幻水5をクリアしました。
しかし、なんだろう。あのラスボスの呆気なさはw
まだ、変身を2回くらい残しているんだろう!とか思ったら、エンディング(´-`)
特に強い攻撃をしてくるワケでもなく、耐久力が高いワケでもない。
そもそも、最後まで戦闘で苦戦することが一度もなかったんですが、
コレは味方を鍛えすぎたのか、そもそも敵が弱いのか・・・
そんなに鍛えたつもりはないので、後者なんじゃないかと思うんですけど。

ラスボス戦に選んだメンバーは、
王子、リオン、レレイ、ゼラセ、ジーン、エレシュ。
控えに、キャザリー、ラン、ミアキス、マリノ。
・・・やっぱり、王子以外は全員女性陣になってしまった(==;
ホントに今回は、あんまり男キャラで気に入ったのが居ないな~

☆水滸伝と幻想水滸伝のキャラ比較コーナー

天威星:双鞭・呼延灼
序列第8位で、武器は双鞭。
馬の蹄以外を鉄甲で覆った連環馬に乗って戦います。
幻水では、1,2がペシュメルガ、3がルシア、4がセルマ、5がナクア。
ペシュメルガは、全身真っ黒の鎧なので、呼延灼のイメージに近い感じですが、
他のキャラは、なんか適当に選ばれたような感じがしなくもない・・・

天勇星:大刀・関勝
序列第5位で、武器は青龍偃月刀。
武器と名前を見ても分かる通り、三国志の関羽の子孫(という設定)
姿形もそっくりらしいです。
幻水では、1,2がハンフリー、3がデュパ、4がタル、5がクレイグ。
ハンフリーの二つ名「大刀」は関勝の渾名から取ってるようです。
他のキャラは・・・なんとなくじゃないですかねw
クレイグに関しては、赤青コンビとの関係性からだと思いますが。

天満星:美髯公・朱仝
序列第12位で、関勝と同じく関羽のそっくりさん。
幻水では、1がクレオ、2がモンスターのどれか、3がジョアン、4がポーラ、5がダイン。
お髭がキレイな朱仝さんの天満星は、ロン毛が多いかと思ったら、ジョアンは違う・・・
そして、2は・・・なんでモンスターなんだよヽ(`Д´)ノ

天退星:挿翅虎・雷横
序列第25位で、朴刀の名手。
身軽で、広い河でも飛び越えられる特技を持つ。
幻水では、1がパーン、2がモンスターのどれか、3がセシル、4がジュエル、5がシュン。
雷横は元同僚ってこともあって、朱仝とコンビを組むことが多かったので、
↑の天満星のキャラとの関わりが多い・・・ハズだったのだが、
クレオとパーン、ジュエルとポーラは分かるが・・・他はどうなんだろう。
2はジークフリード、フェザー、アビズボアのどれかになるんですが、
どれになるかによって印象が変わってきますよねぇw

さてさて、これにて、このコーナーも終了します。
下らない企画にお付き合い下さり、ありがとうございました!

2012.10.12 Fri (22:55) l 幻想水滸伝5 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ミニゲームを完全攻略しようかと思ったのですが、
めんどくさくなったので、放置してラスダンへw

ラスダンは3パーティに分かれて進むらしく、
各7人まで連れていけるので、合計21名での攻略に。
やっぱり、幻水は仲間の人数が多いので、こういう使い方がいいですよね~
幻水2のルカ戦は結構楽しかった記憶がありますし。

☆水滸伝と幻想水滸伝のキャラ比較コーナー

地微星:矮脚虎・王英
序列第58位で、女好きの小男。
特に何かに秀でてるワケでもない、ただの女好きですw
幻水では、1~3がフッチ、4がダリオ、5がガヴァヤ。
王英も小男ですが、地微星だけにチビが多いのかな・・・
初期のフッチしかり、4のダリオしかり。
ガヴァヤは女好きってだけですがw

王英絡みで・・・

地急星:一丈青・扈三娘
序列第59位で、女性ながら武芸に優れる美女。
とある事情で王英と結婚させられてしまう、ちょっと可哀想な人。
幻水では、1はカスミ、2はカスミorトモ、
3はリリィ・ペントラゴン、4はミレイ、5はハヅキ。
武芸の達者な娘さんが多いですが、
王英との関連があるのはハヅキだけでしょうかねぇ。
単に付きまとわれてるだけですがw

2012.10.10 Wed (22:44) l 幻想水滸伝5 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ストーリー的には、ほとんど進んでないものの、
よーやく、108星が揃いましたよ!
最後の2人は全然見つからなかったので、攻略サイトを見ましたが。
あとは、ドレミの精を探して、ミニゲームの攻略が全部終わったら、
最終決戦場?みたいなトコに乗り込みましょうかね~

☆水滸伝と幻想水滸伝のキャラ比較コーナー

天ごう星:玉麒麟・廬俊義
序列第2位で梁山泊の副首領。
2代目首領である晁蓋さんが亡くなった後、
梁山泊のまとめ役が必要だというコトで狙われた人(スカウト的な意味で)。
結構大きい店を経営してた商人でしたが、武芸も達者で棍棒の使い手。
しかし、梁山泊に狙われたコトで不幸な人生に・・・
幻水では、1がレパント、2がリドリーorボリス、3がササライ、
4がリノ・エル・クンデス、5はラージャになります。
レパントさんは、半ば強制的に仲間にされるトコが似てます。
残りの人は・・・単に偉い人が入ってるポジションですねぇ。
ちなみに、レパントさんの持つ「名刀キリンジ」も、
盧俊義の渾名「玉麒麟」から取ってると思われます。

天巧星:浪子・燕青
序列第36位で、盧俊義の懐刀的な存在。
孤児だったのを盧俊義が引き取って、そのまま盧俊義の店で使用人に。
文化教養に明るく、更に弩や相撲も得意で、基本的に弱点が無い完璧超人。
幻水では、1がアイリーン、2がチャコ、3はディオス、4がフレア、5がトーマ。
基本的には↑の盧俊義ポジションのキャラとの関わりが深いキャラになってます。
しかし、チャコやトーマは、ちょっと微妙な気もします。
アイリーンはレパントさんの奥さんですが、
盧俊義の奥さんは、番頭と不倫して店を乗っ取り、盧俊義を追い出した悪人ですw

2012.10.02 Tue (22:14) l 幻想水滸伝5 l コメント (0) トラックバック (0) l top
バベッジ先生が全然仲間にならないので、
あとで強制イベントでも始まるのかなぁと思ってたら、
単にフラグ立て忘れてただけだったようです。
回転橋のイベントをクリアして、からくり軍団?が仲間に。
そして、コレでエレベーターが使えるように!
しかし、案外便利でもない、この機能。
神行法を使って走っても大差がないような。
まぁ、地下から4階くらいに移動する時には役に立ちますけどね。

ストーリーの方は、ほんの少しだけ進めて、キルデリク追撃戦が終了。
SLGパートはムダに時間だけがかかるので、めんどくさい。
いっそのこと、幻水からSLGパートを取っ払ってしまった方が・・・
難易度的なものでもなんでもいいので、もう少し工夫が欲しいトコロ。

宿星集めは、101/108 なので、あと7人です。
オボロさんの調査でわかる範囲は3人。
残りの4人は、これから出てくるのかな。

☆水滸伝と幻想水滸伝のキャラ比較コーナー

今回は医療チーム。

地霊星:神医・安道全
序列第56位で、医療担当。
医者で、この名前・・・凄いですよね。
昔の漫画みたいな名前の付け方だと思いますw
幻水では、リュウカン、ホウアン、ミオ、ユウ、シルヴァ。
基本的に、メインのお医者さんポジションです。そのまんま。

地獣星:紫髯伯・皇甫端
序列第57位で、安道全と同じく医療担当ですが、コッチは獣医さん。
幻水では、フッケン、トウタ、キャリー、ムラード。
コチラは医者の場合もありますが、基本的に↑の方たちのサポート役ですね。

全然関連性ないけど、もう1人。

地傑星:醜郡馬・宣賛
序列第40位。真面目な性格で、剛刀や弓の名手。
郡王の娘と結婚しましたが、その奥さんが、
宣賛の醜さに絶望して死んだという、とんでもない逸話持ち。
(フィクションとはいえ、酷い話です)
その経緯から、醜郡馬という渾名が付きました。
顔は鍋底のようで、鼻は上を向き、縮れ毛、赤髭という感じ。
鍋底のような顔ってのが、イマイチわかりませんけどね。
幻水では、年齢不詳のお姉さま、ジーンなので、
ほぼ正反対のキャラクターにされてます。
美麗な女性で、前衛キャラではなく術師キャラ。
縮れ毛ってのは、キャラデザに影響したかもですが。

2012.09.28 Fri (21:42) l 幻想水滸伝5 l コメント (2) トラックバック (0) l top
軍師様が、黎明の紋章を生かした計略で敵を撃退したら、
本拠地が更にパワーアップ!
・・・しかし、キャザリーさんがPTに居ないとやってられないくらいの広さ。
えれべーたー下さい、えれべーたー。
それか、ワープさせて下さい。ビッキーいるんだし。

あと、竜馬騎兵が味方に加わったことで、
レースみたいなミニゲームが出来るように。
イマイチ、コツがわからないので、初級しかクリアできませんでしたが。

今、メインで使ってるキャラは、
主人公、レレイ、ローレライ、ラン、ジーン、キャザリー、
あとは、ベルナデットとかゼラセとかミアキスとか・・・
相変わらず男が全然いませんねー、おかしいなぁ。
いつもの幻水だと、大半は男キャラなんですけどねぇ。

ちなみに、宿星は、95/108だったかな。
まだ他にもやらないといけないことがあるのだけど。

☆水滸伝と幻想水滸伝のキャラ比較コーナー

天間星:入雲龍・公孫勝
序列第4位で、一応、副軍師にあたるらしいのですが、
軍師というよりは道術使いとしての側面が強いです。
彼が出てくれば、どんな妖術でも幻術でも打破してしまうので、
困ったときの公孫勝頼み、みたいなところがw
幻水では、1,2がルック、3ササライ、4テッド、5ゼラセ。
全員、真の紋章持ちとか、それに類する紋章持ちで、
ゲーム中トップクラスの術師ですね~

ちなみに、公孫勝には師匠がいて、羅真人という道士です。
山に篭ってて、仙人みたいな感じですね。
多分、これが幻水ではレックナートに当たるのかなーと。
レックナートには、宋江を導く(?)九天玄女の役割もあるような気がしますが。

もう1人、術師キャラを。

地然星:混世魔王・樊瑞
序列第61位で、妖術使い。
敵として出てきた時は結構凄かったのに、
公孫勝に敗れて梁山泊に加わってからは、
その能力を発揮することが少なくなり、
ナゼか前線に配置されたりしてますw
幻水では、クロウリー、メイザース、セラ、ウォーロック、レヴィ。
怪しげな術師ばっかりです。まぁ、混世魔王ですからw

2012.09.24 Mon (21:57) l 幻想水滸伝5 l コメント (2) トラックバック (0) l top