすぐ死んじゃうし、プロテクト技使っても死んじゃうし、
二刀流はそれなりに強くなったからホントに要らない子ってワケでもないけど、
ウルピナをレオナルドに代えて、イレーネを大剣→長剣に変更した方が安定するんだもの。
流石は盾将軍家というか、イレーネさんに良い盾を持たせると固い固い。
今まではウルピナと長剣が被るからと大剣使わせてましたけど、
やっぱりこっちの方が適正高そうですねー。

陣形についてはビッグラックの使い勝手が良すぎて、
覚えてからほとんどこれ1本で最後まで来てしまいました。
連撃でBP+2だから1ターン目から連撃狙っていくとBP溜めるの楽だし、
更に後衛3人を動かすと恩寵の発動率UPというのが大きいです。
ラストバトルでも全体攻撃を食らう度にカダさんが助けに来てくれたお陰で、
HPに結構余裕のある展開ができて楽でした。
といっても、ラストは3人しか立ってませんでしたけどね・・・
まぁ、恩寵の発動がなかったら再挑戦かなぁという展開に何度もなってたので、
かなり恩寵に頼りまくってたことは間違いないです。
しかも、レオナルドが途中でデスブリンガー食らって一気にLP8も持って行かれたせいで、
最後の最後の戦いで倒れた時にLP0になってしまったので、
再挑戦するとなるとレオナルド抜きでの戦いになってたと思うと、
最初からラスボス戦をやり直した方がいいかなぁって感じだったし、
ホント恩寵サマサマです。カダ先生ありがとう!

さて、これで2周終わったことになるんですが、

Saga_Scarlet_Grace_053.jpg

トロフィーも着々と獲得しております。
といっても現在54%ですけどね・・・90時間以上プレイして54%・・・先が長い!

そして、サガスカのトロフィーを見てたんですけど、

Saga_Scarlet_Grace_054.jpg

ウルピナのクリアトロフィーは10%超えてるというのに、
タリアとバルマンテは合わせて6%程度しかクリアされてないんですね・・・
これは単純にウルピナが人気あるのか(タリア、バルマンテが人気ないか)、
それとも最初の選択肢の結果がウルピナになる人が多いのか、
はたまた1周目は正統派っぽい(?)ウルピナでやろう!と思った人が多かったのか、
どれなのかは気になりますねー。
私も最初はバルマンテでやるつもりだったけど、レオナルド→ウルピナでやってるし、
別にバルマンテやタリアが人気ないとは思ってないんですが、
これだけ差があると、どういうことなんだろうって気になっちゃって。
まぁ、私は選択肢の結果に従うので、次こそはバルマンテが出るように祈ります。
・・・とかいってると結局バルマンテが最後になりそうだw
とりあえず、また暫く他のゲームをやってから、サガスカに戻ってこようと思います。

2017.02.19 Sun (21:17) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top