サガ スカーレットグレイス(PSV)

7周目(タリア編)で、
アレクサンドラとアスラナ・メレクが加入し仲間コンプ完了、

Saga_Scarlet_Grace_097.jpg

そして、ねんがんのパーフェクトブリンガー達成です!
途中で他のゲームやったりしてた関係もあって、
発売してから半年以上経っての達成となりましたが、いや~、長かったですね。
でも、無事に達成できたので満足です。

ちなみに、総プレイ時間は、
1周目レオナルド:55時間24分
2周目ウルピナ:37時間(正確な時間は不明)
3周目タリア:55時間59分
4周目バルマンテ:47時間30分
5周目レオナルド:25時間24分
6周目ウルピナ:15時間58分
7周目タリア:5時間34分(途中まで)
となったので、240時間ちょっとでした。

Saga_Scarlet_Grace_098.jpg

プラチナトロフィーが電球マークなのはサガっぽくて良いと思いますw
このアイコンもTwitterとかで人様が取ったヤツは結構見てたんですけど、
やっぱり自分で取ったヤツを見るのはなんか良いですね。感慨深いものがあります。
そして、最近よくTwitterでプラチナ報告を見ていたので、
もしかしたら私が取る頃には取得率が0.3%くらいにはなってるかな~
とか思ってたんですが、まだ0.2%のままでした。
まだまだプレイされてる方は沢山いらっしゃるようだし、
年明けくらいには0.5%くらいにはなってそうな予感がします。
サガファンは結構やり込む人多いでしょうからねぇw
でも、中古で安くなってきたから、新規でやる人も増えると考えれば、
あんまり取得率自体は変わらないのかもしれませんけども。

一番苦労したトロフィーは、「仲間は多い方がいい」や「壮大なる道草」
ではなく、「まだ一つ目だ」と「やったね極めたよ」だと思います。
いや、道草はかなり大変でしたけど、それより面倒に感じたのが技・術のランク3。
サガスカって普通にクリア目的でプレイしている場合、
たとえ最強状態のラスボスが相手でも、ランク3までは必要性を感じないんですよね。
そこまで育て上げるまでに、敵ランクもMAXなのに、どこのHARDでも楽勝になってくるし、
各地でできるイベントも全部片付いてしまうもんだから、
ただひたすらに楽に勝てる相手と延々戦闘しなきゃいけないっていうのがツラくて。
私は元々そんなにレベリングってのが好きじゃないってのもありますが、
楽に勝てる戦闘を延々とするってのが苦手なんですよねー。
(苦戦しながらもなんとか勝てるくらいの戦闘難易度が理想)
そういう時は作業感が出ちゃうので、何か他の目的を持てばいいと思うのですが、
1周目のレベル上げの時みたく、普段使ってない武器を使わせて色々なロールを獲得する
ってのも、技・術のランク3を目指すとなると、目的に逆行することになりますし、
どうやって作業感をなくそうかってのが悩みでした。
結局、特に解決策もなかったので、各地を巡って素材集めして、
武器を色々作ってみようかな~とやってる内にランク3に到達できたのですけども。

とりあえず、これでブログにサガスカのことを書くのは最後になると思いますが、
7周目のタリア編が中途半端になっているので、クリアまではプレイするかも。
エンディングもおそらく前にやったタリア編とは変わると思うし(前は最強だったから)、
仲間にしたばっかりのアスラナもちょっとは使ってみたいことですしね。

サガスカが終わったらロマサガ3リマスターが出る前にロマサガ2を・・・と思ってたんですが、
まだロマサガ3が発売されそうもないので(急に出るかもしれないけど)、
他のゲームをやってからにしようかな~と思ったり。
・・・とかいいながら、気が変わって、すぐやるかもしれませんがw

2017.07.13 Thu (21:38) l サガ スカーレットグレイス l コメント (4) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

サガスカ6周目終わりましたー!
今回は楽に進められたので、これまでで最速の15時間58分でのクリアとなりました。

Saga_Scarlet_Grace_092.jpg

そして、6周目にして、初めて救護班というものに遭遇。
これまでもLP0のキャラが居る状態で町に立ち寄ったことがあったような気もするんですけど、
救護班が出現してるのを見たことがないんですよね~
序盤でメンバー少ない時だけ出るとかそういう感じなのかな?

んで、今回、かなり早くクリアできたんですけど、その大きな要因が

Saga_Scarlet_Grace_093.jpg

彼女の存在。
パラメータだけ見てもかなりのハイスペックですが、

Saga_Scarlet_Grace_094.jpg

デフォルトで全ての水行術がランク2ってのが一番の魅力で、
サーシャが加入したら、もう完全に吹雪ゲーになりますw
これまで吹雪なんて滅多に使う機会なかったし、
そもそも覚えること自体が少なかったんですけど(ほとんど召雷でなんとかなるから)、
吹雪ってこんなに使い勝手が良かったんですねぇ・・・ランク2ってのも大きいとは思うけど。
水行術がランク2のせいなのかどうかはわからないですけど、
他の術もポンポン覚えてくれるし、召雷覚えちゃったら、もう鬼に金棒です。
これまで育ててきたエリセドって一体・・・というくらい独壇場になりましたし、
あまり味方の戦力が整ってない状態で仲間になると、
若干バランスブレイカー的な存在にも思えるくらい強いです。

そんな状態なので、ザコだろうが、小ボスだろうが、楽に消し飛ばせるもんだから、
まだラスボスに挑むには戦力が心許ないかな~と思ってたんですけど、
素材集めも面倒になってきたから試しに1回戦ってみるかということで、
いざ行ってみましたが、結果からいうと、かなりの楽勝でした。
1戦目は少し危うかったものの、2戦目、3戦目は瞬殺。
吹雪→召雷×2で反撃のスキを与えなかったので、ほぼ無傷で終わりました。

Saga_Scarlet_Grace_095.jpg

1戦目だけ「かかと斬り」のためにベアトリスを起用。

Saga_Scarlet_Grace_096.jpg

2戦目からはこっちのメンバーでやりました。
基本的に術士は1人しか使わない派なのですが(育てるのが面倒なため)、
初めて術士2人体制でやってみたら、強いのなんの。
サーシャなんか召雷でラスボスを1発で倒してましたし、
エリセドもそれに近いくらいのダメージは出してましたからねぇ。
確か3戦目は4ターンか5ターンでケリが付いたと思います。

そんなワケで、これまでの周回と比べると、かなり楽に終えられた6周目ですが、
当初の予定を変更して、アスラナ・メレクは仲間にしませんでした。
なんかサーシャを仲間にする条件が複雑そうだったので、
アスラナと同時にやって失敗したらアレだなーと思い、
どうせ7周目やるんだから、そっちで仲間にすればいいやーということに。
なので、7周目でアレクサンドラとアスラナを仲間にしてコンプ完了・・・のハズです。
Twitterとか見てると、プラチナ取ってる人が増えてきた感じがするから、
私も一気にプラチナまで頑張ろうかな~と思ってます。

2017.07.08 Sat (17:30) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

サガスカ5周目、レオナルド編をクリアしました~

Saga_Scarlet_Grace_087.jpg

この周で、陣形トロフィーやらツチノコやら各主人公を仲間にするヤツも取れたので、

Saga_Scarlet_Grace_090.jpg

これで残るトロフィーはあと2つ!
アントニウスのヤツはイベント起こすだけだからいいとして、問題は仲間ですねぇ。
残り5人(アスラナ、アレクサンドラ、黒装束、サーシャ、ヨーマン)なんですけど、
次のウルピナ編で仲間にする予定なのが4人で、
最後のタリア編で仲間にするのが1人(アレクサンドラ)。
コレでコンプのハズなんですが、誰か見落としがないといいなぁ・・・
もう1回クリア前データを確認し直せばいいんでしょうけど、めんどくs
多分大丈夫だからいいんです!

仲間に関しては、条件がめんどくさいのが多くて、

Saga_Scarlet_Grace_088.jpg

キーガンとかノーラン辺りは攻略サイトでも見ないと、
仲間にするのが難しいんじゃないかな~と思いますね。
初見で仲間にできた人居るのかなぁ・・・普通に進めてるとアウトになるタイプの条件ですし。

んで、今回はトロフィー集めのための周回プレイなので、
とっととクリアしようと思ってたんですけど、なかなか戦力が整わなかったのと、
この武器作ったらラスボスに→あ、これも作ってから!とかやってたら、

Saga_Scarlet_Grace_089.jpg

結局ここまでレベル上げしちゃいました。(クリアタイム25時間24分)
実際に戦ってみた感じだと、もう少し弱くても勝てそうなんですが、
1戦目、2戦目はともかく、3戦目が少しツラくて1回全滅したので、
装備とかにもよるんでしょうけど、やっぱり前衛のHPが600くらいあった方が安定しますね。

ホントは主人公4人+大魔女で行くつもりだったんですが、
タリアの運動性が低くて使いにくかったので、ラスト直前でベンチ行きに・・・w
やっぱ、メインでプロテクト技を使うキャラ以外はできるだけ運動性高い方がいいですねぇ。
行動順が遅いって時点で、使いにくくなる技とかも結構ありますし。
タリアには術を使わせるのが正攻法なんでしょうけど、術Lvを1から上げていくのが面倒で・・・
術キャラ全般に言えることなんでしょうけど、楽に運用しようと思ったら、
自分のパーティーをある程度強化した段階で声をかけて、
術Lvが高い状態で仲間にした方がいいんでしょうねぇ。

そういえば、レベル上げを兼ねて火の五行武器を取りに行ったら、

Saga_Scarlet_Grace_091.jpg

オマケが出ました。
まぁ、もう特に必要ない武器なんですけど、
2連続(前の周から数えて)でドロップしているから、
自分的にはドロップ率が非常に上がっているような気がw
出る時は出るもんなんですねぇ・・・

2017.07.02 Sun (19:20) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

Saga_Scarlet_Grace_082.jpg

やーっと4人クリアしましたよ!

Saga_Scarlet_Grace_083.jpg

最後に残ってた金のトロイメライを覚えて技コンプもできたし、
技ランク3、術ランク3も終わらせたので、これで残ってるトロフィーは、
仲間コンプ(残9)、陣形コンプ(残2)、主人公を仲間に×3、ツチノコ、アントニウス
ってトコなので、あとはあまり面倒なのは残ってないかなぁ。
あと3周しなきゃいけないってのは面倒っていや面倒だけど、
まぁ、これくらいは問題ないかな~と思っております。

バルマンテ編のクリア時間は47時間30分だったんですが、
金のトロイメライを覚えて技コンプしたのが36時間くらいの頃で、
それから10時間くらいひたすら戦闘に明け暮れていたので、
クリアする頃には精神的に結構疲れてましたね~
いくら同じ技を使い続けても(フラックスを吸収し続けても)、
ずっとランク2のままだったので、何か他に条件でもあるのかな・・・?と思って、
攻略サイトを駆け巡ってみたものの、あまり有力な情報は得られず・・・
ただ、どこかで該当の武器Lvが29にならないとランク3にはならないという情報があったので、
とにかく武器レベルが上がるまでは粘ってみようと戦い続けて、
ようやく大剣Lv29になった次のバトルでの一発目の攻撃で、

Saga_Scarlet_Grace_084.jpg

遂にランク3に!!(突然だったので変なトコでSS撮ってしまった)
ホントに武器Lv29が条件だったんですね~
あまり他のサイトでは書かれていなかったので半信半疑でしたが、
術の方もLv29になった直後のフラックス吸収で、

Saga_Scarlet_Grace_085.jpg

すぐにランク3になったので、やはりLv29ってのが条件の一つのようです。
とりあえず、ランク3にして思ったことは、コレは趣味の領域だなぁということ。
ここまでランクを上げていると、自然と味方も強くなっていて、
どんな敵と戦っても余裕で勝てるくらいにはなってるので、
敢えてランク3にする必要もないかなーという感じなんですよねぇ。
クリアできない人のための救済措置みたいなものなのかもしれないけど、
それにしては、そこまで・・・って感じだし、なんとも微妙です。
まぁ、やり込みたい人用かなぁ。
って、やっぱり趣味の領域ですねw

そんな、今回はラスボスも余裕なんじゃない?
ってくらい強化されたパーティーの最終形態(ラスボス前)がコチラ。

Saga_Scarlet_Grace_086.jpg

これまでの3周と比べても一番強くなってます。
初めて鍛冶屋MAXにしたことで、装備的にも充実してて、
五行武器も1つだけですが初めてMAXまで改造しました。

今回はコチラの戦力が充実してる上、ラスボスも最強状態じゃない、
そして、1戦目でかなり余裕のある戦いができたことで、
コレは1人も倒れずにイケるんじゃないか・・・?と思ったんですが、
2戦目で、不動剣を構える敵に中途半端な攻撃を仕掛けて倒しきれず、
(ラッシュをかけたもののHP満タン状態から7割くらいしか削れず)
かなり力を溜め込んでた不動剣が炸裂し、レオナルドが轟沈。
敢え無くパーフェクトな勝利の夢は消え去りましたw
合計ダメージ1600くらい出てたから流石に無理ゲー過ぎましたね・・・
どのくらい強くなるんだろうとは思ってたけど想像以上でした。
不動剣使って来た時は、撃破できる自信がなければ大人しくしてた方が良さげなのかな。

まぁ、そんなことはあったんですが、その後は特に問題なく撃破しました。
今回、初めて最強状態じゃないラスボスと戦いましたが、
1戦目の厭らしさと、3戦目の全体攻撃ラッシュがない分だけ楽かなぁって感じですね。
2戦目については、不動剣が痛すぎたってことしか覚えてないのでよくわかりませんw

さて、残るトロフィーはあと少しなのですが、
また暫く違うゲームに現を抜かすことにします。

2017.06.19 Mon (21:22) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

Saga_Scarlet_Grace_077.jpg

これ、モーニンググローリーという技を使った場面なんですけど、
全身鎧姿でロボット感が強いし、空中で戦闘してるような演出がされるもんだから、
凄くブレンパワードっぽいなぁと思ってたんですが、
後からブレンパワードを検索しててみたら、そうでもなかったです・・・
いや、でも、ブレンパワードからは遠いかもだけどグランチャーっぽいような気はしますね!
同じく全身鎧姿のベアトリスとヤマトにも、この技は使わせてみたいなぁと、ちょっと興味が。
(ベアトリスは似たようなもんだろうけど)
関係ないけど、この鎧姫とかベアトリスのロール獲得した時のモーションは、

Saga_Scarlet_Grace_081.jpg

こんな感じで可愛いから好きです。
サガスカやってて、意外とこういう覆面無口キャラ(?)好きだったんだなぁと、ふと。
まぁ、ベアトリスは別に無口キャラでもないような気もするけども。

さてさて、速攻クリアするつもりだったバルマンテ編ですが、
早々にラスボスに挑める状態にはなったものの、
流石に一番HPが高いバルマンテですら250程度しかないのは厳しいかなーと思い、
どっかでレベル上げついでにフィーバータイム(1ターンに5回連撃)でも狙ってみることに。
前に何度か狙ってみたけど、全然サッパリだったので、
Twitterで紹介されてた動画のやり方を参考にやってみたら・・・

Saga_Scarlet_Grace_078.jpg

意外とアッサリ!
5回目くらいの挑戦でゲットできました。
ホントは1回目で行けそうだったんですけど、
ちょっとした手違いで失敗してしまったので、
こういうミスした後は長引くだろうなーと思ってたものの、
思ってたほどの苦労はせず・・・まぁ、全て動画を参考にしたお陰ですけどね!

んで、大した苦労しなかったせいで、戦力が整ってない状態は変わらず。

ってコトで、今度は「傷んだ竜槍」を取ろうとアスワカンの地下でドラゴン狩りを。
出るまでリセットしまくるぞーと意気込んでたのに、

Saga_Scarlet_Grace_079.jpg

2匹目でアッサリ・・・リセットする必要なく終わりましたw
これまでの3周でもドラゴン狩りはやってたものの全く出る気配なかったというのに、
出る時はアッサリ出るもんですよね~

そして、これといってやることもなくなってしまったので(レベル上げ以外)、
それなら、技コンプでもしようかなぁということになり、ひたすら戦闘に明け暮れた結果、

Saga_Scarlet_Grace_080.jpg

ドリームブレイクなどもようやく覚えてくれたので、
これで残るは「金のトロイメライ」のみとなりました。
コレを覚えてトロフィーGetしたらクリアしようかな~とも思うのですが、
せっかくここまで育てたんだから、技、術Lv3まで頑張ろうかなぁという気もするので、
クリアするのは、もうちょっと先になるかもしれません。
この辺りのトロフィーさえ取れれば、あとの3周は速攻クリアで良くなりますし、
そうした方が効率良さそうかなーとね。
まぁ、そんな感じなので、バルマンテ編をもう少し頑張ろうかと思います。

2017.06.10 Sat (18:04) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top