ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NSW)

図鑑埋めをするため、各地を適当に散策していたら、

Zelda_BOW_039.jpg

なんか巨大なボスみたいのが出てきたんですけど!?

Zelda_BOW_040.jpg

強そうだな~という見た目とは裏腹に、特に攻撃もしてこないし、
こりゃ楽に倒せそうだなーと思ったものの、途中で倒し方がわからなく・・・
2発目までは弓が届く距離だったのに、3発目以降は弓が届かない。
ここは爆弾でも使ってみるかーと放り投げてみたら、
上昇気流に流されて空中にプカプカ浮いてしまうし、
そもそも弓よりも射程短いから当たるワケないですよね・・・
一応投げた直後に爆発させたりもしてみたけど、コレも効果なし。

・・・と、そんな感じで無駄な時間を過ごしていたら、
いつの間にか「寒さガード」できる時間を超過してしまって、
寒さによるダメージに回復アイテムを使うのがもったいなくなったので、
ここは諦めて一時撤退することにしました。

今回は、手元にあった寒さガードLv2の料理を食べた状態で雪山に登ったんですけど、
現状、防具で寒さガードできるのはLv1までなので、
寒さLv2の場所でずっと行動できないのがツラいです。
寒さガードLv2の料理ってどうやって作ればいいんでしょうかね?
たまたま完成した寒さガードLv2の料理と同じレシピで作っても、
なぜか寒さガードLv1の料理しかできなくて困ってるのですが・・・
とりあえず、この問題が解決するまでは寒い場所は後回しにするしかないのかなぁ。

そういえば、暫く他のことやった後に、先程の場所を遠くから見てみたら、

Zelda_BOW_041.jpg

まだボス(上の方に居る青いの)が同じところをグルグル回ってたんですけど、
これ、与えたダメージもそのままで戦闘再開できるのかなー。
ダメージを与える毎に移動するタイプのボスなんですが、
2発目を当てた後のポジションに居たんですよね~
そのまま再開できるならありがたいな。あそこ登るの大変だし。

それから、各地を巡り歩いてた時に、

Zelda_BOW_042.jpg

またコレを見つけたので、今度こそはとチャレンジしてみたんですが、

Zelda_BOW_043.jpg

結局コログかよ!!ってオチでした。
今のところコログを見つけることにあまりメリットを見いだせないんですけど、
いっぱい見つけると「ちいさなメダル」的な感じで景品が貰えたりするのかな。
コログの実の説明欄を見ると、何か「いいこと」ありそうとのことだけれども。

さて、アテもなく彷徨ってばかりいると、

Zelda_BOW_044.jpg

いつの間にやらミニチャレンジが溜まりまくってしまいました。
表示されてない部分にも何個か手付かずのヤツがありますし・・・
町とかに行く度に、新しいミニチャレンジを発見するような感じで、
どんどん増えていくから、なかなか処理しきれないんですよねー。
簡単なやつだけでも片付いていきたいトコなんですけど、
コッコちゃんを10羽捕まえるのも最後の1羽が見つからなくて未クリアだったりするし、
なかなかクリアできないものが多くて困ってます。

そうそう、

Zelda_BOW_045.jpg

たまに見かけるこのイカダ、どうやって動かすんだろうコレ?
とか思って放置してたんですけど、コログの葉を使えば良かったんですね~
Switchを修理に出す前のセーブデータではコログの葉を持ってたんですけど、
今回のセーブデータでは、ずっと未入手だったので、全く思いつきませんでした。
何か動力的な魔法アイテムでも手に入れないと動かないのかなーとか思ってましたし。
しっかし、動かし方はわかったものの、これ動かすの面倒くさいですね・・・
葉っぱを振った方向に移動してくれるんですけど、とても操作性が良いとは言い難い。
もしかして、この葉っぱを使った動かし方は特殊な動かし方であって、
本来の動かし方をすれば、もっとスムーズに操船できたりするのかな?
といっても、現状、他の動かし方というのがわかりませんが・・・うーむ。
先に進めば、イカダの動かし方について、どっかの村人が解説してくれるだろうし、
まずは、行けるところ、やれるところからやっていくしかないんですかねぇ。

2017.08.19 Sat (17:14) l ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NSW)

Zelda_BOW_031.jpg

やっとお馬さんゲットだぜー!
・・・と喜んでたんですけど、今回操作しにくくないですか??
なんか、あらぬ方向へ移動することが多いんですけど・・・
私の操作が悪いのか、まだ飼い馴らせていないせいで言うことを聞いてくれないのか、
どちらにせよ、時オカの時みたいにすぐに自由に乗り回せる感じがしません。
まぁ、時オカの時は馬に乗るのが楽し過ぎて、
そのままプレイ継続できないくらい満足してしまったから、
自分的にはコレくらい不自由な方がいいのかもしれませんがw
時オカの馬も、今となれば、そう凄いものでもないかもなんですけど、
当時は、それくらい感動したんですよねー。
特に意味もなく牧場みたいなところをひたすら走らせて遊んでたくらいですし。

さて、ストーリーの方は順調に進んでいる(と思う)んですが、

Zelda_BOW_032.jpg

この祠の試練で、かなり苦労しました。
角度を変えることによって玉を転がして、目的地まで運ぶという、
昔からよくある遊びをジャイロセンサー使ってやってみようって感じの試練なんですが、
妙なクセがあって、なかなか思うように動いてくれないんですよ!
たまに、異常な慣性が働いてるような感じがするんですよねぇ。
そんなに勢い付くはずないのになーって傾け方でも、
ゴロゴロゴロゴロ・・・!って物凄い勢いで外に飛び出していってやり直しってのが多くって。
慣れてくれば、真ん中のコースには行けるようになるんですけど、そこからがまたわからない。
勢い付けて転がした後に、逆に傾けてジャンプ台みたいのを作ろうとしてもダメだし、
30分くらい、あーだこーだと格闘して、あー、もうダメだ!イライラする。
となってから、ヤケクソでSwitch本体を逆さまにしみたり色々やってたら、
なんか知らないけど、ポーンと玉が向こう側に飛んでいってクリアできましたw
結局どれが正攻法かわからずに終わってしまったんですが、

Zelda_BOW_033.jpg

ここに宝箱を取りに行けることがわかった後で考えると、
真ん中のコースに玉を置いてから、ビタロック→ふっ飛ばす、が正解なのかな?
まぁ、とりあえずクリアしたからいいんだけど、
もう1回やれって言われてもクリアできる自信ないわ・・・

そして、話が進んだことで、

Zelda_BOW_034.jpg

シーカーストーンが強化されて、ウツシエという機能が使えるようになりました。

Zelda_BOW_035.jpg

対象物の写真を撮り、図鑑に登録することで、
その対象物をセンサーで探すことができるという非常に便利な機能なんですが、

Zelda_BOW_036.jpg

この機能を使って対象物を図鑑に登録する作業自体が楽しいです!
アイテムだけでなく、

Zelda_BOW_037.jpg

魔物や動物、更には宝箱まで登録できるので、図鑑埋めが楽しくて仕方ないです。
埋めること自体も楽しいんですけど、埋めれば埋めるほど冒険の役に立ちますしね。
こんな機能があるんなら最初から使わせて欲しかったなぁ・・・
話によると、シーカーストーンの基本機能らしいですけども(壊れてたらしい)。
とりあえず、今はストーリー進行を中断して、これまでに行った場所を巡り歩いて、
図鑑埋めに精を出そうかな~とか考えてます。
既に手に入れたことのあるアイテムとか、戦った敵とかが図鑑に載ってないのは、
なんだか気持ちが悪いというか、スッキリしないというか、そんな感じがするんですよw
全部埋めるかってのはともかく、ある程度は撮影しに戻ろうか・・・

そういえば、この前、Switch本体に配信されるニュース見てたら、
ブレスオブザワイルドの小ネタが書かれていたので、

Zelda_BOW_038.jpg

ちょっと試しに、犬を懐けてみようとエサを与えてみました。
そしたら、ホントに犬が後ろくっついてくるようになって、
こういう細かい部分も色々できるんだな~と感心しました。

2017.08.13 Sun (17:13) l ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NSW)

※今回からSwitchの画像は元サイズのままアップしてみます。
記事に載せてる画像のサイズは一緒ですが、クリックすると元の大きさで表示されます。
文字が潰れて読みにくいことへの対策として、とりあえず。


新しいエリアでは、普通に人間も出てくれば、新しい敵もいっぱい出てくるので、
コレ敵かな?それとも人間なのかな?って思って、確認のために近づいていくと・・・

Zelda_BOW_023.jpg

やっぱり敵だ!ってことが多いんですよね~

Zelda_BOW_024.jpg

そして、追い回され・・・(メテオみたいなのぶっ放してきて怖かった)

Zelda_BOW_025.jpg

挙句の果てに死亡・・・w
ってのが結構あって困ります。
こまめにオートセーブしてくれる親切設計だから、あんまりダメージはないけど、
新しい敵に出会う度に死んだり、死にそうになったりしてる気がしますね!
逃げ回れば、大抵の敵からは逃げ切れると思うんですけど、
たまにこういう激しい遠隔攻撃をしてくる敵が居て、どうしても逃げ切れないことが。
まぁ、どうしても逃げたい時はワープでどっかに逃げればいいのかもしれないけども。

さて、メインストーリーを進めるために、インパという人を探してたんですが、
マップ上に表示されてる目印を元に進んだところ、

Zelda_BOW_026.jpg

空から初めての村(カカリコ村)へ!
山の上から行ったせいで、いきなりインパ宅の屋根に着地してしまったんですが、
後から手に入れたこの地域の詳細マップを見てみたら、
この村って普通に歩いて行ける場所だったんですね・・・ちゃんと道があったみたいだし。
毎回、毎回、山登りばっかりで大変なゲームだなぁと思ってましたw
そういえば、途中で会った人が、カカリコ村への行き方を教えてくれた気もするんですが、
「双子山を越えて~」みたいなことを言ってたってコトしか覚えてなくって、
それなら、山登らなきゃならないよなぁ、と思い込んでしまったという・・・
ま、まぁ、オープンワールドって色んな攻略方法があっていいよね!と納得することにします。
途中でコログ(隠しキャラみたいの)も見つけた気がするし、
回り道には回り道の良さがあるものだと思いますからね。

村には人も沢山居たし、店も沢山あって、色々と楽しかったんですけど、
私が一番気になったのは、

Zelda_BOW_027.jpg

このニワトリ。
やっぱり今回も居るんですね~
今回も、攻撃とかすると襲われたりするのかな・・・ってのは気になりましたが、
ちょっと怖かったのでやめときました(チキン

Zelda_BOW_028.jpg

まぁ、1回火の中に放り込んでみるくらいのことはしてみましたけどねw
(焼き鳥にはならずダッシュで逃げていった・・・)

Zelda_BOW_029.jpg

村の近くにある祠で、戦闘技術の基礎的なコトを教えてもらえたんですけど、
回避ジャストの際に発生するラッシュが楽しいです。
1回スローモーションになって、バシバシと連続攻撃を叩き込めるんですよ。
ちょっとビューティフルジョーっぽかったような(あんまりやったことないけど
コレは楽しいから、今度からは頑張って狙ってみよう・・・
ここまではガードすら使う必要なかったけど、今後こういうテクも必要になってくるだろうし。

とりあえず、2つ目のエリアも全ての祠を回ってクリアしたので、
また別のエリアに向かうことになりました。
まだこのエリアで行ってないとこもいっぱいあるから、色々回ってみるのも楽しいだろうけど、
ある程度進めて快適な旅ができるようになったら、寄り道しようかなーと思ってます。

オマケ。

Zelda_BOW_030.jpg

インパの孫娘であるパーヤちゃんの反応が面白くて可愛いです。
私が、カカリコ村に入って最初に会ったのがこの子だったので、
この反応からして、もしかして、ここは女しか居ない村だからこんな感じなのかな?
って思ってたんですけど、普通に男も歩きまわってたという。
村の男とはどうやって接してるんだろう、この子・・・

2017.08.04 Fri (21:08) l ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NSW)

買って1ヶ月も経ってないSwitchが京都送り(修理)になってしまって、
セーブデータもお亡くなりになってしまったので、最初っからやり直しです!
まぁ、アカウントに残ってたプレイ記録を見てみると、
まだ5時間くらいしかプレイしてない程度だったので、
大した痛手ではないのは不幸中の幸いかなぁとは思いますけれども。

私のSwitchは基盤&バッテリー交換になったんですけど、
フレンドなどのアカウント情報はニンテンドーネットワークIDに記録されてるらしく、
改めて連携することで、その辺りの部分は元通りになるようです。
また全部やり直しかー、面倒くさいなーと思ってたので、そこのところは良かったかなと。
ただ、セーブデータは本体内でしか記録させてくれない(コピー不可)という仕様なので、
今後また同じような故障になったら、また全部データが吹っ飛ぶのかと思うと、ちょっと怖い。
SDカードもしくはネットワーク上にバックアップ取れるようにしてくれないかなぁ・・・
まぁ、今回の私みたいな症状(電源入らない)だったら、どのみち復旧は無理かもですがね。

・・・というわけで、ゲームを最初からやり直し、

Zelda_BOW_018.jpg

またパラセールじいさんに騙されて各地を奔走することになったのですが、
改めて最初のエリアを歩き回ってみると、

Zelda_BOW_019.jpg

水の中に入ってる宝箱の見落としやら、

Zelda_BOW_020.jpg

そもそも行ってなかった場所やらが沢山あることに気付きました。
今回は急ぎ足で進めたから、前回行ってた場所も全て回ったわけではないので、
最初のエリアだけでも結構な広さなんだなぁってのがわかりますねぇ。
歩きまわって探索するのは大変なので、早く馬で移動できるようになるといいなぁ。

とりあえず、2~3時間ほど歩き回ってパラセールをゲットし、
前回のセーブデータと同じところまで戻ってきたので、いざ新世界へ・・・!

そして、新しく降り立ったエリアで、

Zelda_BOW_021.jpg

初めてルピーをゲット!
っていうか、この世界にルピーって存在してたんですね。
これまでお金を使うような場面はなかったので、
今回はお金の概念というのがないのだと思いこんでました。
武器も防具も回復アイテムも全部自給自足で稼げますからね。
どこかで見かけた看板によると村もあるみたいだし、道中で人も見かけたし、
新しいエリアでは、普通に人間が存在するようです。
最初のエリアには、あの爺さんしか居なかったもんだから、
てっきり人類がほぼ絶滅してる世界でリンク1人で世界を救うお話なのかとw

新しいエリアでは、これまで見たことのない敵もいっぱい出てきたし、
新鮮なことだらけで楽しいんですが、よくわからないものもいっぱい出てきます。

Zelda_BOW_022.jpg

コイツらは一体なんなんだ・・・
的みたいになってるから、矢を当てればいいのかなーと思って、
何度か狙ってみましたが、全然当たってくれません・・・動く的って難しい。
とりあえず、今回は矢の残量が少なく当てられる自信がなかったので、
矢が十分に補充できたら、また試してみようかと思います。
・・・ただ、よくよく考えると、この場所がどこだったかよく覚えてないので、
また今度、たまたま見かけた時にでも試してみることにしますw

2017.07.28 Fri (22:02) l ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NSW)

高いところから滑空できるようになる「パラセール」を手に入れるため、
3つの祠を探すように言われたので探していたんですけど、
どうも、その内の1つが寒いところにあって、
そこに入るとリンクがガタガタ震えだしてダメージ受けまくるから、
これはどうしたもんかなーと思ってたら、

Zelda_BOW_011.jpg

爺さんが忘れてしまった料理のレシピを教えれば、防寒着をくれるとのこと。
レシピは、ケモノ肉とポカポカ草の実、それと「何か」らしいんですけど、
大量に確保してあるポカポカ草の実はともかく、
ケモノ肉は適当に料理してしまった後なので手持ちがない。
ってことで、早速イノシシ狩りじゃ~!
と精霊の森に行ってみたものの、全然イノシシが居ない・・・鳥はいっぱい居るのに。
たまに見つけても、まだ弓の射程を完全に把握しきれてないせいか、
近づきすぎて逃げられたり、逆に遠すぎて弓が届かなかったりってので、
逃げられまくりでケモノ肉にありつけず・・・
鳥と違って確実にヘッドショットしないと逃げられるので、かなり慎重にやってるんですけど、
それが却って時間を掛けすぎでダメみたいなんですよねぇ。
んで、何頭かに逃げられた後、何日か(ゲーム内時間)粘って狩りを続けたんですが、
その内、森でイノシシを見かけることもなくなってしまい、
延々と森を何十分も徘徊してたら疲れてきてしまったので、イノシシ狩りはここで断念。
トリ肉は簡単に確保できるのに、ケモノ肉は難易度高いなぁ・・・

仕方ないので、

Zelda_BOW_012.jpg

ポカポカ草を使った料理で寒さを耐えしのいで強行突破してみることに。
結果的には、10分もあれば余裕でその目的地には到着できたので、
防寒具なんて絶対に必要ってワケでもなかったようですが、
これで、3つの祠を攻略完了だから、爺さんに報告だ~と行ってみたんですが、

Zelda_BOW_013.jpg

あれ??
もう3つクリアしたような・・・と思ってたら、
どうも私は最初にクリアしてた祠を含めて3つだと勘違いしてたようです。
仕方ないので、もう1つの祠を探そうかーと探してみたんですけど見つからない。
もしかして、高いところからでも見えない場所にあるのかなと思って、
ここまで唯一行ってない場所であるハイリア山に行ってみることに・・・

そしたら、

Zelda_BOW_014.jpg

また爺さんが出てきて、

Zelda_BOW_015.jpg

防寒着を貰えました。
なーんだ、わざわざイノシシ狩りする必要なかったんじゃん!
しかし、祠は結局見つけられなかったので、再び高いところから探してみると、

あれ・・・?もしかして・・・?
クリアしたつもりになってた場所が実は未クリアという初歩的なミスに気付くことに。
東の神殿跡のところにある祠なんて、最初にクリアしたと思ってましたわ・・・

まぁ、なにはともあれ3つの祠を攻略できたので、

Zelda_BOW_016.jpg

ねんがんのパラセールをてにいれたぞ!

これがあれば落下死しなくていいし、スピード的にも歩くより楽っぽいし、
何より自由に空を飛び回れるってのが楽しいですね!
あくまで滑空だから、どこでも飛べるってワケじゃないけど、
これまではできなかったようなショートカットもできるようになって便利です。

そんなワケで、ようやく最初のエリアをクリアして、
地図データを持ってないエリアに進めるようになりました。
この世界の大きさを考えると、まだまだ先は長そうですけど、
それだけ楽しめそうってのはありがたいですね~

ところで、自分のプレイ時間って見れないのかな??
セーブデータにもプレイ時間が書かれてないような気がするんだけど、
どれくらいプレイしたのかわからないってのは不便だなぁ。
どこかで見れないものなのか・・・

それはそうと、

Zelda_BOW_017.jpg

祠をクリアした時に貰える克服の証を捧げることで、
「ハートの器」もしくは「がんばりの器」を貰えるんですけど、
コレ、どっち選んだほうがいいんだろう。
私は、まだボスと戦うシーンがないせいか「ハートの器」はそんなに重要じゃないかと思って、
とりあえず移動が楽になりそうな「がんばりの器」と交換しましたが、
「ハートの器」はエリアをクリアする毎に1つ、もしくは半分でいいから
自動で増えていって欲しかったなぁと思います。
これからも「がんばりの器」をメインで交換していくと思いますが、
終盤になってから「ハートの器」が足りなくて困ることがないことを祈ります。

2017.07.10 Mon (21:03) l ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド l コメント (0) トラックバック (0) l top