この前、歴史群像presents ものしり三国志
ってソフトを買ってみたので、ちょこっとプレイ。
同じシリーズで、戦国と幕末もあるみたいですが、コレが安かったので。
まぁ、戦国も幕末も好きだから、どれでも良かったんですがw

クイズゲームですが、問題は全て三国志関連という三国志ファン向けのソフト。
問題数は2300問とクイズゲームとしては少ないかな、という印象ですが、
問題の質は悪くないと思います。
普通の選択問題だけじゃなく、名前と異名を組み合わせる問題や、
ひらがなで入力する問題、あるものを漢字で一文字ずつ選択させる問題など、
他にも色々な問題があります。
ただの4択問題とかだと、結構簡単に覚えてしまい、
問題数が少ない場合は悲惨なことになりますが、
問題の作り方がいいと思うので、今のところは良い感じですね。
あと、物語は基本的に「三国志演義」の通りに進むようですが、
クイズの方は正史の問題もあります。

陣地に攻め込んだり、攻めこまれたり、徴兵したり兵糧獲得したりと、
一応、シミュレーションっぽい要素もあるので「殿様の野望」に近いかもしれません。
・・・殿様の野望って、昔、ゲーセンに置いてましたよね。
クイズ三国志?ってのもあったような。

それで、本編の方なんですが、
チュートリアル(董卓討伐)から始めて、その後は呉でプレイ開始。
私は、三国志の中では呉が好きなのです。
無双とかコーエー三国志をやっても最初は呉でプレイします。
呉が好きな理由については、色々あるんですが、大したことではないので省略。

話を戻しますが、今は1章の荊州攻略戦をクリアしたトコまで進めました。
1時間もプレイしてないので、序盤の序盤ですね。文台さんが死んだトコですし。
戦争ではチュートリアルの時に2度ほど負けましたが、それ以降は負けてません。
クイズの正解率は・・・7割~8割ってトコですかねぇ。
正解率とか出ないので、完全に体感的なものですが。
まだ、序盤だからってのもあるんでしょうが、比較的楽に進めてます。

そういえば、劉表が出てきたんですが・・・

Monoshiri_sangokushi001.jpg

こんな悪そうな顔に・・・私のイメージと全然違います。
私の今のイメージは蒼天航路の劉表なので。

もちょっと大きい画像だと・・・

Monoshiri_sangokushi002.jpg

これの下画面です。悪の軍師って感じがw
あと、呂布だと言っても、あんまり違和感ない顔立ち。

・・・コレも徐々に進めようと思います。
プレイ中のソフトばっかりになってきて、
どれをやったらいいんだかわからなくなってきましたw
さぁ、この中の何本が放置されるかな!(開き直り)

2012.12.22 Sat (22:06) l 歴史群像presentsものしり三国志 l コメント (0) トラックバック (0) l top