なかなか名人からの昇級試験を受けられない状態だったので、
過去の課題を練習がてらプレイして、金メダル獲得に勤しんでました。

その後、名人からの昇級試験になんとか合格し、クラスが「鬼」に。
・・・が、難易度が更にアップして、銅メダルを取ることすら大変に。
昇級試験を受けるための検定ポイントも60→80にアップ(==;
検定ポイントは、金メダルを1コ獲得すると20pt、銀で10pt、銅で5ptで、
これまでは金2コ+銅4コみたいな感じで、なんとかクリアしてきたのに、
更に金2コ追加しなきゃならなくなりました・・・もしくは金2つに銀4つ?
ただでさえ、難しくなってるってのに厳しい条件ですねー。
太鼓の達人での最高難易度が「鬼」だったと思うので、
コレでラストなのかもしれませんけどね~

ちなみに、今現在の「鬼」の状況。

Game_Kentei002.jpg

金1、銅3、未クリア2、で合計35pt

1つのセットに入ってるゲームで全てSランクを出すと、

Game_Kentei003.jpg

金の王冠が!(何の意味があるのか知らないけど)

「鬼」は、これまで比較的簡単だったドラゴンスピリットなんかも、
かなりの難易度になってしまってるので、しばらく足踏みしそうですね。

現在、鬼。
金メダル獲得数は47コ。

2012.12.08 Sat (22:23) l ぼくらのテレビゲーム検定 l コメント (0) トラックバック (0) l top
バキュラ256発とかクリアできないのは無視して、
違うトコで金メダル取ったりして、名人に昇級。
すると、スタッフロールが流れてきたので、
まさかコレで終わりなのかな・・・ボリューム少ないなぁ。
と思ったら、やっぱり続きがあるんですね~
今度は「ガッツリ腕試し」になるようです。
ひと通りやって、一応メダルは取ったんですが、全部、銅メダル(==;
これじゃ、昇級試験を受けられません。難しいなー。
ギャラクシアン、ゼビウス、スカイキッドが特にキツイ。
ドルアーガやメトロクロス辺りも大変になってきたし・・・
そんな中、スプラッターハウスは相変わらず簡単ですw
そういえば、久々にスターラスターの課題が。
スターラスターはマトモにやったことないので、
課題自体が理解できなくて、一度もクリアできてません(ノД`)

現在、名人。
金メダル獲得数は30コ。


2012.12.03 Mon (22:11) l ぼくらのテレビゲーム検定 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1級→セミプロ級→プロ級って感じで昇級。
セミプロからは結構難しくなってきますねー。
バトルシティーとかドラゴンスピリット、ギャラガはなんとかなるんですが、
スカイキッドとか、只でさえ苦手なのでクリアできない(ノД`)
フラッグ取るだけならいいけど、シューティングステージは絶対ムリ。
ギャラクシアンも結構微妙だし・・・ゼビウスは、まずまず。
あと、妖怪道中記が意外と曲者。スプラッターハウスは簡単なのに。

それで、プロ級のラインナップなんですが、
パック1からゼビウスのバキュラ256発が(==;
元々連射とか得意じゃないのに、DSのボタンじゃマトモに連射できないヽ(`Д´)ノ
他のゲームも結構厄介なのが多くて、
金メダルどころか銀メダルも取れないので、なかなか大変。
練習してなんとかなるのかなぁ・・・

現在プロ級。
金メダル獲得数は28コ。

2012.11.29 Thu (22:15) l ぼくらのテレビゲーム検定 l コメント (0) トラックバック (0) l top
引き続き、ぼくらのテレビゲーム検定。
サクサク進むので、ついついやってしまいます。
今、3級のトコまでやってますが、良い成績を出せないゲームがチラホラ。
スカイキッドは、どうも勝手がよくわからないです(==;
あと、ワギャンの9枚のパネル動かすヤツが絶望的。

Game_Kentei001.jpg

こういうヤツ

たまに、運良くクリアできるけど、出てきたら、ほぼ諦めてますw
これって、RPGとかの謎解きにもよく使われるヤツですが、
いつもは適当に動かしてる内にクリアしてるだけで、
とてもじゃないですが、短時間じゃできません(ノД`)
こういうのは、昔から兄に頼ってきたので苦手なんですよねぇ。

あと、検定の中にアドベンチャーとかがあるのは、やっぱりどうかと思います。
答えが変わるならともかく、一度クリアできたら同じ手順を繰り返すだけ。
アクションやシューティングと違って、技術的なものはいらないから微妙ですね。

現在3級。
金メダル獲得数は20コ。

2012.11.26 Mon (22:27) l ぼくらのテレビゲーム検定 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし
というゲームを、ちょっとやってみました。

過去のナムコゲームをプレイして、課題をクリアしていくゲームです。
メイドインワリオとかに近い感じですかねぇ。

始めたばかりのせいか、課題も簡単なものが多いですねー。
最初の昇級試験である7級を1発クリアできませんでしたが(==;
なんか、ギャラクシアンが難しくってミスりましたw
私、ギャラガは得意なんですけど、ギャラクシアンは苦手なのです(ノД`)
そういえば、ドラゴンバスターの2段ジャンプが本家よりスムーズに出来るような気がします。
ファミコンの時は結構やりにくかった気がするんですけどねぇ。
課題の中には推理系のアドベンチャーやら、ギャルゲーみたいなものまで入ってて、
この辺は元ネタ無いゲームっぽいんですが、結構微妙な感じw

新たに検定試験を受けられるようになるためには、
いくつかあるゲームパック(6種類ずつ)毎に行われる判定でメダルを獲得して、
検定ポイントを貯めなくてはいけないようです。
苦手なジャンルのある人には、ちょっと大変かもですね~
私も、マトモにプレイしたことのないゲームが結構入ってるので(スカイキッドとか)
もう少し検定レベルが上がったら苦戦するかもしれません。

現在7級。
金メダル獲得数は10コ。

2012.11.25 Sun (21:56) l ぼくらのテレビゲーム検定 l コメント (0) トラックバック (0) l top