塊魂 ノ・ビ~タ(PSV)

久しぶりに塊魂でも・・・ってことでプレイ開始したんですが、

Katamari_Vita_001.jpg

なんか王様が気持ち悪くなってるような気が・・・?
これはゲームオーバー画面だからってのもあるんですが、
普通の場面でも、あれ?王様ってこんなんだったかな?って感じがするんですよねー。
王様はもっとラブリーな(?)感じだったハズなのに・・・

まぁ、それはいいとして、今作も塊魂はやっぱり塊魂なんですが、
今作ではタッチパネルを使っての操作もできるようになったんですよね~
・・・どう考えても操作しにくそうだから、私は前面のタッチパネルを使わなかったけれどもw
前面のタッチパネルは従来通りの操作を代替するものなんですが、
背面のタッチパネル操作では、

Katamari_Vita_002.jpg

塊を縦に伸ばしたり、

Katamari_Vita_003.jpg

横に伸ばしたりってのができるようになってるのが面白いです。
縦に伸ばすと移動速度が上がりますが地面に落ちてるものを巻き込みにくくなり、
横に伸ばすと移動速度は落ちるけど周りのものを巻き込みやすくなるようです。
塊を縦横に変化できるようになったことによって、
これまでのシリーズと比べてプレイの自由度が上がったような気がしますね。
それと、今作で追加された要素として、

Katamari_Vita_004.jpg

ジャンプができるようになりました。
これがかなり便利な機能で、今までのシリーズだと、
段差のあるところを登るのに非常に時間がかかったり、
障害物を避けて進むのが大変だったりしたんですけど、
ジャンプができるようになっただけで、かなーり楽にプレイできるようになったんですよね。
変なトコに引っかかってしまってもジャンプすれば結構簡単に抜け出せますし、
色んな場面で操作が楽になったと思います。

そんな操作が楽になって、とっても楽しめそうな本作なんですが・・・

Katamari_Vita_005.jpg

本編が短すぎィ!2時間足らずで終わっちゃいましたよ!
これでも、最終ステージで1回コンティニューしてるし、
クリア済みのステージで納得できる点数が出なかったりした時には
何度かやり直したりしたというのに、まさかこんなにステージ数が少ないとは。
普通にノーミスで1回ずつやっただけなら1時間くらいで終わってしまうのでは?
ってくらいボリュームが少ないと思います。
一応、DLCで追加ステージがあるみたいですが、
それらを含めても、そんなに多くはないので、微妙な感じですねぇ。
ちなみに、DLCの追加ステージは時間をかければ無料でもプレイできるらしいですが、
その条件ってのが結構大変みたいなので、
(ファン魂というのを集めるためクリア済みのステージを何度もプレイする必要がある)
全部追加できるまでに飽きてなければいいけどなぁと思います。

物足りないのはステージ数だけでなく、ステージの中身もそうで、
最終ステージですら目標の大きさが200メートルってのがなんとも悲しい。
シリーズで一番小さい目標なんじゃないかな・・・
ケータイ版の塊魂モバイルも小さかったような気がするけど、
流石にあれと比べちゃいけないだろうしなぁ。

他にも素敵コレクションがなかったり(代わりにふしぎコレクションというのがあるけど微妙)、
やっぱり、なんだか色々と物足りない感じは否めません。
塊魂は好きだからトロフィーコンプまで頑張るつもりではいますが、
もうちょっとなんとかしてほしかったですねー。

とりあえず、

Katamari_Vita_006.jpg

コレが現在のコレクションの状態なんですが、
基本的にはコレを全部埋めればトロフィーコンプできる感じらしい。
ただし、プラチナは無い上、最後のトロフィーが地獄なんだとか。
まぁ、まずはここの項目を全部埋めていきましょうかね~

2017.06.22 Thu (23:14) l 塊魂ノ・ビ~タ l コメント (0) トラックバック (0) l top