なんとか年内にスロマク2をクリア~
プレイ時間は11時間くらいなので、前作よりちょっと時間がかかりました。
謎の挑戦状をプレイした時間もありますし、テレビ見ながらやってましたしね。
しかし、本編はクリアしたものの、オマケの「謎の挑戦状」は2つ程クリアできてませんし
(地下迷宮と格子パズル)、アンナの宝石箱もSランクが出せてないんですよね~。

アンナの宝石箱は

Sloane_MacHale001.jpg

こんな感じのパズルゲーム。
宝石をスライドさせて3つ以上同じ宝石を繋げると消すことができ、全部消せたらクリア。
連続で消すとコンボも入ったりして、最終的なスコアによってランクが決まるようです。
途中で宝石が追加されることはないので、各色の宝石が消せない状態になったら終わり。
DSだと、こういうスライドして動かすパズルゲームに向いてそうなものですが、
どうも、どのゲームも、操作性があまり良くないように感じます。
移動させてる最中にズレて、そこに移動させたいワケじゃないのにーってコトがよくあります。
私の動かし方の問題かもしれませんけど。

さて、残った謎の挑戦状はどうしようかな・・・
あんまりこういうパズルは得意ではないのですよね~
その内、気が向いたらってコトで。

2012.12.29 Sat (21:55) l スローンとマクヘールの謎の物語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
若干放置されてたんですが、少しずつ再開。

今はスロマク2の31問目まで終わりました。
前の所有者のデータを見る限り、今回も80問なんですかね?

2の問題をやっていると、1に比べて捻った問題が多いせいなのか、
答えを聞いても、何じゃ、そりゃーって感じの問題が結構あって、
正直なところ、何だかな~・・・って感じだったんですが、
20問目を越えた辺りから、徐々に1の時のような問題が増えてきたようで安心。
・・・というか、25問目あたりから、何問かは即答できるような問題だったので、
落差が酷いなーとか思ったりもしたんですがw

最初の方で手こずってたので、これからはサクサク行きたいトコです。
積みゲー達が行列作って待ってますし、新たに何本かソフトも買い足しましたしね。

2012.12.15 Sat (22:44) l スローンとマクヘールの謎の物語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し放置気味でしたが、スロマク1をクリア。
プレイ時間は9時間ちょっとでした。
他のことやりながらやってたりもしたので、
早い人は、もっとプレイ時間短いのかもしれませんね~

それで、そのままの勢いで2を始めたのはいいんですが、
全体的にレスポンスが悪いような・・・質問する時の場面転換とか。
気のせいなのかもしれませんが、ちょっと違和感(==;
こういう変更って、大きく変えている場合なら気にならないんですが、
些細なコトだから、却って気になっちゃって。
慣れれば気にならなくなるかな~とは思いますけどね。
・・・って、私の思い過ごしだったらゴメンナサイ(ノД`)

コレも、ちょこちょこやっていきましょうかねー。

2012.11.30 Fri (22:22) l スローンとマクヘールの謎の物語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょこちょこと、スローンとマクヘールの謎の物語を攻略しています。
全部で何問くらい入ってるのか、よく知らないですが、
1日に10問くらいを目安に攻略しています。気分にもよりますけどねw
今は、43問まで終わりました。順調?

一切質問せずに、初見で「かいとうする」を選んで正解すると気持ちいいですね~
今のトコ、CDショップのヤツとあと1コくらいしか、そんなのは無かったんですけどね。
大体、こういうコトだよねーと思って「かいとうする」を選択したら、
全然思ってもみなかったことを質問されることが・・・(==;
それで、戻って質問していくと、やっぱりそういうコトじゃないか!
って思うコトも、たまーにありますw
出題者の想定する答えを導くのが目的らしいので、
仕方ないといえば、仕方ないのですけどね~

あと、質問していて、微妙によくわからない状態のまま、
「かいとうする」を選んで、質問に答えていく内に、
完璧に理解できたりするのも、ちょっとだけモヤッとします。
解答する際には、完璧に理解できた状態でいきたいトコです。
まぁ、性格の問題かもしれないですがw

そういえば、ウミガメのスープって、ああいう問題だったんですね~・・・
もしかしたら、どこかで聞いたことのある話だったかもしれません。

2012.11.21 Wed (21:19) l スローンとマクヘールの謎の物語 l コメント (2) トラックバック (0) l top
スローンとマクヘールの謎の物語というゲームを開始。
ある方からオススメされて、体験版をやってみたら面白そうだったので、
1と2をまとめて購入してみました。
パッケージに「レイトンもオススメ」って書いてますねw
そういえば、レイトンもやったことないんですよねぇ。
コレもいつかやってみたいのですが・・・
・・・って、いつかやってみたいソフトばっかりですね。
ゲームの守備範囲が広いというのも考えものですw

このゲームは、水平思考パズルという種類のものらしいですね。
ある問題に対して、回答者が質問を投げかけ、、
その質問の答え(主にyes/no)を参考にして、問題の謎を解いていくもの。
・・・らしいです。詳しくはwikiのシチュエーションパズルというトコをご覧ください。

問題によっては、出題された時点で、すぐに分かるものもありますが、
ドツボにハマると、なかなか抜け出せなくて、頭が混乱してきます(==;
でも、その後、そこから抜け出せると、とても楽しいのです。

こういう、色々と思考を巡らす問題って楽しいです。
小さい頃、祖父母の家に「頭の体操」って本があって、結構読んでた記憶があります。
問題が解けるかどうかはともかく、こういうのは好きなんですよね~

少しずつやっていこうかなーと思ったんですけど、
こういう問題をやり始めると止まらなくなるんですよね~
今は、まだ10問目くらいのトコまでで止めてます。
止まってるのではなく、止めてますw
一気に片付けたら、なんか勿体無い気がして。
・・・とか言いつつ、気づいたら進めてそうな気がしますw

積みゲーあるのに、またゲーム買っちゃって・・・
と思われるかもしれませんが、今月は消化できてる方なので大丈夫!
まぁ、消化するよりも増える量の方が多いんですけどねーw
や、安くて面白そうなゲームが沢山あるのが悪いんだい(ノД`)

2012.11.18 Sun (21:19) l スローンとマクヘールの謎の物語 l コメント (0) トラックバック (0) l top