ヴァルキリープロファイル。

ベストエンディングのルートでは無いとはいえ、あのラスボスの弱さは・・・
ラスボスじゃなくて、前座かと思ってたのにスタッフロールが始まってビックリ。
同じヨツンヘイムに出てきたドラゴンの方がよっぽど強かったんじゃないかとw

んで、オマケダンジョンのセラフィックゲートへ。
セーブポイント付近以外では戦闘したくないので、ココでもザコはガン無視。
しかし、途中でドラゴン系の敵が居たので、ちょっと試しに戦闘したらボコられた(==;
パーティーが半壊してしまったのでヤバイと思って、途中で逃走。
全滅しなけりゃ負けじゃないのですよ!
ガッツが全然発動してくれなかったので、オートアイテムを装備をしておくべきでした。
その後は各種ボスを倒して、サクサクっと進みます。
敵を無視すると、あっという間にクリアできますね~
まぁ、ガッツとかオートアイテム使わないと、瞬殺されるレベルではありましたけども。
・・・一番問題だったのは、ダンジョンから戻る道をよく覚えてなくて、迷ったコト。
あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・ワープゾーンで繋がってるトコが多いもんだから、
マップを見ても、あれ、こっちだっけ?みたいなのばっかりで結構苦労しました。

ガブリエセレスタって、姿形と声が合ってないようなw
前にラジアータやった時に遭遇したガブリエセレスタって、こんな姿だったっけと思って、
ちょっと調べてみたら、ラジアータってレザードも出てきてたのですねー
ヴァルキリーが出てきたなーって記憶はあったんですが、他はよく覚えてません。
当時は、誰なんだコイツは!と思いながら、この辺の連中と戦ってたような気がします。

とりあえず、ノーマルENDで終わりです。2周目は今のトコ予定ナシ。
シルメリアとかが終わってから、もしかしたらやるかもしれないけど、
あの長いオープニングとか見るのが面倒くさいし、
ディメンション・スリップ取るまで結構時間かかりますしね。
戦闘は極力しない方向でやれば、結構短時間で最後まで行けそうですが、今はいいやーと。
ってコトで、シルメリアを始めることにします。

2013.03.29 Fri (21:41) l ヴァルキリープロファイル l コメント (4) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

チャプター8のダンジョンお全て攻略し、いざラグナロクへ。

チャプター8は面倒くさいダンジョンばっかりでしたねぇ。
特に天空城は、落っこちたらワールドマップまで戻されてしまうトコがあって、
そこで3,4回落っこちてしまって、ちょっとイライラw
敵が居ると、どうも気が散ってしまってミスるような感じがしたので、
ディメンション・スリップを作って、敵をガン無視したら1発でいけました。
あそこの宝箱って、めんどくさいトコにある割にはロクなものが入ってないのはなんでだろう。

前回、リセリア→奈那美にしようかなーと書いたんですが、
ガノッサとかいう爺さんが仲間になったので、彼を組み込んでみました。
しかし、大魔法使ったら1発目からフリーズw
その後レベル35くらいまで上げましたが、結局リセリアに戻しました。
ここのポジションは魔術師なら誰でもいいやーと思ってるので、
レベル上がってるキャラをそのまま使いましょうってコトで。

ラグナロク開始で、今まで神界転送したメンバーも全員復帰。
でも、使うことはないかなぁ・・・レベル上げるの面倒くさいし。

今はヨツンヘイム宮殿を攻略しているんですが、
ヨツンヘイムで戦ってると、戦闘終了後などでのフリーズ率が高い気がするので、
ここでもディメンション・スリップ装備してボス以外は無視する方向で進めることに。
フリーズしてたら、いつまで経っても先に進めないですし(==;
レベル足りなかったら、これまで経験の宝珠に溜めこんだ経験値を使います。
まだ使ってないのが300万以上あったハズなので、多分問題ない・・・と思う。

2013.03.27 Wed (21:26) l ヴァルキリープロファイル l コメント (4) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

ようやく最後のチャプター8に入りました。
精神集中してイベントを全部出してみましたが、特に仲間は増えないようなので、
いっぱい出てきたダンジョンを全て攻略したら、さっさと次に行きたいと思います。

ダンジョンは段々面倒な構造になってきて、迷う場面が多く・・・
そして、敵が大魔法1発繰り出したくらいじゃ倒れてくれないくらいタフに。
いくら戦闘が長引いても負けるような敵はいないんですが、
1戦闘にかかる時間が長くなってくると、フリーズにビクビクしながらのプレイにw
敵のHPもダメージもインフレしてますが、経験値も凄いインフレ。
強い敵と戦うと、長期戦になって、魔晶石もいっぱい出てくるので、
全員のレベルが一度に上るくらいの経験値を獲得できることも。

チャプター8の神界転送用に蘇芳さんをレベル上げしてみましたが、
一気にレベル6コくらい上がったりするし、サクサクっと能力MAXになりました。
蘇芳さんは使いやすければスタメンにしたいくらいなんだけどなぁ・・・

結局、スタメンは前書いてた4人のまま進めてますが、
リセリアのところは奈那美に代えるかも。
結構レベル上げてしまってますが、それほど魅力のあるキャラじゃない気がするw
というか、そもそもイベントが少なくて、よくわからないキャラだし。

レナスは相変わらず弓装備にしてます。
剣装備だと、凄く使い勝手悪い気がするんですよねー。
あと、決め技使った時のヒット数稼ぎには弓の方がいいかなって。

2013.03.25 Mon (22:34) l ヴァルキリープロファイル l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

チャプター7をやってます。

リセリアを仲間にしてきたのですが、
その際に、1度クリアしてるアークダインの遺跡で迷子になったのはナイショ。

この前のチャプター辺りから段々敵が強くなってきたので、
ほとんどの敵を詩帆の大魔法で片付けてます。
大魔法の威力だと、ジェラードよりも詩帆の方が強い感じするんですよねー。
大魔法を使うと、いちいち長いムービーが流れるので、時間がかかるのがネックですが、
普通にちまちま戦った方が時間がかかるような気がするのです。
しかし、詩帆の大魔法も見飽きたので、詠唱中はマンガ読んだり余所見してますがw
あと、大魔法連発してたら、インフィニティ・ロッドがぶっ壊れました(==;
というか、いつの間にか詩帆の装備がなくなってるから、おかしいなーと思ってたら、
あれって壊れる装備だったんですね・・・確認不足でした。
ということで、壊れない装備の中で大魔法使えるのはユニコーンズホーンのみって状態に。
いざとなったら、余ってるエーテルセプターでも使おうか。

今は、レナス、詩帆、ルシオ、リセリアのパーティーにしてます。
リセリアの大魔法の威力は、まだ確認してないのですが、
ジェラードより強そうだったら、リセリアをメインパーティーに組み込もうかな。
状況によってはアリューゼも使うかもしれないけど、段々いらない子になってきた感じが。
蘇芳さんカッコいいんだけど、攻撃が微妙・・・決め技も微妙・・・
バドラックは発言が尽くゲスなので面白くて良い。
ただ、スタメンにする程ではないので、ずっと控えですがw

そういえば、チャプター7での神界転送の要望がロレンタ向きだったので、
チャプター6の神界転送はグレイに変更して、7をロレンタにすることに。

2013.03.23 Sat (21:36) l ヴァルキリープロファイル l コメント (4) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

チャプター6に入ったのですが、水中神殿で大苦戦。
入口付近の仕掛けがよくわからなくて、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
ムービーで出てきた歯車が怪しいなーとは思ってたものの、
あそこで何をやればいいのか、さっぱりわからないので、
他の行ける場所を全部探してみたけど、やっぱり先に進めない。
あれこれやってる内に、何とか進めましたが、まさかあんな仕掛けだったとは・・・
あっちこっち試行錯誤してたせいで、この入口だけで1時間以上かかってしまいました(==;
そこから先の方の謎解きは、そんなに苦労もしなかったのですけどねぇ。

そして、急にボス戦がキツくなりました。
範囲魔法(決め技?)が痛すぎて、一撃で全滅するかと・・・
全員にスキル「ガッツ」を付けてたお陰で全滅は免れましたが、
その魔法を食らう度に半壊するので、どうしたらいいのかなーと思ってたら、
途中から普通の攻撃してくるようになったので、なんとかなりましたけどね。
それでも痛いのは痛いのですが・・・
そろそろ、ボス対策しなきゃいけないのかなー。
今は育成重視なので、控えメンバー混じりでボスに挑んだりしてます。
しかし、ルシオばっかり使ってたら、いつの間にかアリューゼさんのレベルを超えてたりもw
ルシオ使ってると、魔晶石がいっぱい出るから、レベルがザクザク上がる。
もういっそのこと、ルシオがスタメンでいいんじゃないのかなーとか思ったり。
ルシオとかジェラードなんて名前を見ると、
サッカーファン的には、使いたくなってしまうんですよね(´-`)

このチャプターでの神界転送はロレンタにしようかな。
フレイさんの要求通りに人材を送るとなると、2人くらい必要になるし、
そこまで言うこと聞かなくても神界は余裕っぽいしねーってコトで。

2013.03.20 Wed (22:23) l ヴァルキリープロファイル l コメント (2) トラックバック (0) l top