前に買ったスティールプリンセスを始めました。
買った理由としては安かったってのもあるんですが、
開発がクライマックスというのも興味を惹かれた要因です。
クライマックスって何?という方はWikiをドウゾ。

Steal_Princess001.jpg

アクションパートの画面はこんな感じ。

クライマックスといえばクォータービューです!
往年の名作ランドストーカーを思い出しますね~
ちなみに、私はランドストーカーとダークセイバーはクリアしてますが、
レディストーカーはやったことがありません。
これも、いつかはプレイしたいのですけど。

画面はこんな感じなんですが、今回はタッチペンにも対応してるし、
ランドストーカーのように、4方向(斜めに移動)しか行けないわけではなく、
8方向に移動できるので、慣れないと操作がおぼつかないって心配はありません。
ただ、ゲーム内容はランドストーカーとかと違ってアクションRPGじゃないんですよね。
このゲームは、ステージクリア型のパズルアクションって感じです。

Steal_Princess002.jpg

ステージのクリアタイムによって、このようにメダルが貰えるみたいですね。
メダルの意味はよくわかりませんけど・・・何か意味があるのかな。
説明書に書いてるのかもしれないけど、読むの面倒くさいのでw

とりあえず、2時間くらいプレイしました。
最初の内はサクサク進めてたので、流れ作業のようにステージをクリアしてたんですが、
2つめのエリアに入ったら、敵を倒す順番を考えないとクリアできないステージも出てきて、
少しずつ楽しくなってきたかなという感じ・・・かな?
あと、キャラの移動速度が遅めなこともあって、アクション性はそれほど高くなく、
パズル性に比重が置かれているゲームのような感じはしますね。
しかし、やってて思うのは、やっぱり純粋なアクションRPGの方が良かったなーということw
お馴染みの小さな妖精さんもお供に居ることですしね!

最初のエリアのEXステージが開放されてたので、
ちょっとチャレンジしてみたんですが、攻略手順がサッパリ。
もう少し、このゲームに慣れないとムリっぽいですねー。
こういうゲームは、ステージを見た時に、
ココはこうやって、あそこはこうするんだなーとか、
考えられるようになると楽しいですよね!

2013.01.04 Fri (22:19) l スティールプリンセス 盗賊皇女 l コメント (0) トラックバック (0) l top