ストーリーモードを全てクリアしました。
プレイ時間は15時間くらいですかね。
ほとんどミニゲームの時間だったような気がしてなりませんがw

3巻のプルバックデュエルは、レースというか追いかけっこ風。
マップが広いので、戦う準備ができた頃には、敵との距離が離れてしまっていて、
戦うために移動し直さなければならないという・・・面倒くさい('A`)
しかし、戦闘の難易度としては簡単だったので、1度も負けずに済みました。

4巻のプルバックデュアルは、陣取りゲーム?
これも戦闘に入るまでの下準備が面倒だけど、ノーミスでクリア。

さて、問題はラスボスとのプルバックデュエルです。
ルーレットのようにグルグル回る相手にぶつかっていくという凄くシンプルな戦闘。
・・・なのですが、今までの戦闘と違って、攻撃のタイミングが重要になってきます。
ダメージを与える度に回転が早くなり、ダメージを与えられる部位をうまく狙えなくなるのです。
何度も再チャレンジして、最後の1発くらいまではノーミスで行けるようになったというのに、
ラストで連続ミスし続けて、そのままゲームオーバーになるってコトが何度も(ノД`)
その後、10回目くらいの挑戦だったでしょうか。
もう1発でも攻撃をくらったら死ぬって状況で、
ミスって自分の意志じゃないタイミングでタッチペンを放したら見事に命中!
・・・そして、エンディングへ・・・なんか凄く微妙な感じ(==;
これは、果たして自力と言っていいんだろうかと、ちょっと悩みましたw

ミニゲームを全てプラチナ取るまでやろうかなーと思ってたんですが、
面倒くさいのでやめることにします。
というのも、クリアしても最後のミニゲームが埋まらなかったので、
攻略サイトを探してみたら、なんかWifi対戦が必要だとか・・・
デッキを組むタイプのカードゲームとかよくわからないし、
時期的に人も居なさそうですし、数もこなさないとってコトなのでスッパリ諦めました。

最終的なプラチナ獲得数は23。
少し粘るだけで取れそうなのも、まだ幾つかありますが、
マイクを使うゲームとか苦手なのも結構ありますし、
この辺で終了することにします。

2013.01.02 Wed (23:06) l チョコボと魔法の絵本魔女と少女と5人の勇者 l コメント (2) トラックバック (0) l top
チョコボの続き。
2巻を始めたんですが・・・
あまりミニゲームをやらなかったこともあって、あっという間に終わっちゃいました。
プルバックデュエルでは、カーバンクル戦とボス戦で1回ずつ負けましたけども。
どうやら各絵本ごとにプルバックデュエルの仕様が変更されるようですが、
今回のは球がいっぱい出てきて、そこにぶつかると、相手の最大HPを削れるんですよね。
ぶつかった球が他の球にぶつかると一気に削れるので、
ビリヤード風?な感じかな・・・ちょっと違うか。
最初はよくわからなかったんですが、慣れたら凄く楽チン。
・・・いや、慣れても無駄に時間がかかるので微妙(==;
1巻のプルバックデュエルの方がサクサク出来ていいですかね~

2巻のミニゲームでプラチナ取れたのは、トンベリどーこだ?のみでしたが、
2巻終了後に行ける場所にて、シドのジョブ当てでプラチナGet。
シドのジョブ当ては、旧FFのグラフィック(FF3?)だったし、
シルエットじゃなかったので、チョコボのジョブ当てよりもかなり楽でした。

Chocobo_Magic002.jpgChocobo_Magic003.jpg

左が説明、右が実際のゲーム画面。
徐々に幕が閉じていってわかりづらくなってくるのですが、
そこまで紛らわしいのは無いかなーという印象です。

あと、ここ最近出てきたミニゲームは、マイクを使うものが多い気が。
マイクを使いながらゲーム画面を見るのは苦手なので全然出来ません(ノД`)
まぁ、マイクを使わないミニゲームも全然ダメだったんですがw

そして、3巻へ・・・ってトコまで進めて終わり。

しかし、クロマと合体した時のBGMはドコかで聞いた気がするんだけど思い出せない。
黒魔道士ってコトで、FF9のビビ関係のBGMかなぁ。

2012.12.28 Fri (22:05) l チョコボと魔法の絵本魔女と少女と5人の勇者 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョコボの続き。

ギルガメッシュにボコられました。
3回くらい戦ってみましたが、ある程度までしかHPを削れずに負け続けました(ノД`)
仕方ないので、アビリティを強化するために、ミニゲームをやってコイン稼ぎ。
あたまジャグラー、のぼれ!ジグザグジャンプをプラチナでクリアして、
コインも溜まったので凶斬りやダッシュを強化!
・・・したんですが、結局ギルガメッシュに勝てず(==;
これは戦術の問題だなーと思って、戦い方を変更。
以前は、逃げまわって魔法陣でSP回復→攻撃ってやってたんですが、
ギルガメッシュの移動力が高いので、それをやってる間にボコボコにされるという・・・

引いてもダメなら押してみな!ってコトで、今度は後ろに下がらずに、
ギルガメッシュにギリギリぶつかるくらいの感じで攻撃してみると、
相手ターンでは、こちらに向かって思いっきりぶつかってくるので、
戦士の魂(コレを破壊すると有利になる)を晒してくれるというw
この戦い方をずっと続けてるだけで楽に勝てました。
一応、余裕のある時には魔法陣に入りましたけど。
実はアビリティなんか、どうでも良かったんですね・・・
戦術だけでどうにかなるレベルだったのに、何を苦労していたんだという。
ま、まぁ、ミニゲームはミニゲームで制覇するつもりだから、別にいいんですけども。

ギルガメッシュ戦が終わると1巻クリア。
ちなみに、このギルガメッシュとの戦闘は、
BGMが「ビッグブリッヂの死闘」だったりします。
この章の名前も同名なんですけどね~

その後、公園など色々なトコに行けるようになったので、ミニゲームをヽ(´ー`)ノ
パット・トリック、ぶらぶらブランコ、ぶんぶんブランコ、
ハラハラハラスベリ、リヴァイアサンスライダー、を全てプラチナでクリア。
最初の方にあったミニゲームの方が難しいような気が・・・気のせいかな。

2012.12.26 Wed (21:46) l チョコボと魔法の絵本魔女と少女と5人の勇者 l コメント (0) トラックバック (0) l top
引き続きチョコボ。

1巻の12章まで進めました。
なんか、凄く進んだように見えますが、
章っていっても絵本の1場面なので凄く短いんですよね。
プレイ時間の大半がミニゲームのような気もしなくはないですし。

先日書いてたプルバックデュエルなんですが、
ベヒーモスに負けてしまいました(==;

ゲーム内でのプルバックデュエルの説明。

Chocobo_Magic001.jpg

やり直したら勝てましたが・・・地裂斬って強いなー。
その後の戦闘でも地裂斬や凶斬りを駆使して勝利。
このプルバックデュエルの攻略法としては、
魔法陣に行ってSPを回復→攻撃→逃げて魔法陣へ
って感じで繰り返してやるだけでいいのかなー。
よくわからないですが、今のトコはそれでなんとかなってます。
地雷を仕掛けて、近づいてきた敵を吹っ飛ばすのも楽しいですがw
まぁ、なんにせよ、SPが無いとどうにもできないので、
魔法陣を上手く利用するのが良さそうですねー。
戦士の魂は・・・狙えたら狙うって感じでいいのかな。
いざとなったら地裂斬でぶっ倒せばいいんだしね。

・・・ただ、この後にイフリートと戦った時も苦戦しました。
もうちょっと安定した戦い方ができるようになりたいトコです。

ミニゲームは、おばけのさんすう、テケテケチョッカーズでプラチナGet。

2012.12.23 Sun (22:14) l チョコボと魔法の絵本魔女と少女と5人の勇者 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョコボの続き。

今は、最初の絵本のシナリオやってます。
ミニゲームもいっぱい出てきて嬉しい限り。
・・・全然プラチナは取れないんですけどね(ノД`)
新たにプラチナを取れたのは、シルエットジョブ当てクイズだけなんですが、
このゲームは、人間じゃなくてチョコボのシルエットなので非常にわかりづらい。
最初やった時は、1問目から間違えましたw
特に「すっぴん」と「シーフ」が間違えやすかったですかね。
最初はドコが違うのか気付きもしなかったですし・・・
何度かリトライしてれば段々わかってくるものなんですけど、
1回間違えただけでゲームオーバーになるので、
後半に「シーフ」とか「すっぴん」が出てくると怖いですw
油断してるトコに、あまり見慣れないようなのが出てくるのもイヤですけどねー。
しかし、このゲームはプラチナを取れたんですけど、他のゲームが全然ダメです。
シルバー止まりのもいくつかありますし、後でやり直さないとなー。

戦闘も2度ほどやりました。
このゲームの戦闘はプルバックデュエルというシステムで、
チョコボを引っ張って、敵に向かってぶつけていくゲームなんですが、
今のトコ、面白さがよくわからないかなーという感じ。
もう少し強い敵が出てきたら、楽しくなってくるんですかね?

2012.12.21 Fri (22:25) l チョコボと魔法の絵本魔女と少女と5人の勇者 l コメント (0) トラックバック (0) l top