ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊。

最近、全然触ってなかったんですが、まだ攻略してなかったダンジョンをさらっと攻略。
・・・といっても、特にイベントもないみたいなので、ただ駆け抜けただけですがw
イベントが発生するか、ダンジョンの難易度が上がってこないと、
モチベーションも上がってこないので、そろそろ攻略を終えようかと思います。
やり込む場合はポケモン全部集めたりしなきゃいけないですし、
そうなってくると膨大な時間がかかりそうなので、どっかで区切りを入れないと。

んで、最終結果。

Pokedan_Blue002.jpg

下に攻略の度合いがわかるアイコンが表示されるんですが(シレンにも同じのがあったような)
この画面じゃわからないけど、右側にもう少しスペースがあったような気がするので、
まだ幾つかはイベントあるのかもしれませんけどね~

ちなみに、このアイコンを見ても、どれがどんな名前のポケモンなのかは覚えてませんw

2013.04.13 Sat (22:36) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊。

"ちていいせき"をクリアしました。
このダンジョンだとイシツブテが普通に強い。
一応ゴローンに進化させました・・・けど、やっぱりゴローンはビジュアル的にちょっと。
マグマラシも進化させてバクフーンに。なんか段々デカくなってる感じがw
これだけ進化させた上に敵ポケモンやダンジョンとの相性も悪くなく、
レベルも上がりまくってるので、ちゃんと食べ物とか用意していけば、楽にクリアできますよね。
ってコトで、サクサクっとクリアしました!
・・・いや、サクっといける感じの長さではないんですが、
大して怖い敵も居ないので、罠にさえ気を付ければって感じでしたかねー。
このダンジョンは99Fまであったのですが、クリアしても特にイベント無し(==;
途中でオルゴールを獲得するだけのダンジョンなのかな。
新しいダンジョンも出てこないし、救助隊のランクを上げないとダメなのかなーと思って、
"ちていいせき"で救助活動してみると、1回の救助で700ポイントも貰えるんですねぇ。
ただ、70Fとか80Fまで行かないといけないので、ただひたすら面倒くさいのですがw

救助隊のランクがプラチナになったけど、特にイベントがないし、
ダンジョン一覧を見てみたら、まだ攻略してない(と思う)ダンジョンも結構あったので、
それをボチボチ片付けていきましょうかね~

このゲームって、もっと早く攻略できると思ってたんですが、意外とダンジョンの数が多い。
でも、各ダンジョンの難易度は、そんなに難しいワケではないので、ちょっと作業感も。
とりあえず、全てのダンジョンをクリアしたら終わりにするつもりですが、はてさて・・・

2013.04.02 Tue (22:08) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊。

ようやく"あらしのかいいき"を攻略しました。
色々なダンジョンに行って、いい草ポケモンでも居ないかなーと思ったんですが、
なんかロクなのが居なかったので、ここのダンジョンで仲間にしたメノクラゲを進化させて、
ペルシアン、マグマラシ、ドククラゲのパーティーで水ダンジョンへ。
イシツブテは流石にココでは使えない・・・瞬殺されるw
マグマラシも相性は悪いけど、なんとか戦力になるし、
基本はペルシアンとドククラゲだけで戦闘して、
マグマラシは"でんこうせっか"で遠距離からサポートしてもらえればって感じです。
ここのダンジョンで一番問題なのは氷系の攻撃でしたかねー。
部屋への全体攻撃になる"ふぶき"と、連続攻撃の"アイスボール"
この2つのせいで、よく攻略に失敗してました。
クリアできた時も、ボス戦までにはペルシアンとマグマラシしか残ってなかったし、
両方共HP半分以下しか残ってない上に回復アイテム無しだったんですが、
思いの外マグマラシが奮闘してくれたお陰で勝つことができました。
私が操作してたペルシアンは後ろからゴローンの石を投げてるだけでしたしw

次のダンジョンは"ちていいせき"
ココでは、ダンジョンに入る際にセーブしないと入れないので、
リセットしてやり直しってコトはできなくなってるみたいですね~
ローグライクゲームだと、普通はこういうルールだと思うんですが、
敷居を低くするためなのか、このゲームは基本的にオートセーブじゃないんですよねぇ。
ちょっと中に入ってみた感じでも、少し罠も増えてきましたし、楽しくなってきました。
ただ、それでも、Lv継続、アイテム持ち込み可なので、問題は無いと思いますけども。
・・・と思って、準備をして2度目の突入したら、66Fにて空腹で倒れました(==;
脱出アイテム持っていくのを忘れてたり、食べ物が尽くベトベトになってしまったりで、
どうにもこうにも60F辺りからジリ貧に・・・ってか、急にダンジョンの階層が深くなった気が。
これまでは深くても40Fくらいだったと思うんですけどね~

そういえば、"てんくうのとう"での依頼を受けて行ってみると、
このダンジョンに入るには"そらをとぶ"が必要です!みたいなコト言われました。
一度クリアしたダンジョンだから、普通に入れるものだと思ってのに、門前払い(ノД`)
ひでんマシンってドコにあるんだろうか・・・まだダイビングしか持ってないのだけれど。

2013.03.28 Thu (22:32) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊。

プレイ時間11時間程でエンディング・・・しかし、その後も話は続きます。
リーダーも変更できるようになり、パートナー制度も終わり、ポケモンが進化できるように。
新しいダンジョンも出てきましたし、罠も出現するように。
これはエンディングというよりも、長いプロローグ兼チュートリアルが終わって、
ようやく本番開始って感じに見えて仕方ないんですが。

早速メインで使ってた2匹を、
ニャース→ペルシアン
ヒノアラシ→マグマラシ
と進化させたんですが、
イシツブテは・・・死に過ぎてたせいかレベルが足りない(==;
その代わり、前に仲間にしたポケモンが幾つか進化できました。
あんまり気に入ったヤツは居ないので、ずっとお留守番ですがw
次のダンジョンが水中なので、水に強いポケモンが欲しいんですが、
仲間の草ポケモンにロクなのが居ない。
仕方ないので、マグマラシとイシツブテを引き連れて、いざ水中へ!

序盤の階層はレベル差もあって、楽に力押しして突破。
しかし、ある程度進んでいくと、敵の水攻撃1発でやられるマグマラシとイシツブテw
そういえば、どっちも水に弱かったんですよね(ノД`)
ペルシアン1匹でなんとかなるほど強くは無かったので、あっさりと全滅。
相性は、ある程度覚えたような気がしたのに結構忘れてます。
一部だけは覚えてるんですが、まだ適当に覚えてるものなのですねー。
とりあえず、なんか適当に草ポケモンでも鍛えることにしよう。
気に入るヤツが居ればいいのだけれど、誰も見当たらなかったら・・・力押しかなw

2013.03.21 Thu (22:20) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊。

ゲームの序盤は、ショップも無いし、罠やモンスターハウスもないので、
何か物足りないなーと思っていたのですが、ようやくモンスターハウスが!

Pokedan_Blue001.jpg

といっても、小規模なモンハウですね。
しかも、敵の攻撃があんまり痛くないので、なんとも緊張感がありません。
10万ボルト使ってバシバシ攻撃して、アッサリと制圧。
生きるか死ぬかギリギリのモンハウをアレコレ考えながら攻略するのが楽しいので、
これから先に期待することにしましょうかね~

ちなみに、本当はイシツブテと3匹で探索に来たのですが、
イシツブテさんは、途中でアッサリ戦線離脱・・・w
いつものコトですが、アイツを守りながら戦うのは、結構面倒(==;
特防が低すぎて1,2発食らっただけで倒れるのはポケモン本編と変わらないですねぇ。

そして、唐突にモンスターハウス繋がりで全然関係ないゲームの画像をペタリ。

Ragnarok_Online001.jpg

ラグナロクオンラインβ1時代の名物、プロンテラ北の森のモンスターハウス。
ここはエリアが小部屋みたいになってて、いつの間にかこんな部屋が出来上がってるコトが。
当時は基本ラグが酷かったので、ロードが終わった段階で死んでいるコトもありますw
右側に何人もの死体が重なっているのですよね~
こういう部屋が出来上がると、少数で行っても死ぬだけなので、
人がいっぱい集まってきてから討伐隊を結成して皆で突撃ー!
ってやってて、ちょっとしたお祭り気分で楽しかったですねー。
周りが知らない人ばっかりでも、ノリで遊べる楽しいスポットでした。

・・・と、関係ない話が長くなりましたが、モンスターハウスって楽しいですよね!

2013.03.19 Tue (22:14) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top