再びチャンピオンに挑戦。
前回はボロボロの状態で戦ってしまったので、
あまり情報収集も出来ず、鋼系が多いのかなーという印象しかありません。
まぁ、なんとかなると思って、突撃~

エアームド、メタグロスはコータス中心にして撃退。
ネンドールはドクケイルで瞬殺して、
ボスゴドラは・・・どうやって倒したかな。
普通に力押ししたような気がします。

問題だったのは、次に出てきたユレイドル。
名前からゴーストタイプかなーと思って、ヤミラミ出してみたけど、
登場してみたら、このユレイドルって思いっきり草じゃないかw
ほとんど何も出来ずにボッコボコにされたので、
草なら・・・と、ドクケイルを出して「ぎんいろのかぜ」で攻撃するも、あまり削れない。
逆に、げんしのちからでボコられる有様(ノ∀`)
仕方ない、力押しだ!と思ってハリテヤマ出してみるも、
ギガドレイン食らって相手の体力を回復させてしまう始末。
ジュカイン出しても、ヘドロばくだんとか、げんしのちからが痛すぎるし、うーん。
ここまで来て負けるのもあれなので、ありったけの回復アイテムを使って、粘ってみることに。
そしたら、ある時からギガドレインもヘドロばくだんも使ってこなくなったので、
もしかして、技ポイントなくなったのかな?と思って、ゴローンさん投入。
アイテムで体力を回復させながら、普通に殴り倒しました。
ドラゴン戦でも身代わりとして活躍したし、ゴローンさんを育ててよかったかもしれませんw
他のキャラ育てた方が楽だったんじゃ・・・ってのは野暮なことなので、言ってはいけませんよ。
しかし、ユレイドル戦だけで、すごい傷薬×20、げんきのかけら×5くらい使いました。
後から考えても、コイツだけ異常に強かった気がします。

最後に出てきたのは、アーマルド。
コイツはハリテヤマで「がんせきふうじ」使って、倒れるまで削ってもらい、
ゴローンのロックブラストでトドメを刺しました。
後で情報見てみたら、ゴローンさんを一撃で仕留められそうな技持ってたんですねー。
危ないトコでした・・・まぁ、倒れても起き上がらせますけどね!

というワケで、無事にクリアできましたヽ(´ー`)ノ

☆殿堂入りのメンバー

ジュカイン(58)
ドクケイル(52)
ゴローン(51)
ヤミラミ(50)
コータス(52)
ハリテヤマ(51)


ポケモンリーグでは、かなり手こずったものの、
初期からレベル上げて育ててきたメンバーを中心にクリアできたので良しとします。
ゴローンさんも地味に活躍できましたしね!
四天王戦で一番貢献度が低かったのはヤミラミ。
最後に挑戦した時の四天王戦でも、トータルで1匹くらいしか倒してませんしね。
もしかしたら、1匹も倒してないかもしれませんがw

そういえば、↑のユレイドル戦でも、ちょっと書いたコトなんですが、
敵トレーナーの使うポケモンも、ちゃんと技ポイントが消費されるんですね~
敵が使う技に使用回数なんて存在しないと思ってましたし、
そういうものだと思ってました・・・特にボスなんかは。

クリアした後、バトルタワーに行ってみましたが、
レベル50とレベル100の2つしか無いのですか(==;
最終戦を終えた時点で、全員レベル50超えてしまってたので、
100の方にしか挑戦できない・・・むぅ。
一応、やってみたものの、1匹倒しただけで全滅しました・・・うん、流石にムリ。

これまで、応援やアドバイスをして下さった皆さん、ありがとうございました!
次にポケモンをプレイするのは、いつになるでしょうね~
全ては気分次第ですが・・・どこかで安いのを見かけたらってことでw

さて、青の救助隊の続きに戻ろうか・・・!

2013.01.29 Tue (22:27) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
メンバーのレベル上げも飽きてきたので・・・

ジュカイン(56)
ドクケイル(52)
ゴローン(50)
ヤミラミ(49)
コータス(46)
ハリテヤマ(47)


という状態でポケモンリーグに突撃!

・・・やっぱり、4人目に勝てない(==;
3人目まではアイテム無しでもなんとか勝てるんですが、
肝心のドラゴン対策が出来てないので、こうなるのも仕方ないんですよね。

仕方ないので、ドラゴン対策を、と思って、
デパートで「ふぶき」を使えるようになる技マシンを購入。
さーて、コイツでドラゴン達をギッタンギッタンにしてやるぞー
・・・誰も覚えることができないらしい(ノД`)
仕方ないので正攻法という名の力押しをすることに。

そして、もう一度チャレンジしてて気付いたことが。
ドラゴンって、ほとんどの属性を半減するんじゃなくて、
ノーマルとか格闘とかだと、普通にダメージ通るんですね。
・・・そんなことすら気付いてなかったのかと言われそうですがw
今までは、ハリテヤマでドラゴンと戦ったら瞬殺されてた記憶しか無かったので、
ハリテヤマが成長して、そこそこ戦えるようになったことで気付くことができました。
ドラゴンっていうくらいだから、守備力が高いんだろうなーという思い込みもありましたし、
困ったときはジュカインのリーフカッター頼みだったしね!

まぁ、そういうワケで、アホなことをやってたコトに気付いたワケです。
もっと、色々試してみないとダメですねー。
前にチルタリスと戦った時にボコボコにされたので、もっと強いものだと思ってたんですよ。
あと、ドラゴンがよく使ってくる「そらをとぶ」にも悩まされてたのですが、
飛んできたら、ゴローンさんを身代わりに出せば被害は少ないってのもわかったし、
ハリテヤマとジュカインを主戦力に肉弾戦をすることにしたら、なんとか勝てました。
かなり強引な戦い方ですが、メンバー変える気もないので、コレでいいのです。

四天王戦終わったら、終わりかと思ってたんですが、まだ1人残ってたんですねー。
そういえば、この人の存在を忘れてましたw
そして、最後くらい回復できるもんだと思ってたので、
回復する前に進んでしまうというミス・・・結果、1匹しか倒せずに負けましたw
でも、これでクリアはできそうですね。多分。

2013.01.28 Mon (23:02) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ポケモンリーグで、ひたすらレベル上げ。
繰り返して戦うことで、カゲツやフヨウとの戦い方もわかってきました。
ある程度レベルを上げた後、どこまで行けるようになったかなーと思って、
アイテムも少し使って頑張ってみましたが、3人目の氷使いにボロボロにされました。
なんとか勝ったものの、半分くらいやられちゃったので、4人目の顔だけ拝んで諦めることに。
・・・って、ドラゴン使いとか言ってるんですけどーw
相変わらず氷の攻撃は持ってないし、岩も戦力としては微妙なゴローンさんしか持ってないのに。
むむー。貯めておいた技マシンを使って、メンバーを強化してしまおうかな・・・

今のレベル。

ジュカイン(53)
ドクケイル(50)
ゴローン(46)
サメハダー(43)
ヤミラミ(45)
コータス(44)
ハリテヤマ(42)
ペリッパー(31)


学習装置のお陰で、メンバー間のレベル差はなくなってきましたかね。

そういえば、ポケモンって大体進化するものだと思ってたんですが、
コータスとかヤミラミって全然進化しませんねぇ・・・

2013.01.26 Sat (22:27) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
チャンピオンロードのザコ戦で苦戦しまくったので、
スプレー使いまくって、ムリヤリ通過しました。
通り道にいるトレーナーと戦うだけで、いっぱいいっぱいでしたしね!

それで、ポケモンリーグに挑戦してきたのですが、四天王の2人目に勝てない始末(==;
ただでさえ、馴染みの少ないポケモンが出てくると、
名前だけ見て、確か属性がこうだったハズだから・・・と思って、
相性のいいポケモンを出したつもりが、全然違ってて無駄なターンを使うというw
そんな状態なので、初見のポケモンが出てくると、
属性を見誤った挙句、苦手属性の攻撃を食らって瞬殺されるコトも多々あります。
見た目だけだと、属性がよくわからないポケモンとか居ますよね~

そういうコトで、ポケモンリーグで足踏みしてます。
全体的にレベル差が出来てしまっているので、
少しドコかでレベル上げでもしようかなーとか思ってますが。

ちなみに今の主要メンバー(括弧内はレベル)

ジュカイン(49)
ドクケイル(46)
ゴローン(46)
サメハダー(43)
ヤミラミ(40)
コータス(33)
ハリテヤマ(32)
ペリッパー(31)


ジュカイン、ゴローン、ハリテヤマは固定。
残りは必要に応じて取っ替え引っ替えって感じでやってます。
ハリテヤマはずっとメンバーに居るのに、出番が少なくなってることで、、
レベルも上がっていないせいもあって、出撃→瞬殺ということが多いのですがw
野良で出てくるハリテヤマの方がレベル高い状態ですし、
学習装置持たせてレベル上げようかなとか思ったり。
ペリッパーは移動する時以外パソコンに放り込んでますw
サメハダーも似たような感じですが、学習装置で鍛えた分、まだ戦力になります。
・・・やっぱり、パーティーバランス悪いですよね~
ひこう系のポケモンとかで強いのが出てくると焦りますしw

わざマシンは勿体無くて、ダンジョン脱出用の「あなをほる」のヤツしか使ってません。
ひでんマシンは、回数制限がないので1回ずつくらい使ってますけどねー。

2013.01.25 Fri (22:09) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ポケモンサファイア。

アクア団のリーダーを倒して、更にルネシティのバッジをゲット。
これでバッジは全部集めたので、ポケモンリーグ?というのに挑戦できるのかな。

アクア団のリーダーのトコではクロバットに苦戦したものの、
コータスの「のしかかる」使ってマヒさせてからボッコボコ。
ルネシティでは、ミロカリスっていうポケモンが強くて、何匹かやられてしまったのですが、
フラッシュで命中率下げてから、マヒ状態にして、
あとは回復アイテム使いながらジュカインで押し切りました。
ルネシティのジム戦は、ジュカイン無双状態。
このミロカリス以外は、ほとんど1匹で十分でしたねぇ。

2013.01.23 Wed (22:14) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top