ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

Persona4G_080.jpg

他のコミュを全てコンプして(1つ除く)、最後に残ってた「りせちー」コミュなんですが、
全然コミュを上げる機会がなくって、もしかして、コレ3周目やらなきゃダメ・・・?
みたいな雰囲気になってたんですけど、最後の方でパパパーンっとコミュが上がっていって、
なんとかギリギリで間に合いましたー!
攻略サイトで2月の予定を見てみたら、テストやら何やらで、
そんなに動ける機会がなかったので、かなり焦りましたよ・・・

その後、クエストも全部片付けたし、特にやることもなくなったので、
家に帰っては即寝るって生活にして、後は適当にイベントを眺めていくだけだなー
って感じになってたんですが、

Persona4G_081.jpg

バレンタインが結構イヤーなイベントに変わってて、ちょっと心が痛くなりました・・・
クリスマスと違って、選んだキャラ1人とだけイベントがあるってワケじゃないのね。
千枝、雪子、りせと3人からそれぞれ色々なこと言われつつ直斗に会いに行ったんですけど、
メイン以外のキャラを選んだ場合は、4人全員からこういうコト言われるのかな?
千枝はサッパリ、雪子はジメッと、りせは懇願するような感じだったけど、
直斗の場合はどうなるんだろうってのがちょっと気になるけど、
わざわざイベントをやり直すのが面倒くさかったので、直斗のは想像で補完することにしますw
とりあえず、浮気プレイの代償は、こういうイベントくらいなのかなー。
ゲーム的には、そこまで大きなデメリットじゃないと思うので、
やっぱり浮気推奨なのかなぁって思っちゃいますね!

さて、3月の終わりに、最後に残ってたコミュがMAXになったので、
ペルソナ全書を埋める作業をしてたんですけど、
全書の登録率が99%で止まっちゃったので、あれ?どっか抜けてる?と思って、
ちょっと色々調べてみたら、特殊合体のアルダーが登録されてなかったらしく、
最後にアルダーを作って・・・

Persona4G_082.jpg

コレも無事にコンプ完了。

そして、このゲーム最大の敵である、

Persona4G_083.jpg

マーガレットさんとも戦ってきました。
ただ、強い・・・確かに強いとは思うんですけど、ヨシツネ(八艘飛び)の火力と、
直斗の「正義の盾」さえあれば、この強い相手にも普通に渡り合えるので、
思ってたほどは強くなかったかなぁとも思ったり。
・・・といっても、攻略サイトを見て事前に戦略練ってたから、
普通に勝って当たり前だったんですけどね!w
9999ダメージのメギドラオン対策してなかったらアウトだったろうし、
直斗抜きで戦った場合は、どうやって勝てばいいんだろうとも思うので、
やっぱり凄く強いのは確かだと思いますし。

コレで本編のトロフィーは全てコンプしたので、
最後に、マヨナカ横断ウルトラクイズに挑戦してきました。

最初、ジャスミークマ沢って、なんでそんな名前になったんだろうって思ったんですけど、
よーく考えたら、これジャストミート福○のパロディだったんですね!
福○になってからウルトラクイズはあんまり見てなかったので、
全然気付きもしませんでした・・・トメさんのイメージだもんなぁ、ウルトラクイズは。
(ジャストミートなんちゃらさんはプロレス実況のイメージが強いし)

あ、どうでもいい話ですけど、ウルトラクイズのゲームって結構難しいんですよねぇ。
特に最初の○×クイズが難関で、すぐゲームオーバーになるイメージが。
サターンのもゲームボーイのも全然先に進めなかった記憶が・・・懐かしい。

話が脱線しましたが、こちらのウルトラクイズは難易度が高くないので気楽にプレイできます。
たまに、なんじゃそりゃってくらいのカルトクイズみたいのも出てきますが、
別にそこまで正解数が多くなくても勝てる仕様ですし(周りが間違えてくれたりするから)、
そんなに問題数自体が多くないから、何度か再挑戦してると、同じ問題がポロポロと・・・w
ってなワケで、2回ほど再挑戦しましたが、

Persona4G_084.jpg

クイズ王のトロフィーをゲッツ。
そして、

Persona4G_085.jpg

これにてP4Gのトロコン完了です!

最後のセーブデータの時間を見ると140時間55分で、
それ+ゲームオーバーやらクイズの時間やらがあったので、
総プレイ時間としては、150~160時間かなぁと思います。

さて、次はP4Dに取り掛かろうかな~

2017.10.05 Thu (21:20) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

2周目では、1周目での既読分はほぼ完全に早送りにしてるんですけど、

Persona4G_075.jpg

このポエムが何故か早送りできないのが困りものです。
他に早送りできないのって、コミュ解放とMAX時の演出くらいだと思いますが、
コレはそんなに重要な演出だったのだろうか・・・?
いや、まぁ、これくらいなら別にいいだろうとも思うんですけど、
なんでなのかなーって純粋に疑問がね。

まぁ、それはいいとして・・・
トロフィー集めのために、

Persona4G_076.jpg

コイツと戦ってきました。
今作では初対決になるので、どれくらい強いのかなーと思ってたんですが、
思ってたほどでもなく・・・というか、ちょっとこっちが強くなりすぎた感が・・・
主人公と陽介がLv90台、完二Lv80台、雪子Lv70台くらいだったと思うんですけど、
HPの低い雪子がコンセントレイト→ブフダインで何度か即死してたくらいで、
あとはなんとか攻撃を耐えきれる感じだったし、攻撃はほぼ主人公任せだったものの、
その主人公の攻撃でゴリゴリ削れるもんだから、あっという間に片付きました。

それもそのはず、登場時に、りせちーが「すっごいヤバい感じ・・・」とか言ってるのに、
アナライズしてみたら、「うん、コイツは楽勝♪」みたいなコト言ってたと思うので、
多分、純粋にレベル上げすぎだったんでしょうねーw
おそらく、80~85くらいが適正レベルなんじゃないかなぁと。

マハスクカジャかけてたせいもあるだろうけど、陽介が攻撃をサッとかわして、

Persona4G_077.jpg

総攻撃チャンスも作れたし、なんというか、ちょっと力の差を感じました。
しかし、刈り取る者が攻撃をスカしてコケる場面を見るのは、なんか哀しかったですがw
まぁ、この総攻撃で与えられたダメージが150程度で、
ヨシツネの八艘飛びどころか、完二のイノセントタックよりダメージが低くて、
物凄いガッカリ感のある総攻撃だったんですけれども・・・
与ダメ「小」だと、総攻撃するよりも、コケてるヤツをタコ殴りにした方が効率良かったりするし、
この場合も、多分そのまま殴った方が良かったんでしょうねー。
どうせ、シャッフルタイムなんて起きないんだろうし。

Persona4G_078.jpg

とりあえず、そんな感じで「刈り取るもの」撃破です!

・・・ちょっとこの画像を見ると、主人公以外が瀕死になってて、
かなり苦戦したようにも見えるんですけど、途中で回復するのが面倒になって、
もう主人公以外ぶっ倒れてもいいやーと、最悪ソロで戦おうとした所為です。
ホントなんだから!そんなに苦戦してないんだから!
っていうと、逆になんか苦戦したように思われそうだけど、
実際思ったほどではなかったのは確かです。
一番問題なのはベルベットルームの住人だなぁ・・・
P3Pではボッコボコにされた記憶しかないですし。

現在、12月の終わり頃まで一気に進めましたが、
2周目でパラメータの引き継ぎあるから全コミュMAXは余裕だろーと思ってたのに、
思ってたより時間的な余裕がなくてビックリしてます。
年内には全コミュMAXできるだろうと思ってたのに、まだ6つくらい残ってますからね。
まぁ、1月~2月で自分で進められるコミュは全部MAXにできるだろうけども。
(進められないコミュがあるので、実際に全コミュMAXになるのは3月なのかな?)

そして、前回悩んでた、浮気するかどうかの件ですが、

Persona4G_079.jpg

せっかくなので、浮気し放題で遊んでます。
んで、今のところ特に何の支障もないので、ホントにデメリットは少なそうですねぇ。
むしろ、浮気した方がメリット多そうな気もするし、果たしてコレでいいんでしょうかw
最後にブスっと刺されたりしないよね・・・

2017.10.01 Sun (21:23) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

Persona4G_069.jpg

データを引き継いで2周目を開始したんですけど、
2周目からは、いつでも難易度変更ができるようになるんですね~

Persona4G_070.jpg

色々と細かく設定できるもんだから、ちょっとしたデバッグモードみたいな感じです。
とりあえず、戦闘の難易度を落とすと作業感が増しそうなので、
適度な緊張感を与えるために、非ダメと与ダメはRISKY仕様、
他はSAFETY仕様って感じでやってみたんですが、
そもそも、ペルソナ全書と武器屋の品揃えが引き継がれてるんだから、
そんなことしても戦闘の難易度なんてあってないようなもんだったという・・・
2周目のダンジョン攻略は作業と割り切ってやるしかないんですかねぇ。
・・・でも、そんな感じでやってたP3Pの2週目は飽きて絶賛放置中になってるので、
同じ轍は踏まないようにしないとなぁとも思いますが。

さて、改めてP4Gを最初からプレイしてみると、

Persona4G_071.jpg

こんなところで小西姉弟の会話シーンがあったんだなぁとか、
他にも、正式な出番の前にモブのような感じで見切れてるキャラが居たりして、
色々と細かい発見があって面白いです。

そういえば、1周目で足立コミュが途中で全く進まなくなって、
最終的にコミュランク2のまま終わってしまったんですけど、

Persona4G_072.jpg

夜にコミュを進めないとダメだったんですね!
夜にランクを上げられるのは、菜々子と堂島、バイト関連だけだと思ってたし、
昼にランクを上げられるキャラは昼にしか上げられないものだと思い込んでましたわ・・・

んで、このコミュ以外も順調にコミュ上げしていってるんですが、
1周目は千枝、2周目は直斗とだけ特別な関係になろうと思ってたのに、

Persona4G_073.jpg

間違えて(酷)綾音に告白してしまったので、このまま綾音一筋で行こうか、
それとも、もういっそのこと浮気しまくりで全員彼女にする方向で進めようか悩み中です。
浮気することのデメリットは彼女同士でギスギスした会話になったりするくらいっぽいので、
まぁ、別にいいかなーって思ったりもするんですけど、やっぱりなんかなーって気持ちが。
でも、ギスギス会話も、それはそれで見てみたい気もするんですけどね!w

とりあえず、7月まで終わらせましたが、

Persona4G_074.jpg

新たに獲得できたトロフィーはコレだけ・・・
残ってるのは、全書コンプとか全コミュMAXみたいな
後半にならないと取れないのばっかだから仕方ないトコはあるけども。
そろそろ、刈り取る者を倒せそうなレベルにはなってきたので(主人公と陽介だけだけど)、
今度機会があったら戦ってみようかなーとか思ってます。
倒せなかったら、ちょっと難易度下げようかな・・・面倒くさいし。
ホントは1周目の後半で出てきたら戦ってみようと思ってたんですけど、
後半になったら、全然遭遇しなくなっちゃったんですよねー(入ってる箱に)。
こっちが弱っちぃ時はガンガン出てきたというのに・・・
あっちが勝てそうな時しか出てこないとかそういうんじゃないよね?w

2017.09.25 Mon (20:58) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

Persona4G_062.jpg

今度こそP4Gクリアしました!

Persona4G_063.jpg

プレイ時間はやっぱり100時間オーバーでしたが、
途中で120時間くらいはかかるかなーとか思ってたので、
予想してたよりは早く終わりました。

クリアする前に、作成可能なペルソナはできるだけ作っておきたかったので、
とにかくレベル上げすることにしたんですけど、
ラスダンでソロやっても、ラスダンとは思えないほど経験値が貰えなかったため、
マガツマンダラで"栄光の手"でも狩ろうかなーと思って直斗とコンビ狩りに。
2人ともハイカラ肌着(経験値1.5倍)を装備して、

Persona4G_064.jpg

コンセントレイト→メギドラオン×2で確殺、残った敵は八艘飛びで蹴散らすだけで、

Persona4G_065.jpg

こんなに経験値が貰えるし、他のザコ敵でもラスダンの倍以上の経験値くれるもんだから、
あっという間にレベル上げが終了・・・ラスダンの経験値の少なさは一体なんだったんだ・・・

そして、楽に稼げるせいで、ついついレベルを上げ過ぎて、

Persona4G_066.jpg

Lv90(ザオウゴンゲンを作るのに必要なLv)の予定がLv93まで上げちゃいました。
ラスボス直前で戻ってきた時はLv80だったので、一気にジャンプアップした気分です。

・・・ちょっと、この画像を見てみると、陽介のレベルだけ異常に低くなってますが、
別に陽介が嫌いとかじゃなくて、単に武器を買ってやれるだけのお金がなかったから、
ずっと控えになってただけなんです!陽介いいヤツだし嫌いじゃないんですよ!
最後までクエストで貰った焼き魚みたいな弱い武器を装備させてたような気がするけど、
別に冷遇してたとかじゃないんだからね!w
2周目ではもう少し出番を与えてあげる・・・つもりです。

最終パーティーは主人公(Lv93)、千枝(Lv78)、雪子(Lv78)、直斗(Lv93)にしたのですが、
結果的に見ると、ちょっとレベル上げすぎたかなーという感じに。
まぁ、HPの少ない雪子は何回か倒れてましたが、
ドラゴンハッスルとランダマイザを切らさないように戦ってたら、楽に勝てました。
一応RISKYだし、千枝と雪子はもうちょっと鍛えた方がいいのかなーとか思ったんですけど、
主人公と直斗の攻撃だけでゴリゴリ削っていけたので問題ありませんでした。
SP切れるのもドラゴンハッスル使ってた千枝くらいなもんでしたしね。

Persona4G_067.jpg

ペルソナ全書は89%で終了。
思ったより埋まったので、2周目で埋めてないトコをちゃちゃっと埋めていきたいと思います。

Persona4G_068.jpg

トロフィーは1周目で70%埋まったので、2周目でイケそうですね。
トロフィーリストを攻略サイトで確認してきたところ、ビブリオマニアがちょっと面倒くさそう。
いや、面倒くさいというか、剛毅コミュをバスケ部でやると取り損なう恐れがあるっぽくて、
1周目と同じサッカー部に入った方がいいってのがちょっとなぁ・・・
バスケ部の方のイベントもちょっと見てみたかったんだけど、
余計にもう1周やるのもイヤだしなぁということで、再びサッカー部に入ることになりそうです。
とりあえず、2周目は見てないイベントを楽しみつつトロフィー集めに邁進しようと思います。

2017.09.18 Mon (21:12) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

年が明けて・・・

Persona4G_054.jpg

正月イベント!
雪が積もっているので、当然のように雪だるま作りをするわけですが、
そういえば、雪だるまって実際あんまり作る機会がなかったよなぁと、ちょっと思ったり。
むしろ、かまくらの方が作ってたような記憶があるくらいだし。
昔、うちの近所は空き地ばっかりで雪がたんまりあったもんだから、
秘密基地みたいな感じで毎年のように作ってたような記憶があります。
かまくらって、中は暖かいんですけど、結局座るところは雪なので、
スキーウェアを着てても、最終的にはケツのところが濡れて冷たくなってくるというねw

まぁ、そんな話はどうでもいいんですが、

Persona4G_055.jpg

この場面を見て、ペルソナ4の舞台ってドコがモデルになってるんだろーと、ふと疑問が。
私はペルソナシリーズの舞台になってる場所って、
本州の中でもあまり雪の降らない地域というか、首都圏だと思い込んでたんですけど、
「ママさんダンプ(スコップの隣の赤いヤツ)」があるってコトは、結構な雪国なのかな?
あれって、あまり雪の降らない地域では使わないよね・・・そもそも売ってなさそうだし。

Persona4G_056.jpg

周りが山でスキーできる環境みたいなので、そこそこ雪国っぽいんだけど、
夏休みが長くて冬休みが短いってことは、そんな雪国って程でもないような気もするし、
なーんかこの辺りがよくわからんですねー。
まぁ、あくまでゲームの設定なので、色々なものを組み合わせてるのかもしれませんけど。
なんせ、リボンナポリンとか普通に売ってるくらいだから、あんま気にしても仕方ないのかもw

さて、年が明けてからは、短いダンジョンを1つ攻略した程度だったので、
あまり時間を取られることもなく、コミュ上げに邁進してたら、

Persona4G_057.jpg

バレンタインイベントがあって、それが終わると、

Persona4G_058.jpg

一気に日付ワープで、3月19日まですっ飛ばされたので、
あれ?もうこのままラスボスらしいラスボスも居ないままエンディング・・・?
と、ちょっと不安になったんですが、なんだかんだイベントがあって、

Persona4G_059.jpg

ラスダン(?)に突入できるようになりました。
もう日付的にもコレ以上は引き伸ばさないだろうから、
ここをクリアすれば晴れてエンディングっぽいです。
あとわずかで終わりのようなので、ちゃちゃっとクリアしちゃいましょうかね~
・・・ラスボスが反則的な強さで、詰まってしまうってコトがなければいいけども。

とりあえず、もうコミュを上げる時間はなさそうなので、
1周目のコミュ上げの最終結果を書いておきますと、

Persona4G_060.jpg

コミュMAXにできたのは15コで、できなかったのは8コでした。
1周目は10コ前後MAXにできれば御の字かなぁと思ってたので、十分な結果かなと。
ただ、菜々子のコミュは、あと1回やればMAXだったってのが残念ですけどね。
一時期コミュ上げられなかったのが響いたかな・・・堂島さんはMAXになったのに。

Persona4G_061.jpg

クエストも、最後の4つが未クリアでした。
下3つに至ってはクエスト発生すらできてないという・・・
2周目では全コミュMAXとかやるついでにコレもコンプしたいなぁ。

2017.09.12 Tue (21:14) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top