Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ようやくエンディングに到達しました~
ただ、エンディングの後もプレイできるようなので、
まだ完全にクリアしたってワケでもないようですけども。
ここまでのプレイ時間は約25時間となってますが、
何をやっていいんだかわからず彷徨い続けてる時間が長かったので、
上手く進められてる人なら、もっとプレイ時間は短くて済みそうな気がしますね。
サブイベント放置でエンディング見るってだけなら、かなり短時間で済みそうですし。

んで、終盤にまたまた詰まってしまって、またも攻略サイトのお世話になったんですが、

Wii_ChibiRobo_042.jpeg

この回路図の場所がわかりにくかったです。
基本的に入手できるアイテムは「ちびアイ」で確認できるものだと思ってたので、
置いてあるであろう場所を「ちびアイ」使って探しても見つからなくて、
どっかフラグでも立て忘れてるのかなーと思って、
何度も過去と現在を行ったり来たりしたものの、
結局、見つけられず、諦めて攻略サイトを見に行ったという。
わかってみれば、「ああ、確かに、そこだよね!」って場所にありましたが、
もうちょっとわかりやすくても良いのにな~と思いました。
全体がセピア調の色だと物の判別とかしにくくって・・・

エンディングを迎えた後、

Wii_ChibiRobo_043.jpeg

無事にちびロボランキング1位になり、スーパーちびロボになったんですが、
思ってたほど恩恵ないことにガッカリ・・・ネタ装備なのかコレは・・・?
ま、まぁ、デメリットもないから別にいいんですけどね。

そして、メインストーリーはクリアしたものの、

Wii_ChibiRobo_044.jpeg

まだシールが半分しか集まってないという。
私はシールの獲得度合いがストーリーの進行度を表していると思っていたんですが、
どうやら、ほとんどのシールはメインストーリーとは関係なくて、
サブイベントの達成度がわかるものだったようです。
全部のシールを集めたら真エンディングみたいなものが見れたりしないのかなーと思うので、
コンプリート目指して頑張っていきたいところ。
・・・また詰まって、攻略サイトに頼ってのコンプとなってしまいそうだけどもw
自力で全部やろうと思うと難しいんですよねー、ラブデリックのゲームは。
全部、自力でクリアできたのってギフトピアと恋のバルーントリップ辺りしか記憶にないですし。

さてさて、一応クリアしたので、少し感想を。
ストーリー的には、凄くラブデリックらしい作品でしたね。
変なキャラクターと変な世界観、でも終わってみると意外と良い話でした、みたいなのが。
最後の辺りでの超展開から伏線回収ってのも「らしい」なぁと思いましたし。

出てくるキャラクターはみんな個性的で好きなんだけど、

Wii_ChibiRobo_045.jpeg

一番好きなのは、パパかな!(なんで、この画像・・・)
基本的には、家計のことを気にせず玩具ばっかり買ってるダメ親父だし、
ちょっと頭おかしいのかな?って言動も見られるけど、
ここぞって時には頼りになるし、何より見てて一番面白いキャラだったのでね。

どうでもいいんだけど、パパから無くした結婚指輪を取ってこいって言われたから、
ちゃんと取ってきたんだけど、その指輪を渡そうと思ってもイベント起きないのはなんでだろ。
エンディングまでには渡せるだろーと思ってたのに、そのまま最後まで行ってしまったし・・・
まぁ、パパに渡すのが目的のイベントではないから、気にしなくてもいいんだろうけど、
なんかこういうの気になっちゃうんですよね~

2017.05.26 Fri (21:35) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

前回、入ったことがある「ちびドア」と、入ったことのない「ちびドア」がわからない。
・・・というようなコトを書いたんですけど、よくよく見てみたら、

Wii_ChibiRobo_038.jpeg

コレが入ったことのない「ちびドア」で、

Wii_ChibiRobo_039.jpeg

こっちが入ったことのある「ちびドア」なので、
普通に見分けがつくものだったんですね・・・全く気付いてませんでした。
入ったことない「ちびドア」の方は目をパチクリさせているので、
遠くから見ても、よくよく見れば判別できるため、
わざわざ近くまで行って確認しなくても大丈夫なんですねー。
これに気付くまで無駄足を踏みまくってた気がします・・・

そして、そんな苦労させられてた「ちびドア」ですが、

Wii_ChibiRobo_040.jpeg

遂にコンプリートできました!
苦労した甲斐あって、シールだけでなくハッピーとマネも沢山貰えたのでホクホクです。
とはいっても、ハッピーはともかく、マネは現状だと使い道に困ってるくらいなので、
そんなに貰って嬉しいものでもないんですよねぇ。
ちびドアをコンプした後、全てのちびドアの中身が復活したんですけど、
わざわざ入り直してマネ稼ぎする必要もないくらいの分はありますし、
ジャンクパーツをも換金せずに、そのまま持ってるくらいですしね。

ジャンクパーツといえば、ここ最近やたらとスパイダーの湧きが酷くなってて、
無駄に湧きまくってるんですが、処理するのが面倒くさいので結構放置してます。
元のGC版がどうだったかはわかんないんですけど、
Wii版だと、わざわざリモコンで照準付けないといけなくて、
しかも、それが結構当てにくいもんだから、大変なんですよね。
適当に狙いをつけてババーっと撃ちまくって倒せるとか、
近接攻撃用の武器でもあれば楽に倒せるんでしょうけど、
どんな近距離でも照準セットしないといけないワケですし。
そして、スパイダーを倒して得られるジャンクパーツも、
もう使い道がないから換金するしかないんですが、
そんなに稼げるもんでもないので、ちびドアにでも入ってた方が割が良さそうという。
そういうわけなので、やたらと湧きまくるスパイダーにはウンザリしてます。

さて、メインストーリーの方はというと、相変わらず詰まりながらも少しずつ進めてます。
そんな中、

Wii_ChibiRobo_041.jpeg

パジャマを手に入れたことで、いつでもグッスリ眠れるように。
コレ、Zボタンを押すだけで、昼時間や夜時間を終わらすコトができるという、
かなーり便利な機能が付いているんですが、
昼には昼の、夜には夜のイベントしか進められないし、
次の日にならないと進められないイベントなんかもあったりするから、
これを上手く利用すると、探索も捗りますね~

・・・ただ、昼も夜も何をすればいいのかわからなくて、すぐ詰まっちゃうんですけども!w

まぁ、色々なトコを探索してる内にイベントも進むだろう・・・と思って、
のんびり気楽にプレイしましょうかねぇ。

2017.04.08 Sat (21:32) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ちょっと詰まってしまって放置気味になってたんですけど、
このままだと埒が明かないなーと思って攻略サイトをチラ見してきました。

Wii_ChibiRobo_034.jpeg

んで、ようやくママの部屋に侵入(夜時間)できるようになったんですけど、
ここへの侵入って、ちょっとわかりにくくないかなぁ・・・
確かに、ヒントらしいものはあるにはあったと思うんですが、
全然違うタイミングで、そのヒントの1つが出てたこともあってか、
ずーっと家の中をあちこち走り回って違うことばっかりやってたんですよね。
お陰で、細かいイベントは大体片付いたんですけど、
肝心のメインストーリーが進まないもんだから、朝も夜もやることがなくなってきて、
ひたすらお掃除して時間潰しをしたりするなど、無駄な時間を過ごしてました。

そして、このイベントを進めていったら一気に話が大きく動いてイベントが多発、
そのお陰で、今度はやることが多くなっちゃって大変にw
ちょっと落差が大きいですよ・・・

更に、新たに獲得した「ちびレーダー」が、その忙しさに拍車をかけます。

Wii_ChibiRobo_035.jpeg

この「ちびレーダー」は隠された何かに反応するレーダーで、
隠れている「ちびドア」などを探すことができるんですけど、
こういうのを手に入れたら、改めて家中を全部探し回らなきゃって気になりますよね。
そうなると、各キャラとのイベント進行とは別に、隠し要素探しもしなきゃってことで、
どんどん時間を奪われていっちゃうという。
変なトコ(高い場所とか)に隠れてることが多いから移動だけでも結構大変だし、
もういっそのこと、自由に空でも飛べるようにならないかなーとか思ったり。
・・・まぁ、移動の不自由さ(高い場所に移動するのが難しい等)もこのゲームの特性だし、
そういうこというと、ゲームの根本を否定しちゃうことにもなるかもだけども。

そういえば、前回書いてたNアタックファイターのミニゲームですが、

Wii_ChibiRobo_036.jpeg

なんとかSランクを出すことができ、無事にクリアできましたー!
クリアしてわかったのは、ほぼノーミスじゃないと無理じゃないかなぁってコトですね。
時間制限も結構ギリギリに作られてるっぽいし、
何度も繰り返しプレイして、弾を撃って得点を稼ぐところと、
敢えて撃たないで進むところ(スピードの意地のため)を見極めないと、
なかなかSランクにはならないっぽいので。
多分、20回かそこらはプレイしたと思いますが、コレは慣れが必要だと思いました。

そして、このNアタックファイターのミニゲームクリア報酬としてシールもゲットし、

Wii_ChibiRobo_037.jpeg

現在のハッピーシール獲得状況はこんな感じに。
・・・よくよく見ると、ちびドアっぽいシルエットもあるんですね。
ってことは、アレやっぱり全部回らないとダメなのか・・・面倒くさい。
一応、各エリア毎にどれくらい回ったかって全体数は確認できるものの、
見えてる範囲のちびドアでも、入ったことがあるかどうかってのは、
実際に中に入ってみないと確認できないのが厄介です。
頑張って時間をかけて高いトコにあるちびドアに入ってみたら、
既に入ったことがあるちびドアでしたー!残念!ってコトが結構あるんですよね。
遠くからでも入ったかどうか確認するコトができれば良かったのになぁ。
もしくは、一度入ったことのあるちびドアは消滅するとかでも可。
まぁ、ラブデリック作品にあんまり親切設計を求めても仕方ないかもですけど!

2017.03.27 Mon (21:32) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ラブデリック系のゲームって、ヒントとか含めてあんまり親切設計ではないので、
途中で何をやったらいいのかわからなくなって詰まりやすいという印象があるんですが、
このちびロボは他のラブデリック系とは違う要素で詰まりやすい気がします。
それは、アイテムの取り方がわかりにくいということ。
アイテム自体はどこにあるかわかっている(見えている)のに、
そのアイテムがある場所に辿り着くためのルートがわからないということが多いです。
コレどこから行けばいいの??って悩まされることがホントに多い。

Wii_ChibiRobo_029.jpeg

ちびロボは、ホントにちっちゃいので、こういう鞄のベルトやら紐状の物さえあれば、
ロープのようにどんどん登っていけたりするんですけど、
注意深く見てないと、どこにこういう物があるんだかわからないんですよねぇ。
あと、ハシゴ状になっている場所も見落としがちだし、
注意力と観察力を必要とする場面が多いです。
一応、このような場所の近くに行くと、上の画像のようなアイコンが出るから、
全くの不親切ってワケでもないんですけど、
ちびロボにとっては人間の家は大きすぎて、気付きにくい場面が多々あります。
まぁ、こういうルートを発見していくってのも楽しみの1つではあるんですけどね!

さてさて、それで現在の状況はというと、

Wii_ChibiRobo_030.jpeg

Wii_ChibiRobo_031.jpeg

シール集めに奔走中です。
この2つの場面を見る限り、ミニゲームのクリア→シール獲得って流れが多いんですかね?
(カエルの方はミニゲームと言っていいのかわからんけど)
んで、その流れで、

Wii_ChibiRobo_032.jpeg

このNアタックファイターのミニゲームにも挑んでいるんですが・・・コレは難しい・・・
弾を撃つだけのワンボタンゲームなので、基本的に覚えゲーなんですけど、
上手くタイミングが合わない場面が結構あって困ってます。
もしかしたら、キャプチャの遅延の影響でもあるのかなーと思ったりもするので、
1回普通にテレビの画面でやってみた方がいいのかな?
・・・単純に私の反射神経の問題かもしれませんけれどね(その可能性が高い)。
まぁ、やってる内に慣れてきてなんとかなるでしょう・・・多分。

Wii_ChibiRobo_033.jpeg

とりあえず、宝探しでもやりながら頑張りましょかー!

2017.03.10 Fri (20:44) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

Wii_ChibiRobo_024.jpeg

注射器を手に入れて、ようやく水が扱えるようになったので、カエルさんの蘇生に成功。

Wii_ChibiRobo_025.jpeg

そして、カエルの着ぐるみを貰って、カエルさんとお話ができるように。
これでカエル語しか喋れないジェニーとも話せるようになったんだけど、
カエル語しか喋れないのは、やっぱり「呪い」らしい・・・
本当に呪いなのか勝手に呪われてると思い込んでるのかは知らないけれども。

前回、ジャンクパーツが足りなくて困ってるって話を書いたせいか知らないですが、
やたらとスパイダーが湧くようになったため、ジャンクパーツがザックザク。
お陰で、あっという間に全てのレチッカーズを作り終え、
ジャンクパーツ不足に悩まされることもなくなりました。
もうジャンクパーツを獲得する必要はないんですが、
これからはジャンクパーツを換金できるようになるみたいです。

そして、レチッカーズを全て完成させた際に、

Wii_ChibiRobo_026.jpeg

シールをもらいました。

Wii_ChibiRobo_027.jpeg

前からこのハッピーシールってなんだろうって思ってたんですけど、
各おもちゃ(?)毎に攻略が完了するとシールが貰えるっぽくて、
このシールがこれまでの進行状況の目安になるようです。
この辺はいつものラブデリックっぽいですかね~
しかし・・・ちびロボランキングも10位以内になったし、
結構ストーリーも進んできたと思ってたんですけど、
このシールの取得状況を見る限り、まだまだ先は長そうです。
まぁ、まだプレイ時間は10時間も行ってないくらいなので、
そう考えると、こんなもんかなぁという気もするんですけども。
とりあえず、あと23枚か・・・頑張ろう。

そういえば、苦戦してた「手すりゲーム」ですが、

Wii_ChibiRobo_028.jpeg

あっさりクリアできました。
というのも、今までプラグを持った状態で移動すると早く走れることを知らなくって、
プラグを持った状態でやったら普通にクリアできたというね・・・
前から、たまーに移動が早いなーと思うことはあったけど、
プラグを持ったまま長距離移動することがなかったので全然気付いてませんでした。
これは普通に移動する時でも結構時間の短縮ができそうなので、
これからはプラグを持って移動することが多くなりそうです。
足音を聞くと、結構バタバタして忙しない感じになりそうですが。

2017.03.02 Thu (20:31) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top