ザコ戦→中ボス戦を繰り返して、気付けばラスボス戦。
ラスボスは特に強くもないような・・・なんか微妙な気がします。
ザングルグや、その側近の双子(名前覚えてない)とかのが厄介だったような。
ザングルグ戦では1回ゲームオーバーになりましたしね。

ここまでのプレイ時間は32時間くらい。
しかし、ラスボスは倒したのですが、まだ街でのイベントが少し残ってるようです。
コレを片付けたら、2周目行きましょうかねー。
一応、引継ぎと追加要素が少しあるみたいですし、
逃してるサブイベントもあったようなので。
ムービースキップしてイベントも早送りすれば、そんなに時間もかからないでしょうしねー。
まぁ、最後までプレイするかどうかは未定ですがw

2012.12.14 Fri (22:42) l ラストストーリー l コメント (6) トラックバック (0) l top
先に進めたのはいいんですが、ホントに後戻りできなくなるとは・・・
えーと、ここからは先は、ずーっとラストまで一直線なんですかね?
ひたすら戦闘を繰り返してチャプターが進んでいってます。
戦闘自体も、急に難易度が上がった感じで、何度かゲームオーバーに。
敵がザコだと思って油断してたら、増援がウジャウジャ湧いて大変です。
ムルー戦も余裕だろうと思ってたら、物凄いダメージ食らって、
何が起こったのかよくわからない内にぶっ倒れてるので、
おかしいなーと思ったら、やたら強い敵が居るじゃないですか。
・・・どうやら、セイレンとユーリスが混乱?してて、コッチに攻撃してた模様。
特にセイレンはvsヒューマン用の武器装備させてたせいでタチが悪かったです(==;
ムルーに気を取られてたら、速攻で殺しに来るんですよ。
数発食らったら、ぶっ倒れるレベルなので、1回ゲームオーバーになりました。
やり直して、ムルーを速攻で仕留めたら何も問題無かったんですけどね。
セイレンの装備を変えるだけでいい話なのかもしれないのですが、めんどくさかったので。

そんなこんなで先に進んでいくんですが、味方が結構な勢いで瞬殺されてます。
特にオーガとかボス戦なんかだと、あっという間にアウト。
もう少し、肉壁として役に立ってもらわないと困るんですけどね~
防具が弱いのかな・・・と思ったりもするんですが、
そもそも、このゲームって防具の種類自体が少ないので、あまり関係ないのかな。
武器はそれなりにって程でもないけど、まだ選べるんですが、防具はホント少ないです。
この辺は、ちょっと不満かもしれません。

2012.12.12 Wed (22:15) l ラストストーリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
騎士になったら、自由に街に行ったりできなくなるとか言われたので、
なんとかして、水路のケイブクーガーを倒そうと試行錯誤。
ボウガンは・・・ヘッドショット当ててもダメージが微妙なので却下。
攻撃力の高い武器、相性の良い属性の武器など色々使ってみましたが、
どれもロクなダメージは当たりません。
結局のところ、HPを回復できないせいで長期戦ができないと思ったので、
試しにヒールエルを装備してみたら、結構いい感じ。
ダメージは100も入りませんが、一撃当てる度に400くらい(10%)コチラのHPが回復。
敵からのダメージが800くらい(ガードで200)で、こちらの方が連続で攻撃できるので、
ボコボコ殴ってるだけで、こっちのHPは安定して一定量を保てるし、地味に削っていけます。
敵のHPゲージ見てると、全然減ってないようにしか見えなかったので、
もしかして自己回復でもできるのかと思ってましたが、
ボコスカ殴ってたら、なんとか倒れてくれました。
コレで、神獣の剣&カナンの装備を強化できる素材をゲット。

ケイブクーガーを倒せる公算ができたので、続いて試練の塔に行って、
最上階のケイブクーガーも倒してきました。
コッチはナナシ+5装備して普通に戦ってたら倒せましたね~
数が多いので、もっと苦戦するかと思ったのですが、
アッサリ片付いたので肩透かしを食らった気分。
・・・まぁ、第三の試練「智」で1回失敗したんですけどねw
味方が弱すぎるから、動き方を間違えると味方が倒されてアウトになっちゃうんですよねぇ。
前にも1回失敗したし、ココは苦手です。

さて、心残りもなくなったので(ホントはあるけど)先に進みます。

2012.12.11 Tue (21:46) l ラストストーリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ラストストーリーをチャプター31くらいまで進めました。
シナリオ上の戦闘は特に問題ないんですが、
(あのギャザリングバースト使わないと倒せない丸っこいのはウザかったですけど)
城下町の水路の先にいるケイブクーガー3匹が、なかなか倒せなくて苦労してます。
3匹の内、Lvの低い1匹だけは倒せるんですが、残りの2匹が倒せなくって。
このケイブクーガーってのは、こっちの攻撃がロクなダメージ当たらないのに対して、
逆にこっちは数発食らったらアウトっていうのがツラい。
ギャザリングバーストを使えば、タイマンならなんとかなるような気がするんですが、
あまりにもダメージが通らないから、ついつい深追いしてしまって、
ボコスカ殴ってると、後ろからドーンってやられますw
ハイド使ってみても、ちゃんと隠れられないようなので、
スラッシュも上手く使えないし、困ったもんです。
もう少しレベル上げるか良い武器が手に入ってから倒したほうがいいんですかね~
・・・頑張れば行けそうな気もするのが悩みドコです。

あと、今までクリアしたダンジョンはひと通り回ってクリアしました・・・試練の塔を除いて。
あそこもケイブクーガー居るんですよねー。あれなんとかならないかな(==;

あまり書くことがナイので、今日はこの辺で。

2012.12.09 Sun (21:55) l ラストストーリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
井戸の中でリザード退治して、他のサブイベントも大体片付いたので、
そろそろストーリーを先に・・・というコトで、
適当にサブイベントもこなしつつ、再び投獄→無罪放免ってトコまで進めました。
なんか、色々なイベントを見落としてる気がするんですが、
よくわからないので、わかる範囲で進めてます。
戦闘も慣れてきたせいか、結構楽になってきましたかねー。
試練の塔の最終試練では、ちょっと苦戦しましたが・・・
一度見た技は通用しないって、聖闘士じゃないんだからw

マップの移動がめんどくさいなーとか思ってたんですが、
マップ移動のコマンド使えば、場所を選択するだけで移動できたんですよねー。
どこかで説明があったハズなんですが、すっかり忘れてて、イチイチ歩いて移動してましたw
このコマンドを使わないと行けない場所も結構あるようで、
クリアしたダンジョンの再チャレンジのやり方とか、
行き方のわからない場所が結構あって、困ってましたよ(==;
人の話とか説明を、ちゃんと聞かない(読まない)で迷うのはいつものことなので、
仕方ないと言えば仕方ないんですけどねー(反省の色ナシ

クリア後の試練の塔に行ったら、最終試練でボッコボコにされて即死。
他のダンジョンの再挑戦でもそうなんですが、レベル差が10くらいある敵はキツいですね。
向こうの攻撃はガードしてても200くらい食らうし(ガードしてないと1000↑食らったり)、
こっちの攻撃はガードされてるワケでもないのに200くらいしか当たらないしw

ドコかでレベル上げられないかなーと思ったら、
闘技場のシーズン2が始まってたので、参加してみる。
闘技場は難易度が低いし楽勝です。レベルも上がるし。
あと、最終戦のvsルリ騎士団のリプレイ映像は面白かったです。
画面がストップしたからフリーズしたのかと思ったら、
騎士達の八百長行為が見られるとはw

そういえば、タイトル画面の背景って、シナリオの進行具合で変わっていくんですね~
気付くの遅いですか・・・いや、気付いてたんですけど、気のせいかなと思っていたもので。

2012.12.06 Thu (22:01) l ラストストーリー l コメント (0) トラックバック (0) l top