なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! (3DS)

前回書いてたように、このゲームには色んな駄菓子が落ちてるんですが、

Guruguru_ChibiRobo_008.jpg

それらの駄菓子は道中で出会うオモチャ(トビー)から要求されることがあり、
要求されたものを持っていくと、

Guruguru_ChibiRobo_009.jpg

マネを貰えた上、駄菓子の詳細な説明をしてもらえる(図鑑にも追加)ので、
こういうのがあると、更にコンプリート欲をくすぐられますね~
まぁ、「だがしかし」で聞いたような・・・って話もあった気がするけども!

さて、コースの方なんですが、とりあえずワールド1をクリアしました。
ここまでプレイしていて、よく思うのが、なんかマリオっぽいトコがあるな~ってトコ。
たとえば、コレ。

Guruguru_ChibiRobo_010.jpg

土管みたいなとこに入ったら隠しエリアでコインが沢山、とか。
他にも10回コインみたいなブロックが出てきたり、
敵も、発射口からキラーみたいなのが飛んでくるし、
そこかしこに、マリオっぽい部分が見えるんですよねぇ。
まぁ、このゲーム、開発はスキップではあるものの、発売は任天堂ということだから、
こういうのやっても全く問題ないんだろうけども。
キャプテン★レインボーなんかも同じ開発/発売の組み合わせで
任天堂キャラオールスター(かなり偏ったキャラ構成だったけど)だったりしましたしね。

とりあえず、まだワールド1ということで、今のところかなり簡単なように思えますが、
アクションに関してはまずまず楽しめてるかな~というところです。
ファイアーちびロボを使ったり、バルーンで進むコースがあったりで、
コースにも色々と変化があるような感じだし。
この先も、飽きさせないようなギミックとかがあればいいな~と期待してます。

ただ、現時点で1つだけ、どうしても不満な点があって、
それが、

Guruguru_ChibiRobo_011.jpg

コースをクリアした際に行われるルーレット。
この結果によって、すごろく方式で次にプレイするコースが決まるので、
1-1クリア時に1を出せば、普通に次のコース(1-2)に行けるんですが、
2とか3を出すと、1-3とか1-4をプレイすることになっちゃうんですよね。

Guruguru_ChibiRobo_012.jpg

こんな風に途中のコースをスルーできるってことは、
これを利用すれば、難しいコースをクリアせずにパスできるようにしてるのかな~
とか思ったんですけど、ボスと戦うためには全コースのクリアが必要で、
結局、全てのコースを回る必要があるという・・・
しかも、これルーレットの結果でクリア済みのコースが選ばれたとしたら、
再びそのコースをプレイしなければいけなくなり、
運が悪いと、クリア済みのコースを延々とプレイし続けることになるんじゃ・・・?と。

一応、ルーレット自体は簡単に目押しできるし、
ルーレットの目を変えるパネルを買うこともできるから、
このシステムに慣れてしまえば、どうということはないんですが、
だからこそ、なんでこんなよくわからない方式にしたんだろうってのが疑問です。
結局、どうあっても全コースをプレイする必要はあるんだし、
そうでなくても、色んなやりこみ要素がある以上、
再びクリア済みのコースをプレイする機会はあるんだから、
変な方式にして、無理に同じコースをプレイさせなくてもいいのになぁと。

Guruguru_ChibiRobo_013.jpg

ワールドをクリアしたら、コースを自由に選べるんですしねぇ。
ホント、なんでこんな無駄なコトを・・・

2017.06.17 Sat (18:39) l なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! (3DS)

ちびロボ!をクリアしたので、早速コレに取り掛かります。
今作は、他のちびロボシリーズと違って横スクロールの2Dアクションで、
ヒップラグを使ったアクションを駆使してステージをクリアしていくゲームです。

Guruguru_ChibiRobo_001.jpg

壁にひっつけて(付けられる場所は決まってる)、

Guruguru_ChibiRobo_002.jpg

本来飛び越えられない場所を飛び越えたり、
敵を攻撃する時も、このヒップラグを使うことになります。

ヒップラグを使う時の投げ方は2種類あり、
近距離に投げる場合は一番上の写真のようなクイックスロー、

Guruguru_ChibiRobo_003.jpg

長距離に投げたり、硬いものを壊す時に使うパワースローというのがあります。
パワースローの方が威力があり、方向指定も細かくできて便利なのですが、
タメが必要だったり、空中で使えなかったりするので、
状況に応じて2種類の投げ方を使い分けて進めていくようです。

あと、パワースローは、

Guruguru_ChibiRobo_004.jpg

壁にぶつけて反射させることもできるようになったりも(要アイテム)。
そして、この反射がなかなか上手く行かなくて手こずってた場所があるんですけど、
よく見ると、ぶつける目安の場所が水色になってたんですね・・・ただの模様だとばっかりw
手こずってたらヒントが出てきて、あー、そうか!って気付かされました(鈍すぎ

各ステージには隠し要素的なものがあり、

Guruguru_ChibiRobo_005.jpg

お馴染みの駄菓子が落ちてたりするので、これを探すのが結構楽しそうですね~
とりあえず、最初のステージには3つあるらしいけど、
うまい棒とチロルチョコしか見つけられなかったので、
後でもう1回やって探してみないとなぁ・・・コレは是非ともコンプしたいし。

駄菓子の他にも、

Guruguru_ChibiRobo_006.jpg

ちびちびとかいうキャラを探したり(今のところ隠れてない気がするけど)、
でかコインを集めたりと、色々とやることが多そうなのは良いですね。

Guruguru_ChibiRobo_007.jpg

クリアしたステージの情報を見ると、このコンプ状況が確認できるので、
これはフルコンプまで頑張らないとダメかな~って気にさせられますw
まぁ、まずはクリアまで頑張りましょうかね~

2017.06.07 Wed (21:10) l なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top