終章、18ターン。
色々やってみた結果、片側からの攻撃を防ぐことすら結構難しかったので、
思い切って、アイクさんに全部任せましたw

体当たり+移動でアイク(聖水使用)に中央左寄りを進ませる。
ボーレは右上にいるラグズをラグズアクスで一蹴。
トパックは茂みを利用して反撃でジェネラル部隊を削り、
セネリオはソルジャーを反撃で攻撃。
残りの部隊は、右寄りに動かして、他のキャラの邪魔にならないように。
こうすると、左側の騎馬隊はアイクに寄ってくるので、
アイクは中央の部隊+左側の騎馬隊、左上から来るDマスターを1人で対処。
天空が出続ければ問題ないが、一応リブローで援護できる距離を保つ。
魔道士部隊で敵を攻撃して、敵の数を減らし、
それが終わったら、騎兵、飛兵で救出して後ろに下げる。
こうやって少しずつ敵の数を減らしていき、
右上から来るDマスターと戦う頃には、ある程度片付けておく。
Dマスターは、ボーレの鋼の弓、ジョフレの勇者の弓などで一気に片付ける。
一方、アイクは1人でもなんとでもなるので、そのまま中央突破。
アシュナードが動く前にブライスを倒しておきたかったのだけど、
間に合わず、ブライスの周りの部隊と一緒に、
アシュナードがドーンと飛んできました(==;
流石にまとめて相手するのは厳しいので中央の噴水(?)近くの細い道で反撃。
あとは、リブロー隊が増援のDマスターやアシュナードに
襲われないようにしながら、ひたすらアイクに頑張ってもらう。
ヘタにボーレ辺りを突っ込ませると確実に死ぬので、この方法が一番安全。
・・・もう戦術もクソもナイですね。
あとは、アイクのHPを常に満タンにするようにサポートし、「天空」待ち。
途中、天空が全然発動せずに、ジェネラルの攻撃を食らいまくって
死にかけたりもしましたが(多分「祈り」が発動)
その後、天空が連続で出ると楽ーに。
ブライスさんもいつの間にか反撃で死んでるし。
アシュナード1人になったら、もう負けは無いので、そのまま撃破して終了。

プレイ時間 41:17:20
総ターン数 628ターン

慎重なプレイしてると、どんどんターン数が・・・

↓キャラ評価とか撃墜数とかは追記にて。
2012.07.21 Sat (23:42) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
27章、51ターン。
右にオスカー、アイク。左にボーレ。
共に、盗賊を最優先で倒し、遠距離魔法持ちの賢者も叩いておく。
回復は中央に残っているキルロイらでリブロー。
残りの部隊は中央を防衛。
前線のキャラは聖水で魔防を上げておき、防衛することを最優先にする。
右側を進む部隊は、扉の前まで辿り着いたら、
ミストとセネリオを合流させて扉を開く。
アイクを前線に置いてセネリオで敵を撃破していく。
スリープをくらったらミストで回復。
オスカーは特にすることがないので本隊に合流。
中央と左の敵部隊が片付いたら、部隊を再編成し
ボーレ、キルロイ、フォルカで左を攻略。
残りの部隊は中央の部屋を攻略。
スリープ、遠距離魔法を使い切らせながら慎重に進み、
ボスの周りのキャラも1人ずつチマチマと叩く。
ボスは魔法部隊で削ってからワユで倒して次のエリアへ。

vs漆黒の騎士。
1ターン目で天空が発動せず、逆に漆黒の騎士のスキルが発動(==;
しかし、2ターン目で天空が出て、3ターン目に撃破完了。
ほとんどのステがカンストしてると楽ですね~

セネリオがLv20に。
功労者 ボーレ

28章、51ターン。
開始前にネフェニーに勇将スキルを付ける。
このシナリオは敵に再移動できるキャラが少ないので、かなり楽。
ほとんどボーナスステージみたいなものなので、
アイク以外はLvカンストしてないキャラのみで出撃。
まずはアイクで突撃して、移動してくる遠距離魔法持ちを倒しに行く。
倒し終わったら本隊に合流し、本隊は初期配置地点で防御陣形。
ほっといても、どんどんかかってくるので、ひたすら迎撃。
しばらくすると敵が来なくなるので、そしたら進軍開始。
遠距離魔法やスリープはアイクに受けさせておけば問題ないので、
安全になったら進む、というのをひたすら繰り返す。
ボス付近に居る遠距離魔法持ち3人は危ないので、
1人ずつおびきよせては使い切らせ、
敵が減ってきたら、アイクに聖水使わせて特攻。
ボスのサンダーストームもめんどくさいので、使い切らせてから。
特効薬を盗んだら、必避20超えてるティアマト→ワユで倒してクリア。

・・・普段全く出ないフォルカの暗殺が出まくって、
危うく「やっつけ負け」するところだったのはナイショ。
GBAのFEに比べると「暗殺」スキルが発動しにくい気がします。

キルロイ、トパック、ジョフレがLv20に到達。
功労者 アイク

どうも26章が山場だったようで、特に苦もなく最終章に。
サクッとクリアしてしまいましょうかー。

2012.07.16 Mon (18:38) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
25章、22ターン。
例によって、岩はなるべく序盤に沢山落とさせてスムーズに進軍させる。
通称ボルトアクス将軍と呼ばれるネタキャラ(ボス)がいるので、
序盤の内にタニスで引きつけて、セネリオ→ヨファで撃破。

左はアイク、タニス、セネリオ中心に攻略。
遠隔魔法持ち、シューター辺りはこの3人に任せて
残りの部隊にはムリをさせずについていく。
右はボーレを盾にして、トパックなどの経験値を稼ぎつつ進軍。
慎重にやれば、特に苦労するマップじゃないのでサクサク終了。
功労者 アイク

26章、36ターン。
敵にパラディンやDマスターなど危険な敵が多いので、
強敵との連戦に耐えられるアイク、オスカー、ボーレ中心に戦う。
何度かやった結果、武器の消耗が激しいので、
ボーレは銀の斧×3、鋼の弓、アイクは鋼の剣×3、銀の剣、
オスカーは鋼の槍×2、銀の槍×1、鉄の弓、
ほとんど単独で戦うことになるので、
セネリオやキルロイにはリブローを持たせ、
他のキャラにも銀装備などを持たせておく。

まずはタニスで右上に見えるブリザード持ちを瞬殺。
ボーレは単独で北側に向かい、銀の斧、鋼の弓を使って
パラディン及び増援のDマスターを1人で撃退。
遠距離魔法持ち>反撃で倒せない敵>他の敵
という順番で倒していく。
アイクは西側に向かわせて囮にし、
その間にオスカーで遠距離魔法持ちを倒す。
他のキャラは基本的にリブローで援護のみ行い、
少ない敵を引きつけられそうな時のみ戦闘。

増援のパラディンにはアイク1人で対応。
間接攻撃持ちから倒していき、あとは反撃で。
途中、鋼の剣を全部使い切るという事態になってしまったので、
ワユの持ってた鋼の剣をオスカーに運んでもらって補給しましたw
武器さえ切れなければ、「天空」とリブローでのサポートでなんとでもなるので、
ある程度敵を減らしたら本隊と合流して、よーやく本格的に進軍開始。
ボーレもDマスターの大軍を片付けたら合流させて、弱いキャラの盾に。
ボスの周辺の敵は、1体か2体ずつおびきよせて、チマチマと叩く。
ブリザード持ち、スリープ持ちは倒せそうな機会を見て倒す。
あとは、ホントに地味ーな作業(´-`)
ボスは・・・セネリオとトパックで削って、キルロイでトドメ。

ただでさえ戦力不足なのに物凄い敵の数。そして増援もウジャウジャ。
なかなか良い攻略法が思いつかずにリセットの嵐。
ようやく攻略の仕方がわかってきて、順調に進めいったのに、
クリア寸前、遠距離魔法持ちを倒そうと焦ってボーレを突出させてしまい、
スリープ→ボッコボコで死なせてしまってリセット。
(これだけで2時間くらいムダ)
ココだけでどれくらい時間がかかったのやら・・・
ちょっとトラウマになりかけました。
連続で2時間くらいやると、どうしても緊張感がなくなってきますね。
かといって中断セーブすると、それはそれで更にミスりやすくw
ココが最大の山場なのか次の章なのか。はてさて。

オスカーがLv20になりました。
あと、リブローいっぱい使ってたらキルロイとかミストが結構レベル上がりました。
リブローの経験値って、結構美味しいんですねぇ。
いつもは勿体無くて、貯めこむだけ貯めこんだ挙句、
倉庫の肥やしにしていたもんですが、
もっと使った方がレベル上げるにはいいのかも。
功労者 アイク

ちなみに現在のアイク。
FE_souen001.jpg
重戦士の腕輪→戦士の腕輪と装備させてたら、こんな感じに。
力、技、速、守がカンストしてるので、これなら漆黒の騎士もイケますよね。
天空が、ずーっと出ないという異常事態さえ起こらなければw

2012.07.14 Sat (22:47) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
23章、22ターン。
開始前にフォルカに奥義を覚えさせてみました。
まずはボーレを中心にアイク、オスカーらで特攻。
キラーボウ持ちまで倒したら、後ろから来る増援に備えるため、進軍停止。
ハール率いる竜騎士部隊は壁を越えて来るのが厄介なので、
壁伝いに前衛部隊を配置し、北側の空いている2マスには、アイク、オスカー。
下の落とし穴があるトコも飛び越えてくるのでタニスを配置して侵入を防ぐ。
ヨファはシューターで攻撃し、魔法部隊と力を合わせてハールから倒していく。
後ろが落ち着いたら、どんどん進軍し、プラハは魔法部隊でボッコボコ。
とどめはナゼかキルロイになっちゃいました。魔防高いしね。
トリックがわかってれば、何の問題もないトコですねー。
功労者 ボーレ

24章、11ターン。
敵をできるだけ倒して終わらせようとすると、
なかなか上手く行かなくて詰まってました。
・・・で、諦めてかなり適当に攻略しました。

どうも火力が足りないので、ボーレに銀の斧×2、オスカーに銀の槍を持たせて出撃。
単独行動が多くなるタニス、アイク、オスカーに特効薬、ボーレは傷薬。
西側はボーレ1人でなんとでもなるので基本1人で抑えて、
必要に応じてトパックやタニスで援護する。
北側はアイク、オスカーのみを突進させて、
残りの部隊は待機し、機を見て他のチームの援護。

○西側
ボーレは橋を占拠し、銀の斧、手斧を使い分けて、どんどん敵を減らし、
後方に竜騎士部隊が出現したら、手斧や弓を使って反撃でどんどん落とす。
トパックは竜騎士部隊の撃墜に邪魔なので、後方の部隊と合流。
タニスは敵ボスが移動したら民家の方に移動し、
ジョフレの方に敵が行かないように撹乱。
民家にはタイミングを見て移動し、終わったらジョフレの方へ。
ボーレはタニスが残した敵をどんどん倒していく。

○北側
オスカーを民家に行かせることを優先し、アイクはそのサポート。
増援のバーサーカー、Dナイト共にアイクの方が倒しやすいので、
オスカーは、ジョフレに近づく前にできるだけ敵を減らしておく。
頃合いを見てジョフレのサポートに回り、敵を倒しつつ、
いつでもクリアできる状況にしておく。

○残りの部隊
基本的に戦力外なので、少しずつ敵をおびき寄せては、
セネリオ、カリル、ティアマトなどで撃破していく。
この章では、ほとんどやることがない・・・

という感じでやってみたワケなんですが、
11ターンにジョフレが死にそうになってしまったので、
慌ててオスカーで到達地点に行ってクリア。
ボスは倒せませんでした(ノД`)

オスカーがLv20に到達したので、
ここから先は、あまり経験値を与えないように・・・
功労者 ボーレ

しかし、ルキノとユリシーズが弱い。
ハードの時もあんまり使えなかったけど、更に酷い。
めんどくさいから見捨てようかと思いましたw
上級職でレベルも高めだから、コレ以上はあんまり変化ないだろうしなぁ。

2012.07.10 Tue (22:41) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20章、15ターン。
ボーレに傷薬、手斧×2を持たせて、すぐ右上の民家周辺の敵を一掃。
ついでに、遠距離魔法もできる限り使わせつつ、後から来る増援にも備えておく。
待ち伏せ、連続持ちのボーレなら1人で楽勝なので、
残りの部隊は、すぐ下の敵を片付けて徐々に進軍していき、
遠距離魔法の脅威が無くなってきたところで、山登りを開始。
ボスはアイクで削ってから、トパックでとどめ。
ミスト、キルロイがクラスチェンジして、コレで全員CC完了!
功労者 ボーレ

21章、36ターン。
ちょっと色々とアイテムとか節約してたら、
リトライの嵐だったので、思い切って色々と使ってみました。

まずは下準備。
盗賊対策として、トパックにメティオ、カリルにサンダーストーム。
スリープ対策として、ミスト、セネリオ、キルロイにレスト。
そして、遠距離魔法対策にMシールド&ほぼ全員に聖水持たせて出撃。

出撃地点近くの敵を片付けたら、右上から来るソードマスターにボーレをぶつける。
ボーレは、そのままネフェニー、キルロイと共に右ルートを進む。
出撃地点の近くにある宝物庫の中にいるウォーリアーはアイクで処理し、
アイクは増援のウォーリアー部隊と戦わせるために残らせる。
(あとで思ったのだけど、ボーレに手斧持たせて戦わせたほうが早かった)
トパックとカリルは出撃地点に戻って、盗賊が扉の前に来るまで待機。
残りのキャラは、全員魔法防御を上げて左ルートを突き進む。
タニス、ジルを使って、スリープ使い、遠距離魔法使いを優先して倒していき進軍。
遠距離魔法も脅威さえなくなれば、楽なシナリオなので、
各自やることが終わり次第合流していってボスのところへ。
タウロニオだけは勇将持ちなので、ちょっと厄介。
奥義の書と銀の大剣を盗んだら、反撃でHPを半分くらいまで減らして、
見切り持ちのカリルで削って、トパックでとどめ。
ボスのイナは魔法とボーレの攻撃で削っていって、最後はセネリオ。

遠距離魔法は命中率が低く確実性に欠けるので、
あんまり使いたくなかったんだけど、ちょっと面倒になったので・・・w
功労者 ボーレ

22章、17ターン。
めんどくさいので、僧侶たちは気にしない方向で進めるコトにw
ココも遠隔魔法が厄介なので、ほとんどのメンバーに聖水を持たせて出撃。
盗賊を叩くのが遅れれば遅れるほど面倒なので、1ターン目から迅速に。
左側はアイク、タニス、セネリオ、トパックのみで戦い、残りは全部右に。

○1ターン目、左側。
ソードマスターをセネリオ、トパックの攻撃で撃破し、
リザイザ持ちの司祭は、Mシールドをかけたタニスの鋼の槍で倒し、
すぐ上のソードマスターに横付けして待機。
アイクは、ネフェニー、フォルカに体当たりで押してもらって、賢者を倒す。

○1ターン目、右側。
ティアマトでリザイア持ちの司祭を倒し、
再移動で右下に居るソードマスター達の側に待機。
オスカーも同様に待機し、中央に残ってるキャラには攻撃させないようにする。
ボーレは宝物庫の前に居るウォーリアーを倒し、
敵ターンでも邪魔なハルパーディアを倒してもらう。

こうすると、2ターン目にボーレとセネリオで盗賊を倒すことができるので、
そのまま宝物庫を制圧し、スリープ、サイレス、パージは囮を使って使い切らせる。
なんか、色んなとこから増援がわんさか出てきますが、
もうユニットがかなり強くなっているので難なく撃破していき、全て片付いたら中央に。
中央は・・・僧兵を生かすことを考えなければ特に問題ないので、
サクサク進んでいって、ボスをセネリオで瞬殺して終了。
功労者 ボーレ

・・・前半はティアマト無双、中盤からはボーレ無双、終盤は・・・アイク無双かw
やってることはハードでやった1周目と大して変わってないなー(´-`)

2012.07.04 Wed (21:47) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top