ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

セラフィックゲートを行ったり来たりするのが面倒になってきたので、
経験値2倍の封印石を使って軽くレベル上げしてから、一気にクリアしてきました。
けど、まだ取ってないアイテムあったよなーと思って、攻略サイトを覗いてみたんですが、
色々面倒くさそうだし、そこまで有用そうなアイテムじゃないしってコトで諦めました。
・・・で、攻略サイトを見てたら、まだボスが1体残ってるコトに気付いたので、
それを倒してきて、これにて攻略完了です。
最後までボス戦だけはソロの方が楽だったような気がしますね。
お陰で、アリーシャは1人だけLV95くらいまで上がってましたし(他は70くらい)

まぁ、これで、ようやく咎を始められる。

2013.04.26 Fri (22:36) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

引き続きセラフィックゲートを攻略中です。
VP1のSGではザコ敵を全部無視したので、すぐに終わっちゃったんですよね。
そのせいもあって、こっちのセラフィックゲートは広いような感じがします。
それと、たまに強い敵(といっても時間がかかるだけ)が出てきて処理に時間が・・・
面倒くさいと思ったら、迷わず逃げるクセが付いてしまいました。

専用武器が出てきたこともあって、パーティーメンバーを一新。
アリーシャ、アーリィ、ブラムス、レザードにしました。
私は三女神の中ではアーリィが一番好きなので、前から使おうとは思ってたんですが、
なかなか使う機会がなくって、良い武器が手に入ったのを機会にスタメンに。
武器の強さも相まって、誰よりも破壊力のある攻撃を繰り出してくれます。
通常技もクセのありそうなのばっかりですが、使ってみると案外使いやすいですしね。
HPが魔術師系のキャラに比べても低いのが最大のネックですけど。
アーリィが強いなーと思うのとは逆に、ブラムスは思った程の火力を感じられない。
基礎能力だけ見れば強そうなのに、全ては武器の性能なのでしょうかw
HPは高いので、タフネス使わずとも何とかなるってのは有難いんですけどね。
レザードは魔法の種類が偏ってて微妙なのですが、専用装備が勿体ないので使ってます。

パーティーを3人も変更したので、スキル取得に奔走中。
しかし、サクサクとスキルを覚えていくので、思ったよりは苦じゃないです。
スキルは、ほとんど覚えられるようになったんですが、
未だにゴッドスレイヤーとドラゴンスレイヤーを覚えることができません。
もう無くても良いんじゃないかなーって感じです。
どうせ、タフネスとかガッツを手放せない状況では、装備する機会もないでしょうし。

とりあえず、マップ踏破率を見る限り2/3くらいは片付いたかな。
犬イベントも終盤のパロディになってきたし、そろそろ・・・

2013.04.24 Wed (22:53) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

セラフィックゲートを探索・・・門番で1回全滅しました(ノД`)
ダメージのインフレが激しいので、タフネス装備しないと回復だけでいっぱいいっぱい。
ザコ戦は今までと大差ないので問題ないんですけどね~
とりあえず、ガブリエ・セレスタだけ倒してきましたが、門番より弱かったようなw
というか、ガブリエ・セレスタの扱いが下っ端っぽくなってる気がするのですけど!

今回は前作に比べてセーブポイントに戻りやすいので、探索は楽かもしれません。
ただ、封印石の取り方が難しかったり、わからなかったりすることもあるので、
ちょっと苦戦してるのが現状ですけど・・・あとボス戦が長丁場でダルいかなぁ。

セラフィックゲートは相変わらずネタが入っているんですが、
あの一連の犬イベントは一体何なんだろうかw

・・・大して書くことが無かったようなので、ココで終わり。

2013.04.22 Mon (22:00) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

本編をクリアしました。
というか、既にラスダンに入っているとは思ってなかったので、
サクサク進めてたらエンディングに・・・
ラスボスは別のキャラを想像していたので、まだ続くんだろうとか思ってました。
ラスボス戦は、やっぱり単独行動した方が楽ですね~
タフネス装備してたお陰で、決め技は全然問題なかったですし。
ただ、ガッツを装備し忘れたせいで、即死攻撃食らいまくって苦戦しましたけどね。

というワケで、最後はお約束のセラフィックゲートです。
入口だけ見て来ましたが、今回は街とか他のダンジョンにも戻れるようになってるんですね~
まだ、作ってないアイテムもいっぱいあるので有難いことです。
というか、合成に必要なアイテムってSGじゃないと手に入らないんのもあるんじゃないのかな。
全然作れそうもない装備が結構あるんですよねぇ。
あと、スキルも未だに覚えられないのが幾つかあって、ゴッドスレイヤーすら覚えられず。
神界で絶大な威力を発揮しそうだったのに、なんとも残念です。
まぁ、その分セルヴィアに活躍してもらいましたしね!(あまり役に立った記憶はないけどw

↓ネタバレ含んだ感想を追記に(白文字)

2013.04.20 Sat (22:44) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

チャプター6に突入。
ヴァルハラ宮殿は思ったより短かくて肩透かしを食らった感じでした。
ただ、宝箱取得率は84%くらいしか無かったのですが、見なかったことにしましたw
どうも、ゲームの終盤になってくると適当になってきます。
中盤くらいまでは、細かいところでも気になってしまって先に進めなかったりするんですが、
プレイ時間が増えてくると、雑になってくるんですよね~
どうせ、もうすぐ終わるんだから、そこまで細かいコト気にしなくてもいいやーと。

んで、チャプター6に入ってレザードさんのトコを少し探索してみたんですが、
パーティーメンバーが一気に増えて、やたらと豪華な顔触れに。
このメンバーだと、もう気分はセラフィックゲート!って感じがしますw
・・・でも、新メンバーに出番を与える気はないんですけどねー。
今更スキルを取得していくのは面倒だし、特に戦力不足で困ってるワケでもないですし。
もう、今のメンバーで最後まで行ってしまおうと思います。
とりあえず、新メンバーから武装を剥ぎとってアリーシャを強化できたのが収穫。

この辺りの話になってくると、前作のAエンディングを見てないせいか、
ちょっと話が見えてこないコトもあります。
多分、こういうコトになったんだと勝手に理解しているだけなので、
あれ・・・そういう結末なの?とか思ったりも。
DSの咎を背負う者までクリアし終わったら、1をやり直そうかなー。
ドラクエ3をクリアした後にプレイするドラクエ1みたいで楽しめるかもしれませんしね。
まぁ、全ては気分次第なので、実際にプレイするかどうかは未定。

2013.04.19 Fri (22:39) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (4) トラックバック (0) l top