Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ようやくエンディングに到達しました~
ただ、エンディングの後もプレイできるようなので、
まだ完全にクリアしたってワケでもないようですけども。
ここまでのプレイ時間は約25時間となってますが、
何をやっていいんだかわからず彷徨い続けてる時間が長かったので、
上手く進められてる人なら、もっとプレイ時間は短くて済みそうな気がしますね。
サブイベント放置でエンディング見るってだけなら、かなり短時間で済みそうですし。

んで、終盤にまたまた詰まってしまって、またも攻略サイトのお世話になったんですが、

Wii_ChibiRobo_042.jpeg

この回路図の場所がわかりにくかったです。
基本的に入手できるアイテムは「ちびアイ」で確認できるものだと思ってたので、
置いてあるであろう場所を「ちびアイ」使って探しても見つからなくて、
どっかフラグでも立て忘れてるのかなーと思って、
何度も過去と現在を行ったり来たりしたものの、
結局、見つけられず、諦めて攻略サイトを見に行ったという。
わかってみれば、「ああ、確かに、そこだよね!」って場所にありましたが、
もうちょっとわかりやすくても良いのにな~と思いました。
全体がセピア調の色だと物の判別とかしにくくって・・・

エンディングを迎えた後、

Wii_ChibiRobo_043.jpeg

無事にちびロボランキング1位になり、スーパーちびロボになったんですが、
思ってたほど恩恵ないことにガッカリ・・・ネタ装備なのかコレは・・・?
ま、まぁ、デメリットもないから別にいいんですけどね。

そして、メインストーリーはクリアしたものの、

Wii_ChibiRobo_044.jpeg

まだシールが半分しか集まってないという。
私はシールの獲得度合いがストーリーの進行度を表していると思っていたんですが、
どうやら、ほとんどのシールはメインストーリーとは関係なくて、
サブイベントの達成度がわかるものだったようです。
全部のシールを集めたら真エンディングみたいなものが見れたりしないのかなーと思うので、
コンプリート目指して頑張っていきたいところ。
・・・また詰まって、攻略サイトに頼ってのコンプとなってしまいそうだけどもw
自力で全部やろうと思うと難しいんですよねー、ラブデリックのゲームは。
全部、自力でクリアできたのってギフトピアと恋のバルーントリップ辺りしか記憶にないですし。

さてさて、一応クリアしたので、少し感想を。
ストーリー的には、凄くラブデリックらしい作品でしたね。
変なキャラクターと変な世界観、でも終わってみると意外と良い話でした、みたいなのが。
最後の辺りでの超展開から伏線回収ってのも「らしい」なぁと思いましたし。

出てくるキャラクターはみんな個性的で好きなんだけど、

Wii_ChibiRobo_045.jpeg

一番好きなのは、パパかな!(なんで、この画像・・・)
基本的には、家計のことを気にせず玩具ばっかり買ってるダメ親父だし、
ちょっと頭おかしいのかな?って言動も見られるけど、
ここぞって時には頼りになるし、何より見てて一番面白いキャラだったのでね。

どうでもいいんだけど、パパから無くした結婚指輪を取ってこいって言われたから、
ちゃんと取ってきたんだけど、その指輪を渡そうと思ってもイベント起きないのはなんでだろ。
エンディングまでには渡せるだろーと思ってたのに、そのまま最後まで行ってしまったし・・・
まぁ、パパに渡すのが目的のイベントではないから、気にしなくてもいいんだろうけど、
なんかこういうの気になっちゃうんですよね~

2017.05.26 Fri (21:35) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

前回、何らかの事故で鍛えた装備を失ったら・・・みたいなことを書いたんですが、

Shiren5plus_009.jpg

装備品だけなら、タグを付けておけば回収可能(有料だけど)だったんですね!
ケンゴウに弾かれて失った場合などでも回収可能なようだから、
タグさえ付けておけば、完全に失う心配はしなくていいとのこと。
コレは安心して冒険できるな~
・・・と、ここまで書いた後で、一応確認のためググってみると、
中断機能を使わずに電源を切った場合やフリーズなどは回収不可能らしいです・・・
んー、あくまで普通にダンジョン内で失った場合だけってコトみたいなので、
事故で失ったら失ったで諦めろってコトなんですね。
まぁ、そういう仕様なら仕方ないですし、今のトコ動作は安定してるので、
そういう事故がないことを祈りながらプレイしようと思います。

タグのお陰で着実に武器防具を強化していけるのは楽なのですが、
今作では、やりなおし草(死んだ時に復活or脱出できる)という便利アイテムが、
比較的少ないポイントで交換できたりもするし、かなりユーザーライクというか、
難易度が下がっているのかなーと思ったりします。
まぁ、難易度に関してはアイテム持ち込み禁止ダンジョンとかに期待しましょうかね。

久々にシレンをプレイしているということで、
やっぱり色々とシステムの変化を感じます。
その1つがコレ。

Shiren5plus_010.jpg

昼と夜の切り替わり(5からの新システムじゃないようですが)。
昼は従来のダンジョンですけど、夜には夜専用のモンスターが現れるようになり、
モンスター同士で普通にバトルったりするので全員がキグニ族状態で結構カオスに。
更に、こちらの通常攻撃はほとんど無効化(与ダメ1で固定?)されるので、

Shiren5plus_011.jpg

技を使って戦うことになります。
技のスロットは全部で8つありますが、1回使うとそのフロアでは使えなくなるので、
ポンポン技を繰り出していくと、あっという間に全スロットが空っぽに。
回復するには、桃を食べるか次のフロアに移動するかしないといけないので、
桃がない状態で技を使い切ると、結構危ない状況になります。
一応、杖や巻物などを使って状態異常にしたりってのはできるので、
それで凌げればなんとかなるんですけどね。

慣れない内は、夜になるとアタフタしてたんですが、
技が異常に強いため(前方向3マスへの貫通弾とか)、
慣れてくると夜の方が楽に進めるんじゃ?って思ったりも。経験値もガツガツ稼げるし。
むしろ昼の方が特殊能力を持ったモンスターが多くて面倒だったりもしますので。
あと、ゲンさん(マタギ)が、昼だとあんまり役に立たないな~と思ってたら、
夜になったら、バンバン銃をぶっ放してくれるようになって凄く頼りになりますしね。

さて、現在の状況ですが、

Shiren5plus_012.jpg

こんな感じです。
5つ目のダンジョンをクリア。
シレンはセーブデータにクリアしたダンジョンのアイコンが出るから、
どこまで進んでるかわかりやすいのが良いですね~
なんか、もう本編ストーリーは終わりそうな感じもしてるんですが、
シレンの場合は本編終わってからが長いと思うので、まだまだ遊べそうです。
最初から挑める幾つかのダンジョンだけでなく、
クリア後に解放されるダンジョンも沢山あるコトでしょうしね。
そんなわけで、まずはサクッと本編をクリアしたいところです。

オマケ。

Shiren5plus_013.jpg

なんかドラゴンボールみたいなの手に入れたんですけど、
これ集めたら神龍的な猫神様でも出てくるんだろうか・・・

2017.05.23 Tue (21:05) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_032.jpg

無事に電撃作戦ゲットできました。
一応プレイ時間10時間以内でのクリアを目指していたものの、

FE_Echoes_033.jpg

4章でかなりモタついて大幅に時間をオーバー。
結果的にはプレイ時間は関係なかったみたいですね。
敵ターンとか、ほぼ全スキップしててもこんな感じなので、
余程上手くアルムやセリカを鍛えた上で無双しまくらないと
10時間以内でのクリアは無理っぽくない?って結論です。

クリアターン数はちゃんとメモってなかったので、
エンディングで確認できる範囲の合計ターン数が347ターンで、
その他にダンジョン内での戦闘が固定含めて10戦前後(合計30ターンくらい?)だと思うから、
トータルで377ターンくらいでしょうかね~
4章からかなり手こずったのでターン数が嵩みまくってヒヤヒヤしましたが、
意外と余裕があったようなので、もっとゆっくり進めれば良かったかもしれません。
ターン数の無駄だと思って、海のほこらとヌイババ関連はスルーしたし、
ダンジョン内でも、回避できなそうな敵が居る場合なんかは、
アイテムとかを諦めてクリアするなど、できるだけ急いで進めましたし。

ヌイババ関連をスルーしたせいで、CCする機会がなくなってしまって、

FE_Echoes_034.jpg

アルム含めた主力全員がラスダンでCCすることになったんですけど、
みんなが弱いまま強引に進めることなってしまったため、
ハードやった時よりも遥かにリセット回数が多くなるという結果に・・・
これからプレイする人はヌイババのところは絶対寄ったほうがいいと思います。
ティータ居ないとラストバトルが面倒くさ過ぎるというのもありますし、
戦力が足りなくて、リゲルの滝辺りで地獄を見ることにもなると思いますので。
(無尽蔵に湧くモンスターのせいで思うように進めず、結果的にターンの無駄)

セリカ編もセリカ編で戦力が足りなく、ドルクの砦→ドーマの門が結構ツラかったです。
ドーマの塔は相変わらず地獄で、3Fの固定敵で4~5回リセットさせられました。
これは、もうミラの歯車使っちゃおうかなーって気にもなったんですけど、
あの勲章は最後に取るって決めたので、意地で頑張りました。

この電撃作戦をやってみて大変だった原因は、
とにかく経験値が足りない、銀貨が足りない、装備が足りない、
という3つでしょうかねぇ。

経験値に関しては、もっと育てるキャラを絞らなきゃダメかなぁと。
今回は比較的平均的に育てて、戦力を増やしていったほうが、
広いマップの攻略でも短時間クリアが可能になると思ってやってたんですが、
こういう育て方だと絶対的に経験値が足りなく、
ロクにCCできずに進めることになるから、苦労する結果になったので、
もし、もう一度やるとすれば、3~5人くらいの少数精鋭でやった方がいいんじゃないかなぁと。

銀貨が足りないのはプレイ時間を気にしなくていいんなら、
ダンジョンで稼げばいいと思うので、これに関しては問題なさそうですねぇ。

装備が足りないってのは、ダンジョンを完全攻略してないってのが大きそうなので、
ダンジョンをちゃんと攻略していけばなんとかなりそう?
あと、魔道の指輪が1コもないのはキツいなーと思ってたんですけど、
攻略サイトで確認してみたら、行ってないヌイババのヤツはともかく、
セリカ編で普通に1コ取り忘れてたコトに気付きました・・・なんてこったい。
ついでに、ノーマ様を仲間にするのも忘れてたようですw

・・・と、そんなわけで手探り状態のまま進めたせいで、
ハード/クラシックよりも難しく感じた今回のノーマル/クラシックですが、
条件が500ターン以内ってだけなら、もう少し楽に進められたかなぁと思うんですが、
これはこれで縛りプレイみたいになって結構楽しかったので良しとします。

残りの勲章は・・・裏ダンジョン攻略以外は作業ゲーになりそうだなぁ・・・
裏ダンジョンの攻略自体も、レベル上げしなきゃだから作業ゲーだけども。
とりあえず、あと少しなので、頑張ろうと思います。

↓の追記に戦績のことを書いておきます。

2017.05.20 Sat (19:04) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (0) トラックバック (0) l top
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

久々にローグライクを、いや、久々にシレンを。

アスカは全ダンジョン制覇までやってるのですが、
シレンはDS版の1以来プレイしてないので(テーブルマウンテンしかクリアしてないし)、
色々とシステムが変わってて戸惑いそうな気もします。
まぁ、基本はシレンだから大丈夫だとは思いますけども。

Shiren5plus_001.jpg

これってDS版でも同じだったと思うのですが、
何らかのバグとかハード上の問題とかでフリーズしたらと思うと、
ちょっと怖いなぁって思うんですよねぇ(持ってるアイテム全消失だから)。
リセット防止のための措置ってのはわかるんですけど、
完全オートセーブみたいな感じにはできないのかなぁ。
・・・それはそれで変なトコでトラブるとデータが吹っ飛ぶリスクが増すのかもですが。
まぁ、アイテムがなくなったらなくなったで、また違うアイテム探してやり直せばいいし、
そういうのもまた楽しいのですけどね~
シレンは何度も死んでプレイヤースキルを上げていくのが楽しいゲームだし、
アイテム持ち込み禁止のダンジョンもいっぱいあるから、
よくよく考えれば、アイテムがなくなることなんて、
そんな大したことでもないかーとも思ったりもしますね。
そもそも、凄く鍛えた装備は勿体なくてダンジョンに持っていかないですし!(宝の持ち腐れ

さて、それではゲームをスタートさせていきますが、

Shiren5plus_002.jpg

序盤のダンジョンで仲間になる、この「ジロきち」というキャラクター。
最初だから、チュートリアルっぽく凄く強いお助けキャラなのかなと思ってたら、

Shiren5plus_003.jpg

味方とはぐれてしまうと、普通にやられますねw
ただ、コイツの凄いところは倒れても墓になるだけで(消滅しない)、
薬草とか弟切草などのHP回復アイテムを投げつけるだけで復活してきてくれるという、
異常なほどのタフガイなのが頼もしいところ。
まぁ、味方がやられる、ということは敵が一段階レベルアップするってことなので、
そんなポンポン倒れられると困るのですが・・・
そして、ここのダンジョンでは、ジロきちが死んだまま進もうとすると、
強制的に町に戻されてしまうから、ちゃんとフォローしながら進まないといけないようです。
(序盤だし、放っといて1人でクリアしようかーと先に進んでみたら強制送還されました)
んで、ジロ吉を救出するためにソロでダンジョンに潜り直してみたら、
意外と苦戦して何回か死んだので、やっぱり、序盤はソロ厳しいなぁって思いました。
特に、私の場合せっかちでロクにアイテムとか拾わず先に先に進みたがるタイプだから、
なおさらソロは大変に感じます・・・まだ強い装備も持ってないですしね。

とりあえず、ソロは厳しかったので、
ガイドのタオを仲間に加えてジロ吉を救出し、過去の塔を攻略。

Shiren5plus_006.jpg

続いて、現在の塔を攻略したところまで進めました。
序盤だから階層があまりないので、ある程度装備が整えば問題なさそうですね。

そういえば、今作からの新システムだと思うのですが、

Shiren5plus_004.jpg

シレンの中にも、ポイントカード制度が導入されててビックリ。

Shiren5plus_005.jpg

紛失すると、再発行手数料が取られるという、
極めてモノを紛失しやすいシレンの世界ではボロい商売してるなぁと思いましたw
ただ、そんなに手数料自体は高くもないですし、
ポイントで貰えるアイテムってのが意外と良いものが多いので、
商売として成り立ってるのかってのは微妙ですけども。
2回目以降の再発行で、どんどん手数料が高くなっていくってのでなければの話ですがね!

今作では、本編のダンジョンの他に、序盤から特殊なダンジョンに挑むことができるのですが、
基本的に持ち込み禁止のダンジョンばかりなので、
もっとプレイヤースキル上げてから挑んだほうがいいのかなぁという印象です。
まだ全部はやってないので、どの程度の難易度なのかはわかりませんが、

Shiren5plus_007.jpg

こんな倉庫番もどきのダンジョンもあって、本編とは違う楽しみ方ができそうですね~
本編を進めるのに疲れた時にでも、ちょこちょこと進めてみたいところです。
多分ここの攻略もトロフィーの条件になってるコトでしょうし。

トロフィーといえば、

Shiren5plus_008.jpg

やっぱり図鑑埋めがあるみたいなので、
これをコンプするのには骨が折れそうですねぇ・・・
そして、今のシレンってこんなに数多くの武器があるんだってことにも驚きました。
どおりで拾う武器とか盾が知らないものばっかりなワケだ。
まぁ、全てのダンジョンを攻略していく内に、ある程度は埋まるだろうから、
まずは全ダンジョンの攻略を目標に頑張っていこうかと思います。

2017.05.16 Tue (21:02) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_028.jpg

Echoesで初めて全ステupの光景を見た気が。
星の宝珠(DLC専用?)とかいうのを持ってると成長率が上がるらしく、
それがあると、そんな珍しい光景でもないっぽいのですが、
普通にやってても、たまにはこんなコトもあるんですね~
と、ちょっとテンションが上がってたのですが、
その後ダンジョンで誰かが死んでしまって、リセットするハメになったのでした・・・
まぁ、FEではよくあることなので、あんまり気にしてませんけども!

んで、そのダンジョン(テーベの地下迷宮)がかなり手強いんですよね。
5Fまでは簡単、7Fまではなんとかなる、でも8Fからがかなりキツイ。
この辺りになるとDEF無視のブレス持ちドラゴンとかもウヨウヨしているから、
アルムなら安全だろーと適当に前に出すと意外と簡単に落ちることも。
他のキャラならもっと死にやすいし、壁戦術が使いにくいです。
それでも、敵が1部隊であれば一気に片付ければなんとでもなるんですが、
2部隊、3部隊になってくると、とても守りきれなくって。

現在、このダンジョンに挑んでるメンバーは、
アルム、セリカ、デューテ、パイソン、クリフ、
エフィ、ティータ、シルク、メイ、ジェシー、
の10人なんですが、この中で最前線に置いて耐えられるのはアルムとエフィくらいで、
セリカやクリフでも安心して前線には出せないんですよね。
デューテやパイソンは一定の火力としては期待できるけど、
どんな相手でも高火力で消し飛ばしてくれるデューテはともかく、
パイソンの場合は守備力の高い敵相手だと全くの役立たずになるので、
パイソンには大人しくフリーズ係として長弓装備させた方がいいのかもと思ったり。
シスター陣は回復と、いざという時のイリュージョンやワープくらいしか期待できないし、
メイに至っては、頭数合わせで入れてるだけで、ほぼ戦力外という状況で、
やっぱり、Lv20でCCしてきたエフィ、デューテとは差が付いてる印象です。
魔道士系だけでも全員20でCCしていくべきだったかなぁと、ちょっと後悔してたり。

こんな感じの戦力しかないので、どうしても8F辺りで犠牲者が出てしまって、
なかなか攻略することができません。
そこで・・・

FE_Echoes_029.jpg

戦力の底上げをするために、魔戦士ループ(村人に戻る)はじめました!
といっても、CCできるレベルに達してるのがクリフしか居ないので、
彼しかやってないし、他のキャラのレベル上げするのも面倒くさいから、
結果的には、そんなに戦力アップしてないのですけども・・・
無料DLCのフォーク使って、メイかエフィでも村人にしようかなぁとも思うんですが、
せっかくここまで無料含めてDLCを使ってないんだから、
このまま行きたい気もするんですよね。
(どうせなら魔戦士ループもしないで行きたかったけど)
あと、ずっと使わずに保管しているドーピングアイテムをどうしようかなーと考えてます。
ステupの泉の水は気軽に飲んでしまうけど、アイテムはなかなか使えない性分なのでw

とりあえず、クリフを転生させた後に挑んだものの、
8Fでジェシーを守り損なってリセットするハメになり、
だいぶヤル気がなくなったので、ここで気分転換のために、

勲章「電撃作戦」を目指すためだけに、一度最初からプレイすることに!
元のデータは残しておいて、電撃作戦を取り終えたら6章を再開します。

電撃作戦については、色々と攻略サイトを見てみると、
まだ情報が錯綜しているような気もするんですが、
総ターン数が500ターン以内ってのは確定っぽいんですかね?
この500ターン以内という数字の中にダンジョン内での戦闘も含まれるようなので、
極力ダンジョンでの戦闘は避けた方が良いとのこと。
場合によってはダンジョン自体スルーした方が良い場面もありそうですね。
プレイ時間やら日数も絡んでるようなこと書いてるサイトもあるし、
あんまり余計な寄り道とかはしない方が良さげなのかな。
難易度ハードだとターン数が嵩んで無理ゲーっぽいので、
今回はノーマルでやってみたいと思います。

ってなワケで急ぎ足でプレイしていきます。

FE_Echoes_030.jpg

まず、1章クリア。

FE_Echoes_031.jpg

そして、2章クリア。

・・・と、ここまでは順調だったんですが、3章で足踏み。
まず、セリカ編を片付けようと思い、ギースの砦を無視してミラ神殿へ一直線。
しかし、カチュア、パオラも無視して、途中のダンジョンもスルーしまくってたせいか、
明らかに戦力が足りず、ミラ神殿が物凄くキツイ。
扉を開けられないから、延々とウジャウジャ湧いてくるガーゴイルを相手にしながら、
西側に居る魔道士部隊と戦わなきゃいけなくなって、もう守るだけでも手一杯に。
そして、最終的には回復が追いつかなくなって誰かが倒れてしまうというね。
それでも、何度かリセットして最適な戦い方を見つけ、
回復が追いつかないからと食べ物をムシャムシャ食べまくり、
30分くらいの激闘の末、遂に犠牲者ナシでミラ神殿を攻略!
これで、3章のセリカ編終了!と思ってたら、
どうもギースの砦を攻略しないと、話が進まない模様・・・(イルマが居ないから)

ここからギースの砦に行くとなると、大幅に日数を費やしてしまうことになりそうなので、
せっかく苦労の末にミラ神殿を攻略したのですが、泣く泣くリセットし3章頭からやり直し!
そして、今度はギースの砦に挑んでいるんですが、
急いで進めているせいか、戦力が不足気味で結構キツイです。
(タイミングが悪くてCCできないキャラも結構居るし)
今プレイしている感覚だと、ハードとノーマルの差って一体何なんだろう?
って思うくらい普通に苦戦してます。
この感じだと、ギースの砦でターン数が嵩みそうなのが、ちょっとイヤですね。

とりあえず、こんな感じで進めていこうと思います。

2017.05.14 Sun (18:47) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (2) トラックバック (0) l top