偽りの輪舞曲。

2周目をクリアしました。
2周しても合計30時間だったので、SRPGとしてはホントに短時間で攻略できますねー。
とりあえず、2周目は違うルート行ったのですが、やっぱり敵味方ともに魔法が強い。
1周目でやったルートのラスボスが途中で出てきたんですが、
相変わらず主人公だと一撃でやられるくらい魔法が凶悪ですねー。
味方もコットンとイグレインが主力なのは変わらなかったですし、
あくまで魔法ユニットがメインの殲滅係で、
主人公含めた前衛職は肉壁であり露払いでしかないんですよねぇ。
終盤になればなるほど、ルートマニューバってなんだったんだろう
って感じになってしまうのは致し方ないことなのでしょうか。
魔法ユニットに次いで強いのは弓だと思いますし、
やはり、シミュレーションRPGにおいて遠隔攻撃ユニットは強いなと。
ユニットのバランスについては、色々と思うところもありますが、
油断すると、あっさりユニットがやられるくらいの難易度で面白かったです。
ストーリーは薄いっていうか、どっかで見たっていうかって感じなんですがw

ということで、攻略完了。

2013.03.09 Sat (22:44) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
偽りの輪舞曲。

2周目すっごいサクサク。
もう半分くらいまで終わりました。
・・・まぁ、ただの作業と化しているのが実態なんだけど。
イヅナも仲間になりましたが、火力は凄いんだけど、それ以外が並。
そして、近接メインのキャラなので使い所に困る。
この攻撃力で遠隔攻撃メインだったらアンセムと2人並べると敵なしっぽいのに。
クセがあるので、そこまで使えるキャラじゃないかなーという感じですかね。
他作品からのゲストキャラで一番使えるのは、やっぱりコットンかなー。

1周目は王道ルート?だったので、2周目は覇道ルートを進んでます。
今ちょうど分岐が終わったトコなんですが、主人公がやさぐれてきました・・・
予想はしてましたが、やはりバッドエンド的なルートなんですかねぇ。
でも、コッチじゃないと取れないとスキルとかあるし、
オーバーブレイクも違うし、色々と違いがあります。
ただ、結局は作業になってしまってるので、さっさと片付けてしまいましょうかね。
2周目で楽しいのは序盤で強敵が出てくるトコだけかなぁ・・・

2013.02.27 Wed (22:42) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
偽りの輪舞曲。

なんとかラスボスを倒してクリアしました。
ラスボス戦は、攻撃に耐えられるコットンを突っ込ませて、
とんでけー!連射しつつ、マリーで回復。
イグレインは射程外からアビスゲート撃たせて、余計な敵はアンセムとシノで片付ける。
弓兵の増援は自己回復持ちの主人公を囮に使って放置。
って感じで、ボスのMPを切らせてから、主人公を突っ込ませて片づけました。
最終ステージだけ、やたら時間がかかりましたが、クリアタイムは19時間ちょっと。

一本道のゲームなのかと思ったら、もう1つルートがあるようなので、2周目に。
装備とスキル(一部のキャラ?)は引き継ぎできるっぽいので、
やる気のある内にサクサクっと片付けてしまいたいところです。
引き継ぎのお陰で装備とスキルは強化されてるため、
本来なら逃げまわらなきゃならない最初のシナリオでも全滅を狙えるのは楽です。
ラングリッサーなんかでもそうですが、1周目だと倒せない敵を倒して、
且つ専用のセリフとかドロップアイテムが用意されてたりすると、
2周目をプレイするモチベーションにもなりますし、良いですよね~
・・・しかし、本当はボスクラスの敵を全部倒してクリアしようと思ったんですが、
王様を倒したら、強制的にシナリオクリアにされてしまいました・・・むぅ(==;
1人倒し損ねてしまったけど、やり直すのも面倒くさいので先に進みます。

あと、1周目でやり残したことといえば、全員仲間に出来なかったコト。
特にゲストキャラのイヅナは一体いつ出てくるんだろうと思ったら、
隠しシナリオで仲間になるんだとか。シノは仲間になってたのになぁ。

そういえば、このゲームでは最大2段階のクラスチェンジが出来るのですが、
そこまで行けたのはイグレイン1人でした。
レベルは到達していても、クラスチェンジ用のアイテムが全然手に入らないんですよね~
まぁ、転職しなくてもなんとかなるのですが、気分的に・・・ねぇ。

2013.02.23 Sat (22:39) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
偽りの輪舞曲。

プレイ時間15時間程でラストステージまで到達!
終盤でも5分くらいで片付くマップとかもありますし、
シミュレーションRPGの初回プレイとしては短時間ですよね。

しかし、ラストステージで手こずってます。
それというのも、ラスボスが異常な強さ。
HP自慢のマーガスも魔法1発食らっただけで即死する魔法攻撃をしてきます。
魔力が高くHPも高めのコットンなら1発は耐えられましたが、他のユニットは即死です(==;
ボスの射程は7くらいなので、それより遠距離から攻撃できれば無傷で倒せるのでしょうが、
イグレイン以外は、そんな長射程の攻撃を持ってないし、
無限に湧いてくる増援を倒しつつ戦わなければならないので手数が足りない。
しかも、攻撃してもMPがある限りは、MPにしかダメージが与えられないし、
毎ターンMPを回復するというスキルまで持ってて、
地味に削ろうと思っても、MPも全然減らないんですよねw

コレは撤退を繰り返してレベルを上げるか、
装備品でHPを上げて、なんとか1ターン耐えるしかないのかなぁ。
今から長距離射程の魔法ユニットを鍛えるのも面倒だし、果たしてどうしたものやら。
もう少し、試行錯誤してみますかね・・・

今のところ、最終メンバーは、
主人公、マーガス、マリー、イグレイン、アンセム、コットン
の6名にしてます。やっぱり使い勝手のいいメンバーが残りますね。
ケイ、アルハンブラ、シノもよく使ってたんですが、
どうも使う場面が限られてきちゃって。


2013.02.20 Wed (21:40) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
偽りの輪舞曲。

前回の記事に、アーチャー強い!って書いてましたが、
先に進むにつれてコットンが反則気味な強さになってきました。
魔術師タイプのユニットにしては射程が低いので、あまり遠距離攻撃はできませんが、
火力が高いので、ガンガンLv上がってしまってます。
特に重宝してるのが「とんでけー!」という魔法。
自分の周囲数マスの範囲攻撃で、更に敵味方識別できるという反則技。
スパロボで言うところのサイフラッシュですね(コッチは移動後にも使えるけど)
これだけで敵に大ダメージを与えられるもんだから、
引きつけてドカーンとやってるだけでクリアできるシナリオもw
更にコットンはオーバーブレイク(敵を倒すとゲージが増える)でHPとMPを回復できるので、
魔法→オーバーブレイクってやってるだけで永久機関が可能という。
まぁ、コットン頼みってのも面白くないので、他のキャラも使ってますけどね~
しかし、どんなに進んでも出撃人数が6人ってのは寂しいなぁ。
システム上、人数を増やすと、簡単になってしまうゲームだとは思うのですが・・・

そういえば、シナリオ中に退却してみたら、
そのシナリオで獲得した経験値そのままでやり直せるコトに気付きました。
このゲームにはフリーマップは存在しないので、救済措置的なものでしょうけど。
普通にやってると、結構大変なマップもありますからね~
その大変さが楽しいので、私は利用しませんけども。

2013.02.13 Wed (22:12) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top