Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

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無事にハッピーシールをコンプリートしました!

・・・結局ほとんど攻略サイト頼りだったけど・・・

まぁ、あれを全部自力でやるとなると、私の注意力のなさからして、
あと何十時間もかかりそうだったから(そして放置される)、
早めに諦めたのは正解だったかと思ってますけれどもw

ただ、攻略サイトを見てクリアへの道筋がわかっていても面倒なのが結構あって、

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このプリモプエルのヤツがかなり作業感あってダルかったですねぇ。
ひたすらに同じこと繰り返すだけっていうのは、ちょっと・・・
あと、トンピーのも1日1回しかできないから面倒でした。
私の場合、このシール獲得が一番最後になったんですけど、
今まで全くイベント進めてなかったせいで、このシールのためだけに、
イベント進める→パジャマでZボタン(寝る)→夜になる→ちびロボハウスを出てZボタン(寝る)
→次の日になったら、またイベントを進める。

っていうのを延々と繰り返してましたからね・・・
ハウスに戻る度に、「セーブします?」って聞いてくるトンピーが地味に鬱陶しく感じたりもw
このイベントは、普通にプレイしてる合間に少しずつ進めていければ、
そんな面倒くさくも感じないんでしょうけど、まとめてやると作業感が強くって。

そういえば、エンディングまでに手に入れられなかった着ぐるみが1つだけあったんですけど、

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それが、この「オバケの着ぐるみ」。
これを手に入れていないと進められないイベントが結構あったので、
攻略サイトを見てなかったら、ずっと見つけることができず、イベントも進まずで、
ずっと彷徨い続けてたんだろうなぁと思います。
取得条件から考えると、既にスーパーちびロボになっててパジャマも持ってる状態だと、
なかなかこの条件を満たすことはなさそうですしね。
一応、途中で入手条件のヒントは出てたと思うんですけど、
あれがまさか着ぐるみの入手条件だとは思わなかったから、
私と同じように普通にクリアまで入手してない人も結構いるのでは・・・って思ったり。
同様に、「けが人の着ぐるみ」とかも手に入れずにクリアしてる人も意外と居そうだなぁと。
・・・まぁ、単に私に注意力がないだけかもしれませんけどねー。
他のイベントでも注意力不足で進められなくなってたコトが多々あることだし。

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最終的なプレイ時間は27時間30分でした。
エンディング後からは、ほぼ攻略サイト頼りでしたが、
自力でプレイしてる人はどのくらいで完全攻略できるんでしょうかね?
20時間くらいでコンプできる人とかも居るのかなぁ。
まぁ、何十時間もかけてプレイした方が、より楽しめたりもするから、
何も早く攻略するばかりがいいってワケじゃないですけど、
もう少し効率よくプレイできるようになりたいなぁとは思います。
そうしないと、積みゲーが一向に減らないし・・・!

さて、次は、順番的に「咲かせて」をプレイし直すべきなんでしょうが、
横スクロールアクションがやりたいので、「ぐるぐる」をプレイする予定。

2017.06.05 Mon (21:03) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ようやくエンディングに到達しました~
ただ、エンディングの後もプレイできるようなので、
まだ完全にクリアしたってワケでもないようですけども。
ここまでのプレイ時間は約25時間となってますが、
何をやっていいんだかわからず彷徨い続けてる時間が長かったので、
上手く進められてる人なら、もっとプレイ時間は短くて済みそうな気がしますね。
サブイベント放置でエンディング見るってだけなら、かなり短時間で済みそうですし。

んで、終盤にまたまた詰まってしまって、またも攻略サイトのお世話になったんですが、

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この回路図の場所がわかりにくかったです。
基本的に入手できるアイテムは「ちびアイ」で確認できるものだと思ってたので、
置いてあるであろう場所を「ちびアイ」使って探しても見つからなくて、
どっかフラグでも立て忘れてるのかなーと思って、
何度も過去と現在を行ったり来たりしたものの、
結局、見つけられず、諦めて攻略サイトを見に行ったという。
わかってみれば、「ああ、確かに、そこだよね!」って場所にありましたが、
もうちょっとわかりやすくても良いのにな~と思いました。
全体がセピア調の色だと物の判別とかしにくくって・・・

エンディングを迎えた後、

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無事にちびロボランキング1位になり、スーパーちびロボになったんですが、
思ってたほど恩恵ないことにガッカリ・・・ネタ装備なのかコレは・・・?
ま、まぁ、デメリットもないから別にいいんですけどね。

そして、メインストーリーはクリアしたものの、

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まだシールが半分しか集まってないという。
私はシールの獲得度合いがストーリーの進行度を表していると思っていたんですが、
どうやら、ほとんどのシールはメインストーリーとは関係なくて、
サブイベントの達成度がわかるものだったようです。
全部のシールを集めたら真エンディングみたいなものが見れたりしないのかなーと思うので、
コンプリート目指して頑張っていきたいところ。
・・・また詰まって、攻略サイトに頼ってのコンプとなってしまいそうだけどもw
自力で全部やろうと思うと難しいんですよねー、ラブデリックのゲームは。
全部、自力でクリアできたのってギフトピアと恋のバルーントリップ辺りしか記憶にないですし。

さてさて、一応クリアしたので、少し感想を。
ストーリー的には、凄くラブデリックらしい作品でしたね。
変なキャラクターと変な世界観、でも終わってみると意外と良い話でした、みたいなのが。
最後の辺りでの超展開から伏線回収ってのも「らしい」なぁと思いましたし。

出てくるキャラクターはみんな個性的で好きなんだけど、

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一番好きなのは、パパかな!(なんで、この画像・・・)
基本的には、家計のことを気にせず玩具ばっかり買ってるダメ親父だし、
ちょっと頭おかしいのかな?って言動も見られるけど、
ここぞって時には頼りになるし、何より見てて一番面白いキャラだったのでね。

どうでもいいんだけど、パパから無くした結婚指輪を取ってこいって言われたから、
ちゃんと取ってきたんだけど、その指輪を渡そうと思ってもイベント起きないのはなんでだろ。
エンディングまでには渡せるだろーと思ってたのに、そのまま最後まで行ってしまったし・・・
まぁ、パパに渡すのが目的のイベントではないから、気にしなくてもいいんだろうけど、
なんかこういうの気になっちゃうんですよね~

2017.05.26 Fri (21:35) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

前回、入ったことがある「ちびドア」と、入ったことのない「ちびドア」がわからない。
・・・というようなコトを書いたんですけど、よくよく見てみたら、

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コレが入ったことのない「ちびドア」で、

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こっちが入ったことのある「ちびドア」なので、
普通に見分けがつくものだったんですね・・・全く気付いてませんでした。
入ったことない「ちびドア」の方は目をパチクリさせているので、
遠くから見ても、よくよく見れば判別できるため、
わざわざ近くまで行って確認しなくても大丈夫なんですねー。
これに気付くまで無駄足を踏みまくってた気がします・・・

そして、そんな苦労させられてた「ちびドア」ですが、

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遂にコンプリートできました!
苦労した甲斐あって、シールだけでなくハッピーとマネも沢山貰えたのでホクホクです。
とはいっても、ハッピーはともかく、マネは現状だと使い道に困ってるくらいなので、
そんなに貰って嬉しいものでもないんですよねぇ。
ちびドアをコンプした後、全てのちびドアの中身が復活したんですけど、
わざわざ入り直してマネ稼ぎする必要もないくらいの分はありますし、
ジャンクパーツをも換金せずに、そのまま持ってるくらいですしね。

ジャンクパーツといえば、ここ最近やたらとスパイダーの湧きが酷くなってて、
無駄に湧きまくってるんですが、処理するのが面倒くさいので結構放置してます。
元のGC版がどうだったかはわかんないんですけど、
Wii版だと、わざわざリモコンで照準付けないといけなくて、
しかも、それが結構当てにくいもんだから、大変なんですよね。
適当に狙いをつけてババーっと撃ちまくって倒せるとか、
近接攻撃用の武器でもあれば楽に倒せるんでしょうけど、
どんな近距離でも照準セットしないといけないワケですし。
そして、スパイダーを倒して得られるジャンクパーツも、
もう使い道がないから換金するしかないんですが、
そんなに稼げるもんでもないので、ちびドアにでも入ってた方が割が良さそうという。
そういうわけなので、やたらと湧きまくるスパイダーにはウンザリしてます。

さて、メインストーリーの方はというと、相変わらず詰まりながらも少しずつ進めてます。
そんな中、

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パジャマを手に入れたことで、いつでもグッスリ眠れるように。
コレ、Zボタンを押すだけで、昼時間や夜時間を終わらすコトができるという、
かなーり便利な機能が付いているんですが、
昼には昼の、夜には夜のイベントしか進められないし、
次の日にならないと進められないイベントなんかもあったりするから、
これを上手く利用すると、探索も捗りますね~

・・・ただ、昼も夜も何をすればいいのかわからなくて、すぐ詰まっちゃうんですけども!w

まぁ、色々なトコを探索してる内にイベントも進むだろう・・・と思って、
のんびり気楽にプレイしましょうかねぇ。

2017.04.08 Sat (21:32) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ちょっと詰まってしまって放置気味になってたんですけど、
このままだと埒が明かないなーと思って攻略サイトをチラ見してきました。

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んで、ようやくママの部屋に侵入(夜時間)できるようになったんですけど、
ここへの侵入って、ちょっとわかりにくくないかなぁ・・・
確かに、ヒントらしいものはあるにはあったと思うんですが、
全然違うタイミングで、そのヒントの1つが出てたこともあってか、
ずーっと家の中をあちこち走り回って違うことばっかりやってたんですよね。
お陰で、細かいイベントは大体片付いたんですけど、
肝心のメインストーリーが進まないもんだから、朝も夜もやることがなくなってきて、
ひたすらお掃除して時間潰しをしたりするなど、無駄な時間を過ごしてました。

そして、このイベントを進めていったら一気に話が大きく動いてイベントが多発、
そのお陰で、今度はやることが多くなっちゃって大変にw
ちょっと落差が大きいですよ・・・

更に、新たに獲得した「ちびレーダー」が、その忙しさに拍車をかけます。

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この「ちびレーダー」は隠された何かに反応するレーダーで、
隠れている「ちびドア」などを探すことができるんですけど、
こういうのを手に入れたら、改めて家中を全部探し回らなきゃって気になりますよね。
そうなると、各キャラとのイベント進行とは別に、隠し要素探しもしなきゃってことで、
どんどん時間を奪われていっちゃうという。
変なトコ(高い場所とか)に隠れてることが多いから移動だけでも結構大変だし、
もういっそのこと、自由に空でも飛べるようにならないかなーとか思ったり。
・・・まぁ、移動の不自由さ(高い場所に移動するのが難しい等)もこのゲームの特性だし、
そういうこというと、ゲームの根本を否定しちゃうことにもなるかもだけども。

そういえば、前回書いてたNアタックファイターのミニゲームですが、

Wii_ChibiRobo_036.jpeg

なんとかSランクを出すことができ、無事にクリアできましたー!
クリアしてわかったのは、ほぼノーミスじゃないと無理じゃないかなぁってコトですね。
時間制限も結構ギリギリに作られてるっぽいし、
何度も繰り返しプレイして、弾を撃って得点を稼ぐところと、
敢えて撃たないで進むところ(スピードの意地のため)を見極めないと、
なかなかSランクにはならないっぽいので。
多分、20回かそこらはプレイしたと思いますが、コレは慣れが必要だと思いました。

そして、このNアタックファイターのミニゲームクリア報酬としてシールもゲットし、

Wii_ChibiRobo_037.jpeg

現在のハッピーシール獲得状況はこんな感じに。
・・・よくよく見ると、ちびドアっぽいシルエットもあるんですね。
ってことは、アレやっぱり全部回らないとダメなのか・・・面倒くさい。
一応、各エリア毎にどれくらい回ったかって全体数は確認できるものの、
見えてる範囲のちびドアでも、入ったことがあるかどうかってのは、
実際に中に入ってみないと確認できないのが厄介です。
頑張って時間をかけて高いトコにあるちびドアに入ってみたら、
既に入ったことがあるちびドアでしたー!残念!ってコトが結構あるんですよね。
遠くからでも入ったかどうか確認するコトができれば良かったのになぁ。
もしくは、一度入ったことのあるちびドアは消滅するとかでも可。
まぁ、ラブデリック作品にあんまり親切設計を求めても仕方ないかもですけど!

2017.03.27 Mon (21:32) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Dokuro(PSV)

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プラチナGetしました。

パスしてたエリアは結局いつまで経っても攻略できそうにないので、
早々に諦めて攻略サイト頼みでなんとかして、
問題だった15-9は攻略サイトを見ても動画を見てもタイミングがわからず、
もう適当に何度もリトライを繰り返しプレイして半ば強引に突破しました。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってヤツなので、
もう1回やれって言われてもクリアできる自信はないですw

んで、全ステージの攻略を終えた後、トロフィー集めに入ったワケですけど、
攻略サイトに載ってたトロフィーリストを見て、苦労しそうだなーと思ったのが、
ラスボスノーダメクリア、ボスオンパレードのノーダメクリアっていう2つのノーダメクリア。
私はこういうノーダメージクリアとかノーミスクリアっていうのが苦手なんですよね。
音ゲーなんかでも、楽にクリアできる曲なのにフルコンボし損なったりってのはよくありますし。
なんか変なプレッシャーがかかっちゃうとダメだし、
難所を越えた後のうっかりで苦労を無駄にしたりってのも多くって。
そんなわけで、かなり手こずるだろうなーと予想していたのですが、
ラスボスは完全にパターンにハメられるから割とあっさりクリアできました。

そして、もう1つのボスオンパレードの方はというと、

Dokuro_PSV_018.jpg

こちらは流石にリトライを結構重ねて(20回くらい?)なんとか・・・!
最後のエリアはザコばっかりなので普段ならサクサクっと行くところなんですけど、
1匹1匹確実に仕留めて安全運転でクリアしました。
ドラクエに出てくるフレイムみたいなのがピョンピョン跳ねてくるのが一番怖かったです。
よく距離感を間違えてダメージ食らうことが多いので地味に嫌いなんです、アイツら。

そして、この2つのトロフィーを獲得した後、最後に残ったのは、

Dokuro_PSV_019.jpg

前の記事でも苦労しそうだなーと予想してたイケメンで1000体倒すというトロフィー。
やっぱり、普通にプレイしてたら1000体も倒すことなんてないので、
繰り返し繰り返し作業プレイでザコを蹴散らしてゲットしました。
累計での撃破数がわからないから、これいつまで続くんだろう感があるのは、
ちょっと精神的にイヤーな感じがありましたが、思ったより早く10分程度で片付きました。
というわけで、これを獲得して全トロフィー収集完了です!

Dokuro_PSV_020.jpg

プレイ時間は22時間16分。
パズルで頭を悩ませて、あーだこーだやってた時間が長かったせいか、
思ってたよりも時間が掛かったような気がするので、
もうちょっと色んなパズルアクション系のゲームとかやって、
頭を柔らかくしないとダメだなぁと思わされるゲームでした。

2017.03.13 Mon (20:39) l Dokuro l コメント (0) トラックバック (0) l top