サガ スカーレットグレイス(PSV)

サガスカ3周目を開始したのですが、

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予想通りというか何というか、やっぱりタリアが出てしまいました!
おかしいな、一番目にバルマンテをやろうとしてたのに、結局最後になってしまうとは。

とりあえず、このタリア編と次のバルマンテ編はクリア優先でプレイする予定なので、
あんまり寄り道せずに進めていこうかなーと思ってます。
なので、トロフィーにはあまり期待できないため、

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こういう仲間関係でのトロフィーくらいしか増えないんじゃないかなぁと。
まぁ、仲間に関しても、あんまり余計なのは(既に仲間にしたことがあって戦力外のヤツ)
仲間にしない方向で行こうと思っているんですけど、
新規に仲間になるキャラって、

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なんか、

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魔術師系ばっかりで、戦力に偏りがあって、ちょっと困ってます。
まぁ、レオナルドとカーンとマクシミリアスで3枠埋まってるから、
あとはなんとかなるとは思うけど、前衛の人材がちょっと物足りないんですよね。
チアーゴも使ってるけど、HPとLPが低くて、すぐLPが切れちゃうので、
魔術師2人体制で戦うことも珍しくないですし。
そういえば、最近タリアの術レベルを上げるのが面倒くさくなってきたので、
術はクライサかフランシスに任せて、なんか武器を使わせようかなーと思ったりしてます。
パラメータ的な適正を考えると、小剣か弓が良いんだろうけど、
小剣はチアーゴと被るし、弓はミスがあるのが嫌であんまり使いたくないんですよねぇ。
そもそも、体力が7しかないタリアを無理して使う必要があるのかなと思ったりもするので、
もしかしたら、ウルピナ同様にベンチウォーマーになってる可能性も・・・(主人公とは一体)

そうそう、↑に載せてるネヴァーンについてなんですけど、
結局ウルピナ編で仲間にならなかった原因がよくわかりませんでした。
前回は2人でヤクサルトに帰ってしまって小屋自体がなくなり、
そこから他の州に行ったり他のイベントをこなしたりしても、
全然戻ってこないから諦めちゃったんですよねぇ。
もしかしたら、仲間にできる選択肢が出てたのに、
無視して違う選択肢を選んでしまった(ボタン連打してて)という可能性もあるんですけど、

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ここの会話を見たような見てないようなって感じもするので、
やっぱり、単純にイベントが完全に終わってなかっただけなのかなーって気も。
まぁ、何はともあれ、仲間になったから良しとします。

2017.03.17 Fri (20:21) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ラブデリック系のゲームって、ヒントとか含めてあんまり親切設計ではないので、
途中で何をやったらいいのかわからなくなって詰まりやすいという印象があるんですが、
このちびロボは他のラブデリック系とは違う要素で詰まりやすい気がします。
それは、アイテムの取り方がわかりにくいということ。
アイテム自体はどこにあるかわかっている(見えている)のに、
そのアイテムがある場所に辿り着くためのルートがわからないということが多いです。
コレどこから行けばいいの??って悩まされることがホントに多い。

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ちびロボは、ホントにちっちゃいので、こういう鞄のベルトやら紐状の物さえあれば、
ロープのようにどんどん登っていけたりするんですけど、
注意深く見てないと、どこにこういう物があるんだかわからないんですよねぇ。
あと、ハシゴ状になっている場所も見落としがちだし、
注意力と観察力を必要とする場面が多いです。
一応、このような場所の近くに行くと、上の画像のようなアイコンが出るから、
全くの不親切ってワケでもないんですけど、
ちびロボにとっては人間の家は大きすぎて、気付きにくい場面が多々あります。
まぁ、こういうルートを発見していくってのも楽しみの1つではあるんですけどね!

さてさて、それで現在の状況はというと、

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シール集めに奔走中です。
この2つの場面を見る限り、ミニゲームのクリア→シール獲得って流れが多いんですかね?
(カエルの方はミニゲームと言っていいのかわからんけど)
んで、その流れで、

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このNアタックファイターのミニゲームにも挑んでいるんですが・・・コレは難しい・・・
弾を撃つだけのワンボタンゲームなので、基本的に覚えゲーなんですけど、
上手くタイミングが合わない場面が結構あって困ってます。
もしかしたら、キャプチャの遅延の影響でもあるのかなーと思ったりもするので、
1回普通にテレビの画面でやってみた方がいいのかな?
・・・単純に私の反射神経の問題かもしれませんけれどね(その可能性が高い)。
まぁ、やってる内に慣れてきてなんとかなるでしょう・・・多分。

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とりあえず、宝探しでもやりながら頑張りましょかー!

2017.03.10 Fri (20:44) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

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注射器を手に入れて、ようやく水が扱えるようになったので、カエルさんの蘇生に成功。

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そして、カエルの着ぐるみを貰って、カエルさんとお話ができるように。
これでカエル語しか喋れないジェニーとも話せるようになったんだけど、
カエル語しか喋れないのは、やっぱり「呪い」らしい・・・
本当に呪いなのか勝手に呪われてると思い込んでるのかは知らないけれども。

前回、ジャンクパーツが足りなくて困ってるって話を書いたせいか知らないですが、
やたらとスパイダーが湧くようになったため、ジャンクパーツがザックザク。
お陰で、あっという間に全てのレチッカーズを作り終え、
ジャンクパーツ不足に悩まされることもなくなりました。
もうジャンクパーツを獲得する必要はないんですが、
これからはジャンクパーツを換金できるようになるみたいです。

そして、レチッカーズを全て完成させた際に、

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シールをもらいました。

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前からこのハッピーシールってなんだろうって思ってたんですけど、
各おもちゃ(?)毎に攻略が完了するとシールが貰えるっぽくて、
このシールがこれまでの進行状況の目安になるようです。
この辺はいつものラブデリックっぽいですかね~
しかし・・・ちびロボランキングも10位以内になったし、
結構ストーリーも進んできたと思ってたんですけど、
このシールの取得状況を見る限り、まだまだ先は長そうです。
まぁ、まだプレイ時間は10時間も行ってないくらいなので、
そう考えると、こんなもんかなぁという気もするんですけども。
とりあえず、あと23枚か・・・頑張ろう。

そういえば、苦戦してた「手すりゲーム」ですが、

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あっさりクリアできました。
というのも、今までプラグを持った状態で移動すると早く走れることを知らなくって、
プラグを持った状態でやったら普通にクリアできたというね・・・
前から、たまーに移動が早いなーと思うことはあったけど、
プラグを持ったまま長距離移動することがなかったので全然気付いてませんでした。
これは普通に移動する時でも結構時間の短縮ができそうなので、
これからはプラグを持って移動することが多くなりそうです。
足音を聞くと、結構バタバタして忙しない感じになりそうですが。

2017.03.02 Thu (20:31) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

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スパイダーという敵が出てくるようになったんですけど、コイツらを倒すことで

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ジャンクパーツをゲットできるように!
そして、そのジャンクパーツを使って、

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レチッカーズというお助けメカを作ることができるようになりました。
最初に作れるのはアッパーというハシゴ装置で、

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これがあると今まで行けなかった高いところに登れるようになります。
ただ、コレがあっても行けないような高い場所もあるので、
そういうところに行くとなると、また別の何かが必要になってくるんでしょうかね?
(単に行けるルートに気付いてないだけかもしれないけど)
あと、このアッパーは部屋ごとに1つずつ作らないといけないので、
ジャンクパーツが結構必要になってくるんですが、
スパイダーってそんなにバンバン出てくるワケでもないもんだから、
ジャンクパーツ不足に悩まされることに・・・
他にも1F~2F間のワープ装置を作れたりするみたいだけど、
ジャンクパーツが足りなくて作れないのは悲しいです。

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階段って1段登るのに2回も「よいしょ」って感じで登らなきゃだから、
結構時間もかかって面倒だし何度もやるのは正直ダルいんですよね。
だから、ジャンクパーツを集めてさっさとワープ装置を作りたいとこなんで、
もっとスパイダー達にはどんどん出てきてもらいたいところです。
前にパパさんがスパイダーは本当は悪いやつじゃないみたいなこと言ってたから、
そんなスパイダーを倒していくのは心が痛むけど、ジャンクパーツが欲しいから仕方ない!
スパイダー達の犠牲を踏み台にして便利な生活を送るのです。
階段はホント面倒くさいから・・・

そんな階段をよじ登っていった先の2Fなんですけど、

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ココにもカエルが・・・何なのこの家、カエルだらけじゃないですか!?
裏庭に居たカエルと違ってこっちはオモチャっぽいけれども。
娘のジェニーもカエル言葉しか話せなくなってるみたいだし、
カエルの呪いみたいなのでもあるんでしょうかね。
カエルリング全部集めたら呪いが解けるとかそんな感じなのかなぁ。

そういえば、軍曹の元でミニゲームが出来るようになったんですけど、

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この手すりゲーム(折り返し地点まで行って往復する)がクリアできません・・・
33秒くらいでゴールしなきゃいけないみたいなんですが、
ノンストップで折り返し地点まで行っても16秒くらいかかるっぽいし、
あんまり急ぎすぎると手すりから落ちちゃうからと少し躊躇したりもするから、
そうなると33秒では戻ってこれないんですよねぇ。
今現在のベストタイムが35秒台ですけど、あと2秒くらいがなかなか難しい。
ちびロボの移動スピードが上がるアイテムとかどっかにないんだろうか。
いっそのこと空を飛んで大幅にショートカット・・・とかできれば楽なんだけど、
ちびコプターじゃそこまで滞空時間ないからできないだろうしなぁ。
ってワケで何か楽にクリアできそうなアイテムとか見つかるまで放置します。
何もないようなら頑張ってクリアするしかない・・・のかな?
そもそもこのイベントってクリア必須なのかどうかもよくわからないんですけども。

2017.02.24 Fri (21:01) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ スカーレットグレイス(PSV)

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ウルピナ編をクリアしました!
クリアタイムは37時間ちょっとでした。
ホントは30時間くらいの時にラスボスのトコに向かったんですけど、

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このパーティーで挑んで最終形態までは順調に行ったものの(倒れまくったけど)、
最終形態を1回倒しただけで敗北・・・
耐熱装備も作ってなかったし、武器もあんまり強いの持ってなかったし、
何より1周目(レオナルド編)と同じくラスボスが最強状態(多分)で待ち構えていたので、
これは再挑戦したところで無理っぽいかなーと諦めて、
ちょっと強い装備を作ったりしながら、産業開発の方もちょこっとだけ進めたりすることに。

んで、暫く世界各地を冒険した後・・・

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このメンバーで最終決戦・・・体力自慢のガチムチPTです!主人公どこいった!
ウルピナちゃんはHPが低すぎるので、各地を放浪してる間に戦力外に・・・w
だって、強い敵と戦ってるとすぐ死んじゃうし、プロテクト技使っても死んじゃうし、
二刀流はそれなりに強くなったからホントに要らない子ってワケでもないけど、
ウルピナをレオナルドに代えて、イレーネを大剣→長剣に変更した方が安定するんだもの。
流石は盾将軍家というか、イレーネさんに良い盾を持たせると固い固い。
今まではウルピナと長剣が被るからと大剣使わせてましたけど、
やっぱりこっちの方が適正高そうですねー。

陣形についてはビッグラックの使い勝手が良すぎて、
覚えてからほとんどこれ1本で最後まで来てしまいました。
連撃でBP+2だから1ターン目から連撃狙っていくとBP溜めるの楽だし、
更に後衛3人を動かすと恩寵の発動率UPというのが大きいです。
ラストバトルでも全体攻撃を食らう度にカダさんが助けに来てくれたお陰で、
HPに結構余裕のある展開ができて楽でした。
といっても、ラストは3人しか立ってませんでしたけどね・・・
まぁ、恩寵の発動がなかったら再挑戦かなぁという展開に何度もなってたので、
かなり恩寵に頼りまくってたことは間違いないです。
しかも、レオナルドが途中でデスブリンガー食らって一気にLP8も持って行かれたせいで、
最後の最後の戦いで倒れた時にLP0になってしまったので、
再挑戦するとなるとレオナルド抜きでの戦いになってたと思うと、
最初からラスボス戦をやり直した方がいいかなぁって感じだったし、
ホント恩寵サマサマです。カダ先生ありがとう!

さて、これで2周終わったことになるんですが、

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トロフィーも着々と獲得しております。
といっても現在54%ですけどね・・・90時間以上プレイして54%・・・先が長い!

そして、サガスカのトロフィーを見てたんですけど、

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ウルピナのクリアトロフィーは10%超えてるというのに、
タリアとバルマンテは合わせて6%程度しかクリアされてないんですね・・・
これは単純にウルピナが人気あるのか(タリア、バルマンテが人気ないか)、
それとも最初の選択肢の結果がウルピナになる人が多いのか、
はたまた1周目は正統派っぽい(?)ウルピナでやろう!と思った人が多かったのか、
どれなのかは気になりますねー。
私も最初はバルマンテでやるつもりだったけど、レオナルド→ウルピナでやってるし、
別にバルマンテやタリアが人気ないとは思ってないんですが、
これだけ差があると、どういうことなんだろうって気になっちゃって。
まぁ、私は選択肢の結果に従うので、次こそはバルマンテが出るように祈ります。
・・・とかいってると結局バルマンテが最後になりそうだw
とりあえず、また暫く他のゲームをやってから、サガスカに戻ってこようと思います。

2017.02.19 Sun (21:17) l サガ スカーレットグレイス l コメント (2) トラックバック (0) l top