最近、録り貯めた番組を少しずつ消化してたり、
サッカーばっかり見てたので、あんまりゲームはやってないですが、
式神の城2だけちょこちょことプレイしてました。

ようやくラスボスまでノーコンで行けたんですが、その後が酷い。
ミスに次ぐミスで、結局1コンティニューでミス5という結果。
まぁ、それでもラスボスも練習プレイできるようになったのは収穫。

そして、久しぶりに式神1をやったら、
画面サイズが結構違うので、敵の動きや弾が速く見えてダメダメ。
目が追いつかなくて、かなり序盤でゲームオーバーになってしまったので、
コレは2が片付くまで放置しておくことに。

・・・あんまりやってないので、それほど書くことがナイですね。

2012.10.08 Mon (22:45) l 式神の城シリーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと練習がてらにボスアタックモードをやってたら、
なんとかクリアできました。
ボムも使いきった上、残りライフも1でしたけどね!

少しプラクティスモードで4-1~5-2くらいまで練習してみる。
完璧にこなせないステージもいくつかあるものの、
コレでいいやとアーケードモードをスタート。

3-2辺りで、どうでもいいザコの攻撃を食らったりして、
こりゃもうダメかなと思いつつ、とりあえず行けるトコまで頑張ってみることに。
しかし、その後は特にミスもなく、ライフも回復したので、
ライフ3(フル)、ボム1で、5-1まで到達。
これなら行けるだろーと思ってたら、ステージでミスるw
ボスの攻撃でもムダな被弾があって、
ボスの最終段階1つ手前で、ライフ1、ボム2の状態。
最終段階はボム使わずとも楽勝なので、
ココでボムを使えばいけると思いつつも、
いや、ここまで来たらラスボスの苦手な弾幕の時まで取っておけば、
ノーコンでクリアできるんじゃない?
と思ってたら、いつもは問題ないトコでぶつかった(´・ω・`)
ボムを2つ残したまま死亡しました・・・
余計なこと考えるもんじゃないですねーw
もうノーコンの目がなくなったので、ラスボス戦はボム無しで練習することに。
お陰で2発もくらいましたが、いい練習になりました。
結局、終わってみれば、前回と同じく、コンティニュー1回、ミスは6回。
やっぱり、ココからが長いようですねぇ・・・
特に、残りライフ1の時は、慎重になり過ぎて全然ダメ。
ライフが2以上残ってれば、余裕を持ってプレイできる場所もあるんですけどね~

2012.10.01 Mon (22:20) l 式神の城シリーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
しばらく幻水しかやってなかったので、久しぶりに式神の城2を。

まずは一番ノーコンクリアできそうな金大正でトライ。
・・・前と変わらず、コンティニュー2回かかりました。
相変わらず3-1で引っかかるので、3-2で最初のゲームオーバー。

気分転換にボスアタックモードをロジャーでトライ・・・5-1で終わり。
ボスだけなら通しでいけるかと思ったのだけど、そんなことは無かったようです。

再びノーマルモード。
玖珂光太郎でコンティニュー3回、結城小夜は4回。
うーん、やっぱり金の方が可能性あるかなーと思って、
もう一度、金大正でプレイ。

2-2のボスでミスってしまったり、
3-1の道中でボムを3発使ってしまったり、
色々とミスが続いて今回もダメかなーと思いつつ、
若干、開き直り気味のプレイをしてたら、
今までノーコンで突破できなかった4-1を突破。
自分的に当たったような気がする場面があったのですが、
当たり判定が小さいので、そういう時でも、たまに避けられるんですよね~
4-2のボスは、あまり得意じゃないんですが、
特に問題なく最終段階に・・しかし、残りライフ1の緊張感に耐えられずボムを発動。
多分、使わなくてもノーミスで行けたんですが、
とりあえず、5-1まではノーコンでいこうと思って安全策を取りましたw
お陰でボムを切らして、5-1途中の敵にやられましたけどね。
あの全弾発射みたいな攻撃は、どうかわせばいいのかワカラナイ・・・
縦の動きじゃかわせなさそうなんですけどねぇ。
とりあえず、ノーコンで5-1まで行けたことで、
プラクティスに5-1が追加されたと思うので、後で色々やってみることにします。
そして、玖珂の兄貴で2回もミスるも、ラスボスはミス無しで突破してクリア。

よーやく、コンティニュー1回まで減りましたヽ(´ー`)ノ
しかし、ミス自体は6回なんですよね~
スコアでライフが回復するからなんとかなってる感じですね。
3-1と5-1は練習しないとダメだな~、特にステージの方。
ボスは落ち着いていればなんとかなる感じがします。

ここから、1つ1つミスを減らしていくのが大変なんですよね~(==;

2012.09.25 Tue (22:45) l 式神の城シリーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
幻水の合間に、式神の城2を、ちょこちょこやってます。
クリアまでに要したコンティニュー回数は、

ロジャー 5
光太郎 6
ふみこ 5
小夜 6

ノーコンだと、大体4-1か3-2で死にます。
なかなか記録が縮まらないので、ちょっと気分転換・・・
エクストリームを光太郎でプレイしてみました。

・・・うわー、やっぱ撃ち返しアリか・・・敢え無く2-1で死亡(ノД`)

私には無理ゲーな気がするので、再びノーマルモードに。

式神に頼りすぎる戦術がダメなのかもしれないと、
ザコ戦では式神を使いにくい金大正を使ってみる。
・・・やはり、式神は扱いづらいが、
左右から出るホーミング弾のお陰で、敵を早めに片付けられるので、ステージが楽。
ハイテンション攻撃も強いし、他のキャラより楽に進める。
兄貴やラスボス戦でも、それほど被弾せずに済んだお陰か、
コンティニュー2回でクリア・・・ライフは残り1でしたがw
コレはもっと縮められそうな感じですね~
・・・ここからが大変かもしれませんが(==;
そして、コンティニュー無しだと相変わらず4-1で死んでるのはナイショ☆
4-1が苦手なんじゃないんです。苦手なのは間違いなく3-1。
誰でやっても、この3-1での被弾が多い上に、
ビクビクやってるせいで、やたらボムを使いまくって進んでます。
それなのに被弾してしまうものだから、どうしようもない。
基本的にイライラ棒的なステージは苦手なんですよう(ノД`)
ココさえなんとかなれば、5-1くらいまでは行けそうな感じなんですけどねぇ。
・・・まぁ、無事に突破できたらできたで、違うトコで引っかかるんでしょうがw

そーいや、ニーギを全然使ってない気が。
あれはあれで楽しいんですけどね~
別ゲーやってる気分になりますがw

2012.09.15 Sat (21:57) l 式神の城シリーズ l コメント (2) トラックバック (0) l top
式神の城1をコツコツやってたんですが、
光太郎、ふみこ、金で、それぞれコンティニュー3回が相変わらずの限界。
ノーコンだと、どのキャラでやっても4-3で止まります。
あのボス、あんまり強くないように思うんですが、あのボスの前半が苦手。
青い弾がなんか避けられないんですよねー。
あれさえなんとかなれば、残りは避けられるんですが。

そして、ノーミスで順調に行ってる時に限って、
どうでもいいとこで被弾するのをなんとかしないとw
せめて、弾幕のトコなら諦めもつくのですが、
ホントにどうでもいいとこでぶつかります。
プレッシャーに弱すぎますね。

というコトで、気分転換のために式神の城2を買って来ました。
同じステージを繰り返してると、気が滅入っちゃうので、少しコッチをやろうと。

・・・デフォルトのボタン配置って、1と2で違うんでしたっけ。
間違えて開始早々にボムを誤爆するコトが・・・(==;

やっぱ、ロジャーの式神が強いし面白いですねー。
使い勝手の良さを考えると、光太郎が一番楽でいいんですが。
しかし、誰でやってもノーコンだと4-1で止まりますねー。
金とニーギはちょこっと動きを確認しただけですけども。
まぁ、しばらくコッチをプレイすることにします。

そーいや、ちびふみこが居たんでしたっけ・・・出し方は覚えてないのですが。

2012.09.08 Sat (22:23) l 式神の城シリーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top