ちょっと早めですが、2016年最後の記事です。

週に1,2回くらいの更新で落ち着いた感じの当ブログですが、
今年も来訪してくださった皆様ありがとうございます。
特に面白みのない記事ばかりですが、また遊びに来てくださると有り難いです。

さてさて、今年は年初に目標とか立ててなかったんですけど、
毎年書いてることなので、今年クリアしたゲームをまとめておきます。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドー3DS (4本)
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(RPG)
真・女神転生4(RPG)
真・女神転生4 FINAL(RPG)
マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(PZL)


○プレイステーション・ヴィータ (2本)
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(A・ADV)
レイギガント(RPG)


○プレイステーション・ポータブル (1本)
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ADV)

○プレイステーション2(1本)
真・女神転生3 ノクターン(RPG)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


・・・ということで、今年はなんと8本だけで、
1ヶ月1本ペースすら下回ってしまったという結果に!
(しかも、メガテン系とダンガンロンパばっかりで偏りが酷い)
こりゃあ積みゲー減らないはずですよね・・・買ってる方が遥かに多いし。
来年はもっと短時間でクリアできるアクション辺りを中心にやって、
なんとかもう少し片付けていきたいですねー。
買うペースは落とすつもりないから、どんどん攻略のペースを上げていかないと、
未プレイのままダンボール行き(封印)になってしまうゲームが増えてしまう。
暫くはサガスカ、Newダンガンロンパ3を集中的にやるつもりですけど、
それが終わったら頑張ろう・・・今はVitaばっかりだけど3DSとかも動かしたいですしね。
まぁ、とりあえず、そんな感じでやっていこうかと思います。

それでは皆様、良いお年を!
2016.12.29 Thu (20:04) l 日常の日記っぽいもの l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年は最後のまとめ記事みたいのは書かないつもりだったんですけど、
やっぱり書いておかないと年を越すという感じがしないので、
いつも通りのことくらいは書いておこうかと。

今年の中頃から、めっきり更新頻度も落ちている当ブログですが、
そんな中でも見に来て下さる皆様方、ありがとうございます。
来年もおそらくこの状態が続くと思いますが、
気が向いた時にでも遊びに来て頂けると幸いです。

とりあえず、ゲームのクリア数目標(24本)の結果でも。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドー3DS (2本)
ファイアーエムブレムif(SRPG)
ファイアーエムブレム覚醒(SRPG)

○ニンテンドーDS (1本)
サガ3 時空の覇者 Shadow or Light(RPG)

○Wii (1本)
スーパーマリオギャラクシー(ACT)

○プレイステーション・ポータブル (4本)
ペルソナ(RPG)
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(SRPG)
蒼穹のファフナー(ACT)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ADV)

○プレイステーション2 (3本)
絶体絶命都市(ADV)
ドラッグオンドラグーン2 封印の紅、背徳の黒(ARPG)
ナムコクロスカプコン(SRPG)


○プレイステーション (1本)
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(STG)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


FEifを始めてからFE三昧になってしまったこともあって、
結果は12本しかクリアできず・・・目標だった数値の半分ですね!
たまにはアクションとかパズルとかアドベンチャーとか色々やりたいなー
とか思うこともあるんですが、気付いたら結局FEばっかりやってるような気がします。
FE熱が落ち着くまでは当面こんな感じですかね・・・

そういえば、部屋の掃除をしたら、レゲーを引っ張り出しやすくなったので、
もしかしたら、メガドライブとかPCエンジンなんかを動かすこともある・・・かも。

さて、書くこともなくなってきたので、この辺で失礼します。
それでは皆様、良いお年をー!
2015.12.30 Wed (23:18) l 日常の日記っぽいもの l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします。

新年一発目から何事もなかったかのようなプレイ日記にしようかなとも思ったんですけど、
一応挨拶を兼ねて適当に色々書いてみようかなーと。

とりあえず、今年の目標は例年通りです(雑
ゲームクリア24本ってヤツだけね。ゲームリストは気が向いたら。

こっからは書く機会がなかった雑談的なものをダラダラと。

今年は1月1日なのに天皇杯決勝もやってないから、いつもよりも暇な時間があるので、
どっか初売りにでも出掛けようかと思ったものの、面倒くさくて断念。
ここ暫くはゲームをロクに買ってないから、何か買いたかったのですけれども。
ただ、ゲームを買ってない代わりに、なんかケーブルとか色々買ってます。
去年の末にビデオキャプチャを買い、続けてPSP用のS端子ケーブルを購入。
んで、PS2とかWiiとかはコンポジで繋いでたんですけど、
キャプチャすると、やっぱり画像が全体的に滲むんですよねー
一応PS2用のS端子ケーブルは家にあったんですけど(DCのとSSのもあったような)、
うちで使ってたAVセレクターがS端子に対応してないヤツだったので、
ずーっとそのままコンポジで繋いでました(S端子にはPSPを繋ぎっぱ)
んで、画像見てたら、字が読みにくいってのが気になってしまい、
S端子対応のセレクターを購入、そしてWiiのS端子ケーブルもって感じです。
WiiのS端子ケーブルは、需要がないせいかD端子のよりも高くなってしまってるので、
なんか勿体無い感じがするんですけど、まぁ仕方ない・・・キャプチャが未対応だから。
キャプチャ買う時に、どれ買っていいんだかわからないから、
とりあえず評判のをーって適当に買ったのがいけなかったんでしょうか。
いいさ、S端子で頑張るさ。S端子ならスーファミとか64でも利用できるし。
まぁ、そのケーブルもまた買ってこないといけないんですけどねー。

とまぁ、こんなところで、正月とはロクに関係ない記事を終わります!
記事のストックもあることだし、明日から通常更新を。
2015.01.01 Thu (18:38) l 日常の日記っぽいもの l コメント (6) トラックバック (0) l top
当ブログを訪問して頂いたりコメントを下さる方々、
ツイッターなどで絡んで下さる方々、今年も大変お世話になりました。
相変わらずの備忘録的ブログですが、また来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは今年最後の更新ということで、正月に立てた目標の結果でも。

まずは、PS2以降の所有ゲームソフトのリスト化について。

うん、これはもう諦めました。だってめんどくs

続いて、ゲームのクリア数目標(24本)の結果。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドーDS (3本)
ポケモン+ノブナガの野望(SRPG)
逆転検事(ADV)
采配のゆくえ(ADV)


○Wii(1本)
ファイアーエムブレム暁の女神(SRPG)

○プレイステーション・ポータブル (10本)
僕の私の塊魂(ACT)
勇者30(RPG?)

ペルソナ3ポータブル(RPG)
TIGER & BUNNY オンエアジャック!(ACT)
タクティクスオウガ 運命の輪(SRPG)
428 ~封鎖された渋谷で~(ADV)
ポップンミュージックポータブル(音ゲー)
剣と魔法と学園モノ。(RPG)
ファイナルファンタジー零式(ARPG)
SDガンダム Gジェネレーションウォーズ(SRPG)

○プレイステーション2 (2本)
ロマンシングサガ ミンストレルソング(RPG)
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(FD)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


これにベルウィックサーガ(2周目)を足しても17本という微妙な結果に。
スパロボZのSPディスクなんかストーリーモードしか片付けてないから、
クリアに入れていいのかどうか微妙ですしねー・・・そもそもファンディスクですし。
中途半端になってるP3Pの女主人公とか428のボーナスシナリオとか零式の2周目とか、
あの辺りもちゃんと終わらせたいんですけど、なかなかやる気が!

考えてみれば今年もGCのソフトを1本もクリアせずに終了。
動物番長は・・・年明けには再開したい。
あと、来年はPS1のソフトを少しずつ片付けて行きたいかなー。
それと、相変わらずWiiの稼働率が低いので、これもちょこちょこ動かしていきたいところ。
最近はスーファミとかファミコン辺りを動かしたくなる衝動に駆られることが多いんですが、
引っ張りだすのが面倒に感じなかったら、これらも少しプレイするかも(可能性は低いけど

それでは、この辺で失礼します。皆様、良いお年を!
2014.12.29 Mon (22:23) l 日常の日記っぽいもの l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。

新年一発目の記事をどうしようかと思っていたんですが、
サッカーの天皇杯は、横目でチラチラ見てたら、いつの間にか終わってるし、
特にゲームもやってないので、書くことがナイ!
ってなワケで、昨年に引き続き、今年の目標(ゲーム関係のみ)でも立てましょうか。

まずは、去年達成できなかったPS2以降のリスト作成。
これは、多分、やる気さえあれば数時間もあれば終わると思うんですけど、
今年こそ・・・今年こそ終わらせようと思います。
できれば、レトロゲーのリストも作りなおして完成させたいトコではあるんですけど、
(間違えて、既に持ってるソフトを買いそうになることがあるので)
かなり大変なので、今年も行いません!(断言

クリア数目標は、これも去年と同じく24本(月2本ペース)
今年もRPGとSRPGが中心になると思うので、これくらいが現実的かなぁと。
ホントは、ジャンル的にも色々やっていきたいんですけど、
優先順位が高いものが、この2ジャンルに多いので致し方無いです。

・・・去年と全く目標が変わってない!?
というよりも、1個目の目標がほとんど終わってることを考えると、
むしろ目標値が下がってる感すらありますかね~

まぁ、いいや。
そんな感じで、グダグダと適当に更新していきますので、
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします!
2014.01.01 Wed (22:35) l 日常の日記っぽいもの l コメント (4) トラックバック (0) l top