前回クリアできなかったので、今回こそと意気込んで。

もういい加減慣れてきたので、
ノーコンでラスボス戦まで到達。
しかし、最近2面のボスが厄介に感じます。
どうも、いい倒し方がわからない。
あと、3面の途中で間違えて両方ナパームボムに変更してしまって、
ボス戦で思わぬ苦戦・・・危うく死にそうにw
あれはさすがに戦いにくいなぁ。

そんなこんなで問題のラスボス戦ですよ。
1戦目、2戦目は、中ボス戦までに被弾しまくって、
ラスボスと戦う時には、もうヘロヘロ・・・
第1段階で殺されました(ノД`)
3度目のチャレンジでは、ようやく道中の戦い方がわかってきて、
ボス戦以外での被弾が減って来ました。
下がったらダメですね、できる限り前側に陣取らないと厳しい感じ。
そして、シールド8のまま中ボス戦に。
・・・なんか、見たことない攻撃してきたんですけど(==;
面食らってしまって、余計なダメージを受けまくり、残りシールド1で撃破。
回復地点で回復できるシールドは4なので、シールド5でラスボス戦へ。
1戦目、2戦目と大して変わらないんですけどw
しかし、そろそろラスボスにも慣れてきたので、第2段階まではいけました。
初めて見る攻撃への対処を間違って死にましたが。

4回目のチャレンジ。
今回も中ボス戦までの被弾は2(なかなかコレ以上減らない)
中ボス戦は、速攻で勝負してみたら被弾1くらいで撃破。
ラスボス戦はシールド10(MAX)で戦えることに・・・コレは負けられない。
第1段階はナパームの火力を生かすよう接近戦に持込み、被弾3で撃破。
第2段階・・・攻撃はそんなに激しくないんですが、
ナパームボムしか攻撃手段がないせいか、必然的に接近戦。
攻撃することに集中していると、どうしても弾に当たる・・・
なんか、もう少しでいけそうなんだけど、いつの間にかシールドが残り1に。
あと1発当たったら死ぬという状態なので、かわすことに専念。
楽に攻撃できるタイミングも見つけたので、ちょこちょこ攻撃することに。
そして・・・なんとか撃破~ヽ(´ー`)ノ
ギリギリの時のが集中力が増しますね。
もちろん当たったら死ぬんですがw

そんなワケで攻略完了~
ノーコンクリアは・・・出来そうだけど、まぁいいや。


2012.08.07 Tue (22:07) l シルフィード ザ・ロストプラネット l コメント (2) トラックバック (0) l top
五輪も落ち着いてきた(?)ので・・・

ちょっと間が空きましたが、再びシルフィード。
ノーコンで3面まで進めてボス戦へ。
このアインラッドと戦うのにも慣れてきて、
大体、戦い方がわかってきました。
タイヤの動きにくっついていけばいいんですね、多分。
そこから本格的な攻撃に移るタイミングはイマイチわかりませんが、
それほどダメージを受けずに撃破ヽ(´ー`)ノ
続いて4面・・・ココのボスもちょっとめんどくさいんですよね。
案の定ボスで死んでしまったので、作戦変更。
ボス戦の直前に武器変更して左右ともにナパームボムにしました。
瞬殺・・・Wナパーム強いな。前には攻撃できないのがネックだけど。

そんなこんなで5面へ~
コンティニューすることなく、クリア。
あれ、なんかココでいつも手こずっているイメージだったんだけど。
まぁいいか・・・ということで最終ステージ。
中ボス?みたいな剣を振り回してくるヤツをなんとか倒して、
最後の回復地点?みたいトコでシールドを回復してラスボス(多分)戦。
おお、出現がちょっとカッコイイ。ワイヤーフレーム。
1戦目・・・攻撃パターンがちょっとわからず・・・
少しパーツを壊したくらいで敗北。
コンティニューして再びラスボス戦・・・
なのだけど、中ボスでダメージを受け過ぎた。
左右の武器をナパームボムにして挑み、
周りのパーツを全て壊したものの・・・またしても敗戦。
うーん、道中での被弾をどれだけ減らせるかがカギですかね。
シールドが10に近い状態でラスボスまで行ければなんとかなりそう。
しかし、時間がなくなったので、今日はココまで。
クリアは次回に持ち越しです。

2012.08.05 Sun (21:56) l シルフィード ザ・ロストプラネット l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日シルフィードをプレイしていたのですが、
3面のボスで1回、4面のボスで2回、5面の中ボスで1回死亡。
・・・全然弾が避けられないので、最終ステージに行く前に諦めましたw
3面のボスと5面の中ボスは苦手意識があるから、まだ分かるんだけど、
4面のボスって、パターンにハメるのカンタンなんだけどなぁ。
よくわからない中ボスとかザコ戦でもムダに被弾するし、なんだか集中力がない。
うーん、暑さで集中力を書いているのですかねぇ。
基本的に暑いのが大の苦手なので、ここ数日の気温は辛いものがあります。
どっちかというと、肌寒いくらいの寒さが理想なので20度切るくらいが好きなんです。
30度超えたら、何をするには億劫になってきますからねぇ・・・

・・・と、暑さのせいで、やる気のない記事でも書いておきます。

2012.07.29 Sun (14:20) l シルフィード ザ・ロストプラネット l コメント (2) トラックバック (0) l top
引き続き、シルフィード。

昨日、ステージ3のボスが突破できなくて先行き不安だったのですが、
今日は1プレイ目でステージ5の中ボスまで行けましたヽ(´ー`)ノ
結局、シールドはデフォルトの10のまま進めてます。
少し目が慣れてきたのと、武器を変更したのが良かったっぽい。
バルカンとナパーム以外の武器は必要ないんじゃないかなコレ。

ステージ5の中ボスでは3回ほどコンティニュー。
機数の代わりにシールドがあるので、
死んだ場合はステージ最初からなのですが、
やってる内に進め方がわかってきて先に進めるように。
こういうのが楽しいのですよね~

その後はステージボスで3回コンティニューした後、撃破。
いつも中ボス戦で攻め急いでダメージを食らいすぎて、
その後のステージボス戦が厳しくなっていただけなのですが。
落ち着いてやれば、両方共ノーダメでも行けそうな気が・・・
しかし、プレッシャーに弱い私は、どうでもいいところで絶対ぶつかるw

ステージ6(ラスト)の途中でゲームオーバーになったので、
今日のところはコレで終了にしました。
どうも、シューティングをやっていると、右親指が痛くなる。
ショットボタン押しっぱなしのゲームとかだと、
やっている内に過分な力が入ってしまうのですよねー。
十字キーを触っている左は、まだまだ余裕なのですがw

他のゲームをやりながら、ボチボチ攻略していきたいと思います。

2012.07.24 Tue (22:43) l シルフィード ザ・ロストプラネット l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんか最近シューティングやりたいなーと思いまして、
部屋の中を漁ってみたんですが、今出しているハードのものが全然ナイ。
仕方ないので、シルフィード(PS2版)を初プレイしてみることに。
グラディウス3&4もあったけど、横シューは苦手なので・・・

昔のシルフィードをやってた人には、すごく評判が悪いゲームですが、
私は、シルフィード自体が初めてのプレイなので問題ナシ・・・かな?

さっそく1時間弱プレイ。
・・・3面のボスに勝てない(ノД`)
ノーダメに近い状態でボスまで行っても、よくわからない内に死んでます。
どこで被弾しているのかすらわからないw
あっれー、ほとんどかわしているつもりなんだけどなぁ。
あの爆発みたいなのも当たり判定あるのかね。

しかし、ドコからどう見てもアインラッドだなぁw

簡単だという評判だったので、初期設定のまま始めたのですが、
もうちょっとやってダメだったら、シールドの数を上げてみましょうか。

2012.07.23 Mon (22:59) l シルフィード ザ・ロストプラネット l コメント (4) トラックバック (0) l top