久々にベイグラントストーリー。
そろそろ2周目をクリアしてしまおうと思ってプレイしました。

まずは、前回、魔法で一撃死した場所を、もう一度チャレンジすることに。
ここにはデスという敵が2匹居るんですが、
補助魔法で強化した攻撃でもダメージ0だし、
相手の能力を下げることもできないようなので、
そこら辺のボスよりも大分厄介・・・
敵の魔法攻撃を考えると、ラスボスの方が楽ですねー。
打開策がないので、相手の防御力を無視出来る攻撃を主体に攻撃してみるものの、
1匹倒し終える頃にはRISKが80超えてました。
これは、アイテムでRISKを回復した方がいいかなーと悩んでたら、
メテオインパクトLv4が飛んできました・・・即死。
最大HP400しか無いのに、100↑×5,6発食らったら持たんわヽ(`Д´)ノ
あんまり逃げたくはないんだけど、どうしても倒さなきゃいけない敵じゃないようなので、
魔法を1回無効化できる魔法を使って、通り抜けることにしたら、
魔法どころか敵と接近すらしないまま通れましたw
次のエリアは、どんな地獄が待ってるんだろうと思ったら、そこには工房があっただけ。
全種類の武器防具の加工できるけど、ムリして来ることもなかったかな(==;

気を取り直して、いよいよ、オマケダンジョン「アイアンメイデン」へ。
Lv1は1周目でも行けるのですが、Lv2以降は2周目じゃないと行けないのです。
Lv2に突入して最初に思ったのは、画面が暗いってこと。
もう、見辛いったらないです・・・レミーラみたいな魔法が欲しいくらい。
そして、少し進んでいくとわかるんです。
ああ、ココは「羽虫の森」と同じで迷子マップだとw
MAPも見ることが出来ない上、ループもしますし、
敵もザコって程じゃないので、補助魔法使ったりしなきゃで結構大変。
それでも、序盤は比較的楽に進めるんですよねー。
微妙な強さのボスをなぎ倒して、どんどん奥に進んでいきます。
途中でデスとオーガのコンビが居て焦りましたが、
↑で書いてたような強さじゃなかったので、なんとか撃破して奥に・・・

・・・確かこの辺りで完全に迷子になりましたw
もう、どこに行ってもループしちゃう感じがするし、
敵が楽には倒せないようなのばっかりなのでイライラ。
ってことで、アイアンメイデンに入って1時間ちょっと彷徨ったところで、
時間もなくなってきたし、段々面倒臭くなってきたので、逃げ帰って来ました(ノД`)
帰る時も結構手こずったし、罠にハマる度にイラっとするし・・・本当に面倒くさい!

そんなワケで、ベイグラントストーリーをプレイするのはココで終了することにします。
また気が向いたら再開するかもしれませんが、気力が続かないので、ここまで。
他のゲームもやらないといけないですしね~ってコトで。

2013.01.27 Sun (21:50) l ベイグラントストーリー l コメント (4) トラックバック (0) l top
周回プレイで特に書くこともなかったので、久々にベイグラントストーリーの近況を。
今のプレイ時間は7時間くらいになってますが、もうラスダンの直前です。
称号の獲得条件で、10時間以内にクリアする?みたいなのがあったと思うので、
2周目なら10時間以内でも十分にクリアできるんでしょうね~

んで、2周目特典である黄金の鍵をゲットし、オマケダンジョンを探索~♪
・・・してたら、魔法食らって即死しました(==;
2周目やってて初めてのゲームオーバーだと思います。
HP300は残ってたし、大丈夫だろうと思ってたんですが、
フレイムスフィアかなんかのLv4をくらったら、
80~90のダメージ×6?で軽く300オーバーのダメージで・・・
現在の最大HPが400ちょいなので、そこまで危険だと思ってなかったのです。
最近、敵の魔法で瀕死になることもなかったですし、完全に油断してました。
やっぱり、1周目で行けない場所ってコトで、敵も強くなってるんですねぇ。
これからは属性防御の魔法を使ったりしないといけないのかな・・・面倒。
死ぬとは思ってなくて、セーブもサボってたので20~30分くらい無駄にしたような。
余裕があっても、ちゃんと定期的にセーブしましょうね!

2013.01.19 Sat (21:31) l ベイグラントストーリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ベイグラントストーリーの2周目。

3時間弱で羽虫の森を抜けました。
1周目で苦戦させられた羽虫の森ですが、
ようやく抜け方がわかったような気がします。
一部、微妙な場所があるんですが、2,3回のミスで済むように。

引き継いだビッグハンマーをブンブン振り回してるので、
敵との戦いで苦労することも特になく・・・
ビッグハンマーのレンジは3のようですが、
バゼラードの2と比べると、物凄く攻撃範囲が広いような気がします。
槍とか弓みたいな長射程の武器を使ったら、もっと楽っぽいですね~
どうせ盾なんかなくても問題ないですし!
攻撃こそ最大の防御って言葉がピッタリのゲームだと思います。

あと・・・ストーリーは・・・
この場面はこういうコトだったんだなーとか思いながら進めてますが、
相変わらず、よくわからないコトも・・・w
やっぱり、理解力が低いのかもしれません(ノД`)

周回プレイなので、そんなに書くこともないし、この辺で。

2013.01.14 Mon (22:29) l ベイグラントストーリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ベイグラントストーリーをクリア。
プレイ時間は29時間くらいです。

ラスボスが凄くウザったくてイライラしましたw
浮遊してるボスとの距離感がうまく掴めなくて、
ここなら届くだろうと思って攻撃しようとしても、範囲内に居ないという(==;
近づいたら、追いつけないような速さで移動しますし、なかなか攻撃できるタイミングがない。
(あれは攻撃できないタイミングなのかもしれませんが)
そのクセ、長ったらしいモーションで大技を繰り出したり、
魔法をボカスカ撃ってくるのでイライラ・・・
ようやく攻撃できる範囲に入って攻撃したら、
イライラしてるせいかチェインをミスしまくるというw
一撃の威力が大きめではありますが、あまり強くはないような感じだったので、
楽に繰り出せるチェインアビリティに変更してボカスカ殴ってたら案外あっけなく。

ラスボスの直前に出てきたヤツも厄介でした。
移動力もあり、攻撃レンジも長いヤツが、ヒット&アウェイをしてくるとか面倒すぎて。
妖精の羽使っても全然追いつけないし、攻撃範囲に入る前に殴られるし、
スタンもしてくるし、パラメータダウンの魔法もしてくるしでウザイウザイ。

最終的な武器は、バゼラード(ハガネ)、クリス(ダマスカス)、ビッグハンマー(ハガネ)の3本。
大聖堂では、バゼラードしか使いませんでしたけどね。
武器持ち替えするのが面倒くさかったのでw

そして、クリアしたので、攻略サイトを見てみたら、
2周目特典があるとのコトなので、セーブデータから2周目をスタート。
しかし、装備も魔法も(テレポ以外)チェインも引き継がれるのに、
消費アイテムだけ引き継がれてないとか・・・
グリモアとか鍵みたいなもの以外は引き継いで欲しかったなぁ。
ワインって使っていいのかよくわからなかったから、使わずに終えちゃいましたよ(ノД`)
ワイン全部揃えたら、なんかイベントでもあるものかと思いまして。
称号の取り方も見ましたが、ムリそうなのが多いので放置します。
やり込んでる人は全部取ってるのかな・・・ちょっとマネ出来ないかも。

ストーリーもイマイチ掴みきれてない部分もあるので、2周目を始めました。
・・・が、2周目を最後までやるかどうかはわかりませんw
ラストストーリーも、クリアした直後以外触ってなくて放置されてることですしね!

↓ネタバレ含む感想?を白文字で追記に。

2013.01.11 Fri (22:31) l ベイグラントストーリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ベイグラントストーリーの続き。

前回書いたトコから結構進めて、今は大聖堂の中を探索中。
もうストーリーも終盤に差し掛かってきた感じですね。
しかし、大聖堂はボス戦とパズル面ばっかり。
ボスはチェインがマトモに効かないヤツが多くて、
補助魔法フルに使わないとやってられないです。
パズルの方も難易度が上がってきて、なかなか難しいですが、
今のところは順調に進められています。
あっち行ったりこっち行ったりと面倒な大聖堂ですが、
ザコ敵が少ないのが救いですかね~
移動に専念できる場所は、このゲームでは珍しいのでw

そういえば、ここに来るちょっと前に、
レアモンデ砦にある刻印で封じられたエリアの中に入ってみたら、
タイムアタックとか始まったんですけど、何ですかコレ。
ミノタウロスとドラゴンが出てきましたけど、凄く弱かったです。
今まで出てきたボスが出てくるのかな・・・強さ的に、そんな感じ。
まぁ、まだ2部屋しか入れないので、よくわかりませんけどね。

2013.01.09 Wed (21:31) l ベイグラントストーリー l コメント (2) トラックバック (0) l top