不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

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早くも本編クリアー!

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11時間で終わったので、あっという間でした。
盾強化してー、武器強化してー、
あとは巻物とかを適当に用意するだけでなんとかなったので、
本編クリアするだけなら、かなり簡単なのでは・・・というのが率直な感想です。
(あくまでローグライクに慣れているという前提条件はありますが)

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まぁ、トロフィー取得状況なんかを見てもわかりますけど、
本編クリアしてからが始まり、みたいなゲームなので、
ここからが本番だとは思うんですけどね~

トロフィーといえば、

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ちょっと悲しいトロフィーが取れましたw
他にも、桃を腐らせてもトロフィーが取れたので、
シレンやってたら絶対に遭遇するトラブルの数々でもトロフィーが沢山取れそうですね。
不幸な出来事も、トロフィーのお陰で最初の1回だけは精神的ダメージ少なそうです。

そういえば、ネットワークが使えるようになってからのシレンでは、
ネットワークを介してダンジョンで倒れてる人を助けに行ったり、
または逆に救助を要請したりってのができるんですけど、
発売から2年経っているからからなのか、ネットにあんまり人が・・・
DSのシレンやってた時は、発売から結構経ってたのにも関わらず、
意外と救助要請が沢山あったりして、何度も救助しに行ったし、
あれが結構楽しかったような記憶があるんですよねぇ。
救助しても、そんなに大したメリットなかった気がするんですけど、
救助要請してる人って大抵、

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こういうモンスターハウスで倒れてることが多く、
これを処理するのが面白くて、頻繁に救助しに行ってたんですよね~
自分で遭遇するモンスターハウスは結構神経を使いますが(それが楽しくもあるけど)、
他の人が遭遇したモンスターハウスだと事前に準備もできるし、
少し片付いたような状態から始められることが多かった記憶なので、
結構楽に処理ができるから、普段とは違うモンスターハウスの感じがして面白いのです。

そんなわけでモンスターハウスの処理とかしたいんですけど、
なかなか救助要請がないのが寂しいところです。
・・・多分、今やってる人たちは熟練者ばかりってのもあるんだろうなぁと思うんですけど、
たまには、こういうのをやってみたくもあるんですよね~
その内、機会が訪れることを祈って、じっと待とうと思います。

とりあえず、本編クリアでキリのいいとこまで進めたので、一旦、別のゲームに移ります!

2017.05.28 Sun (20:20) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

前回、何らかの事故で鍛えた装備を失ったら・・・みたいなことを書いたんですが、

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装備品だけなら、タグを付けておけば回収可能(有料だけど)だったんですね!
ケンゴウに弾かれて失った場合などでも回収可能なようだから、
タグさえ付けておけば、完全に失う心配はしなくていいとのこと。
コレは安心して冒険できるな~
・・・と、ここまで書いた後で、一応確認のためググってみると、
中断機能を使わずに電源を切った場合やフリーズなどは回収不可能らしいです・・・
んー、あくまで普通にダンジョン内で失った場合だけってコトみたいなので、
事故で失ったら失ったで諦めろってコトなんですね。
まぁ、そういう仕様なら仕方ないですし、今のトコ動作は安定してるので、
そういう事故がないことを祈りながらプレイしようと思います。

タグのお陰で着実に武器防具を強化していけるのは楽なのですが、
今作では、やりなおし草(死んだ時に復活or脱出できる)という便利アイテムが、
比較的少ないポイントで交換できたりもするし、かなりユーザーライクというか、
難易度が下がっているのかなーと思ったりします。
まぁ、難易度に関してはアイテム持ち込み禁止ダンジョンとかに期待しましょうかね。

久々にシレンをプレイしているということで、
やっぱり色々とシステムの変化を感じます。
その1つがコレ。

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昼と夜の切り替わり(5からの新システムじゃないようですが)。
昼は従来のダンジョンですけど、夜には夜専用のモンスターが現れるようになり、
モンスター同士で普通にバトルったりするので全員がキグニ族状態で結構カオスに。
更に、こちらの通常攻撃はほとんど無効化(与ダメ1で固定?)されるので、

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技を使って戦うことになります。
技のスロットは全部で8つありますが、1回使うとそのフロアでは使えなくなるので、
ポンポン技を繰り出していくと、あっという間に全スロットが空っぽに。
回復するには、桃を食べるか次のフロアに移動するかしないといけないので、
桃がない状態で技を使い切ると、結構危ない状況になります。
一応、杖や巻物などを使って状態異常にしたりってのはできるので、
それで凌げればなんとかなるんですけどね。

慣れない内は、夜になるとアタフタしてたんですが、
技が異常に強いため(前方向3マスへの貫通弾とか)、
慣れてくると夜の方が楽に進めるんじゃ?って思ったりも。経験値もガツガツ稼げるし。
むしろ昼の方が特殊能力を持ったモンスターが多くて面倒だったりもしますので。
あと、ゲンさん(マタギ)が、昼だとあんまり役に立たないな~と思ってたら、
夜になったら、バンバン銃をぶっ放してくれるようになって凄く頼りになりますしね。

さて、現在の状況ですが、

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こんな感じです。
5つ目のダンジョンをクリア。
シレンはセーブデータにクリアしたダンジョンのアイコンが出るから、
どこまで進んでるかわかりやすいのが良いですね~
なんか、もう本編ストーリーは終わりそうな感じもしてるんですが、
シレンの場合は本編終わってからが長いと思うので、まだまだ遊べそうです。
最初から挑める幾つかのダンジョンだけでなく、
クリア後に解放されるダンジョンも沢山あるコトでしょうしね。
そんなわけで、まずはサクッと本編をクリアしたいところです。

オマケ。

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なんかドラゴンボールみたいなの手に入れたんですけど、
これ集めたら神龍的な猫神様でも出てくるんだろうか・・・

2017.05.23 Tue (21:05) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

久々にローグライクを、いや、久々にシレンを。

アスカは全ダンジョン制覇までやってるのですが、
シレンはDS版の1以来プレイしてないので(テーブルマウンテンしかクリアしてないし)、
色々とシステムが変わってて戸惑いそうな気もします。
まぁ、基本はシレンだから大丈夫だとは思いますけども。

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これってDS版でも同じだったと思うのですが、
何らかのバグとかハード上の問題とかでフリーズしたらと思うと、
ちょっと怖いなぁって思うんですよねぇ(持ってるアイテム全消失だから)。
リセット防止のための措置ってのはわかるんですけど、
完全オートセーブみたいな感じにはできないのかなぁ。
・・・それはそれで変なトコでトラブるとデータが吹っ飛ぶリスクが増すのかもですが。
まぁ、アイテムがなくなったらなくなったで、また違うアイテム探してやり直せばいいし、
そういうのもまた楽しいのですけどね~
シレンは何度も死んでプレイヤースキルを上げていくのが楽しいゲームだし、
アイテム持ち込み禁止のダンジョンもいっぱいあるから、
よくよく考えれば、アイテムがなくなることなんて、
そんな大したことでもないかーとも思ったりもしますね。
そもそも、凄く鍛えた装備は勿体なくてダンジョンに持っていかないですし!(宝の持ち腐れ

さて、それではゲームをスタートさせていきますが、

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序盤のダンジョンで仲間になる、この「ジロきち」というキャラクター。
最初だから、チュートリアルっぽく凄く強いお助けキャラなのかなと思ってたら、

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味方とはぐれてしまうと、普通にやられますねw
ただ、コイツの凄いところは倒れても墓になるだけで(消滅しない)、
薬草とか弟切草などのHP回復アイテムを投げつけるだけで復活してきてくれるという、
異常なほどのタフガイなのが頼もしいところ。
まぁ、味方がやられる、ということは敵が一段階レベルアップするってことなので、
そんなポンポン倒れられると困るのですが・・・
そして、ここのダンジョンでは、ジロきちが死んだまま進もうとすると、
強制的に町に戻されてしまうから、ちゃんとフォローしながら進まないといけないようです。
(序盤だし、放っといて1人でクリアしようかーと先に進んでみたら強制送還されました)
んで、ジロ吉を救出するためにソロでダンジョンに潜り直してみたら、
意外と苦戦して何回か死んだので、やっぱり、序盤はソロ厳しいなぁって思いました。
特に、私の場合せっかちでロクにアイテムとか拾わず先に先に進みたがるタイプだから、
なおさらソロは大変に感じます・・・まだ強い装備も持ってないですしね。

とりあえず、ソロは厳しかったので、
ガイドのタオを仲間に加えてジロ吉を救出し、過去の塔を攻略。

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続いて、現在の塔を攻略したところまで進めました。
序盤だから階層があまりないので、ある程度装備が整えば問題なさそうですね。

そういえば、今作からの新システムだと思うのですが、

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シレンの中にも、ポイントカード制度が導入されててビックリ。

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紛失すると、再発行手数料が取られるという、
極めてモノを紛失しやすいシレンの世界ではボロい商売してるなぁと思いましたw
ただ、そんなに手数料自体は高くもないですし、
ポイントで貰えるアイテムってのが意外と良いものが多いので、
商売として成り立ってるのかってのは微妙ですけども。
2回目以降の再発行で、どんどん手数料が高くなっていくってのでなければの話ですがね!

今作では、本編のダンジョンの他に、序盤から特殊なダンジョンに挑むことができるのですが、
基本的に持ち込み禁止のダンジョンばかりなので、
もっとプレイヤースキル上げてから挑んだほうがいいのかなぁという印象です。
まだ全部はやってないので、どの程度の難易度なのかはわかりませんが、

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こんな倉庫番もどきのダンジョンもあって、本編とは違う楽しみ方ができそうですね~
本編を進めるのに疲れた時にでも、ちょこちょこと進めてみたいところです。
多分ここの攻略もトロフィーの条件になってるコトでしょうし。

トロフィーといえば、

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やっぱり図鑑埋めがあるみたいなので、
これをコンプするのには骨が折れそうですねぇ・・・
そして、今のシレンってこんなに数多くの武器があるんだってことにも驚きました。
どおりで拾う武器とか盾が知らないものばっかりなワケだ。
まぁ、全てのダンジョンを攻略していく内に、ある程度は埋まるだろうから、
まずは全ダンジョンの攻略を目標に頑張っていこうかと思います。

2017.05.16 Tue (21:02) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top