ロックマンX7ですが、ちょっと詰まりました。

最初の8ボスを倒し、次の強制スクロール面も突破。
・・・ココまでは順調だったんですが、
次のボスステージ(vsレッド)でつまづきました。
かなりリトライしてますが、後少しのトコまでは行くものの
肝心なトコでミスが続いて負け続けるという・・・
3Dというのが、そもそも苦手なのに、
足場が少ないので、落ちる落ちるw
ヒット&アウェイに失敗して何度落ちたことか。

エネルギーに不安があって、焦ってミスるコトが多いので、
E缶みたいなものは無いのかなーと思って説明書を見たら、
エネルギーサブタンクってのがあるじゃないですか。
コレは探しに行かないと!
色々なトコを探したつもりなんですが、見つからない(==;
諦めて攻略サイトで場所を確認。フムフム、2コもあるのね。
ついでに、見つからなかったアームパーツも調べておいた。
ヘッドパーツはめんどくさそうだし、効果が微妙なので放置w

コレで勝てなかったらどうしよう。
まぁ、再挑戦してみることにして続きは次回に。

2012.08.17 Fri (22:39) l ロックマンX7 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2ステージクリアした後、
エックスが使えるようになると、
アクセル君の出番がめっきり減りますねぇ。
というか、やっぱりエックスが一番使いやすいじゃないか。
エックスで遠距離、ゼロで近距離、そしてアクセルは留守番(ノ∀`)
いや、ホントに使いどころがよくわからない・・・
コピー能力ってのが微妙ですねぇ。

さてさて、ステージ攻略の方ですが、6/8クリアしました。
結構サクサク進みますねぇ。
エアフォースのステージで少し苦しめられましたが、
トンネルベース、ディープフォレスト、エアフォース、コンビナート、
の4つはクリアしました。
コンビナートはボス戦だけが、なかなか上手くいかない。
なんか武器使ったほうがいいのかなー。
ボス戦も、ほとんどロックバスターとブレードのみで戦ってるし、
あんまり使える武器が見当たらないよーな・・・
なんか全体的にビミョーな感じ。
サイバーフィールド・・・は、めんどくさくてヤル気がw

すぐクリアできそうな気がする。気のせいかもしれないけど。

2012.08.13 Mon (22:02) l ロックマンX7 l コメント (2) トラックバック (0) l top
家にあったロックマンX7を動かしてみた。
無印は結構クリアしてるんですけど、
Xシリーズは1度もやったことないんですよねぇ。

2Dステージは若干スピード感ないかなー?って感じなんですが、
なんだろう、この3Dステージのやりにくさは(==;
それと、視点変更できないステージが、ちょっとめんどくさいかも。
プレイヤーチェンジは、なんかVSシリーズっぽいですね。

序盤のプロローグっぽいステージで、
1回ゲームオーバーになったのはナイショにしておいた方がいいんだろうか。
まぁ、再プレイでクリアして、ステージ選択できるようになったので、
お試しプレイがてらに全ステージ巡りをすることに。

ディープフォレスト。
ボスまで行けず。トゲトゲが・・・トゲトゲが。

サイバーフィールド。
逆さまになるのかー。ココはめんどくさそうなのでパス。後回し。

バトルシップ。
そんなに苦労せずにボスまで行ったのですが、
この3Dステージ戦いにくい・・・
狭い足場でオロオロしてたら殺されました。

コンビナート。
3Dステージがめんどくさい。
レプリロイドを助けてたら溶岩に落っこちたり。

トンネルベース。
なんとかボスまで行けましたが、ラスト1機で瀕死状態。
結果は・・・まぁ、お察しの通り。

セントラルサーキット。
最初のステージで、何かを追いかけるものと勘違いし、
ひたすら走ってました・・・お陰で無意味に1機減らしました(ノД`)
爆弾を回収するんですね~。
次のプレイで時間ギリギリでクリアし、ボスもなんとか倒してクリア。
お試しプレイの最中だったのに。

ラジオタワー。
最初のステージで1機、中ボスで1機失ったものの、
ボスがなんか凄く弱かったので、そのままクリアできました。

エアフォース。
レプリロイド助けようとして落下。
アイテム取ろうとして落下。
うん、初見だとこうなるのかなという感じ。

とりあえず、全ステージを1回ずつお試しプレイした結果、2/8クリア。
まぁ、クリアしたトコも、また行ったりしなきゃいけないんでしょうけどね。
なんとか操作にも慣れてきて、ある程度はスムーズに動けるように・・・
慣れてきても、快適な操作は期待できそうにないですが(==;

なんかレプリロイドってのを助けていくと、
アイテムとか貰えたりするんですね~
なんか、バーニングレンジャーみたい。
あっちはメールが来るだけだったような気がしますが。

2012.08.11 Sat (22:21) l ロックマンX7 l コメント (0) トラックバック (0) l top